SSブログ

ソロツーリング 焼石岳~真昼岳 [オフツーリング]

前日に引き続き朝5時起床、今日はツーリングじゃあ

天気は近県も含め終日晴天の予報[晴れ]

8月2日から乗って無かったんでドコへ行こうか決めかねてたのですが

R13南下~R398小安峡~栗駒道路~R342一関~北上~湯田~真昼岳林道・・・

これで決定(^^v

920NEC_0422.jpg

先日テールバッグも購入してたんでツーリングマップルとメッシュグローブを入れて出発

少し寒いものの天気は上々、R13協和まで行くと気温の表示は10.7℃!

チョット寒過ぎじゃね?しかもガスってきたし・・・

霧でシールドもウェアも濡れてきた、まだ40㎞程しか走ってないが早めに休憩

920NEC_0421.jpg

ローソンで暖かいお茶とおにぎりを買ったまではいいが、寒いので「道の駅かみおか」まで移動

早速テールバッグが役に立った(^^

食べてる間も霧が晴れる気配なし、体も温まったのでとりあえず出発

920NEC_0420.jpg

「道の駅十文字」までR13を南下、なかなか日差しが出てきません

道の駅でトイレ休憩、この時ほど暖房便座の暖かさに幸せを感じたことないかも・・

この先は山に向かうので日が差すまで待機、と思ったら晴れてきました[晴れ]

920NEC_0419.jpg

予定通りR398に入り稲庭うどん工場を抜け小安峡へ到着

920NEC_0418.jpg

特に散策する気も無かったのですぐ出発、栗駒道路へと思ったらR398は通行止め

昨年の震災の復旧がまだのようです

R342に入り須川温泉を抜けようと思ったら・・・

920NEC_0415.jpg

こちらも通行止め(><; 一関方面の平地が見えてるのに・・・

ここでルート変更、いったんR342を東成瀬方面に北上しR397焼石岳越えに

そういえば昔、車で走りに来たことあったな・・と思い出しつつ峠に入り

「ここでアイツがオーバーランして落ちそうになったトコだ・・」

20年近く前のこと思い出しました

岩手側に入ると工事箇所が多数・・

NEC_0414.JPG

工事用信号ばかりでペースが上がりません


峠をおりて行くとバイパスの工事箇所があり高架橋を構築中でした

920NEC_0413.jpg920NEC_0412.jpg

ダム建設に伴う付け替え道路ですね

その先で胆沢ダム工事現場展望台で休憩

920NEC_0403.jpg920NEC_0407.jpg920NEC_0409.jpg920NEC_0410.jpg920NEC_0411.jpg920NEC_0408.jpg920NEC_0406.jpg920NEC_0405.jpg

かなりの大工事ですね、そういえば民主党政権になり様々な工事を見直すなんて言っておりますが

小沢さんのお膝元、ここはどうなんでしょう?ここだけ手を付けずって訳には行かないですよね・・


水沢側から来た皆さん

920NEC_0404.jpg

焼石を越え、十文字まで行くらしいので工事区間が長い事を伝え出発

岩K37を北上しR107から湯田へ、ハラも減ったんで前から気になってた「大丸食道」で昼食

920NEC_0401.jpg

お目当ての「みそぜんまい焼きそば」を注文

920NEC_0402.jpg

いやぁ旨かった(^^

さて、食後の運動に真昼岳林道へ

途中まで行くと通行止めのバリケードが!

ここから戻って横手回りじゃ、かなり遠回りだな・・・

するとバリケードの先から降りて来る車が・・「秋田側に通り抜け出来ます?」と尋ねたら

「あぁ、行ってるみでだな」とのこと

その言葉を信じて突入!が、間もなく路面が半分以上崩落してるところが(@@;

危うく落ちるかと思った、さすがに車が入ってないせいか草木がせり出して道幅が狭い

程よい汗をかいた所で山頂付近へ到着

920NEC_0393.jpg920NEC_0395.jpg920NEC_0394.jpg

秋田側から来たと思われる先客も

920NEC_0396.jpg

初めて登りましたが想像以上の絶景でした

920NEC_0400.jpg920NEC_0399.jpg920NEC_0398.jpg920NEC_0397.jpg

山を降り(下りは苦手・・)秋K11~R46~広域農道をつないで帰路へ

本日の走行距離377km

920NEC_0391.jpg

次回はいつ行けるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。