SSブログ

ご無沙汰で・・・白神ライン、オフツーリング [オフツーリング]

2ヶ月半ぶりですな(^^;

5月末に父が他界し、仕事も多忙を極め
自由になる時間を作ることが出来ませんでした

この2ヶ月半の間におきた出来事がようやく落ち着き
久々の出動となりました

22年7月IMG_2068.jpg

とりあえず3シーズンジャケットのインナーを外すことから始まり
本日のルートを決定

一路、白神山地へと向かいました

無料になった秋田北IC~能代南へ、そしてR101を北上

22年7月IMG_2069.jpg22年7月IMG_2070.jpg

旧峰浜村のローソンで休憩、山の方はやや雲があるものの雨は無いか・・

県境を越え、青森に入り岩崎村から白神ラインへ

22年7月IMG_2071.jpg22年7月IMG_2073.jpg

この先ダート区間約40kmが待ってます

22年7月IMG_2074.jpg22年7月IMG_2075.jpg22年7月IMG_2076.jpg22年7月IMG_2077.jpg22年7月IMG_2078.jpg

最初の展望ポイント、山深い雰囲気が出てきます





22年7月IMG_2079.jpg22年7月IMG_2080.jpg22年7月IMG_2081.jpg22年7月IMG_2082.jpg

こんな山奥に新しい橋がありました、工事の業者は大変だったろうなぁ・・





22年7月IMG_2083.jpg22年7月IMG_2084.jpg22年7月IMG_2085.jpg22年7月IMG_2086.jpg22年7月IMG_2087.jpg22年7月IMG_2088.jpg

2つ目のビューポイント、かなり奥地に来たカンジです





22年7月IMG_2089.jpg

ここまで来ると鯵ヶ沢に入ってるようです
ホント景色変わらないんでナビ欲しいっす・・





22年7月IMG_2090.jpg22年7月IMG_2091.jpg22年7月IMG_2092.jpg22年7月IMG_2093.jpg22年7月IMG_2094.jpg22年7月IMG_2095.jpg22年7月IMG_2096.jpg22年7月IMG_2097.jpg

ようやく津軽峠に到着

ここまで来ると同じ山の中でも開けた感じがするから不思議




ツーマプを見ると、この先は対向車が出て来そうなんでゆっくり下る

やっぱり対向車がホコリ上げながら結構上ってきます・・ケホッ

20分位?走ると急に景色が開けました、んっ?

どうやらダート区間終了のようです

22年7月IMG_2107.jpg22年7月IMG_2104.jpg22年7月IMG_2105.jpg22年7月IMG_2102.jpg

アクアグリーンビレッジ暗門到着



この案内図を見ると、簡単に日本海へ抜けることが出来そうな気がしますが

普通乗用車じゃチョット厳しいですね・・・



ここは白神山地散策のベースポイントのようで様々な施設があります

22年7月IMG_2099.jpg22年7月IMG_2100.jpg22年7月IMG_2103.jpg22年7月IMG_2108.jpg

津軽峠までの路線バスも出てます

22年7月IMG_2106.jpg

ゆっくり2時間程の山越えを堪能しました、路面状況は様々で心身共にグッタリです

体力無いなぁ・・、でも今度は逆廻りでチャレンジしてみたいです


廻りにバイクは2台程

22年7月IMG_2101.jpg22年7月IMG_2110.jpg



さて今回のもうひとつの目的地、黒石へ向かいます

去年、電柱と2ショットになってしまったポイントで岩木山バックの撮り直し

22年7月IMG_2113.jpg

残念ながら今度は山頂に雲がかかってました(TT)



こうしちゃいられない、目的地へ急がねば


とっとと弘前を抜け黒石入り

ちょっと探したらすぐに見つかりました

22年7月IMG_2116.jpg22年7月IMG_2118.jpg

今回の目的地その2は黒石の「妙光食堂」

オーダーしたのはもちろんコレ

22年7月IMG_2115.jpg

「つゆやきそば」です

時間も11時を過ぎたばかりだったのでまだ空いてました

他のお客さんを見るとみんなデジカメ持って撮影してました(^^;

ほとんど遠方からのお客さんのようです

味はというと、好みもあるのでしょうが私的には◎

ほんとに醤油スープの中にウスターソースのやきそばが入ってるという感じで

説明だけ聞くとエッ!?

って感じですが、食べると旨いんです(^^

ぜひまた行ってみたいですね



帰りは体力が残ってれば十和田回りでも思ったのですが・・・無理

そそくさと帰路につきます



R7~大館~比内~R285

一気に道の駅「上小阿仁」まで走りきり休憩

22年7月IMG_2119.jpg



ほおずきソフトをいただきます

22年7月IMG_2120.jpg



なんたってとにかく暑い!

ベンチレーション全開でも3シーズンジャケットだと暑い!!

まず我慢して帰ろ・・

R285はいつもの休日よりも車が少ない

そういや道の駅も空いてたな・・

そっか、秋田道が秋田中央ICから北側が無料になったから、R7回りで動いてるんだな

おかげでこっちはペースアップ♪

白バイに気を付けつつハイペースで無事帰還

22年7月IMG_2121.jpg

走行距離  385.1km
使用燃料  13.09L
平均燃費  29.42km/L

やっぱ高速走行とダート走行の距離が長いと燃費は落ちますな(^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

yosi

お父様、ご愁傷様でした。
 
喪も明けてのツーリングですね。
 
バイクに乗っていると辛いことなどは忘れることができますね。
 
山奥の景色いいです。涼しそうだし(^^)
 
つゆやきそばが、とっても気になります。

地元でも珍しい食べ物なんでしょうか。

by yosi (2010-07-24 15:58) 

Jyo

yosiさん、niceありがとうございます
山岳ツーリングは日常の喧騒を忘れさせてくれますね、気を抜くとコースアウトしそうになりますが…(^^;
「つゆやきそば」は黒石市近辺でしか無いようですね
今年はB級グルメ探しのツーリングしようと思ってます
by Jyo (2010-07-25 10:17) 

セローおじさん

県道28号線は今年も走りに行きます(3回目です)
白神の山は綺麗ですね、初めて行ったときには道端に小熊がいてビビリました!
by セローおじさん (2010-08-11 22:27) 

Jyo

セローおじさん、niceありがとうございます

背骨ツーリングでは真昼岳から相馬田代をつなぐようですが
時間があったら太平山越えの県道15号線秋田~五城目北ノ叉(釣りキチ三平ロケ地)なんかもいいですよ(ツーマプには出てませんが…)
by Jyo (2010-08-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。