SSブログ

北海道 道南弾丸ツーリング(静狩峠~有珠山~支笏湖編) [北海道ツーリング]

あれから1週間経ちましたが

なかなか一気に整理出来ず、分割記事になってます・・・







ここからは前後入替でyasu氏に先行してもらいました

交通量が少なくなり快適に峠を上って行くと

遠くに海が見えました

130608静狩峠①P6084799.jpg


景色のイイ所で止まる時は、先行者が何となく止めますが

こういうときはインカムが欲しくなります

130608静狩峠②P6084801.jpg

豊浦に入る手前では再びスローペースに・・・

睡魔に耐え切れなくなったyasu氏が『道の駅豊浦』に滑り込みます

130608豊浦①P6084802.jpg

中に入ると・・・

130608豊浦②P6084804.jpg

そうですか!ここの出身でしたか・・・

しかも、写真の下をよーく見ると

『協力 わかさいも本舗』と、書いてある[ひらめき]

ってことは、ここには『ワカサイモ』とやらが売ってるのか?



ありました!

130608わかさいも①P6084806.jpg

ついでにまんじゅうもGET!

130608わかさいも②P6084805.jpg

これで我が家へのお土産は確保しました(^^)




虻田洞爺湖ICをかすめてトンネルを抜けると目の前には洞爺湖が出現

湖畔を走りそのまま昭和新山・有珠山へ向います

130608昭和新山①P6084807.jpg

近くなってきたぞ~♪

130608昭和新山②P6084809.jpg


で、到着


130608昭和新山到着P6084811.jpg

ここに着いたら、中学校の修学旅行の記憶が蘇ります

昔、倶知安に住んでたことがあるyasu氏ですが

ここに来るのは初めてとの事・・

せっかくなんで目いっぱい観光します



ってことで、有珠山ロープウェイに乗りましょう♪

130608有珠山ロープウェイ①P6084812.jpg130608有珠山④P6084815.jpg130608有珠山③P6084814.jpg130608有珠山②P6084813.jpg

ロープウェイに乗り込み・・

130608有珠山⑤P6084816.jpg

10分程で、洞爺湖と昭和新山を見下ろせる展望台へ到着

130608有珠山⑥P6084822.jpg





山頂駅に降り立つと、写真撮影のサービスがあり

ロープウェイ料金に含まれてるとのこと

yasu氏と別々に撮影してもらおうと思ったら

『一緒にどーぞ♪』と、言われたので・・・

130608有珠山⑦P6084823.jpg

こんなオヤジの2ショットになりました(--;




130608有珠山⑧P6084824.jpg130608有珠山⑫P6084828.jpg


15分程歩くと更に上の展望台へ行けるということで

登ってみることにしました

130608有珠山⑬P6084829.jpg



すれ違った人が、『いい運動になったな(@@;』

なんて言いながら降りてきてましたが

確かに上りの階段は歩幅が合わなく登りづらい(><

それでも登りきると、更にイイ景色が広がってました

130608有珠山⑭P6084832.jpg130608有珠山⑮P6084833.jpg130608有珠山⑯P6084834.jpg130608有珠山⑰P6084835.jpg130608有珠山⑱P6084836.jpg130608有珠山⑪P6084827.jpg


遠くに室蘭の街も見えます







ここから更に遊歩道が延びてましたが・・・

130608有珠山⑲P6084837.jpg

さすがに片道40分はムリでしょう



今度は下りです

130608有珠山⑳P6084839.jpg


結構長いな・・・(汗







これで昭和新山とはお別れです



ここからR453を東に移動し、R276との重複国道に入り支笏湖方面へ

延々と山の中を走り、方向と位置感覚が段々麻痺してきました




途中の道の駅『フォーレスト276大滝』と併設の『きのこ王国』で休憩

130608きのこ王国①P6084846.jpg130608きのこ王国②P6084840.jpg130608きのこ王国③P6084845.jpg


店内はきのこの加工品で溢れておりました!

こんなにきのこが色々なアレンジ出来るとは驚きでした(写真なしですが・・)

中の飲食コーナーでは豊富なメニューがあり

昼時は混雑するのだろうと思える雰囲気でした


130608きのこ王国④P6084844.jpg



せっかくなんで『100円きのこ汁』を頂きましょう♪


どーん!

130608きのこ王国⑤P6084841.jpg



あまりよくわかりませんね(^^;






なので・・・



これならどうだ!


どーん!!


130608きのこ汁P6084843.jpg




しょぼい・・・(´・ω・`)



ほんとは具だくさんで100円とは思えないクオリティだったんですよ!


写真の撮り方が下手だったんです(TT)




この写真をyasu氏に見せたら、案の定笑われました・・・・





ここでまたお土産をGET

130608きのこ王国お土産P6084842.jpg

この他にも数十種類はありましたが、厳選の3点(^^;






ここからは若干ペースを上げ、次の目的地

支笏湖へ


湖畔をハイペースで走り抜け東岸のパーキングに到着


130608支笏湖②P6084848.jpg130608支笏湖①P6084847.jpg


駐車場から湖が見えません(><;



この時夕方5時を回り、そろそろ苫小牧へ向かわないと



ってことで、支笏湖畔を後にしました






この後、苫小牧~帰秋編へ








nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

さる1号

昭和新山とバイクのショット、武骨さがいいですねー
四回噴火していたのですね、知らなかった・・・

by さる1号 (2013-06-17 06:31) 

HIRO

昨年の自分のコースとほぼ同じなので
景色を思い出し、楽しみながら拝見しました。
昭和新山は2度行っていたのでカットしましたが
この絶景がみれるなら行けば良かったです。
あとは苫小牧方面へ・・
楽しい時間は早いもんです(゜-゜)
by HIRO (2013-06-17 12:38) 

歳三君

きのこ汁は写真だけだと、確かに具が少なそうに
見えちゃいますね(^^;
天気も良くて実に気持ち良さそうです。
by 歳三君 (2013-06-17 22:06) 

Jyo


>さる1号さんへ
知ってるようで知らなかった歴史を
改めて勉強してきました(^^;


>RZのHIROさんへ
有珠山ロープウェイは期待以上の景色でしたよ!
次回の北海道ツーリングの時は是非(^^


>歳三君さんへ
ホントつくづく自分の写真センスの無さに気付かされました(TT
東北、北海道は6月前半が好天で安定します♪


by Jyo (2013-06-18 22:03) 

ANIKI

火口付近まで登れるとは見ごたえ十分ですね~。
昭和新山も見渡せる景色は圧巻です。
記念撮影、あれ、何気にキリ番ですか^^。
by ANIKI (2013-06-18 22:48) 

Jyo

>ANIKIさんへ
番号に気付くとは、さすがANIKIさん(^^
私かyasu氏か、いずれか『持って』ますよ(^^v
by Jyo (2013-06-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。