SSブログ

今期初ロングツーリング(遅っ!)、岩木山~わさおとご対面 [青森ツーリング]


連休明けも相変わらず仕事の方は忙しかった気がする

取り扱い商材の入荷状況も徐々に回復して来てる物の、震災前のようにはなってない・・・

一つの案件で納品までかかる手間が以前の数倍はかかってる気がする(疲)

そんな中・・・(どんな中?)


ムフッ
0529P5290974.jpg

ムフフッ

0529P5290975.jpg

ムフフフッ

0529P5301019.jpg


この1カ月、週末になると天気が悪かった

先日もやはりどんより曇天・・・。しかし、我慢できない友人達は出動することになり自分もお供することになりました。


ご近所のYASU氏と7時に出発

五城目に向かう農免道路でSATO氏と流れ合流(後方から追いついてきたけど何㌔で来たのやら・・)

05290529 1.jpg

雨が落ちる寸前なカンジの中、道の駅上小阿仁で1回目のホットコーヒータイム


YASU ZRX1100

0529P5290978.jpg


SATO YZF R1

0529P5290977.jpg


Jyo スーパーシェルパ

0529P5290979.jpg


久々の異種格闘技ツーリングです(^^;

0529P5290980.jpg



ここから大舘に抜けR7を北上、道の駅碇が関まで進む

05290529 2.jpg05290529 3.jpg

途中、県境付近は気温が12℃程度。もう少し暖かいかと思い割と軽装で来てた為、皆寒さに参ってたようです。


道の駅 碇が関  2回目のホットコーヒータイム

0529P5290981.jpg


弘前を抜け、一路岩木山方面へ

05290529 4.jpg


案の定、ガスがかかり山の中腹すら見えない

でも、せっかく来たのだから・・ということで岩木山スカイラインに入る

0529P5290996.jpg

間もなく料金所

0529P5290982.jpg

辺りをみると、いろいろな注意書きが・・・

0529P5290986.jpg

キャタピラ付車両の制限って・・そんなんで来るんかい!

0529P5290987.jpg

制限速度は30㌔っを見て皆苦笑いをしたが、登り始めると納得

通行料金1,000円の割に路面は荒れてるし、細かい石は浮いてるし、コーナーは逆バンク気味だし・・。

前方の2車はリヤがズルズルでアクセルを開けれないようだ。

それでもどんどん離される・・こちらはいくら開けても非力な為(ウデが悪い為)、登って行かない(泣)



8合目に到着

0529P5290991.jpg

レストハウス屋上から

0529P5290992.jpg

視界悪っ!


天気が良ければかなりイイ景色が広がるようだけど・・

また天気がイイ時に来よう!ということで同意


下りは当然?シェルパが先頭です

重力の恩恵を受け快適に下りますが、ZRXとR1は・・・かなり参ってました(苦笑)


岩木山スカイラインのログ

05290529 5.jpg

0529iwaki.jpg

よ~く見ると結構ずれてます(--;


次は鯵ヶ沢まで・・

0529P5291011.jpg0529P5291000.jpg0529P5290999.jpg

わさおはお昼寝中[眠い(睡眠)]
とりあえず焼き烏賊でも・・・

0529P5291001.jpg

これがやわらかくて旨い!

完食して再びわさおを見にいってみる

0529P5291003.jpg

んっ?

0529P5291006.jpg

お目覚めのようです(^^)


ランチはどこで?

わさおにお別れし、千畳敷まで移動します

0529P5291012.jpg

海鮮定食系は高かったのと焼き烏賊で小腹を満たした後だったので、軽く『もずくそば』を注文

0529P5291014.jpg

ここからは退屈な海岸線R101をひたすら南下します

05290529 6.jpg05290529 7.jpg05290529 8.jpg05290529 9.jpg

晴れてれば海の景色でも楽しめるけど、この日はあいにく曇天

幸いにも北からの追い風に乗ってハイペースで峰浜まで到達

ここでR1にトラブル発生ノッキングのような現象と電機系が安定してない様子・・・

一応バッテリーをチェックしてみると

0529P5291015.jpg

+側のビスが緩んでました(--;

先日自分で交換した時の、締めが甘かったようだ。と、言っておりました。


最後は能代東ICから秋田道に乗り、一気に市内に戻る

が、R101とは打って変って、東からの強風が吹きつける(TT)

多分、左に傾いたまま走行していたと思います

05290529 10.jpg05290529 11.jpg


秋田中央ICを降りた所で解散

やや寒かったけど奇跡的に雨にはあたらず(^^v


この日のデータ

0529P5301020.jpg0529P5301021.jpg

燃料費はこんなにかかってません(^^;

まだ、ガーミンを使いこなせてないため、今回はお試しツー的なカンジでした

使った感想はというと、ルート選択がイマイチかな?という印象はありました(知ってる街を走ったせいもありますが・・)

でも、ルート案内や現在地の表示などは正確で、GPSの捕捉が早い所は◎でした


さて、次回は南方面に行こうという話になってますが、いつ行けるかな?




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

yosi

岩木山スカイラインのログは凄いね。
ずれていると言うよりも行きと帰りのラインの違いが出ているところが凄いよ。
なによりも道自体のクネクネが驚きです。こんなんで有料なの?(+_+)
by yosi (2011-06-02 01:48) 

さる1号

キャタピラ車の通行規制・・・・
どんな状況を想定しての注意書きなのでしょう、工事車両かな?
文面から醜い路の状況がひしひしと伝わってきます。1000円取るなら整備してほしいですよね。
by さる1号 (2011-06-02 03:41) 

だい吉

久々のツーリングを楽しまれたようで^^
なかなかの異種格闘技戦です(笑)
僕の125だと絶対に話にならないです(笑)
ナビは興味はあるものの、地図を見るのが大好きなので手が出ないでいます^^;
僕も久しぶりにチョロ~っと走りたくなりました^^/
by だい吉 (2011-06-04 20:26) 

Jyo

みなさまnice!ありがとうございます


yosiさん、こんばんは
この時は岩木山のログを取る為に走ってきたような気がします。
眺望はイイはずなので東北遠征の機会があったらぜひお試しを(^^


さる1号さん、雪深い青森ですからどんな車両で来るか分からないかも・・
通行料金は展望料と思って登りましたが雲の上にも出ることが出来ず残念でした(TT


だい吉さん、田舎道は時々工事中の未舗装路が出現します。この時も2か所ありました。遠慮なく先行しますが、舗装路に出るとあっという間に追いつかれます(^^;
私も方向感覚はイイ方だと思ってるのですが、去年岩手で現在地を把握出来ない場面があり保険の為?装備してみました。
by Jyo (2011-06-17 23:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。