SSブログ

もろもろテストツーリングPARTⅡ 鳥海山へ [秋田ツーリング]

土曜の晩にyasu氏家族と我が家で夕食(宅飲み会とも言うが・・)

明けて日曜日、若干眠い目をこすりながら4:30起床

前回の男鹿半島に続き、また早朝5:00出動

今回は夜間通行止めが解除となった鳥海山へと向かいます



R7を南下し秋田市を抜けるあたりでガスがかかったりしてましたが

本荘を抜けると晴天[晴れ]



いつも通りR7南下ツーリングの最初の休憩ポイント

道の駅象潟(ぞうがたではなく、きさかたと読みます)


今日はまだ鳥海山が見えません、好天続きでかすんでるのかな?

140601P6010356.jpg



15分位遅れてyasu氏も到着

徒歩30秒の距離に住んでますが出発は別々(^^;

新聞配達のカブの音でも響く住宅街ですから

一緒の出発だと静かにスタートしてもそれなりに音がね・・・




コーヒー1本飲んで再スタート

象潟から鳥海ブルーラインへと入って行きます



前回に引き続きフィーリングが変わったバイクに慣れる為
各部探りを入れる感じで登って行きます
(特に減速時の回転落ちが変わったので・・・)

やはり勾配のきついコーナーの立ち上がりは以前より力強くなりました

今年替えたタイヤ、IRCのGP-110は以前と比べると自然にバンクさせれる感じがします

ただ、ヘタレな私はコーナーの限界付近の挙動までは分かりません(苦笑

前回気になった燃費も再チェック

先に結果を出すと

203.1km/6.61L
30.73km/L

とりあえず昨年までと同じ位かな?



鳥海山を登ると、やはりイイ景色が待ってくれてました♪

140601P6010360.jpg140601P6010361.jpg140601P6010363.jpg140601P6010364.jpg140601P6010365.jpg140601P6010366.jpg140601P6010367.jpg140601P6010378.jpg140601P6010369.jpg140601P6010370.jpg140601P6010371.jpg140601P6010372.jpg140601P6010373.jpg140601P6010374.jpg140601P6010376.jpg140601P6010379.jpg


やっと晴天の下、走ることが出来ました(^^)




帰りの下りはゆっくり、ゆっくり・・・





本荘の清吉さんに寄って、朝食の中華そば大盛り

1406012014-06-01 08.50.22.jpg




この後は、静かに帰宅し家族と共にお出かけ・・

またいつもの日常へと戻ります





今回見つけたトラブル

ヘッドライトのロービームが切れてたんで、電球を購入

交換は次の週末かな?




夜走り前に切れてなくて良かった(笑






そうそう、今回は動画のアングルもチェック

前回はチェック無しでセットしたら、ほぼ空の景色だったんで

今回はバッチリ♪

林間を走ってる時は明暗が強くて画像がぼやけてますが

標高が上がると画像も安定

編集時に画質を落としたら

以前、発症してた画像のコマ落ちも無し(^^)

今度は酔いそうにならずに見れそうです♪





ってことで、太陽目指してブルーライン駆け上がり動画

どーぞ!!   ↓↓↓





nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

かも

雪残る鳥海山は実に美しいですね。
こんな山容だったのですね。

・・・・今年も(リベンジで)行ってみたいですね。
by かも (2014-06-03 00:23) 

さる1号

清々しくて素敵な景色ですねぇ
まだ雪が結構残っているのですねぇ
朝ラーメンもおいしそう~
by さる1号 (2014-06-03 08:30) 

barbie

象潟読めますよ(笑)
夏の岩牡蠣がおいしかった〜
雪の残った鳥海山がむっちゃ綺麗ですね。
この伏流水で岩牡蠣が美味しくなるって聞きました。
秋田までのフェリー、弾丸できないかなぁ(笑)
by barbie (2014-06-03 23:05) 

ANIKI

前回、ブルーライン走った時に仁賀保の風車が遠目に見える景色が
印象的でした。
天気もいいし、初夏の鳥海山からの風景が素敵です。
こんなシンプルな中華そばなら朝ラーしてみたいです^^。
by ANIKI (2014-06-03 23:21) 

歳三君

ファインチューンの具合もバッチリのようで何よりですね~。
弾丸ツーの準備万端!って事ですかね。
by 歳三君 (2014-06-04 21:41) 

響

絶景が見れて良いですね。
緑の山肌に残雪って九州じゃまず見れない風景です。
by (2014-06-06 03:49) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>かもさんへ
そういえば鳥海山は霧に覆われてた時に走ってたんでしたね
ぜひ好天を狙っていらして下さい!


>さる1号さんへ
今年は雪の量が多かったみたいなので
残雪もこの時期にしては多かったですね~


>barbieさんへ
そろそろ岩牡蠣の季節になりますね~
確かに、この辺の岩牡蠣は山の恵みとも言われます


>ANIKIさんへ
この日は霞がかかってて遠景がイマイチでした
日本海まで見えてるともっと良かったんですけどね
飲んだ次の日に食べる朝ラーとしては丁度イイお味でした(^^)


>歳三君さんへ
とりあえず、自分の体の慣らしが完了って所です
あとは週末の天気予報次第で、弾丸ツー決行です!


>響さんへ
新緑の季節に雪が見れるのは北国ならではです♪
改めて身近にある風景の良さを感じました


by Jyo (2014-06-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。