SSブログ

東北横断ツーリング~本州最東端の街へ [岩手ツーリング]

そうそう、息子が夏休み前に補助輪取れました(^^v

120700NEC_0190.jpg

ライダーへの第一歩ってとこでしょうか



先週末は職場の飲み会があったものの一次会で撤退

翌日の出動に備えました


マイプランではせっかく駆動系も新調したんで県南方面の林道を・・・

と思ってましたが、天気予報が怪しいんでプラン変更

yasu氏と共に東へ向うことにします



広域農道を抜けR46を盛岡方面へ向います

少し涼しいなぁ~位で進んでましたが、仙岩峠に入ったとたんに体感温度が急低下!

震えながら道の駅雫石で休憩

120723P7223077.jpg

まさか7月にホットコーヒーを飲むことになるとは・・

軽装で来た事を後悔しました(><;



R46~R4を南下、ほどなくR106に入り給油

120723P7223079.jpg


ここから最東端の街、宮古を目指します


区界峠はMAX寒かったし霧雨交じりだし、ソロだったら帰ってたかも・・・

それでも峠を超えると、ひたすら下って標高が下がって行くので徐々に気温も低下から上昇へ

道の駅やまびこ館まで到達し再びホットコーヒーをチャージ

120723P7223080.jpg


この後もスムーズに流れ宮古入り、とりあえず道の駅みやこに向かってみます

が、・・・

120723P7223081.jpg

港の構内にある施設です、昨年の津波被害のままでした

120723P7223082.jpg

道の駅も仮設で営業中です

120723P7223085.jpg



このとき11時前でしたが、お互い朝食を取らずに出てきたので早めのランチに向かいます

しかし、ノープランだったのでとりあえず浄土ヶ浜方面へ

食事を取れるような場所は見つけれなかったけどこんな風景に出会いました

120723P7223091.jpg120723P7223090.jpg120723P7223089.jpg120723P7223087.jpg120723P7223094.jpg

ここでも震災の爪痕が残ったままです・・・



宮古の駅前まで行くと数件の店を見つけましたが

それよりも気になる看板を発見!『魚菜市場←徒歩7分』

ココに行ってみましょう♪


予想通り、場内にはこんなお店がありました

120723P7223097.jpg


で、マグロ・ホタテ・イクラの3色丼をオーダー

120723P7223096.jpg

美味しくいただきました(^^)


帰りはペースを上げ一気に区界の道の駅まで(途中、白バイにも遭遇しましたがセーフ)

120723P7223099.jpg120723P7223098.jpg

降りてトイレに向かうと私よりも少々先輩な感じのライダーさんから

『スーパーシェルパですか?』、なんて声をかけられた

このバイクネタで話しかけられたことは初めてですね(^^;

なんせマイナー車種なんで・・

その方はというと昭和43,4年頃のYB125で北上から来たとか

同じく休憩していたTRXのお兄さんを交えてYB談義へ突入

このYBが凄いとこはセル付きということ、

しかもセルが回ったか回らないかで始動するという驚きの1台でした
(写真撮り損ねました・・)

この後もXJRのお兄さんやV-MAXのお姉さんに話しかけられ

お互い気をつけて・・ということで帰路につきます



ここからも一気に盛岡市内、仙岩峠も越えて茶屋に到着

120723P7223100.jpg120723P7223108.jpg


ここは『おでん』が美味いんだけど、さすがに暑いんでソフトクリームをチャージ

眼下に見下ろす田沢湖線にはちょうど新幹線こまちが登場

120723P7223101.jpg120723P7223105.jpg


さて、ここからは家に帰るだけです



走行距離:465.9km

使用燃料:14.96L

平均燃費:31.1km/L


****************************************************************

今回履いたタイヤはBSのTW302

ミシュランのT63等も検討したけど結局在庫なし入荷未定との事で断念

冷静に考え、自分の行動範囲を考えるとこの辺が無難かなということでチョイスしました

120723P7223113.jpg120723P7223114.jpg


チェーン&スプロケも新しくなったらもちろん雑音は減ったし

気分的に乗ってて気持ちがいい♪

120723P7223110.jpg

チェーンガイドもオンロードじゃあまり意味がないと思いますが

オフ走行の時は安心感が増しますね

120723P7223109.jpg

次回は林道を交えたコースで出動したいと思っております


****************************************************************


この晩は今シーズン初花火

とは言っても、数本限定にしましたが

120723P7223136.jpg120723P7223122.jpg120723P7223118.jpg


それでも満足してくれた子供たちでした(^^)




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

POP

こんばんは。
T63は在庫無しなのですか(^^;
残念でしたね。
私はSIX Daysか、MT21ラリークロスか、
悩んで、MT21にしました。
林道ツーリングに行くと言っても、
舗装路を走る割合が多いので、
TW302も正解かなと思います。(^.^)
by POP (2012-07-27 01:04) 

さる1号

補助輪卒業、おめでとうございます。\(⌒▽⌒)/゜・
立派なライダーへの第一歩ですねぇ
宮古の海岸、震災の傷跡が生々しいですね。

by さる1号 (2012-07-27 08:03) 

ANIKI

浄土ヶ浜はまだ行った事無いので、是非訪れたいですね。
足回りも一新されて気持ちよく走られた雰囲気がよくでおります^^。
by ANIKI (2012-07-28 19:31) 

歳三君

最近はTVなどでも現地の状況をあまり取り上げられなく
なって来ましたがまだまだ復興には時間が掛かるんでしょうね。
お子さんたちの花火が実に楽しそうです(^^)
by 歳三君 (2012-07-28 21:54) 

bell

ご無沙汰しておりました。
沿岸部はまだまだ、復興には時間がかかりそうです。
でも、そろそろ”観光”してもよいでしょうね。

もう一人ライダーが増えそうですね。
by bell (2012-07-28 23:56) 

Jyo


POPさんへ>
シェルパの標準サイズが4.10なので履けるのが110でした
110が標準の車種が少ないので需要が無いのかもしれないですね
昨年はせっかくD603を履いたのに林道ツーリングは1回でした(苦笑


さる1号さんへ>
カミさんのスパルタ特訓の成果で無事卒業でした(^^;
太平洋岸に行くと、やはり当時の映像がフラッシュバックされます


xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます


HIROさんへ
nice!ありがとうございます


ANIKIさんへ
浄土ヶ浜の海岸に下りたかったのですが
駐車場からシャトルバスでしか行けないとのことで
今回は時間の都合もあり行けませんでした

やはりパーツを新調すると気分がちがいますね♪


歳三君さんへ>
そうですね、最近は原発の話題がほとんどのように見受けます
仕事の関係でも太平洋岸の何箇所かに行きましたが
小さな集落なんかは元に戻らないのでは・・と感じてしまいます


bellさんへ>
5月に仕事で石巻港を通り牡鹿半島まで行きましたが
震災前の姿が想像できない程、なにも無い状況でしたね・・
でも、海岸線の景色の良さを改めて感じました
またたくさんの観光客が訪れるようになることを願っております




by Jyo (2012-07-29 11:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。