SSブログ

まさかの2日目 八戸旨いもんツーリング [青森ツーリング]

土曜日の晩はカミさんが飲み会で不在、私とチビたちはお留守番

夕食も済ませチビたちと遊んでると誘惑のメールが・・・

「明日、T氏と八戸に旨いもん喰いに行きます」と、Y氏より

一応ダメもとでカミさんにメールを入れ、伺いをたててみる

すると「行ってもいいよ」と、明らかに本心ではない返事が…

しかし、了解を得たものとしジャケットやヘルメットを準備しておく    (^.^)b


明けて日曜日、Y氏宅(ウチから徒歩30秒)

10082829IMG_2348.jpg10082829IMG_2347.jpg

行きますよ~♪

途中Tさん宅により合流、R285北上です(昨日と同じルートだぁ…)

10082829IMG_2349.jpg10082829IMG_2350.jpg

去年の羽黒山ツーリングと同じメンバーです,相変わらずマスツーは車種がバラバラ・・・

10082829IMG_2351.jpg

R285からR103へ

んっ?

10082829IMG_2352.jpg

Tさん、タイヤの溝ないっすよ!


R103花輪、大湯を抜けR104へ

10082829IMG_2353.jpg

木陰が多くて交通量が少ない快適道路です

タイトコーナーが続く田子峠はタイヤの痕が各コーナーにありました

ドリフト小僧(オヤジ?)が出没してるようです


峠を下りしばし進んだところで「たっこガーリックセンター」に到着で休憩

10082829IMG_2356.jpg10082829IMG_2354.jpg10082829IMG_2355.jpg

あまりの暑さにソフトクリームでも・・・と、思いましたが

10082829IMG_2357.jpg10082829IMG_2358.jpg10082829IMG_2359.jpg

あと1時間程でランチタイムになるのと、にんにくソフトの味に不安を感じ、とりあえずパス(帰路だったらチャレンジしてたかも)

産地限定ポテトチップスや、にんにく醤油などお持ち帰りしたい物が盛りだくさんだったけど高温と積載スペースの問題で断念(TT)

10082829IMG_2360.jpg

八戸入り~♪

本日のランチはこちらで

10082829IMG_2361.jpg

Y氏チョイスの「八食センター」実はこっちは裏口っぽい

店内は普通の市場っぽい

10082829IMG_2362.jpg

で、どこでランチにするかというと・・・

10082829IMG_2363.jpg

七厘村というスペースがあり、市場内で買った食材をココで焼いて食べれるということらしい

入って目に入ったのは、生ビールを飲み干すお姉チャン!

そうか、やっぱ新鮮な海の幸にはビールかぁ・・

10082829IMG_2370.jpg10082829IMG_2369.jpg

結構煙ってます(ケホッ)


受付を済ませ再び市場内に戻り食材を物色

こんなのも居ました(^^;

10082829IMG_2364.jpg

あまりの種類に目移りして決めれません(><;

結局チョイスしたのは・・・

10082829IMG_2365.jpg10082829IMG_2366.jpg

それぞれがデカい!

これで1,500円也(エビ、カキ、ホタテ各3個で)

Y氏はウニもGETしてプチウニ丼にしてました

10082829IMG_2367.jpg

サンマの刺身も頂き、ごちそうさまでした♪

10082829IMG_2368.jpg

食後に店内を歩いてると、休憩スペースで刺身を食べてるオバちゃんとか居ましたね

場内の寿司屋さん前は行列ができてました

10082829IMG_2371.jpg


ここでも持ち帰りたい食材が盛りだくさんだったのですが、当然無理(TT)

イカ食えばよかった・・とか、サメ食っておけばよかったとか・・若干心残りもあり

次回は運転手つきでクーラーBOX持ってこよう。。という意見で合致した



八食センター出発

10082829IMG_2372.jpg

給油してとりあえずフェリーターミナルへ

10082829IMG_2373.jpg

オヤジ達何思う?

10082829IMG_2374.jpg

北海道へ思いを馳せてるらしい(^^


さて時間も時間なんで帰路につきます

10082829IMG_2375.jpg

帰りは楽しようという意見がまとまり、無料化になった八戸道を使い、東北道~十和田ICまで飛ぶことに決定

が、バックミラーの増し締めを忘れてた為、100km/hを越すと風圧と振動でミラーがお辞儀してくる(><;

なんとか一気に花輪SAまで走り休憩

10082829IMG_2376.jpg10082829IMG_2378.jpg

高速走行も楽じゃない[あせあせ(飛び散る汗)]


ふと空を見上げると・・

10082829IMG_2377.jpg

気温は高いけど、なんとなく秋の気配



さて日没前に帰りますよ~

10082829IMG_2379.jpg



R103~R285で道の駅五城目

10082829IMG_2381.jpg

ここでTさんとはお別れ、次回までタイヤ交換しておいてね~


10082829IMG_2380.jpg

あとは給油して帰るだけです

広域農道もそれなりのペースで抜けあと少し

10082829IMG_2382.jpg

無事帰還(^^)


走行距離:  452.4km
給油量:    14.57L
平均燃費:   31.05km/L
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yosi

木陰の中のツーリングは涼しくて気持ちよさげー。
八食センターの七輪村はうちの近くにもあるといいな。
新鮮な海の幸を0%片手に戴きたいです。
ちなみに0%は「休む日の0.00%」が好みです。

by yosi (2010-09-03 10:14) 

Jyo

yosiさん、nice!ありがとうございます
木陰はホント気持ちよかったのですが、
実はその後の屋根が透明なスノーシェルターの中は多分40℃超えでした(--;
やっぱビールは5%以上で行きたかったです(><
by Jyo (2010-09-03 22:29) 

ニンジャXR君

こんばんは。
苫小牧発~♪
仙台行きフェリィ~♪
吉田拓郎の洛陽ですね。
家族をかえりみず、良からぬ事を考えてしまったのでは!

東北の食は、アルコールが必要ですね。
0%なのがもったいないですね。

シェルパの燃費に驚きです。

by ニンジャXR君 (2010-09-04 20:33) 

Jyo

ニンジャXR君さん、nice!ありがとうございます
オヤジ達は1歩外へ出ると家庭のことを忘れそうになってしまいますが、最後は子供達が恋しくなり各家庭へ戻って行きます(^^;
海の幸、山の幸何につけてもアルコールは欠かせず私の燃費は悪化気味です(苦笑)
by Jyo (2010-09-06 21:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。