SSブログ

OFF!OFF!!OFF!!! [オフツーリング]

週間天気予報を見つつ・・週末は晴れ予報

金曜日になっても予報は変わらず・・

仕事の方は得意先の動きはあるものの、デスクワークは落ち着いてる

職場は休日の土曜日・・久々に仕事モードを完全にOFF!(あ~何ヶ月ぶりかの土曜完全休日♪)
(一応社用携帯は持って行こう・・)

0827P8271529.jpg

思えば今期初ソロツーリングです

5時前には起床、5時半出発の予定

予想外に気温が低く、CWXタイツにスキーパンツ、グローブを冬用にしてインナーも長袖を1枚着込みました

今回のルートは林道もありの予定なのでGIVIケースはやめ、バックで出動

日中の気温は30℃位まで上がりそうなので、普通のジーンズも持参


結局出発したのは5:45頃、R7を南下し日沿道で本荘までワープ

やはりこの装備で正解、やや寒い位でした(大内付近はガスがかかって視界も最悪)

本荘からR108に入り鳥海方面へ、途中のローソンで朝食休憩

0827P8271534.jpg

すっかり晴れてきて青空が見えてきました

R108を進み矢島を抜けようと思ったら、『鳥海方面通行止め』の看板

前回のツーリングに続き、またまた通行止めの連鎖が始まるのかとやや不安になる・・・


迂回の県道は快適なワインディングが続きいい感じ♪

しかも目指す法体の滝方面には距離も近いらしい

0827P8271538.jpg

法体の滝方面入口

少し走ると正面に鳥海山が見えてきます

0827P8271539.jpg0827P8271544.jpg

ここですでにこの標高

山頂もくっきり見えてます

0827P8271545.jpg

この先からダート区間が始まります

0827P8271546.jpg0827P8271547.jpg

今回のコースは鳥海山の東側を抜ける手代林道を散策しに行きます

0827P8271548.jpg

久々のOFF ROADなのでゆっくりと進みます

シッティングでは安定せず、ずっとスタンディングで走ってるとスキーの感覚に近くなってくるから不思議です(私だけでしょうか・・)

路面状況の変化と凸凹に反応して頭に高さを変えずに四肢で吸収する感じがコブ斜面を滑ってる時と同じような運動になります


08271.jpg

なんてこと思いながら百宅口に到着

0827P8271560.jpg0827P8271551.jpg0827P8271550.jpg0827P8271549.jpg0827P8271553.jpg0827P8271555.jpg

『カメラで撮りましょう』って、ハイハイ収めておきましょうイイ景色ですから

0827P8271557.jpg0827P8271558.jpg

よく見ると・・・

0827P8271556.jpg

そういうことですか・・(^^;


気付くと背中は汗ばみ陽もサンサンと射してるので、インナージャケットを脱ぎグローブもチェンジ

さて行きますか♪

0827P8271552.jpg


しばし進むと県境付近、気持ちのいい直線が現れます

0827P8271561.jpg

そして山形県側に抜けると

0827P8271562.jpg0827P8271563.jpg

ここからは奥山林道に変わります

振り返って写真で見ると結構草木がボウボウですね(^^;

走ってるときはさほど気にならなかったのですが・・・

0827P8271564.jpg

さあドンドン行ってみよう!

が、すでに太腿がヤバいです、日頃の運動不足がたたり、筋力が落ちてるようです(TT)

ここからは下りがメインになるようなので更に慎重に走って行きます(脚力が無いととっさのリカバリーが出来ませんから・・)


山形県側の下りは雨が降ると川状態になるんでしょうね、かなり路面が洗われてました(水も流れてました)

途中ではこんな箇所も

0827P8271566.jpg0827P8271567.jpg0827P8271568.jpg

斜面を流れた水が道路脇をえぐってるようです(この先は数十メートル下の沢へ真っ逆さまの滝状態でした)


