SSブログ

福島ツーリング 最終日   山形~月山~酒田~秋田 [福島ツーリング]

この日も5時過ぎには目覚めてしまった。どうもホテルのベットってやつは熟睡できません(--;

このホテルの最上階には展望大浴場があったので朝風呂へ

60925P9251910.jpg70925P9251917.jpg

窓の外は朝日が昇ってきてます

30925P9251914.jpg

ん~、ビジネスホテルでも大浴場があると快適♪

目覚めもスッキリです(^^)

朝風呂の後はお約束のコイツで

80925P9251918.jpg90925P9251919.jpg

やはり朝の牛乳は欠かせません!

西側の山にはまだガスがかかってます。まぁ、すぐ晴れるでしょ♪

100925P9251930.jpg


朝食まで時間があったのでホテルの周りをプチ散歩

10925P9251924.jpg20925P9251929.jpg

今日も快晴じゃ~!!


40925P9251928.jpg


↑↑蔵王の山もキレイに見えます

初日は雲海の中だったので再度登りたかったのですが、また次の機会ということで・・


本日は少し寄り道しながらの帰秋です

R112を下って寒河江に入ると道路脇に看板を発見

『寒河江スーパーカーミーティング会場←』

なるほど!昨夜のスーパーカー達はこれに集まってきてたわけだっ!

これで、山形市内スーパーカーだらけの怪・・の謎が解けました


途中給油してさらにR112を進みます

110925P9251932.jpg

前方には月山が見えてきました

そのまま『道の駅月山湖』まで行って休憩


120925P9251933.jpg130925P9251934.jpg150925P9251945.jpg180925P9251948.jpg

久々に大噴水でも見て行きますか♪

140925P9251939.jpg

↑↑噴出口


確か噴出時間は毎時00分だったはず

160925P9251946.jpg

・・・。

170925P9251947.jpg

!!


1回目が10:00だと・・

この時まだ9:00前・・・

さすがに1時間も休んでられんな・・・


↓↓ 今頃気付いたがYASUのZRX1100にバックステップが付いてた

190925P9251949.jpg


220925DSC08887.jpg




新潟から3時に出発してきたというVMAX乗りの方がおりました、仲間と一緒にスーパーカーミーティングに向かう途中で(お仲間のスーパーカー達とは途中でバラけたらしい・・)
そして、後ろに積んでる花は同じVMAX乗りで最近亡くなられた方の事故現場に手向けるのだとか・・


お互いにお気を付けてと声をかけて先に出発

間もなく月山スキー場方面に曲がり旧道へと入って行く


210925DSC08889.jpg

で、6月はまだ閉じてたゲート↓

0619P6191081.jpg


今回はもちろん♪

230925DSC08890.jpg

オープンです(^^)

ここでYASUが一言、『舗装してんだべな・・』

Jyo、『多分・・・』

まず行ってみよう!

240925DSC08895.jpg260925P9251958.jpg250925P9251957.jpg

道幅は乗用車がやっとすれ違える位、きつめのアップダウン、ガードレール無しのタイトコーナーの連続です

その代わり、開けた場所の景色は最高でした♪

なんたって月山道路のトンネルの上を走って行く訳ですから・・


途中、その月山道路が下に見える所もありました

250925DSC08896.jpg

足を滑らせて落ちたらアウトなカンジです(--;

250925DSC08900.jpg

湯殿山道路を横切り旧道をさらに進み、終わりが近づいたあたりで・・・

310925P9251974.jpg300925P9251973.jpg270925P9251965.jpg280925P9251967.jpg320925P9251964.jpg

滝を発見!

写真からは伝わりにくいですが、なかなか壮観な滝でした

ここでキノコ採りに来たオッちゃんに話しかけられ、しばし足止めを食らう(^^;

普段はこんなに水量が無く、数日前の豪雨で増えたとか、今年はキノコの生育が悪いとか・・・



本日の昼食ポイントは酒田で、と決めてたのですが

余裕こいてたら結構時間をロスしてしまい、この先は少しペースアップ!

なんとか11:00を少し回った頃に酒田に到着

340925P9251990.jpg

毎度行列が出来てる海鮮市場です

案の定、チョット遅かった(><;

350925P9251975.jpg360925P9251976.jpg370925P9251978.jpg380925P9251981.jpg

この先、店内まで空席待ちです

390925P9251982.jpg400925P9251983.jpg

窓の外は酒田港

410925P9251986.jpg

ようやく順番が回ってきてオーダーしたのは海鮮丼!

420925P9251988.jpg430925P9251989.jpg


これで1,050円は安いと思う

写真の見た目以上のボリューム(具だくさん)です♪

YASUは追加で中トロ刺しもオーダー

440925DSC08908.jpg

あ~、今日も満腹♪

460925P9251993.jpg470925P9251992.jpg480925P9251991.jpg


さぁ、後は気を付けて家まで帰りますか!

鳥海山が見えてきます

490925P9251995.jpg

天気がイイのでブルーライン経由で帰ろうか?なんて話にもなりましたが

二人とも体力的にムリそうなのでR7をひたすら北上します


ところが思った以上に疲れが出てたらしく、早くも象潟で休憩

540925DSC08911.jpg530925DSC08912.jpg

ここでこんな店があった事を発見!

