仙台ツーリング~三陸編 [岩手、宮城、山形ツーリング]
日頃の行いが良かったのが誰だったかは判りませんが・・・
2日前までの天気予報を覆し
晴れました(^^)v
予定通り5時には起床、準備を整え6時前には出発
yasu宅前にはZRX1100が出てるから、すぐ追い付いてくるでしょう
(近所だけど出発は別々で・・)
今回の待ち合わせ場所は秋田道の西仙北SA
朝食をとってなかったので、SAのファミマでなんか買い食いしようと思ったら
上り線のSAにはファミマが無かった(TT)
仕方なく自動販売機のホットドッグとコーヒーで済まします
食べ終わった頃にhori氏が登場
最後に現れたのはyasu氏でした
ここから秋田道で一気に北上江釣子ICまで進みます
一車線区間も2桁~3桁速度前後のイイ流れ
調子に乗って先行車に付いて追い越しをかけたら
前のミニバンと横の大型車の乱気流に巻かれハンドルが・・・
いままで経験したことがない位、左右に振られました(@@;
後ろから来てたyasu氏、hori氏から見てもマシントラブルが発生したと思ったとか(汗
なんとか高速を走りきり、北上江釣子ICを降りたトコで小休止
ツーリング仕様のZRX
と、R1
hori氏は今回初お泊りツーなのでシートバッグも新調
スマホ用の電源引っ張ったり、メッシュジャケット買ったりと
結構出費がかさんだらしい・・
再び出発する前にyasu氏は例のヤツを装着
毎度同じバイクが写ってても面白くないんで、時々ポジションを入れ替えて走行
遠野に入った時にはまだ9時頃だったけど既に暑い
釜石に入る頃には信号待ちが辛くなってきてました・・
とりあえず、釜石まで到達
釜石駅で休憩
ここで、宮古に住むyasu氏の友人でZ2に乗るsaiさんが合流
以前、田沢湖高原で行われたKCBMでお会いしてたので、今回は2度目ましてです
相変わらずシブいですね~
この後、陸前高田までご一緒させて頂きました
釜石駅の道路向かいは広大な敷地に工場を構える新日鉄釜石
ここからはR45を南下、私は初めて走るルートです
海岸線とは思えないほどアップダウンがあり、タイトなコーナーも出現します
大船渡に入る前に『道の駅さんりく』で休憩
さんますり身無料提供なんて見つけたので迷わず頂きます
どうやら私が最後だったらしく、後から来たオバちゃんには渡りませんでした
ランチは何処かで海鮮系でも・・・なんて考えてたら
saiさんが『大船渡に旨いラーメン屋さんあるけど・・』
この一言でラーメンに決定(^^;
saiさんに先導して頂き着いたのはココ
カップ麺も出てる有名店らしいです
いろいろなメニューが気になりますが、さる1号さんが説く『左上の法則』に従い
『秋刀魚だしらーめん醤油』をオーダー
想像よりもアッサリなスープが旨い♪
大変美味しく頂きました(^^)
店内に居るときに何台かのバイクが後から来てましたが
外に出ると、兄弟車が並んでました
どちらもオリジナルの格好良さが出てますね~
そういやsaiさんのZ2は横浜ナンバーだった
浜ナンのZ2といえば、あいつとララバイの研二君を思い出します(^^)
お腹も満たされたところで再び出発
引き続きsaiさんに先導していただき陸前高田の高田松原へ
この先は記事にしようか迷ったのですが
見た景色と感じたコトを少しだけ・・・
これが陸前高田の現状
各メディアでも奇跡の一本松のことは取り上げられてましたので
観光バスをはじめ見物者は途切れる事がありませんでした
しかし、振り返るとそこには・・かつて街があったとは思えない景色
あれから2年半、この街はこれからどう復旧、復興が進むのだろう
もう2年半、それともまだ2年半なのか・・・
ここでsaiさんとはお別れ、また3台体制でR45を南下します
次に着いた街は気仙沼市
津波で流されてきた漁船、第18共徳丸の解体作業が始まってました
解体撤去を支持する方が地元では7割だったらしいです
それがここに暮らす方々の思いだったのでしょう・・・
その一方で立ち寄った海鮮市場では
様々な企画やイベントのポスターがありました
気仙沼を後にしR45を南下し続けます
南三陸市に入り歌津地区を越え志津川へと入ると
見えてきたのは・・・
南三陸市防災対策庁舎
祭壇が置かれてましたので線香を焚き手を合わせて参りました
この後はR398に入りブルーラインを抜け女川、石巻へと走り抜けました
写真に収めることが出来なかった風景や惨状がまだまだ数多く見受けられました
その景色をみて感じる事はそれぞれ色々な物があると思います
女川から石巻に入ったあたりで残念ながら日没
最後の休憩を取ります
ここで予約してたホテルと焼肉屋へ電話を入れ遅れる旨を伝える
予定では東松島から野蒜、松島、塩釜、多賀城と下道を走る予定だったけど
予定外の日没だったんで、矢本ICから三陸道に乗り一気に仙台入り
石巻以南はまた次回ということにしました
この日の走行距離470km程
時間が遅くはなりましたが、渇いた喉を潤しに出ます♪
飲み放題で飲みつくし、結局閉店の11:30まで飲み続け明日の蔵王へ備える・・?
