SSブログ

2ヶ月ぶりの出動は福島へ♪ [福島ツーリング]

気付けば長雨の8月も終わり季節は初秋の9月

そういや今年は早朝ショートツーしかしてないぞ・・・

このまま今シーズンが終わってしまうのか?なんて思ってました(苦笑

お盆過ぎにHori氏からのメール

『9月の第二週末休みなんで、何か企画しませんか?』

もちろん喜んで♪と、言いたい所だけど、週末になるとなにかと行事のがあり

予定が9月にならないと判らない・・・






9月に入り、もろもろの予定を見ると第二週末はチョット無理して出れそう

快諾ではないもののカミさんの承諾を得て、1泊ツーリングを企画しました








9/13(土)AM5:00出発

濃霧の秋田自動車道を南下、北上JCTから東北自動車道へ

z1東北道霧中.jpg



水沢を越えた辺りから晴天に

z2東北道晴れ.jpg



中尊寺PAで休憩待ち合わせ

z3中尊寺PA入口.jpgz4中尊寺PA.jpg



とりあえず一番乗りでヘビが出没しない事を祈りながら後続を待つ・・

z5へびに注意.jpg



2番手でHori氏が到着

z6P9130359.jpg


最後は約1時間遅れでYasu氏が到着

徒歩30秒で着くご近所さんですが、待ち合わせは160km離れた中尊寺PA(笑

z7P9130362.jpg



天気も良くなり揃った所で移動開始、一関ICを降り、R342を南下します

z8PICT0029.jpg



途中休憩を挟み、更に南下R45に入り途中から北上川沿いの県道に入り

z9PICT0036.jpg



新北上大橋を渡ります、未だに端の所は仮設橋

z10PICT0040.jpg



シケインみたいに本橋に入ります

z11PICT0041.jpg







この橋を渡りきった左側には

3年半前の震災で児童74名が津波の犠牲になった大川小学校があります

昨年のツーリングでもこの場所を通ってたのですが、その場所だとは知りませんでした

改めて今回、この場所に寄り祭壇に手を合わせてきました

カメラを出す気にはなれず、当時の状況を想像し辺りを見回しました

現在ウチの息子も小学3年生、同じような年頃の子供達がどんな思いで

この場に居たのか考えただけで胸が締め付けられる思いでした

只々冥福を祈るばかりです・・・











この後もツーリングは続きます

流れの悪いR398リアスブルーラインを走り

z12PICT0044.jpg





女川の街を抜け

z13PICT0049.jpg






いよいよ今年復活したコバルトラインへと進みます

z14PICT0052.jpg








最初に着いたのは大六天駐車場

z15P9130363.jpg
z16P9130364.jpg
z17P9130365.jpg

やっぱ、同じ海でも日本海と太平洋では海の青さが違う気がする





ここから御番所公園までは自由行動という事にして、先にスタート

牡鹿半島の尾根沿いを走り抜けます

z17PICT0053.jpgz17PICT0055.jpg





御番所公園に到着

z18P9130369.jpgz19P9130367.jpg





せっかくなんで展望台まで行ってみます

z20P9130370.jpg






その先はまさに絶景!





岬に向かって左手には金華山

z21P9130371.jpg




右手には網地島

z22P9130373.jpg

ズームしてみると漁港を発見

z23P9130380.jpg





石巻方面

z24P9130375.jpg






いやぁ来てみて良かった♪

機会があったらまた来たい場所です









早くも時間は丁度お昼、石巻まで行ってランチにしようかと思ったけど

以前仕事で鮎川まで来た時に仮設商店街が出来てたのを思い出し

寄ってみました

z25P9130381.jpgz26P9130399.jpgz27P9130398.jpg



中には数店の飲食店と商店が営業中

その中で・・・

z28P9130383.jpg


ここでランチにしました






まずはノンアルコールビールで乾杯(^^;

z29P9130384.jpg





付け合せが先に登場

z30P9130385.jpg

これだけでビールが進みそう(笑





続いてYasu氏オーダーのウニ丼登場

z31P9130391.jpg


2番手はHori氏のマグロ丼

z32P9130393.jpg



最後はJyoの3色丼

z33P9130394.jpg



この値段でこの美味さは最高です♪

しかも一緒に付いてきたつみれ汁も美味い事(^^)

