SSブログ

福島ツーリング1日目 秋田~蔵王~福島へ(昼の部) [福島ツーリング]

朝7時、YASU宅集合(エンジンかけず、徒歩30秒)

0923行くよ~.jpg

なんだかんだで出発したのは7時半近く、YASU氏が給油ということでGSに立ち寄り

0923曇天.jpg

若干ガスかかってるカンジ・・・内陸を南下なのでいつものグリーンロードをノンストップで『道の駅おがち』まで。途中小雨がパラついたけどカッパ無しでクリア。大森のストレートは相変わらず通行止め・・・
それでも1時間半程度で着くから高速並みの所要時間(^^)

とりあえず休憩

0923おがち休憩.jpg

この日はまだ寒そうだったので限りなく冬装備に近い状態で来てみた。結果正解[ひらめき]休憩はもちろんホットコーヒーでした


ここから山形市まではひたすらR13を南下、いつものように新庄に入ると流れが悪い(><;

途中、ケーズデンキに立ち寄り

0923ケーズ新庄.jpg

YASU氏がデジカメのメディア(メモリースティック)を紛失したらしく、ここで調達。

陽も射してきてきて気温も上昇、ここでインナーを1枚脱ぎグローブも薄手に換えます。

まだまだR13を進みますが、新庄~尾花沢は高規格道路でいくらかペースアップ!

村山からは片側2車線なのでここもペースダウンは無し♪

さすがに天童まで来ると交通量が増え一気にペースダウン↓↓

休憩を入れようかと思ったけど、そのまま山形市入り

蔵王に上がる前に昼食をとる


一応前もってチェックしてきた蕎麦屋さん

0923すぎ側面.jpg0923すぎ正面.jpg

幸い待ち時間なしで席に着くことができた♪

0923すぎバナー.jpg0923すぎメニュー①.jpg0923すぎメニュー②.jpg

気になってたのが『飛島産飛魚のだし』と、謳ったラーメン

って、ことでオーダーしたのは特製ラーメン(げそ天入り)

0923特製ラーメン.jpg0923特製げそ.jpg

ラーメンに天ぷらの組合せって珍しい気がしますがこのげそ天が旨い!

もちろん麺、スープも旨かった(^^)

YASU氏がオーダーしたのは『もりげそ』

0923もりげそ.jpg

やはりげそ天を絶賛しておりました♪

ビールとげそ天だけでもいいな・・なんて話をしながら外を見ると

山の方は怪しい雲行き・・・


店から出た瞬間フライデーされました

0923すぎ満腹.jpg


給油をして蔵王へ向かいます、K53~西蔵王高原ラインで上がって行きます

蔵王温泉街に入る頃にはとうとう雨が落ちてきました、ここでカッパ隊になることに・・

0923蔵王ゲレンデ.jpg0923蔵王着替え.jpg

まさか蔵王のスキー場でスキーウェアじゃなくカッパを着ることになるとは、以前モーグルの大会に出る為に来た12年前には思いもしなかったでしょう・・・


標高が上がるにつれ気温も下がり、視界もどんどん悪くなります。数組のライダーさんとすれ違いましたが、カッパ着てないグループもあったな・・(上は天気がイイとか?)

そんなことは無く、ハイラインの入り口付近は視界が最悪でとりあえず先に進みました。

宮城側は視界も良くなり、大黒天でバイクを止める。

0923大黒天.jpg0923雨のエコーライン.jpg

カッパ隊1号

0923蔵王カッパ隊.jpg

カッパ隊2号

0923YASUカッパ隊.jpg

雨はここだけ!と、確信してるので思いのほか苦にならず、雨中ツーリングを楽しんでた気がする。


とりあえず階段があるので登ってみる

0923YASU登る.jpg

おっさん、早いっすね(@@;


0923刈田看板.jpg0923刈田案内板.jpg0923刈田岳.jpg0923石積み.jpg

大黒様もお出迎え

0923大黒様像.jpg

ここも熊居るんですか!

