SSブログ

初秋の中尊寺ツーリング~(異種格闘技戦) [岩手ツーリング]

9月の中旬からYASU氏のお誘いを受けていたこの日のツーリング

SATO氏も早々に参戦表明、いつもながら行動予定を考えるのはワタクシ・・・

候補としては八幡平、鳥海山も上がりましたが結果、世界遺産に登録された

中尊寺に決定!


丸一日、猛獣達を従えて走るのもツライ物があるので

とりあえずR13沿いの道の駅十文字集合ということで決定

私はAM6:00出発、あとは8:00には道の駅出発ですよ~ってことで

適当に集まって下さい



出発時は曇天模様

121008PA073555.jpg

昨晩の雨で路面はハーフウェット状態、R13は霧による

視界不良も予想されます



朝食抜きでスタートしてR13を南下

本日は冬仕様でオーバーパンツも着用です
(この時YASU氏の家の前にはまだZRXが出動準備中・・)

天候もペースも予定通りで横手のマックで買出し

ジャスト7:30には十文字到着

121008PA073556.jpg

やはり二人ともまだ来てません・・。

とりあえず、朝食にしましょ♪

121008PA073557.jpg

ソーセージエッグマフィン

121008PA073558.jpg

続いてマックグリドルソーセージ

121008PA073559.jpg

なぜか二つ共ソーセージにしてしまった(><;

裏を見ると・・・

121008PA073560.jpg

Mの形になってるんですね~



丁度食べ終わるとSATO氏が登場

121008PA073564.jpg

久しぶりで、去年春の岩木山ツー以来です



やや遅れてYASU氏登場

121008PA073561.jpg

これで、二匹の猛獣と一匹の羊が揃いました



目の前に止まってた86のお兄さんに話しかけ

私もですがYASU氏も元86乗りということで、しばし86談議・・・

121008PA073562.jpg121008PA073563.jpg



やや予定時間を過ぎた所で出発

R342~R397の入口までは猛獣達を従えて走ります

R397に入ったところでウインカーを左に出し二匹の猛獣を解放すと

一気に視界から消えていきました(--;

とりあえず胆沢ダム辺りで待つように言ってたのですが

居ない・・(--メ


県道13に入ったところで電話を入れても出ない・・

メールを入れて先へ進む・・ソロツーリングの始まりです

この道路は何度か走ったことがありますが

なかなか素敵なジャパニーズロードという感じで

121008PA073565.jpg121008PA073566.jpg121008PA073567.jpg

一度、日本一の星空を眺めてみたいものです(^^)



ここでメールをチェックすると、二台はR4まで突き抜けたとの事・・やっぱり・・・(--;

では現地集合で、というメールを入れ単独で中尊寺入り

121008PA073569.jpg121008PA073574.jpg

二人の到着を待ちます

121008PA073573.jpg121008PA073572.jpg121008PA073570.jpg

20分程経ってから二台が到着

さて世界遺産を見学に向います

121008PA073575.jpg121008PA073576.jpg121008PA073577.jpg121008PA073578.jpg

小学校の低学年位に一度訪れた事があったはずですが

こんなに観光客は居なかったはず・・・

拝観券を買うにも並んでます

121008PA073579.jpg121008PA073580.jpg


金色堂はこんな建物に覆われております

121008PA073581.jpg121008PA073583.jpg121008PA073585.jpg

中は撮影禁止



傍らには芭蕉さん

121008PA073586.jpg



昭和38年まで金色堂を覆っていた建物

121008PA073588.jpg121008PA073587.jpg121008PA073589.jpg


周辺の林には大木がたくさん・・・

121008PA073590.jpg121008PA073591.jpg121008PA073592.jpg121008PA073593.jpg121008PA073602.jpg121008PA073604.jpg


本堂でお参りして御香も焚いてきました

121008PA073598.jpg121008PA073600.jpg121008PA073601.jpg

一部の葉が色づいてます

121008PA073594.jpg121008PA073595.jpg






さて、そろそろランチへと向かいます

一関の『たか志』というラーメン店を目指しますがナビの設定を間違い迷子に・・・

何気に止まった新幹線の高架下

121008PA073608.jpg

おっ!結構絵になる風景じゃないですか♪

あっ!はやぶさが走って行った!!

シャッターチャンスを逃してしまった(T_T)/~~

121008PA073609.jpg


気を取り直しルートを修正して無事到着

121008PA073610.jpg
121008PA073611.jpg121008PA073613.jpg121008PA073612.jpg

私は黒とんこつ、YASU氏とSATO氏はつけ麺をオーダー



黒とんこつ

121008PA073614.jpg



つけ麺

121008PA073615.jpg


美味しくいただきました(^^v




ここで発見!

YASU氏がまた小技を使ってこんな物を・・・

121008PA073616.jpg

オリジナル品です




帰りもこのまま猛獣達を従えてR342を走り栗駒へ駆け上がっていきます

彼らにストレスを掛けない程度のペースで走ると

私のシェルパのアクセル操作はワイドにならざるを得ません(汗




しかし、山頂の須川温泉手前で渋滞

こんなに車が集まるんですね~(@@;



バイクを止めるスペースも無さそうなんで

ここはスルーして小安峡で休憩

121008PA073619.jpg

ちょっと寒い位だったけどソフトクリームで糖分補給

121008PA073617.jpg



寒さに弱いカメムシさんが居るということはまだ暖かいのか?

