SSブログ

仙台ツーリング(2日目)~蔵王編 [岩手、宮城、山形ツーリング]

昨夜、呑んでホテルに帰ってからヘルメットのシールドを外し

キッチリ清掃した自分がスゴイと思いながら目覚めた朝5:00

130915P9155336.jpg

ホテルの窓から見えた空は明るかった♪




テレビのスイッチを入れ、天気予報をチェック

130915P9155337.jpg130915P9155338.jpg130915P9155339.jpg


台風が思ったよりも速度が速く、しかも勢力が拡大中・・・

逃げきれるかな?





ANIKIさんが予定通り、仙台東ICから釜房湖までお付き合い頂けるということで

6:30の待ち合わせだったけど、早めに出発




待ち合わせ場所に着くと、一足先にANIKIさん

んっ?一緒に誰か居る・・・

あれっ?bellさんだ!

仕事で来れないはずだったのに、ありがとうございます(^^;




初めまして!!


ANIKIさん‘s XL1200Sスポーツスター

130915P9155343.jpg


bellさん‘s バンディット1200S

130915P9155342.jpg

やっとお会いできました(^^)

ANIKIさん、bellさん共にブログでのやりとりがあったので

初めてお会いした感じが全くない(^^;

なんとも不思議な感覚です




bellさんともっとお話したかったのですが

なにやらもう一方、この先で待っていただいてるということで

名残惜しくも出発・・・

bellさん、次回お会いしたときはもっとゆっくりお話しましょうね~



ANIKIさんに先導して頂き、仙台の街を抜けて行きますが

信号待ちからのゼロ発進は、ANIKIさんのスポスタが太いトルクでスルスルッと先行して行きます

シェルパは結構アクセル開けてます
(排気量が1/5だから当然か・・・)

幹線道路だけとは言え、進路を考えずに追走するだけだと楽ですね~(^^)

慣れない道だと、常に標識とにらめっこですから・・・




そして第2の待ち合わせ場所に到着、待って頂いてたのはこのお方

130915P9155345.jpg

まだ雨が降り出してないのに水滴が付いてる[あせあせ(飛び散る汗)]走行10万kmを超えたZZR1400[exclamation]

130915P9155344.jpg

初めまして!

hoshizouさんでした(^^)


この先、釜房湖までの話はANIKIさんのブログでどーぞ(丸投げでスミマセン)



釜房湖に着き早速撮影会


130915P9155348.jpg


いやぁANIKIさん、hoshizouさん共にさすが自撮りストなだけあって

撮影の手際が良すぎです(^^;

言われるがままに整列、セルフタイマースタート

カシャ![カメラ]

為すがままでした(汗






予想より早く雨が落ち始めてきた(><;

まだ本降りにはならなかったけどカッパを着込む



ここでANIKIさんとはお別れ

また次回お会い出来ることを楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ




蔵王エコーラインへは雨の中hoshizouさんに先導して頂きましたが

ウェット路面ということもあり、かなりペースに気を使って頂いたようです

どこを走ったのかよく分からいまま、ドライなら楽しそうなワインディングを走り

エコーラインに出たのですが、後からツーマプで確認すると

R286からR457青根温泉を抜けたようです




エコーラインを駆け上り途中で細い側道に入ると滝見台に到着です

ここには初めて来ましたが、対面に見える三階の滝、

右手に見える不動滝が素晴らしい♪

130915P9155354.jpg

そして何より、地元の観光バスガイドさんかと思うほどの説明をしてくれたhoshizouさん(^^;

実は地元の観光課の方では?と、思ってしまいました(笑

130915P9155353.jpg



次のビューポイントでも、この景色の中で↓↓

130915P9155358.jpg


『忘れられそうになる滝があるからちゃんと見て』と、言われたので

よーく見ると・・・

130915P9155360.jpg

確かに見落としそうな滝がありました(^^;