このコーナーは割と新しめの砂利が敷かれてます

0827P8271565.jpg0827P8271570.jpg

おそらく以前は酷い状態だったのでしょう・・


標高が下がってくるとこんな景色もあります

0827P8271574.jpg0827P8271571.jpg0827P8271572.jpg0827P8271573.jpg

冷たそうな水が流れてます


また少し走ると突然、建築物が出現します

自然の風景だけ見てると、突然の人工物はちょっとビックリします

0827P8271575.jpg

どうやら電力会社の施設みたいです

0827P8271576.jpg

さあ、またドンドン進みますよ

0827P8271577.jpg


と、思ったら・・目の前の路面状況が・・・

0827P8271578.jpg0827P8271579.jpg

楽し過ぎます(^^;

ここまで刻々と路面状況が変化してきましたが、私のウデでは右手をワイドオープン出来る所は皆無でした・・・

しばらく走るとようやく川面が見える位の所まで来ました

0827P8271582.jpg

水がキレイです、キレイな水を見るとなんとなく癒されます

その脇には・・・

0827P8271581.jpg

なんとなく御利益がありそうな岩が鎮座しておりました


この後に現れたのが杉林の中のこのストレート♪

0827P8271583.jpg

思わずワイドオープンです♪♪

で、30km程のOFFROADもおしまい

0827P8271584.jpg0827P8271585.jpg0827P8271586.jpg

ここで一応仕事用携帯のチェック、ん~・・・着信アリ

チョットだけ現実に戻り電話をかけ用件を済ませます



このあとANIKIさんの記事で存在を知った絶景ポイント県道368号線を登って行きます

0827P8271603.jpg0827P8271597.jpg0827P8271593.jpg0827P8271589.jpg0827P8271596.jpg0827P8271599.jpg0827P8271600.jpg0827P8271601.jpg0827P8271605.jpg0827P8271606.jpg0827P8271607.jpg0827P8271611.jpg

ここでタイツ&スキーパンツからジーンズに履き替えます

まさに絶景でした♪

特に下りの月山、庄内平野、日本海を望みながらのライディングはサイコーでした(^^)b

この場所も存在を教えてくれたANIKIさんに感謝です♪
(翌日、友人YASU氏もソロでここに行き絶賛しておりました。他の友人に聞いてもここの存在を知らない人がほとんどです)



今回のランチは酒田でラーメンです

蕎麦とどっちにしようか迷いましたが、海老ワンタンの誘惑に負けました

0827P8271619.jpg0827P8271620.jpg

海老ワンタンチャーシューメン♪

0827P8271622.jpg

プリプリの海老がワンタンの皮に包まれてて旨かったです

食後はジャスミン風味の冷水でスッキリ

0827P8271621.jpg

お昼前にもかかわらずお客さんは多かったです


さて、この日は息子を歯医者に連れて行くという任務を与えられていたので3時半には保育園に迎えに行かなくてはなりません

早めに帰路につくことにします・・。でも、その前にせっかく酒田まで来たので親父の仏前に供える饅頭を買って行きます

0827P8271625.jpg

親父が好きだった山吹饅頭を買いました

久々にバックの容量UP!

0827P8271626.jpg

そういや今日は大曲の花火だった!国道混んでるだろな・・・

と、思ってR7を北上すると・・案の定でした(TT;

新潟ナンバーの観光バスが隊列を組んでました


急いでもしょうがないんで、遊佐では旧道を選択

0827P8271629.jpg

この景色好きです(^^)

この日は飛島もクッキリ見えました

0827P8271628.jpg

あとはノンストップで帰宅

0827P8271632.jpg0827P8271633.jpg

久々に内容の濃いツーリングが出来ました♪


帰宅後はパパさんスイッチON、月曜日からは仕事スイッチONでがんばっております

次回のスイッチOFFはいつになるのでしょう・・


08273.jpg08274.jpg08275.jpg08276.jpg08277.jpg08272.jpg

9/8追記↓↓

これが山吹饅頭でした

0827P9011645.jpg0827P9011646.jpg

一見普通の饅頭で中身は・・・

普通です(^^;