z34P9130395.jpg



ここで宴会を始めたい位でしたが、本日の目的地は福島市

仙台の方は雨模様なんて情報もありながらとりあえず出発




石巻を抜け

鳴瀬川を渡ってから海岸方向へ、野蒜経由で松島へ向かいます

震災後の惨状を初めて見たのは野蒜地区でした

今回通ったら駅舎が修復され以前とは違う風景となってました

しかし、少し離れると未だに津波被害を受けたままの住宅が点在・・・

そこだけ時間が止まってるような錯覚をします









連休初日の松島地区は車も人も多かった

z35PICT0063.jpgz36PICT0066.jpg


この先、塩釜・仙台はどう考えても通過に時間がかかりそうなので

松島海岸ICから三陸道で南下

少し雨が降り始めます

z37PICT0068.jpg



仙台港北IC付近は晴天

z38PICT0070.jpg


その先は直前まで雨が降ってたようで路面はウェット

z39PICT0072.jpgz40PICT0073.jpgz41PICT0075.jpg



仙台東部道路亘理ICを越え現在の終点山元ICまで来ると

目の前には怪しい雨雲が出現中

z42PICT0076.jpg



K272、44~R113、349阿武隈ラインへと進みます

z43PICT0081.jpg



ここも雨雲を追いかけて走ってたようで、路面は完全にウェット状態

z44PICT0089.jpg

晴天だったらもっと景色を楽しめたのになぁ・・・





伊達市でR4に出て南下

ポツポツ雨が降り始めたけど本降りにならずに福島市入り

z45PICT0096.jpg



無事ホテル到着となりました




つづく・・・


***********************************************************************************************************

デザイン変更して表紙に写真を入れたらサイズが大きかったようで修正してみました

自分のPCでは問題ないのですが、もし画像が大きいようでしたらご指摘御願いしますm(__)m















nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

さる1号

三色丼、おすすめの一言に惹かれますね^^
トップの画像が大きすぎる気が・・・文字が読めなくて^^;
by さる1号 (2014-09-19 06:59) 

Jyo

>さる1号さんへ

取り急ぎデザイン戻しました、自分のPCで見ると
普通に表示されてるんですけどね・・・
原因調べてみます(><;
by Jyo (2014-09-19 07:49) 

HIRO

こんにちは。
福島ツー良いですね。
ランチも美味しそう。
by HIRO (2014-09-19 21:27) 

歳三君

ちょっと天候は微妙だったようですが
本降りにあわずに走りきれて何よりですね~。
丼メニューはこの中なら色々楽しめる
3色丼にすると思います(^^)
by 歳三君 (2014-09-20 11:56) 

ANIKI

一泊ツーお疲れ様です。
牡鹿もこられたようで、あのクネクネ道と太平洋のコラボはたまらないです。
大川小学校は僕もレンズを向けられませんでした。
只々ご冥福をいのるばかりでした。。

ウインドシールドから見える景色って見慣れていたけど、
あらためて見させてもらうと新しい景色にみえます~
次回のレポ楽しみにしております。
by ANIKI (2014-09-21 21:41) 

かも

奥松島〜仙台市の海岸沿いは当時の惨状を残しているので,訪れた時はかなりショックを受けました。
今年は未だ行っていないのですが,秋本番で単車でも走りやすい季節になったので,Jyoさんのように足を運んでみたいです。
by かも (2014-09-21 22:51) 

barbie

トップの画像かっこいいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
災害のあった場所での写真、私も撮る気になれません(涙)
日本海と太平洋は海の色が違いますよね。
私は夏の終わりの日本海が大好きです。
by barbie (2014-09-23 07:44) 

harukichi

空の青さが半端ないですね!
ランチ美味そう・・・♪
by harukichi (2014-09-24 21:55) 

Jyo

>HIROさんへ
福島は3年ぶりでしたが、やっぱりイイ所ですね♪


>歳三君さんへ
とりあえず一食で多くの味を味わえるメニューに行っちゃいます
セットメニューがあると迷わずセットで(笑


>ANIKIさんへ
コバルトラインは最高でした♪
また走りたい道路の一つになりました
尾根を越え海が見えた瞬間ヒャッホー!でしたよ


>かもさんへ
ある程度の都市部は目に見えて変化がありますが
その他の地域はあまり変化が見えませんでした
でも海岸線の景色は最高でしたよ(^^


>barbieさんへ
ありがとうございます(^^)
前回うまく撮れなかった写真が撮れました♪
そうそう、同じ海でも色が違うって不思議ですね


>harukichiさんへ
雨の合間の青空だったので澄み切って真っ青でしたよ♪



by Jyo (2014-09-26 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。