520925P9251996.jpg510925P9251998.jpg

今日はムリだけど、今度食べに来てみよう


550925P9252000.jpg500925P9252001.jpg


鳥海山を後にして、ここからはノンストップで帰宅


市内に入ってきて、ようやく旅の終わりを実感しました


560925P9252002.jpg

今回の走行距離

570925P9252003.jpg

833.1km

使用燃料:23.98L

平均燃費:34.7km/L


**********************************************************************************************************************


今回の足跡


(1日目)

09241.jpg

蔵王エコーライン

09242.jpg



(2日目)

09243.jpg

吾妻スカイライン

0924吾妻スカイライン.jpg

吾妻レークライン

0924レークライン.jpg

磐梯山ゴールドライン

0924ゴールドライン.jpg

西吾妻スカイバレー

0924西吾妻スカイバレー.jpg



(最終日)

09244.jpg

月山六十里越え


0924六十里越え.jpg


**********************************************************************************************************************


再リターン4年目にして初めての泊りツーリングとなりましたが

行く先々で起きた出来事、目で見た風景、美味しい酒と食べ物、出会った方々

ここで載せきれない事がいっぱいありました

40歳を過ぎ、昔とは違ったバイクの楽しみ方を知ったような気がします

これから秋も深まり残り少ないバイクシーズンになりますが、なにはともあれ

『無事カエル』

これだけは忘れないように走って行きたいですね♪

201110142254001.jpg

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

ANIKI

お疲れ様でした~。
旧友との再会もあり、かなり充実された内容ですね^^。

>同じVMAX乗りで最近亡くなられた方の事故現場に手向ける
あ~そんな痛ましい事故があったんですね。旧V魔乗りとしてもいたたまれ
なく感じます。
「無事カエル」肝に銘じます^^。
リターンされて初のお泊りツーとのこと、自分にもいい励みになりました^^。
by ANIKI (2011-10-15 00:33) 

さる1号

朝の大浴場は気分良いですね。
でも、朝の牛乳・・・苦手です。
自分だったらチェックアウトできなくなりそう(笑)

by さる1号 (2011-10-16 05:53) 

yosi

無事カエルまでがツーリングですね。
私もこの年(リターンして)になって一泊ツーをしたんですが
普通の旅行では味わえない楽しさを沢山味わいました。
バイクって人や自然の仲良くなれて、自分は風になれる素晴らしい乗り物ですね。
by yosi (2011-10-16 19:18) 

Jyo

ANIKIさんへ>
充実しすぎて帰って来てから写真のデータを見たらエライ数で選別するのが大変でした(^^; ANIKIさんは元VMAX乗りだったんですね、話を聞いたらタンクが小さく200km走れないとか・・
日常の隙間でのバイクライフは『次はこんな事・・』って考えてる時も楽しいですね。


xml_xmsさんへ>
nice!ありがとうございます


HIROさんへ>
nice!ありがとうございます


さる1号さんへ>
どこへ行っても朝風呂はサイコーですね♪
牛乳は苦手ですか・・私はこの後の朝食時も2杯飲んでました(^^;


yosiさんへ>
先日のライダーズハウスですよね、楽しそうでした!
ソロでの泊りツーもチャレンジしてみたいです。
同じ目的地に行くのでも車とバイクでは全然違う景色が見れますよね(^^)


by Jyo (2011-10-16 21:10) 

歳三君

すっかり日帰りライダーなので
連泊でのツーリングなんて実に羨ましい。
海鮮市場の「いかすみソフト」が気になります。(笑)
by 歳三君 (2011-10-16 21:57) 

だい吉

楽しいツーリングになられたようで^^
「無事にカエル」もうそれが全てですね^^/
833km越えで23.9ℓとはすばらしい燃費。
お財布に優しいのも大事ですね^^
僕も42歳。昔とはだいぶバイクとの付き合い方が変わってきました。
思いっきり、長距離を走りたいです^^/
by だい吉 (2011-10-17 00:31) 

Jyo

歳三君さんへ>
日帰りツーから一歩出てのお泊りツーはまた別世界でした(^^)v
次は何処へ行こうか妄想にふける毎日です・・
いかすみソフトに目が行くとはめざとい!どこにあったかしばらく探してしまいました(@@;
まだ未体験ゾーンです


だい吉さんへ>
若い時は命を削る(大げさか・・)走りがカッコいいと思ってましたが、いろいろな物を背負い、守る立場になると考えが変わってしまいますね。

>お財布に優しいのも大事ですね^^
↑↑ココは今のバイクライフで大事なトコです(^^;

思いっきり長距離走ってこちらに遠征してきて下さい!
釣り竿背負って(^^)

by Jyo (2011-10-17 22:10) 

セローおじさん

(@c@) 「とびしま」は有名ですよね~TVでも行列のできる店でやってました、それにしても・・・・安い!
by セローおじさん (2011-10-18 18:45) 

Jyo

セローおじさんさんへ>
そうですか!有名ですか。店のオバちゃんの仕切り具合もなかなかですよ(^^)
今度は早朝出発で『朝定食』食べてみたいと思ってます♪
by Jyo (2011-10-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。