ここでhoshizouさんは東へ、我々は西へと進路を取ります

hoshizouさん、あいにくの雨の中のご案内ありがとうございましたm(_ _)m

またお会いする日を楽しみにしてます♪

130915P9155361.jpg

↑↑レンズカバーが完全に開かなかった・・・(苦笑






ここから完全にノープランだった秋田チーム

しばし今後の予定を考えます

130915P9155362.jpg

他にもバイクが数台

130915P9155364.jpg


雨模様だけど眼下には雲海

130915P9155366.jpg

とりあえずこの天気なんで、御釜はまた次回の楽しみにと言うことでエコーラインを下って行きます







中腹まで降りたでしょうか・・

タイトコーナー手前でシフトダウン、クリップからアクセルを開け始めると

ブボッ、ブボッ・・・ブォーン

アクセルのツキが悪い、気圧の関係で調子が悪いのかな?

更に下ると、ブォン。。。。。。。。

エンジンストール(;゚Д゚)!

下りの惰性で再始動を試みますが火が付かないみたい・・・

カブったかな?

後続車もいたので脇に寄り、セルで再始動

なんだったんだろ?




結局、雨が弱まる気配も無くカッパ隊なので寄り道する気にもなれず

そのまま山形上山ICから東北中央自動車道に乗り

山形JCTから鶴岡方面へ、一気に寒河江SAまで移動しました

130915P9155369.jpg

ここでスマホで雨雲の動きをチェックすると

ドンピシャで雨雲真っ只中、このまま秋田まで雨雲とお付き合いになりそうです






途中でどこか立ち寄るにしてもカッパの脱ぎ着がメンドくさい

ココで食事を取り、後は気合で秋田まで行こうということに・・・






月山道路を抜け、再び山形道に乗り酒田みなとICまで

ここからR7を北上するも、またもやシェルパがエンジンストール・・・

時間を置くと(数分程度)容易に再始動するのでやっぱ点火系かな?



トイレ休憩で『道の駅鳥海』に立ち寄り

連休でツーリング計画をしてたのでしょう

雨天にも関わらず、多くのバイクが休憩してました

130915P9155371.jpg



今度こそ一気に帰るぞ!と、思い走っていたR7

金浦ICから日沿道に入ったところで今度はyasu氏のZRXの機嫌が悪い・・

3000rpmからフケないとのコトで、西目PAで再び休憩

130915P9155373.jpg




原因が判らないものの走行は出来るので、そのまま帰路へ

時折アクセルを開けると白煙を吐くZRX

それでもなんとか岩城ICまで辿り付き、ここでhori氏とは流れ解散

Jyoとyasuの不調カワサキコンビは秋田中央ICまで走り抜けます





秋田中央ICを降り、帰宅前に給油しておこうということで

GSに向かいますが、再びシェルパのエンジンストール・・・

ここまで来ると放置して帰ろうか・・なんて考えましたが

なんとかGSにたどり着き、満タンにして帰宅

翌日も台風襲来でカバーをかけれず

そのままバイクは一週間放置となりました




**************************************************************




今回のツーリングは1日目に南三陸の現状を知り

2日目は宮城ライダーさん達との交流

とても内容の濃いツーリングとなりました

年間を通すと数回しか乗れないバイクライフではありますが

乗る時は有意義に楽しく乗って行ければと思ってます(^^)

このツーリングで出会えた景色と楽しい仲間に感謝です♪







130915P9155374.jpg
130915P9165384.jpg
130915P9165383.jpg


今回の総走行距離: 826.2km
    総消費燃料:   26.35L 
      平均燃費:  31.35km/L



****************************************************************


その後、雨中走行のエンジンストップの原因を調べてみると

シェルパで同じ現象は多々出てるようで

コイル、プラグコード等の点火系の雨天時の弱さがあるようです

本日ようやく洗車とチェーンメンテを済ませ、カバーを掛け収納しました

朝晩の冷え込みがバイクシーズンの終盤突入を感じさせます

次回のツーリングはどこに行こうかなぁ



*************************************************************

hoshizouさんから名刺替わりに頂いた品々

130915P9155377.jpg
130915P9155378.jpg
130915P9155376.jpg


ステッカーはマグネットシートに貼って

子供の学校の連絡プリント等を冷蔵庫に貼るように、と言われました・・・








130915NEC_0409.jpg

130915NEC_0410.jpg



カミさんに『コレなに?』って言われましたけど・・・

ちゃんとご指示通り使ってます

もう一枚はどうしたらイイですかね・・・










nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

さる1号

ツー先でのエンジン不調
ヒヤヒヤしますね
でも原因が判明してよかったですね
by さる1号 (2013-09-24 06:39) 