どちらかというと甘さ控え目のこしあんで、お茶無しでも食べれます



それと、も一つ・・

KOMA氏のニューマシンがナンバー取得

0900NEC_0154.jpg

そしてKLXも仲間内に譲渡

ってことは・・

オフロードツーリングの機会が増えそうです
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

さる1号

凄い路面ですね。こんなとこ走った事無いです。
ご利益のありそうな岩、思わずしめ縄を飾りたくなりますね。
山吹饅頭・・・どんな饅頭なのか気になります。
越後屋さんがお代官様に差し出す菓子を想像してしまいました(笑)

by さる1号 (2011-08-31 06:14) 

yosi

九州は残暑が厳しいですが北の方は、一枚着込むほど涼しくなってきてるんですね。
とくにお山のルートだから涼しいのかな。
あの標識、良いこと書いてありますね。
「高山植物は盗らないで、カメラで撮りましょう。」
こうするとお気に入りの植物がいつでも良い状態で見れるものね。(笑)
by yosi (2011-08-31 10:43) 

Jyo


さる1号さんへ>nice!ありがとうございます。
ここの林道の路面はバリエーションに富んでました、フラット・砂利・ガレ・泥・・と気を休める所が無く、昨日まで筋肉痛でした(^^;
山吹饅頭はご想像通りだと思いますよ(^^)忘れなければ後で写真アップします。



xml_xslさんへ>nice!ありがとうございます。



yosiさんへ>nice!ありがとうございます。
日中は夏の陽気なんですが、早朝は寒かったです(@@;
これからのツーリングは出発時間によっては冬仕様になりそうです。暖かい地方が羨ましいですぅ。


by Jyo (2011-08-31 22:27) 

歳三君

すごい有名な写真スポットかと思ったら違うのですね(笑)
なんとも紛らわしい標識ですね(^^;
by 歳三君 (2011-09-01 23:31) 

ANIKI

いい天気に自然いっぱいの林道ツーですね。鳥海山にはこんなガタガタ道
があったとは知りませんでした。。
紹介させてもらいありがとうございます。
ほんとこの道は絶景ポイントですね。素晴らしいの一言しか出ません。。
日本海もかすんで見える飛島も美しいですね^^。
by ANIKI (2011-09-02 00:32) 

kobaban

30kmもダートが走れるなんてうらやましいです。
鳥海山は前にオンロードで行った事があるのですが、とても景色がよかったです。今度はオフでも行ってみたいのですが、前に行ったときに熊に遭遇して怖かった思い出があるので、林道に突入できないかも(笑)。
by kobaban (2011-09-02 01:17) 

セローおじさん

おはようございます
奥山~手代林道ですね、私達も春のツーリングコースに使わせてもらってます^^
雪の壁や積雪を抜けて鳥海荘に一泊ツーするルートが楽しいです(ここ数年は除雪のお金が無いのか?初夏まで雪が大量に残って通行不可状態ですが........)
エビワンタンチャーシュー麺おいしそうですね~”(@c@)
by セローおじさん (2011-09-03 08:57) 

HIRO

こんにちは。
OFFツーお疲れ様でした。
珠には、柵を解いて遊ぶ事も大事ですよね。

林道とかなかなか楽しめるルートですね。
by HIRO (2011-09-03 20:56) 

Jyo

歳三君さん>nice!ありがとうございます
ほんと、90°捻って打ってれば『?』にならなかったのですが・・



ANIKIさん>nice!ありがとうございます
以前から走ってみたかった手代林道とANIKIさんの記事で拝見した鳥海山といっぺんに堪能出来ました♪今度こちらに来る時は復活したスポーツスターで鳥海ブルーラインでもどうですか?



kobabanさん>はじめまして、nice!ありがとうございます
こちらは20km超の林道が点在してるようです、私はまだまだ林道初心者なのでこれからあちこち探検しに行ってみたいと思ってます。
とりあえず、どこに行っても熊に注意の看板は出てますね(^^;



kiyoさん>nice!ありがとうございます


だかみんさん>nice!ありがとうございます




セローおじさんさん>nice!ありがとうございます
当然走破済みですよね(^^; あの道路は除雪作業するのでしょうか・・県内でも積雪が多い地域なので6月後半からかな?なんて思ってましたが・・・



HIROさん>nice!ありがとうございます
そうなんです、自分ではストレスをためないようにしてるつもりですが、今回は数日前から開放日にしてやる!と、計画して発散してきました。



POPさん>nice!ありがとうございます




by Jyo (2011-09-08 22:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。