SSブログ

田代平~八幡平~たざわ湖へ [岩手ツーリング]

最近仕事のストレスが溜まり気味

朝5時頃目覚めるも、なんか体が重い・・


んっ?近所の友人Y氏のZRX1100の音が聞こえます

ヤツも出るのか?

俺もこうしちゃ居られん!起きよう!

でも今日は土曜、仕事は入らないか?

とりあえず携帯電話持ってればなんとかなるさ!

子供達は保育園だし、カミさんは仕事だし

久々に土曜日完全休日じゃ(^^v

ってことで行きますよ♪

10082829IMG_2268.jpg

R285北上で上小阿仁ローソンで朝食

10082829IMG_2269.jpg

若干ガスかかっててイマイチな雰囲気

比内から県道22通って八幡平方面へ、R282を安代方面に行きます

10082829IMG_2270.jpg

R282の鹿角から県境付近は東北道とJR花輪線が何度も交差しています

10082829IMG_2272.jpg10082829IMG_2275.jpg

川底の岩盤に何かが・・

10082829IMG_2273.jpg
10082829IMG_2274.jpg

仮の橋脚の跡でしょうかH鋼が残ってます


国道端にジャンプ台が

10082829IMG_2276.jpg

工事車両が居てなにか整備中でした


しばし進んで貝梨峠で休憩

10082829IMG_2278.jpg10082829IMG_2279.jpg10082829IMG_2280.jpg10082829IMG_2277.jpg

R282から岩手県道6から30で田代平へ

10082829IMG_2281.jpg

10082829IMG_2282.jpg10082829IMG_2283.jpg

丁度イーハトーブトライアル開催日だったのかな?

スタート地点が見えました

少し走ると、んっ?

10082829IMG_2284.jpg

エントリー者用のマーカーがあちこちにありました


そのまま県道30を進み着いたのは

10082829IMG_2286.jpg10082829IMG_2285.jpg

いわてこどもの森です

前から子どもたちを連れてきたいと思ってたけど、距離も距離なんでとりあえず下見

10082829IMG_2287.jpg10082829IMG_2288.jpg10082829IMG_2289.jpg10082829IMG_2290.jpg10082829IMG_2291.jpg10082829IMG_2292.jpg10082829IMG_2293.jpg10082829IMG_2294.jpg10082829IMG_2296.jpg10082829IMG_2297.jpg10082829IMG_2298.jpg10082829IMG_2299.jpg10082829IMG_2300.jpg10082829IMG_2301.jpg10082829IMG_2302.jpg10082829IMG_2303.jpg10082829IMG_2304.jpg10082829IMG_2305.jpg10082829IMG_2306.jpg10082829IMG_2307.jpg10082829IMG_2308.jpg10082829IMG_2309.jpg10082829IMG_2310.jpg10082829IMG_2311.jpg10082829IMG_2312.jpg10082829IMG_2313.jpg10082829IMG_2314.jpg10082829IMG_2315.jpg10082829IMG_2316.jpg10082829IMG_2317.jpg10082829IMG_2318.jpg

一通り施設内を回ってみました

入場無料なんで勝手に入っていいのですが、不審者と思われるのも困るので

一応ことわってから回ってみた(^^;

気温が上がってきたのもあり汗だくでした

ローラーコースターもあるようで

10082829IMG_2320.jpg

階段長っ!

登りきると・・・

10082829IMG_2321.jpg

さらに遠い(--;

ここで引き返すことにしよう

ここでY氏に電話

Jyo:「どこに行った?」

Y氏:「ちょっと職場に行ってきただけ、明日旨いもの喰いにどっかいかね?」

Jyo:「いま岩手なんだけど、さすがに2日連チャンは…」

Y氏:「そっか、じゃ気をつけて」


ん~、久々にマスツーもいいなぁ・・なんて思いながらこどもの森を後に出発

次回は子供達も連れてこよう♪



R4に出て南下、道の駅石神の丘で休憩

10082829IMG_2323.jpg10082829IMG_2322.jpg

春みどりソフト(キャベツ)をいただきます


八幡平市を横切りアスピーテライン方面へ、山に入る前に給油

GSのお兄ちゃん曰く、最近頻繁に救急車が登っていくとのこと

センターラインオーバーの事故が多いらしい(車もバイクも)

最後に取り締まりポイントも教えてもらいGSを出る

10082829IMG_2324.jpg

アスピーテラインは若干曇ってるものの雨は無さそう

10082829IMG_2325.jpg

岩手山北側斜面


八幡平スキー場前

10082829IMG_2326.jpg10082829IMG_2327.jpg

なんで営業やめちゃったんだろ・・

パウダー好きにはたまらない場所だったんだけどなぁ・・

10082829IMG_2329.jpg10082829IMG_2331.jpg10082829IMG_2332.jpg10082829IMG_2333.jpg10082829IMG_2334.jpg

山頂付近はやっぱ涼しい(^^

10082829IMG_2335.jpg10082829IMG_2337.jpg

秋田側に抜けアスピーテライン終了

10082829IMG_2338.jpg

ここまで来るとまた暑さが戻ってきます


10082829IMG_2339.jpg

川っ淵に来ても暑い!

R341を南下します

せっかくここまで来たから夏のスキー場にでも

10082829IMG_2340.jpg

アイリスのロケ展やってました

10082829IMG_2341.jpg

ゲレンデ内の道路を登り

10082829IMG_2342.jpg10082829IMG_2343.jpg

ぎんれいハウス前に到着

10082829IMG_2344.jpg

バイクがあるのが不思議なカンジ

10082829IMG_2345.jpg

夏場はちゃんと草刈りしてるんですね~

どうせなら、切ってもらいたい木とか枝とかもあるんだけど・・・


あ~暑い!とっとと帰ろ

R46に出たらなんか混んでる、そっか今日は大曲の花火だった!


無事給油して帰宅

10082829IMG_2346.jpg


走行距離 392.4km
使用燃料  12.18L
平均燃費  32.2km/L

そしてまさかのツーリング2日目へ・・・





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

yosi

まさかの2日目があるんですか、楽しみです。
イーハトーブは、トライアル車を持っていたら参加すると楽しいでしょうね。
オフ車だったら参加できるのでは?(^_-)

by yosi (2010-09-01 14:13) 

セローおじさん

八幡平スキー場は営業中止しちゃったのですね(uu)
昔、縦走春スキーした時、ココが基点だったのです、懐かしいです
by セローおじさん (2010-09-01 19:53) 

Jyo

yosiさん、niceありがとうございます
そーなんです!まさかの2日連続ツーリングでした♪
イーハトーブトライアルはローカルTV局で放送してました(昨年のですが)草原を走ってる様子は見てるだけで爽快でしたよ(^^
確かに参加出来たら楽しそうです
by Jyo (2010-09-02 22:08) 

Jyo

セローおじさん、niceありがとうございます
岩手八幡平の休業はとても残念でした、存続を求めた署名運動も行ってたのですが、一部のコアなスキーヤー、スノーボーダーだけの力では叶わなかったようです。私もファットスキーを買う決意をしたスキー場だったのですが・・・
by Jyo (2010-09-02 22:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。