ANIKI

無事一泊二日工程の旅、お疲れ様でした。
蔵王の視界が心配でしたが、雨とはいえ視界が良好だった事に安堵しました。
マシントラブルは心配ですね。点火系でのトラブルは昔に似たような経験が
あります。。晴天時は問題ないってパターンでした。。
冷蔵庫に貼ったRAZANステッカーがシブいです^^。
by ANIKI (2013-09-24 22:52) 

歳三君

出先でトラブルが発生すると焦りますよね~。
雨で悪くなるなら点火系のコード・ゴム類が経年劣化で
微小にひび割れして雨が浸水してリークしちゃうのが
定番ですが原因が分かると良いですね。
by 歳三君 (2013-09-25 22:28) 

かも

酒田から秋田ってかなりの距離があったように記憶していますが・・・流石慣れているとあっと言う間なんですね。

仲間がいると,旅も楽しいですね。

マシントラブルも旅のまた思い出の一つになりますね。

お疲れ様でした。
by かも (2013-09-26 01:34) 

barbie

初めまして(^^
ANIKIさんのブログから飛んできました。
東北同士の交流いいですね。
hoshizouさんとは一緒に走ったことがあるけど、ANIKIさんとはおなじハーレーなのにまだお会いしたことがないので羨ましいです。
シェルパのトラブル早くなおるといいですね。
by barbie (2013-09-26 22:34) 

bell

わずかな時間でしたが、お会いでき大変うれしかったです。
ほんとに初めてという感じがしませんでしたよ。
雨にあたったのは残念でしたが、またこちらにお越しの際は
お声掛けお願いしますね。
by bell (2013-09-26 23:11) 

harukichi

東北の交流いいですね!!
ちょっと羨ましいです。

雨はご愛嬌としても楽しそうなツーリンですね♪
by harukichi (2013-09-26 23:56) 

Jyo


皆様nice!ありがとうございます


>さる1号さんへ
トラブルも対処法が判ってればいいですけど
最初にエンストした時は若干冷や汗が出ました(TT;


>ANIKIさんへ
おかげさまでエコーラインの視界は良好でした♪
前回走ったときはガスがかかって最悪だったので
次回は3度目の正直で晴天を狙いたいです!


>歳三君さんへ
最初は焦りましたが、回数を重ねると慣れてしまいました(苦笑
どうやらプラグキャップの形状に難点があるようなので
一応対策で部品は手配しました


>かもさんへ
酒田~秋田間は一般道だけだと2時間近くかかりますが
自専道をフルに使うと1時間強でイケます!
今年はマスツーだけなので、そろそろソロツーに出ようかと思ってます


>barbieさんへ
はじめまして(^^)/
ブログで交流のある方とお会いしたのは今回が初めてでした
南東北はブロガーさんが多いですね~
ANIKIさんとハーレーの2ショット実現したらイイですね♪


>bellさんへ
また是非どこかでお会いしましょう!
蔵王リベンジしたいですが今シーズンは厳しそうです
bellさんが北上してくる機会があったら迎撃に向かいますよ~(^^)/


>harukichiさんへ
これからも機会があったら色々な方々とお会い出来たらと思ってます
日帰りだと雨天中止になりますが、日程を決めてると
雨中ツーリングも楽しむしかないですね(^^;


by Jyo (2013-09-28 18:13) 

hoshizou

そうです。
ステッカーの正しい使い道はこれです。

PTAの連絡網なんて、ドンピシャな使い道ですね。
ありがとうございます。

by hoshizou (2013-10-01 23:19) 

Jyo

>hoshizouさんへ
なにげに重宝してます(^^)
もう一枚もマグネット仕様にしようかと思ってマス
by Jyo (2013-10-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。