SSブログ

北海道 道南弾丸ツーリング(上陸編) [北海道ツーリング]

今まで漠然と『北海道にバイクで行きて~なぁ~』

と、思ってましたが

長期の休みが無いと結構厳しい

増して道北・道東まで足を延ばすとしたら

最低でも4~5日の休みは欲しい所・・・

現実には北の大地に足を踏み入れるのはしばらく先の事と思ってました




でも、函館周辺だけなら週末でなんとかなるでしょ♪

とか思いながら、ふと・・・

土曜日19:40発の苫小牧~秋田のフェリーがあるな・・・

ってことは、金曜の晩に青森まで走って津軽海峡を超えて

土曜日丸一日走って、苫小牧からフェリーに乗り

日曜の朝には秋田に帰る

そしたら日曜日は家族でお出掛けも可能♪

これだ!

5月の連休明けの頃に思い立ち

yasu氏にプランを持ちかけたら

即、気持ちは北海道へ向かった様子(^^;

しかし、仕事の状況と天気次第で決めることにしてたので

実際に決断したのは直前の水曜日

行きの津軽海峡フェリーと、帰りの新日本海フェリーの

チケットを手配しました



そして決行の晩

仕事を早めに片付け、7時前には帰宅

息子と一緒に風呂に入り軽く夕食を済ませ

8時頃には出発の準備

出発①P6074713.JPG

初のナイトランということもあり、カミさんが若干心配そう

バイクを押してyasu氏の家に行くと準備済み

出発②P6074714.JPG

yasu氏の娘さん達に見送られナイトツーリングをスタートしました
(帰秋後カミさんからの情報で、この時yasu氏が奥様と喧嘩中だったらしいのはナイショの話・・(^^; )




日沿道で能代廻りのコースも考えましたが

20km位の遠回りになるので、いつもの広域農道~R285のコースを選択

しかし、ナイトランを舐めてました・・コーナーの先が見えん(TT)

想像以上の視界の狭さと、見通しの悪さに一瞬心が折れそうになりました

普段のペースの60~70%位で進み、なんとかR7に出て鷹巣で一回目の

コーヒーブレイク

鷹巣ローソンP6074717.JPG


この後のR7は快走♪

ナイトランをするなら一桁の国道じゃないとダメなんだなと痛感しました

青森との県境の矢立峠は、前を走る車がハイペースだったので

楽に引っ張って頂きました(^^)

峠を越え、碇ヶ関ICから東北道に乗り津軽SAまで走り2度目の休憩

津軽パーキング①P6074718.JPG津軽パーキング②P6074723.JPG


あとは青森のフェリーターミナルまで向かいます

しかし・・浪岡を過ぎたあたりで、風が強まり若干のペースダウン

こういう時は重量級のバイクがいいよなぁ・・・


青森ICを降り、GSで給油をしながらフェリーターミナルの場所を確認

日付が変わる頃に青森のフェリーターミナルに到着

青森フェリーターミナル①P6074724.JPG青森フェリーターミナル②P6074726.JPG


中に入ると他に乗船待ちの人も居なく、貸切状態

青森フェリーターミナル④P6074729.JPG青森フェリーターミナル③P6074727.JPG

とりあえず私はベンチに横になり体を休める

yasu氏はビールを買いに再度外に買い出しに・・
(売店も自販機も無かった・・)

乗船までの少しの時間でも睡眠を取ろうと思ったけど

待合ロビーのテレビがついてて、割と大音量(--;

この時間なら消しててくれよ!と、思いながらもしばし休憩



午前2時を回ったあたりで乗船の案内

乗り込むと我々の他に3台程

乗船①P6084730.JPG乗船②P6084733.JPG

同じ秋田ナンバーのR6と1000XX、宮城ナンバーのR1


客室に向かうにはエスカレーターで

乗船③P6084734.JPG



本日の寝床です(3時間程度だけど・・)

2等船室P6084735.JPG



出港前にデッキで乾杯♪

デッキ①P6084736.JPG


後続から結構乗り込んできます

デッキ②P6084738.JPG


さらば本州・・・

デッキ③P6084740.JPG




さて、寝るぞ!


・・・・・・・・・・!!




同じスペースに居たオヤジがテレビを付けやがった(怒

何時だと思ってんだ!

