SSブログ

紅葉探し2日目、河北林道へ [オフツーリング]

土曜日の帰宅後、近所のY氏から日曜ツーリングのお誘いが・・

そして普段なかなか予定が合わないK氏からも林道ツーリングのお誘い


K氏とのツーリングなんて滅多に行けないので林道ツーリングに決定!

でも寒さに怯んだ私は早朝出動を避け10:00林道手前で待ち合わせを提案

明けて日曜日、前日の天気予報はやや外れ朝から曇天模様

101020PA240232.jpg

県道28号線から県道308号線に出た所で待ち合わせ

ほとんど差がなく合流、早速出発

夏前には倒木の為に通行止めだったとの情報もあったので

とりあえず、行けるとこまで行ってみることに・・

101020PA240233.jpg

やはり通行止めの看板あり

101020PA240234.jpg

昔はこの辺からダートだったはずだけど今は舗装されてる


ダートに入ると程なくK氏は視界から消えていく

まあ飛ばすつもりもないので所々で紅葉を堪能

山深く入って行くと色も濃くなっていきます

101020PA240235.jpg101020PA240236.jpg101020PA240237.jpg101020PA240238.jpg101020PA240239.jpg101020PA240240.jpg101020PA240242.jpg101020PA240243.jpg101020PA240244.jpg101020PA240245.jpg101020PA240248.jpg

結局通行止めは無く、旧河辺町と旧阿仁町の境に到着

阿仁側にも通行止めのバリケードがあった

101020PA240250.jpg


そうそう、今回お供したK氏の相棒はコレ

101020PA240253.jpg101020PA240251.jpg

戦う4スト!KLX250です

戦わない4スト?スーパーシェルパとのカワサキコンビでした



阿仁側は稜線に近い所を下りていくので景色がイイ♪

101020PA240254.jpg101020PA240255.jpg101020PA240257.jpg101020PA240260.jpg

そういや、16、7年前に130サーフでここ越えてきたことあったけど

今思えばよく走ってきたもんだ、今ならあんなサイズの車では来たくないな(^^;



リアル熊さんの看板

101020PA240262.jpg


無事に河北林道を越え、道の駅あに到着

101020PA240265.jpg101020PA240266.jpg101020PA240267.jpg

やっぱり黒リムは泥が目立ちますな・・


ここでY氏からメールが来て、花巻温泉到着の写メ

ハーレーのT氏と温泉ツーリングらしい


あとは昼飯食べて帰ろう、ということでR105を南下し角館へ

角館といえばココ(仲間内だけかも・・)

101020PA240272.jpg

かれこれ10数年前からスキー帰りなどに寄らせてもらってます

K氏は最近も来たらしいが、私は2、3年ぶりかな?

それでもオバちゃんは覚えてくれてました(^^


注文は行く前から決めてた

101020PA240269.jpg

オム焼きそば

と、

101020PA240270.jpg

水餃子

これが旨いんです♪


お腹の中から温まった所で帰りますか

店のオバちゃんがわざわざ外まで出てきて見送ってくれました


R46~広域農道で帰路へ

K氏とは市内に入った所で流れ解散

で、給油して無事帰宅

101020PA240273.jpg

走行距離: 168.8km
給油量:   5.62L
平均燃費: 30.01km/L


やはりダートとハイペースオンロードの組み合わせは燃費がチョイ悪です


そして至福の1杯♪

101020PA240277.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

yosi

今年は熊の出没報告が頻発しています。
林道ツーリングは楽しいだろうなーと思うけど、
「熊出没」の看板はリアルに恐ろしいですね。
by yosi (2010-10-30 07:45) 

さる1号

紅葉が綺麗ですね。
秋の深まりを感じます。
熊の看板は怖いですね。
走っているバイクに寄ってこないとは思いますが。
by さる1号 (2010-10-31 08:19) 

セローおじさん

オム焼そばと水餃子が冷えた体を温めてくれそうですね(^c^)
今年は各地に熊が出没して怖いです、ソロの林道は気をつけねば!
by セローおじさん (2010-11-04 22:01) 

Jyo

あんぱんち~さん>nice!ありがとうございます

yosiさん>nice!ありがとうございます
実は阿仁町という所は昔からマタギの里でして
熊を撃つ猟師がまだ居るはずです

さる1号さん>nice!ありがとうございます
ここの林道は紅葉の時期に初めて行きましたが
本当にキレイな景色でした
多分バイクの音に熊は寄ってこないと思いますが
写真を撮った後は周りに熊が居ないか確認してました(^^;

セローおじさんさん>nice!ありがとうございます
あのお店の焼きそば、お好み焼き、餃子はホント旨いっす
機会があったら是非お試しを

ソロの林道は気を付けないとですね
最近チョット弱気になって行ってませんでした・・
by Jyo (2010-11-06 00:01) 

トラックバック 0

紅葉探し、森吉山へ忘れた頃に・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。