SSブログ

遠野ツーリング(ソロ?マス?) [岩手ツーリング]

近所の友人K氏から日曜ツーリングのお誘い

ようやく涼しくなり(寒く?)ここらでマスツー行きますか!

ところが、参加者はZRX1100のK氏とR1のH氏、そして自分の計3名

Z1000MkⅡのヤツは未メンテで出走不可…

ハーレー親父は息子のスポ少付き添いということで…

で、目的地は勝手ながら遠野に決定!

まぁ、日帰りには程よい距離と馬肉でも食らおうということで(^^;


集合場所はなぜか道の駅雫石で

自分のシェルパとリッターマシンとではペースが違うんで

とりあえず朝一はそれぞれのペースで出発

927NEC_0032.jpg

予報通り晴天ですがチョット寒そう・・

案の定最初の温度計の表示が10℃!

それでも先週の霧の中の10℃に比べれば全然イケそうです(^^)v

走ること1時間・・やはり寒さには勝てず田沢湖のローソンで朝食&体温確保[グッド(上向き矢印)]

927NEC_0031.jpg

体も温まったところで一気に仙岩峠越え、道の駅雫石に到着

927NEC_0030.jpg

ここで8:00頃、待つこと15分程

927NEC_0029.jpg

K氏到着

927NEC_0028.jpg

更に待つこと20分、ようやくH氏到着

927NEC_0027.jpg927NEC_0026.jpg927NEC_0025.jpg

だいぶ太陽も昇り、寒さの心配もなく出発

念のため盛岡で燃料を入れ、R106入り

昼食を遠野での計画なのでR340経由をヤメ、岩K43入り

センターラインもあるし結構ハイペース県道かな?と思っていたら

進むにつれセンターラインが消え、道幅も狭くなり

長野峠を越える所はタイトコーナーが続き、落ち葉と栗が敷き詰められた

シェルパにとっては最高に楽しい道でした(^^)

と、いうことは後車2台にとっては地獄のような道路だったらしく

早池峰ダムに着いた時にはグッタリな様子でした(^^;

927NEC_0024.jpg927NEC_0022.jpg

その後はもちろんリッターマシンの本領発揮で一瞬で視界から消えて行きました・・

昼食前に築200年の曲り家千葉家を見学

927NEC_0011.jpg927NEC_0012.jpg927NEC_0021.jpg927NEC_0020.jpg

見下ろす駐車場はこんなカンジで

927NEC_0014.jpg

一通り見学した後は目的のお店へ

927NEC_0009.jpg927NEC_0010.jpg

「ココカナ」というお店で桜丼(馬のすじ肉)やジンギスカン丼、その他にも

食欲をそそるメニューの数々があります

自分とH氏がオーダーしたのはコレ

927NEC_0008.jpg

桜丼です

K氏はジンギスカン丼をオーダー

想像以上のボリュームに満足したものの

居酒屋的メニューも多数あった為、出来れば泊まりで呑みに来たかったな

と、いう意見で合致


帰路は一気に湯田まで行こうと決定

R283は車列でダラダラ・・

とりあえず信号待ちスリスリで単独トップに

R107に入りそろそろ来るだろうなという辺りで

予想通り背後から爆走車両が2台・・・

北上で給油するか?なんて言ってたものの

市内を抜けるルートが違ったらしく、待っていた2台を越し

先に湯田を抜け、道の駅さんないに到着

927NEC_0006.jpg

そこにはこんなステキな車も

927NEC_0005.jpg

ようやく連絡も取れたらまだ「道の駅錦秋湖」に居るとのこと

30分後・・

927NEC_0003.jpg

合流

ここで15:30位になり、ここから直帰ということに

自分はR107~R13で帰路へ

ZRXとR1は横手で給油後、グリーンロード回りということで

横手市内で流れ解散

こっちは単独でコミコミのR13をスリスリしながらいつものGSに到着

会計を済まし出てくると丁度ZRXが到着、なんてタイミング良いんだろ(^^

結局3台そろって走った距離は100kmあったかな?

本日の走行距離400km程

927NEC_0001.jpg

平均燃費32.8km/L


本日の締めは我が家で反省会という名目の飲み会

927NEC_0033.jpg

3家族12人が集まったのですがH氏曰く

「バイクもバラバラだけど、家族構成もバラバラだすな・・」

確かに・・それぞれ2子が居るのですが

H氏→男2子

K氏→女2子

そして我が家は→男1子、女1子


奥様達には苦労かけましたが、とても楽しい1日でした

今シーズンまだ行けるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。