それでも寝付けるかと思ったけど、やっぱウルサイ!

『テレビ消してくれ!』って言おうと思い、メガネをかけたら

・・・居ない

居なくなるなら消していけよ(怒々!

とりあえず、2時間位は眠りに落れたようだった




いよいよ函館港内に入り、まもなく到着

んっ?

函館山見えないP6084742.JPG

函館山がガスって見えない・・



函館ターミナルが見えてきます

函館着岸①P6084741.JPG函館着岸②P6084745.JPG函館着岸③P6084746.JPG函館着岸④P6084750.JPG


最後は人力で引き寄せてる?

函館着岸⑤P6084748.JPG函館着岸⑥P6084749.JPG




下船後、まずは朝飯へ

函館といえばやっぱ朝市でしょう♪

とりあえずバイクを置いて・・

函館朝市①P6084751.JPG

散策しますが・・

函館朝市③.JPG函館朝市④.JPG

行く場所は事前に決めてたコノお店

『きくよ食堂』さん

きくよ食堂P6084760.JPGP6084755.JPGP6084756.JPG

豊富なメニューを見て、迷う所ですが

食べたかった『巴丼』をオーダー

そして・・・・

着丼!

巴丼①.JPG巴丼②.JPG

なんて美しいホタテ・イクラ・ウニ3色のコントラストなんでしょう♪

もちろん味は言うまでもなく

まいうー(><;



お腹を満たしたところで函館駅へ

函館駅前①P6084763.JPG函館駅前②P6084762.JPG


ここでyasu氏が早速、お土産を物色し始める・・

娘さんからのリクエストで『白い恋人』

奥様からは『するめ』 と、リクエストされたらしく

再び市場へ・・・



無事お土産第一弾をゲットして

さて、そろそろ走りますか!



ここでyasu氏が、なにやらゴソゴソ

Gopro装着①P6084764.JPGGopro装着②P6084765.JPGGopro装着③P6084766.JPG


Gopro HERO3を買ったらしく、今回初登場です



まずは大沼公園~長万部を目指しますが

続きは後日・・・




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

さる1号

睡眠時間2時間は辛いですねー
ゴージャスな朝ごはんが美味しそう
睡眠不足でもこれでパワーアップですね^^

by さる1号 (2013-06-11 06:20) 

HIRO

北海道、行ってきたのですね。
時間の有効利用を考えると
スタートはこのパターンになりますね。
朝から巴丼はゴージャス( ・□・)/
Goproは撮られる方が楽しみが多いかも。
続きも楽しみです。
by HIRO (2013-06-11 08:06) 

ANIKI

ついに決行されたんですね^^。
近いとはいえど秋田からでも距離あるんですね。
3時間の休憩はキツイけど、相方さんのGoPro映像が楽しみです。。
by ANIKI (2013-06-11 19:32) 

bell

ついにやりましたね!
北海道上陸。
豪華な朝食で睡眠不足も吹き飛びますね。
続きも楽しみにしています。
by bell (2013-06-11 22:50) 

歳三君

朝の豪華な丼は美味そうですね~。
ナイトランは市街地なんかなら平気ですが
バイクだとライトが暗くて本当に怖いですよね(^^;
by 歳三君 (2013-06-12 22:14) 

Jyo


皆様、いつもnice!ありがとうございます



>さる1号さんへ
熟睡時間2時間と、寝てるふり2時間位とれたのですが
後半が結構キツかったですね


>RZのHIROさんへ
仕事を早く切り上げることが出来れば
日付が変わる前の函館行きに乗れるんですけどね・・
結果的にはこのパターンが良かった気がします
Goproの映像はまだ見てませんが楽しみです♪


>ANIKIさんへ
季節的に日が長く梅雨入り前の今時期が最良と考え強行しました
今回のルートで青森まで180km程です
全線高速を使えば時間的には仙台からも同じ位では?


>bellさんへ
ようやく念願の北海道です!
最近のツーリングの楽しみはもっぱら美味しい食探しです(^^


>歳三君さんへ
夜間の山間部の走行がこんなに大変だと思いませんでした(@@;
Rがキツくなるほど先が見えなくて・・・
もし次の機会があったら、遠回りでも一桁国道を選びます



by Jyo (2013-06-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。