121008PA073618.jpg





ここからも私なりのハイペースを保ち県道51号から西馬音内、グリーンロードを抜け帰路へ

無事帰還となりました

121008PA073620.jpg



総走行距離 411.4km
総給油量   14.31L
平均燃費   28.75km/L


燃費悪っ!!

やっぱアクセル開けすぎだったんだろなぁ・・・






さて明日も休みですが・・・

121008PA083622.jpg

家族はほったらかしか?!


ってことで、早朝からYASU氏宅前で待機

ツーリング後、3家族が集まりお疲れさん会で飲んだので

若干疲れが残ったカンジ・・・

121008PA083622.jpg

YASU氏のコースデビュー2戦目へと向かいます

121008PA083623.jpg

天気は快晴、前日のアルコールが残ってるような気がするものの

気分は爽快v(=^0^=)v



こんなトラブルにもめげず・・

121008PA083625.jpg

ナイスショットです

121008PA083626.jpg



そして運転手じゃないので当然こうなります

121008PA083627.jpg

午前中から生(大)×1、生(中)×1を飲み干します




後半もそのまま晴天

121008PA083628.jpg121008PA083629.jpg121008PA083630.jpg121008PA083631.jpg




今回も楽しいラウンドでした(^^)





帰宅後は・・・

反省会と称してYASU宅のウッドデッキで飲み始めます

まだ明るいうちから・・・

121008NEC_0363.jpg

美味い日本酒も登場しました(((o(*゚▽゚*)o)))




ヲイヲイ、明日は仕事だぞ(汗


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

さる1号

おぉ、東北新幹線の中の冊子によくでている金色堂だぁ
一度見てみたいものの一つです。
でも行くには泊りが必要だからしばらくは無理かなぁ
by さる1号 (2012-10-11 06:43) 

HIRO

お友達、見通しのいい道路では
さっさと行かせるのはいいと思います。
ソロツーのようなマスツーですね。
by HIRO (2012-10-11 19:17) 

Jyo

>xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます


>さる1号さんへ
そうです、よく観光パンフレットに出てくるアングルで撮ってみました
ZZRなら早朝から高速バビューンで日帰りチャレンジしてみては(^^?


>yosiさんへ
nice!ありがとうございます


>POPさんへ
nice!ありがとうございます


>HIROさんへ
はい、彼らが揃うとしつけの悪い飼い犬のように走ってしまうので
今回のようなパターンが多いです(ーー;
by Jyo (2012-10-11 22:39) 

ANIKI

今回の連休で中尊寺の近くは通りましたが、バイクで訪れる方が
多かったですね~。金色堂はいまだかつて見たことありませんので
今度訪れてみます。。
猛獣使いお疲れ様でした^^。
by ANIKI (2012-10-11 23:11) 

POP

こんにちは。
昔、金色堂へ行った事があります。
時期的に観光客が少なくて、
静かにみてまわることができました。(^-^)
by POP (2012-10-12 15:42) 

歳三君

ビックバイクと一緒に走るとさすがにつらいですよね。
適当に先に行かせて待ち合わせするのが楽ですよね。
ちょっと普通のマスツーと違っちゃいますが(^^;
by 歳三君 (2012-10-12 22:29) 

Jyo

>ANIKIさんへ
確かにバイクは多かったですね~
そうそう、俳優の大杉蓮さんも一人で来てましたよ。


>POPさんへ
おそらく世界遺産に登録されてからでしょうかが・・・私も大昔に父親に連れて行かれた時は観光地という雰囲気ではなかったような気がします


>歳三君さんへ
この日もツーリングのグループを多く見かけましたが
私たちのような組み合わせは見かけませんね~(--;

by Jyo (2012-10-13 20:34) 

響

巨木の杉は4本並んでるところは
凄いですね。
新幹線の高架がずっと続いてる風景は
僕も好きです。

by (2012-10-14 05:09) 

Jyo

>響さんへ
この杉の木は根がつながってるようでした
こんなのは初めてお目にかかりましたが、これだけじゃなく
何組か見かけました。
秋田新幹線は在来線を走ってるので高架はありません(TT)
岩手、宮城まで行かないとこの風景は見れないので新鮮でした。
by Jyo (2012-10-14 17:19) 

HIRO

こんにちは。
異種混合ツー?お疲れ様でした。
それぞれのペースがあるから、難しい面がありますね。

家族サービスもしておかないと...
by HIRO (2012-10-15 21:51) 

Jyo

>HIROさんへ
そうなんです、速いのを前に出すと置いて行かれるので
私が先行するのがほとんどです。
道路状況が変われば気持ちいいペースは車種によって違うので
異種混合はペース造りが難しいですね~

先日の休みは息子に『みんなで出掛けるの久しぶりだね!』
なんて言われてしまいました(汗
by Jyo (2012-10-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。