SSブログ

紅葉ツーリング 白神山地へ [青森ツーリング]

二人の子供達もインフルエンザから開放され、土曜日は娘をつれて最後の受診

問題なしとのことで月曜日からの保育園もOKとなりました

ってことは、明日はバイクで出かけてもいいかな?

仕事中のカミさんへメールを入れ伺いをたてます

「いいよ」

よし!出動決定(^^)v


天気は終日晴れの予報、朝は寒そうです

昔のグラビティのスキー用カーゴパンツを出し、

インナージャケットの下にフリース、更にネックウォーマーと

なんか雪山に出動出来そうなスタイルでAM7:00出動です

1025IMG_0698.jpg

朝日が眩しぃ

そうそういつもは携帯のカメラで撮っていたのですが

本日はカミさんの許可を得てデジカメを持参、いい写真が撮れそうです

最初の温度計が7℃の表示・・やっぱ寒い

雪山スタイルでもスキーとバイクじゃ体感温度が違い過ぎます(TT)

R7を北上し琴丘のローソンで朝食

1025IMG_0700.jpg

体の中から暖めます


R7北上を続け途中から能代山本広域農道に入り、東能代へショートカット

再びR7に入り「きみまち阪」の道の駅でトイレ休憩(坂じゃなくて阪だったんですね)

1025IMG_0706.jpg

まだ8:30頃だったけど団体のバスが数台入ってました


シールドの虫も拭き取り、ここからが今回のメインルート白神山地を縦断する西目屋二ツ井線へ入ります

1025IMG_0707.jpg

すると前には数台の乗用車、先頭にはさっき道の駅に居たバスが走ってます

それなりのペースだったのでそのまま付いていくと途中から急激に道が狭くなりました

「やっぱ抜いておけばよかった・・」

一気にペースダウン、先に行きたいアクションしてみるが譲ってくれる気配なし(TT)

仕方ないので隙をついてバスの後ろまで行きます

バスはすぐに道を譲ってくれましたアリガトウ

初めて来た道なので時間の予想がつかずとりあえず先へ先へと進みます

太良峡を抜け岳岱との分岐まで登ってきました

1025IMG_0710.jpg1025IMG_0711.jpg

ここまで鬱蒼とした景色が続いてたのですが、ここで開けたカンジです

そういえばツーリングマップルではダートって書いてたけど舗装してたな・・

ここからは目移りするほどいい景色が続いてました

1025IMG_0718.jpg1025IMG_0716.jpg

川の水も透き通ってます(龍泉洞の水みたいに透明度が高い)

景色のいいトコで止まってたら先へ進めません(^^;

1025IMG_0722.jpg

ここまで来ると太陽も近い気がします今回のお気に入り写真


県境、釣瓶落峠のトンネル、ここの手前は一部センターラインもあった

1025IMG_0727.jpg

そういえば、まだダート道が無いなぁ・・


ここからはどんどん標高が下がります

もしかして全線舗装?なぁんて油断したらいきなりダートが出現!

このスピードで突っ込む勇気はありません(><;

前後ともロック寸前でセーフでした

青森側は川沿いの気持ちいいダートが続きます

1025IMG_0728.jpg

途中こんな看板も・・

1025IMG_0733.jpg

対岸のなだれって・・こっちまでくるんですかぁ!


ここまでバイクと遭遇無し、この天気でこの道路だったら結構走ってそうなんだけど・・

おっ!バイクが来た♪

んっ?FJR1300?かな?

そのバイクで来ちゃったんですかぁ?オレだったらそのバイクじゃ無理です

しかも片手挙げて挨拶までしてくれました(^^)秋田側に抜けたのかな?


砂子瀬に出ると工事現場が出現、ツーリングマップルに載ってた津軽ダムです

国費の無駄遣いなんてコメント出てましたが、政権交代して工事はストップしたんですかね?

1025IMG_0737.jpg1025IMG_0738.jpg1025IMG_0739.jpg1025IMG_0742.jpg

なんかこの風景は前にも見たような・・・

そうそう!胆沢ダムの現場にもタイヤを展示してましたね

なんなんだろ?確かに他に展示するような物も無さそうだけど・・

でも記念撮影してる人は結構いました(--


ここからは弘前目指して一直線♪

しかし、ここでもGoodな景色にバイクを止めてしまいます

1025IMG_0751.jpg

岩木山が見えてきました

更に進むと・・

1025IMG_0752.jpg

じゃあシェルパも一緒に・・

1025IMG_0753.jpg

電柱が邪魔です(TT)

移動するのも面倒だったんで、次の機会にまた


弘前市内に入ると所々流れが悪くなってます

なんか自衛隊のイベントでもやってたのかな?結構人が出てました(官民共に)

チョット早めのランチはここで

1025IMG_0756.jpg

「たかはし中華そば店」

一応、弘前のクチコミ検索したら一押しだったんで寄ってみました

11:00開店のはずが11:00には10人位先客が入ってました


はい、お待たせしました

1025IMG_0755.jpg

中華そばです

煮干系の濃厚スープでした、かなりの濃い味だったんで半ライスでも頼めばよかった・・

とりあえず満足して店をあとに出発

R7に出る前に裏道をぶらぶら

1025IMG_0761.jpg1025IMG_0760.jpg

いたる所でりんごが実ってました、今年はもう台風の心配はないかな?


R7に出て給油を済まし帰路につきます

ヘルメットの中で煮干系の匂いが充満します(--;

やっぱ結構キツい(美味しかったけどね)

大館近辺は混むんで花岡回りで田代へ出る

鷹巣からR285入りで一気に道の駅「かみこあに」まで走りきる

1025IMG_0768.jpg

結構混んでます

ここで口直しにソフトクリームでも・・・

と、思ったら・・

1025IMG_0765.jpg

ここも混んでます(怒)

ようやく順番がきて、サッパリ系のぶどうをGET♪

1025IMG_0766.jpg

旨い(^^)


そろそろ子供達の顔も見たくなってきたんで家路を急ぎます


給油後帰宅

走行距離 330.4㎞ 

使用燃料  10.26L

平均燃費  32.2㎞/L


帰ると息子が「バイクしまうの手伝ってあげる!」

なんて言うのでカバーをかけるのを手伝ってもらい

さてビールでも・・

と、思ったら「一緒に散歩いこ♪」

との事、歩いて近くの公園まで行きブランコに乗せると

ちゃんと自分で漕げるようになってました

知らないうちに色んな事が出来るようになってたんだね・・


さて、今シーズンはそろそろ冬眠の準備かな?

次は天気のいい日に洗車してバッテリー外して・・・

その前にプチツーリング行けるかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

セローおじさん

こんばんは、今まで2回ほどセローで深浦側から白神を走りましたが、藤里町側には行った事がありませんでした 太良峡の眺めが素晴らしいので次回はチャレンジしてみたいと思います。
by セローおじさん (2009-11-07 19:18) 

Jyo-G

セローおじさんniceありがとうございます
藤里側は渓谷を縫うような道路なのでまた違う白神の景色を楽しめると思いますよ
by Jyo-G (2009-11-10 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。