0923刈田熊注意.jpg

結構深い沢・・

0923刈田流れ.jpg

岩山の景色はあまり見ることがなく新鮮でした(晴れてればもっとよかったのだろうが・・・)

下ってくると予想通り空が明るくなってきました♪

0923雨上がりグー.jpg

そして反対を見ると・・

0923蔵王虹.jpg

虹が出てました、どうやら我々は宮城県に歓迎されてるらしい♪なんて勝手に思ってみました(^^)


ここからはR4を目指します、出発前に道路情報をチェックしたらR457が通れなそうだったのでK12をそのまま進み、R4に出るトコのファミマで休憩

0923ファミマ休憩.jpg

ここで脱皮してみましたが、思ったよりも雨に打たれブーツも浸水(TT)

0923足乾燥中.jpg

しばし乾燥休憩・・・


あとはR4で一気に福島入りです

0923福島近し.jpg

事前の情報で桑折町の辺りは渋滞するぞ!と言われてましたが、全くその通りで延々一本橋教習状態が続きました(@@;



ようやく伊達市入り

0923伊達市入り.jpg

クラッチが重いYASU氏は若干疲れが見えます

0923YASU渋滞中k.jpg

この日の宿は福島駅前、ゴールはもうすぐです

0923ナビ残数キロ.jpg

ところが、チョット頭が悪い私のガーミン。なぜかこんな道を案内してくれます

0923なんでこの道.jpg

どう考えても、1,2本ずれた大通りの方が早そう(--;


0923東横イン.jpg

1日目無事到着、幸いバイクも屋根付き位置に停めれた(^^v

0923東横インP.jpg


さてシャワー浴びて・・

呑みに行くぞ~(^^)/



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

さる1号

天婦羅入りのラーメンというのは珍しいですね。
汁は飛魚ダシ、これが天婦羅とあうのでしょうね。
雪の無い蔵王横倉、初めて見ました(笑)
昔はよくスキーに行ったものですが・・・・
by さる1号 (2011-09-30 06:57) 

yosi

心霊写真だ!
5枚目の写真にyasu氏の首がないよ。(笑)

by yosi (2011-09-30 12:26) 

Jyo


xml_xslさんへ>nice!ありがとうございます


さる1号さんへ>確かに組合せに違和感がなかったのでダシと天ぷらの相性が良いのでしょうね。今回走ってきた所は、ほとんど雪の無いスキー場を横目に走るコースでした(^^


yosiさんへ>ありゃ!(@@;確かに首が無い・・
もしかしたらDr.スランプのアラレちゃんのように外して顔を拭いていたかもしれません・・・


by Jyo (2011-10-01 13:28) 

ANIKI

げそ天+(ラーメンor蕎麦)は山形では多いですよね。
自分も食べた事ありますが、かなり美味しかったですよ^^。

蔵王は残念でしたね。ほんと山の天候は変わりやすい。。
一日目お疲れ様でした。続編楽しみにしております。

あ、ほんとだ5枚目のYASU氏がアラレちゃんに!
by ANIKI (2011-10-01 19:02) 

Jyo

ANIKIさんへ>山形ではげそ天トッピングはメジャーなんですね、知りませんでした。庄内地方では見たことないです。

おそらくYASUは入念な股間チェックをしてたものと思いますが(笑)


by Jyo (2011-10-02 06:45) 

Jyo

ぼんぼちぼちぼち さん>nice!ありがとうございます


by Jyo (2011-10-02 06:49) 

セローおじさん

こんばんは、
寒くなる前にギリギリセーフのツーリングでしたね^^(10月に入ったら一気に気温が下がりました)
山形でソバを注文するとお品書きにオプションで天ぷらと書いてありますがゲソ天の事ですよね~nn
しかし、ゲソ入りのラーメンとは これまた旨そうな・・・ジュル”
by セローおじさん (2011-10-03 19:59) 

Jyo

こさぴーさんへ>nice!ありがとうございます


セローおじさんさんへ>いやーここ数日の気温をみると、ほんとギリギリでした(^^
げそ天入りラーメンはホント旨かったです♪ そうそう、R13で冷たい味噌ラーメンのお店見つけました。来夏チャレンジですね。



by Jyo (2011-10-04 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。