SSブログ

4週ぶりの出動、ぐるっと栗駒 9・26 [宮城、岩手ツーリング]

久々にPCに向かってみた

八戸ツーから早4週間、朝晩はすっかり涼しくなり・・・

っていうか、寒いし!

天気予報は日曜日晴れ[晴れ]


行きますよ♪

100927P9260003.jpg

予報通り晴れ、チョット肌寒いカンジだけど天気がいいからOK!

この前までの暑さはなんだったんだ?

3シーズンジャケットにインナーを装着、防寒グローブと一応ネックウォーマーも装備

もちろん下はタイツを着用、さて出発

100927P9260002.jpg

今日は先週再開通したR398~5月再開通したR342戻りの栗駒1周ルート

寒いんで避難場所が確保出来るR13を南下

なんだよ!9.1℃って・・この前まで朝でも20℃あったのに

温度表示見たらますます寒さを感じてきた

協和を過ぎて峰吉川に入ると案の定濃い霧がかかってた

去年の焼石岳~真昼岳ツーリングの時と同じだ

それでも神宮寺まで行くと霧が晴れた、寒さは相変わらずだけどまだ行けそう

横手に入り体の芯まで冷えてきたので避難場所を探す

マック24Hの看板を見つけ朝マックに決定

朝日が入る東側の窓際に座りジャケットも脱がず太陽チャージ[グッド(上向き矢印)]

100927P9260004.jpg

ホットコーヒーで体の中からも温める

100927P9260005.jpg

ツーマプを見ながらどこからR398に入るか考え、R108から入ることにした

横手マック出発

100927P9260006.jpg

ここでネックウォーマーはバックの中へ

そういや横手湯沢道路も無料になってるから雄勝ICまで一気に行きますか!

R108に入る前に一応給油

100927P9260008.jpg

今日はどこまでも晴れかな?

R108から県道310こまち湯ったリロードに入る

100927P9260009.jpg

普通車がすれ違える程度の道幅だけど路面状態は割と良好♪

雪深い所なのでガードレールが春の雪解け時期に潰されてる模様

100927P9260010.jpg

登りきった辺りから雄勝方面を望む

100927P9260011.jpg100927P9260013.jpg

いやぁ~天気がいい!


川原毛地獄に到着、有毒ガスに注意!!

100927P9260015.jpg100927P9260021.jpg100927P9260022.jpg100927P9260017.jpg100927P9260016.jpg100927P9260018.jpg100927P9260019.jpg100927P9260024.jpg

付近に止まってる車、バイクは遠方の県外ナンバーばかり

100927P9260020.jpg

沖縄ナンバーにはビックリでしたが・・


山を下り、泥湯温泉を出るところで看板たちに遭遇

100927P9260025.jpg100927P9260026.jpg100927P9260027.jpg

どんだけ注意喚起?

100927P9260028.jpg

こんな感じでした

確かに道端で水蒸気が上がってるから気をつけなきゃいけないけど・・・

100927P9260029.jpg100927P9260030.jpg



しばし降りると工事看板が・・んっ?

100927P9260033.jpg

誰に聞いたらいいんだろ?



県道51号線をR398小安峡方面へ

100927P9260034.jpg

去年と同じ看板前で

100927P9260035.jpg


10:00 栗駒道路との分岐点

100927P9260036.jpg100927P9260038.jpg100927P9260037.jpg

去年はここから進めなかったんだよなぁ


宮城県入り~

100927P9260039.jpg

震災後に出来たと思われる区間

100927P9260040.jpg

横を見ると旧道があった

100927P9260044.jpg
100927P9260042.jpg

麓まで降りるとあちこちにのぼりが立ってた

100927P9260046.jpg


100927P9260050.jpg100927P9260048.jpg100927P9260049.jpg

ここの橋は崩落しなかったものの基礎がダメだったらしく補強しなおしたとの事


国道沿いに見えた工事現場

100927P9260052.jpg100927P9260053.jpg

災害復旧かは分からなかったけど大規模な工事をしてた



道の駅はなやまに到着

100927P9260054.jpg100927P9260055.jpg

駐車スペースが足りず路駐も多数・・

そういや、R398の対向車の1/4位は二輪車だった気がする

コーヒーを1本飲み出発、ここでグローブを薄手のタイプにチェンジ

栗駒としばしお別れ

100927P9260057.jpg


地図をよく見ないで走ってきたらR4に出てしまった(TT)

さらに旧道に入って深みにはまり、一関の街中低速走行

100927P9260059.jpg

ようやくR342に出て道の駅厳美渓に到着

多分小一時間はロスしたな・・(--;

100927P9260061.jpg

ここではトイレに寄っただけですぐ出発

また栗駒へと向かいます

100927P9260062.jpg100927P9260063.jpg100927P9260064.jpg

まだまだ災害後の復旧工事がいたる所で行われてました

100927P9260065.jpg

んっ?