大丈夫か?起きれるのか?二日酔いにはならんのか・・・?
2日前までの天気予報を覆し
晴れました(^^)v
予定通り5時には起床、準備を整え6時前には出発
yasu宅前にはZRX1100が出てるから、すぐ追い付いてくるでしょう
(近所だけど出発は別々で・・)
今回の待ち合わせ場所は秋田道の西仙北SA
朝食をとってなかったので、SAのファミマでなんか買い食いしようと思ったら
上り線のSAにはファミマが無かった(TT)
仕方なく自動販売機のホットドッグとコーヒーで済まします
食べ終わった頃にhori氏が登場
最後に現れたのはyasu氏でした
ここから秋田道で一気に北上江釣子ICまで進みます
一車線区間も2桁~3桁速度前後のイイ流れ
調子に乗って先行車に付いて追い越しをかけたら
前のミニバンと横の大型車の乱気流に巻かれハンドルが・・・
いままで経験したことがない位、左右に振られました(@@;
後ろから来てたyasu氏、hori氏から見てもマシントラブルが発生したと思ったとか(汗
なんとか高速を走りきり、北上江釣子ICを降りたトコで小休止
ツーリング仕様のZRX
と、R1
hori氏は今回初お泊りツーなのでシートバッグも新調
スマホ用の電源引っ張ったり、メッシュジャケット買ったりと
結構出費がかさんだらしい・・
再び出発する前にyasu氏は例のヤツを装着
毎度同じバイクが写ってても面白くないんで、時々ポジションを入れ替えて走行
遠野に入った時にはまだ9時頃だったけど既に暑い
釜石に入る頃には信号待ちが辛くなってきてました・・
とりあえず、釜石まで到達
釜石駅で休憩
ここで、宮古に住むyasu氏の友人でZ2に乗るsaiさんが合流
以前、田沢湖高原で行われたKCBMでお会いしてたので、今回は2度目ましてです
相変わらずシブいですね~
この後、陸前高田までご一緒させて頂きました
釜石駅の道路向かいは広大な敷地に工場を構える新日鉄釜石
ここからはR45を南下、私は初めて走るルートです
海岸線とは思えないほどアップダウンがあり、タイトなコーナーも出現します
大船渡に入る前に『道の駅さんりく』で休憩
さんますり身無料提供なんて見つけたので迷わず頂きます
どうやら私が最後だったらしく、後から来たオバちゃんには渡りませんでした
ランチは何処かで海鮮系でも・・・なんて考えてたら
saiさんが『大船渡に旨いラーメン屋さんあるけど・・』
この一言でラーメンに決定(^^;
saiさんに先導して頂き着いたのはココ
カップ麺も出てる有名店らしいです
いろいろなメニューが気になりますが、さる1号さんが説く『左上の法則』に従い
『秋刀魚だしらーめん醤油』をオーダー
想像よりもアッサリなスープが旨い♪
大変美味しく頂きました(^^)
店内に居るときに何台かのバイクが後から来てましたが
外に出ると、兄弟車が並んでました
どちらもオリジナルの格好良さが出てますね~
そういやsaiさんのZ2は横浜ナンバーだった
浜ナンのZ2といえば、あいつとララバイの研二君を思い出します(^^)
お腹も満たされたところで再び出発
引き続きsaiさんに先導していただき陸前高田の高田松原へ
この先は記事にしようか迷ったのですが
見た景色と感じたコトを少しだけ・・・
これが陸前高田の現状
各メディアでも奇跡の一本松のことは取り上げられてましたので
観光バスをはじめ見物者は途切れる事がありませんでした
しかし、振り返るとそこには・・かつて街があったとは思えない景色
あれから2年半、この街はこれからどう復旧、復興が進むのだろう
