SSブログ

福島ツーリング 2日目 吾妻~喜多方~磐梯~山形 (後編) [福島ツーリング]

体も暖まりお次は磐梯ゴールドラインへ

ここでも早めの給油をしてから山へ入ります

480924P9241832.jpg

この近辺は以前、上の子供が生まれて間もなくこの辺のペンションに泊まりに来たことがありました

かれこれ5年以上前ですね・・・


ゴールドラインはなかなかの急こう配を駆け上がります

途中、道路脇にスキー場のリフトがあったと思ったら、その先ではリフトをくぐる場所もありました

ここはスキー場の中?

駐車スペースから猪苗代湖を一望出来ました

490924P9241837.jpg

で、ふと間近を見ると・・

500924P9241839.jpg

どう見てもゲレンデでしょ!

後ろを振り返ると・・

510924P9241840.jpg

やっぱりゲレンデです!!

後から地図をよく見たら、ゴールドラインはアルツ磐梯スキー場の中を駆け抜ける有料道路だったようです


この先には展望スポットは無く、駐車スペースはありましたが登山客でイッパイでした

ウネウネっと下り、桧原湖畔で休憩

520924P9241847.jpg530924P9241843.jpg


峠道三昧で疲れがでてきたのか、Jyoの座ってる姿が老人のように見えます・・・

540924DSC08845.jpg


桧原湖の写真を撮ってると広角が欲しくなってくる・・そうだこのカメラにはパノラマ機能があったんだ!

550924P9241853.jpg

購入して1年あまり、こんな機能を使ってなかったなんてもったいない(><;

吾妻山で気付けばよかった・・・


さて、最後の峠道『西吾妻スカイバレー』を通って山形県へ抜けて行きます

560924DSC08848.jpg

580924P9241858.jpg570924P9241864.jpg

福島県よ、さようなら~

590924P9241862.jpg

↑↑ こんなコーナーが続いてました(パノラマ撮影に味をしめてる)


峠をおりてまた休憩、疲れが出たのか走る間隔が短くなってきます

600924P9241868.jpg


ここで昨夜Nobu君夫妻から与えられたミッションを決行しに向かいます!

向かった先は米沢市内のコノお店

610924P9241873.jpg620924P9241874.jpg

そう、与えられていた指令とは『米沢通るなら龍上海のラーメン食ってけ!』でした(^^;

630924P9241869.jpg

そして指令通り『赤湯辛味噌ラーメン』をオーダーします

640924P9241870.jpg650924P9241871.jpg660924P9241872.jpg

この時まだ15:00頃、まだおやつの時間です。それでも来年には生誕半世紀を迎えるYASUと、
後厄真っ最中のJyoの決して強くない胃袋にスープまで収まりました。この分だと夕食はビールのみで終了になりそうな位満腹です(^^;

この店は横浜ラーメン博物館にも出店してるらしいです、味はというと・・辛さと麺の太さはマッチしてるように思えました。完全に空腹でない状態で完食できたのは適度な辛さと量によるものと思われます。


後は本日の宿泊地、山形市内へ・・

670924P9241877.jpg

この日は屋根なし


まだ明るいうちにホテルの外へ出ると、なにやら赤い車の集団が・・・

680924P9241888.jpg

おぉ!フェラーリだらけだ!

690924DSC08855.jpg700924DSC08856.jpg710924DSC08857.jpg720924DSC08858.jpg730924DSC08861.jpg740924DSC08862.jpg750924DSC08860.jpg760924DSC08863.jpg770924DSC08859.jpg790924P9241890.jpg

なんの集まりじゃ?なんて見てたら、片付け途中の看板発見!

800924P9241889.jpg

あぁ、そういうことね・・

会場撤収後、爆音をたてて山形の街中へと消えて行きました

ナンバー無しのこの車は・・

810924P9241896.jpg

積載車で去って行きました


山形駅前

820924P9241899.jpg


なにやらまた爆音が・・

830924P9241901.jpg840924P9241905.jpg

今度はランボルギーニなんかが走ってます・・・

なんだ?山形はスーパーカーの街なのか?

しかも夕暮れの街に光を放つ、イルミネーションやフラッシュライト満載のランボル達・・・

今のスーパーカーのトレンドってこうなの?ただでさえ目立つのに・・・


本日の夕食は某居酒屋チェーン店にて

850924DSC08883.jpg

やはりウコンチャージから始まります(^^;

860924P9241906.jpg

870924P9241907.jpg


結局、おつまみ程度で終了。昼の2食のラーメンが胃を明け渡さなかったようです・・・(アルコールはいつも通り入りました)


さて明日は最終日ですよ~

880924DSC08884.jpg
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

さる1号

アルツのゲレンデに道が走っていたなんて驚きです。
なだらかなコースと思っていましたが道があったのですね。
ランボにイルミネーション・・・ちょっと違う気がします。(笑)
by さる1号 (2011-10-12 07:01) 

yosi

西吾妻スカイバレーのクネクネっ、素敵ですね。
そう言う道を走りたい。^^

by yosi (2011-10-12 13:20) 

Jyo


さる1号さんへ>
そうなんです!私も驚きました。中途半端な積雪だと滑れなそうです(ガードレールとか出てくるので)。今度は冬にスキー持って行ってみたいです。


xml_xslさんへ>
nice!ありがとうございます。


yosiさんへ>
福島はクネクネ道路でお腹いっぱいでしたがシェルパだと物足りなさを感じました(TT)。。12Rだと楽しそうですよ♪


by Jyo (2011-10-12 22:44) 

歳三君

フェラーリにランボルギーニなんて
普段、1台見るだけでも珍しいのにたくさんいると
爆音そうで困りますね(^^;
by 歳三君 (2011-10-13 22:23) 

ANIKI

こんばんは。
ようやく復活いたしました^^。

このひ最終日かと思いきや、山形市内で一泊したんですね^^。
桧原湖は昔キャンプツーしたところで非常に懐かしいでした。
赤湯の龍上海も美味しいところですよね。
最終日、楽しみにしております。

by ANIKI (2011-10-14 00:53) 

Jyo


歳三君さんへ>
確かに山形の駅前は爆音が響いておりました。しかも駅の脇のパーキングに入って行ったのですが、車庫入れも吹かす×2。。そんなに下のトルク無いのか、はたまた半クラが厳しいのか。。よく分かりませんが吹かしまくってました(--;


ANIKIさんへ>
おっ!お元気そうですね♪
早い復活でなによりです(^^)
さすがに福島の山々を走って直帰はムリでした、桧原湖畔はキャンパーさんがいっぱい居ましたね~。



by Jyo (2011-10-14 22:03) 

セローおじさん

こんばんは、
龍上海の味噌ラーメンはセブンイレブンでインスタントラーメンになって販売されていますがおいしいですよね~^c^
フェラーリですね、実は山形出身の奥山清行氏は日本人で唯一のエンツォ・フェラーリ デザイナーとして有名です、彼のスタジオが山形にありますよ 私の一押しはCOFFEE&TEAPOT”MAYU”鉄瓶です 次回山形に行く機会が有ったら覗いて見て下さいな~”
by セローおじさん (2011-10-18 18:42) 

Jyo

セローおじさんさんへ>
セブンイレブンですか・・秋田にはまだ無いんですよね~(^^;
確かに店内にカップラーメン飾ってました!
>奥山清行氏は・・・知りませんでした、次回の山形行きは来年ですかね~
by Jyo (2011-10-18 21:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。