100927P9260066.jpg

祭時大橋はまだ撤去もされてません

100927P9260067.jpg100927P9260068.jpg100927P9260069.jpg100927P9260070.jpg

現在通行出来てるのは仮設の橋で、並行して新橋が建設中でした

100927P9260072.jpg

途中の駐車スペースには復興記念碑もあり・・

100927P9260073.jpg

そういえばまだ行方不明になってる方も居るのでしたね・・



対向してくる二輪車のほとんどがR398ですれ違った人たちでした

逆ルートってことでしょう、相手も同じく思ってるのかな?



100927P9260075.jpg

対面の山は所々木が生えてません、崩れた跡なのかな?



須川に到着

100927P9260076.jpg

去年はここも封鎖中でした↓

920NEC_0415.jpg



須川温泉付近は車が溢れ、路肩もいっぱいです

100927P9260077.jpg


さすがに標高1000m超なんで寒くなり、またグローブをチェンジ

さて帰りますか!

100927P9260078.jpg100927P9260079.jpg

R342~R13を横切り、県道57号線へ

途中のファミリーマートで休憩

100927P9260080.jpg100927P9260081.jpg

昼飯食ってなかったんで肉まんを頬張り帰路へ

県道13~県道48~県道36~県道29

で、久々に出羽グリーンロードを通ってみた

相変わらず交通量極少♪ ペースが上がります[グッド(上向き矢印)]



秋田空港の新しい立体駐車場が完成

100927P9260082.jpg

いつものGSで給油して無事帰還(^^

100927P9260084.jpg

走行距離: 443.8km
総給油量:  14.38L
平均燃費:  30.86km/L


帰宅直後、丁度カミさんと息子達も帰ってきたんで近所の公園へ

100927P9260085.jpg

少しだけ「パパさん」してみました(^^;

一人で出かけてきてゴメンなさい、でもたまにはいい・・・よな!





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

yosi

工事現場の崖に架けられている仮設階段で、
相当高い崖であることがわかります。ヘ(^^ヘ)
祭時大橋って地震で壊れたやつですよね。
地震のすごさ、怖さをあらためて思い出しました。

by yosi (2010-09-29 21:32) 

Jyo

yosiさんnice!ありがとうございます
最近、家の中の防災グッズ(転倒防止器具とか)を買わなきゃなぁ・・とか思ってたのですが
改めて備えなければと考えさせられました
by Jyo (2010-09-30 22:49) 

さる1号

しつっこいまでの注意看板、ここまでしつっこいとウルサく思ってしまいますね。危ないのは判りますが。
誰に聞けばいいか不明な看板は笑えますね。娘達にウケました。

by さる1号 (2010-10-01 20:59) 

ニンジャXR君

こんにちは。

見た事のある景色!(川原毛地獄)
走っていて、綺麗な景色にオフ車で東北に行って良かったと思いました。
ロードバイクだと、視点が低く、路面も気にしなければいけないので、周りを見渡せなかったと思います。

道路標識も、見た事のある地名が。
もう一度東北に行きたいです。(せめて2泊で。)

9度とは、寒いですね。
金沢は、バイク乗りにとって丁度良い気候です。

Jyo さんも、バイクの後は、家族サービスが待っているのですね。
これをサボると、バイクに乗りにくくなりますね。(後ろめたくて)

by ニンジャXR君 (2010-10-02 16:48) 

Jyo

さる1号さんniceありがとうございます
ツーリングに出てあちこち見てると
通り過ぎてから「んっ?さっきのなんだ?」
と、思ってバックする時があります
「珍百景」にでも投稿出来そうなネタって
結構いろんなトコにありますよね(笑)
by Jyo (2010-10-03 12:50) 

Jyo

ニンジャXR君さんnice!ありがとうございます

オフ車だと、とりあえず地図に出てる道路(林道も含めて)は
行ってみよう!って気になれますよね(^^
ずっと秋田に住んでて未だ走ったことがない道路がまだまだあるようです(実は川原毛地獄は初めてでした)

私も来年こそ2泊は無理でも、せめて1泊ツーリングに出たいと思ってます

仕事、家族、天気、体調…。全ての条件をクリアしないと、なかなかバイクに乗れません(苦笑
by Jyo (2010-10-03 13:08) 

セローおじさん

こんばんは
R398 開通したのですね ウチの奥さん来週栗駒登山するみたいです、時間が取れたら私はバイクで行ってみよ~っと!
by セローおじさん (2010-10-05 00:08) 

Jyo

セローおじさん、こんばんはnice!ありがとうございます
栗駒周辺はこれからの紅葉シーズンは更にイイ景色が広がりますよね♪週末の天気が若干怪しいですが…

八幡平周辺は今週末が見頃だそうです、早いですね~。
by Jyo (2010-10-07 22:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。