もう2年半、それともまだ2年半なのか・・・
ここでsaiさんとはお別れ、また3台体制でR45を南下します
次に着いた街は気仙沼市
津波で流されてきた漁船、第18共徳丸の解体作業が始まってました
解体撤去を支持する方が地元では7割だったらしいです
それがここに暮らす方々の思いだったのでしょう・・・
その一方で立ち寄った海鮮市場では
様々な企画やイベントのポスターがありました
気仙沼を後にしR45を南下し続けます
南三陸市に入り歌津地区を越え志津川へと入ると
見えてきたのは・・・
南三陸市防災対策庁舎
祭壇が置かれてましたので線香を焚き手を合わせて参りました
この後はR398に入りブルーラインを抜け女川、石巻へと走り抜けました
写真に収めることが出来なかった風景や惨状がまだまだ数多く見受けられました
その景色をみて感じる事はそれぞれ色々な物があると思います
女川から石巻に入ったあたりで残念ながら日没
最後の休憩を取ります
ここで予約してたホテルと焼肉屋へ電話を入れ遅れる旨を伝える
予定では東松島から野蒜、松島、塩釜、多賀城と下道を走る予定だったけど
予定外の日没だったんで、矢本ICから三陸道に乗り一気に仙台入り
石巻以南はまた次回ということにしました
この日の走行距離470km程
時間が遅くはなりましたが、渇いた喉を潤しに出ます♪
飲み放題で飲みつくし、結局閉店の11:30まで飲み続け明日の蔵王へ備える・・?
大丈夫か?起きれるのか?二日酔いにはならんのか・・・?
初日お疲れ様でした。
秋刀魚だしらーめん美味しそうですね~。大船渡行ったらここにしよう!(^^)!
奇跡の一本松。。去年三陸を走った時は撤去直後だったんで
見れませんでした。。リベンジせねばww
R45のルート、色んな想いが交差しますけど、
海の眺めもコーナーも楽しい道です。
by ANIKI (2013-09-20 07:55)
この庁舎も解体されると聞きました。
記念に保存する事と新たな生活基盤の為との
せめぎ合いなんでしょうが
地元の希望が一番優先されるのが一番ですよね。
by 歳三君 (2013-09-20 21:25)
大船渡のラーメン店はなかなか有名らしいですね。
一度いってみたいと思っておりました。
沿岸沿いも徐々に改善されつつありますが、
まだまだこれからでしょうね。
さすが秋田県民、飲みつくしても
翌朝は皆さんすっきりてしてましたね。
by bell (2013-09-20 22:15)
秋刀魚だし、始めて見ました
濁りなく美味しそうな汁ですね
被災地の未だ残る爪痕に言葉も無く驚きます
by さる1号 (2013-09-21 06:47)
>ANIKIさんへ
秋刀魚だしラーメンはR45からR107に入って少し走ると左側です
R45はホント楽しい道ですよね♪
ココを走ったらオン車が欲しくなりました(^^;
>歳三くんさんへ
解体の事は帰ってきてから新聞の記事で見ました
気仙沼の漁船もそうですが、少数派の意見も間違いではないと思うのですが・・・
>bellさんへ
本当、まだまだですよね。一部の権力者の為の復興計画にならないコトを祈るばかりです
実はお会いした時、本調子でなかったのはナイショです(^^;
>さる1号さんへ
見た目通りの美味しい汁でしたよ♪
三陸沿岸部の風景が美しいだけに2年半たった今
被害を受けた地域を見ると言葉になりません・・・
by Jyo (2013-09-21 21:12)
秋刀魚だし・・・確かに聞いたことないので、凄く気になります!!
by harukichi (2013-09-22 08:48)