SSブログ

福島ツーリング2日目 吾妻スカイラインへ [福島ツーリング]

福島駅前のホテルにチェックイン後

夜の部は3年前もお世話になった『蕎麦人』さんへ

今回も福島在住のnobu君に予約してもらってました

早速冷え冷えの生ビールから始まり、旬のサンマやマグロのお刺身を頂きました
(お喋りと呑み食いに夢中で写真を撮ってなかった…)

ここでの話と言えば80年代バイク談義

ツナギにトレーナーがどうとか、膝缶はナニが良かったとか…

バイクと言えばTZR、RGγ、GSX-R、FZ…

そんな車種しか出てきませんでした(笑


それでもお酒の写真は忘れずに

z46P9140413.jpgz46P9130411.jpgz46P9130410.jpg








後は事前に秋田から送っておいたコレ

z46P9130408.jpg









もちろん締めの蕎麦まで美味しく頂きました(^^)

z46P9130409.jpg










閉店後もマスターを交えて話が弾み、時間が経つのを忘れて・・・

気付くと日付が変わってしばらく経ち(汗

またココに訪れる事を楽しみにお別れをしました


マスターごちそうさまでした!また旨いお酒頂きに来ます(^^)

nobu君はまた正月雪山で会いましょう(^^)

















翌朝、6時出発なんて言いながら時計は5:45!!

飛び起き荷物をまとめ、ロビーに出ると

二人とも眠そうな顔で待ってました


天気は良好♪

z46PICT0105.jpg





向かうは吾妻スカイライン、その前に給油も忘れずにと





山に入り早々に二人には先行してもらいワインディングを堪能して頂きます


z47PICT0114.jpgz48PICT0121.jpgz49P9140431.jpgz50P9140436.jpg





眼下には雲海が広がってました

z51P9140442.jpg






浄土平到着

z52P9140443.jpg



朝早くからライダーさんが多いですね~










やや飲み疲れと寝不足により、この後は写真もほとんど撮らず・・・

とりあえず、喜多方で朝ラーという事で、レークラインから喜多方入り

z53PICT0126.jpg
z54PICT0127.jpg







坂内食堂に到着

z552014-09-14.jpg



この時まだ9:20頃だったはずですが多数のバイクと長蛇の列(--;

z562014-09-14.jpg




地元の店だったら絶対このような列には並ばないのですが

ここは我慢で列に並びます






待つこと一時間・・・ようやく

z572014-09-14.jpg

遅い朝食となりました







帰りのルートはR121~287~458~112と

日本海側のルートを考えてました

z58PICT0129.jpg





R121の大峠方面には雨雲がモックモク

案の定峠付近は雨模様

米沢側に出て少しすると雨は上がりましたが

行く手を見ると雨雲がちらほら・・・

白鷹町では祭り?でR287が通行止め

急遽R348で山形市方面へルート変更



z59PICT0133.jpg






山形市内で給油後、山形中央ICで高速に乗り

寒河江方面に向かおうかと思ったら、西川~朝日の間が雨の案内板

ってことで、新庄に向かい雄勝峠を越えて秋田入り

雄勝ICから再び高速を使い帰路へ

z60PICT0134.jpg




喜多方から秋田までは約1時間置きの休憩を取りながら走って来ました

次回の泊りツーリングの時は、酒は程々に・・睡眠は十分取る・・

以上の2点を重要課題とする事にしました(笑





日没前には無事帰宅

z612014-09-14.jpg




楽しかった牡鹿~吾妻スカイライン1泊ツーリングが終了しました

今シーズン中に丸一日の日帰りツーリングを一回出来ればなぁ・・・

なんて考えてます




総走行距離:939km
総使用燃料:33.95L
平均燃費:27.66km/L

ん~、やっぱ高速と山間部がメインだとこんなもんですね~













nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

美味しそうな日本酒良いなぁ。
オートバイは、体調がモロに影響するから気をつけたいですね。

坂内食堂…系列のお店が、ウチの方にもあって何回か行ってます。
by HIRO (2014-09-27 21:37) 

かも

磐梯吾妻スカイラインはまるで異星の世界みたいで良いですね。
吾妻小富士に登ったことがありますけど,福島市内が見渡せて実に気持ちが良かった記憶があります。
by かも (2014-09-27 23:20) 

さる1号

蕎麦、美味しそう
蕎麦で一杯、いいなー^^
吾妻スカイラインからの眺めが気持ちいいですねぇ
行きたいなぁ
by さる1号 (2014-09-28 09:48) 

響

雲海に感動!
早朝出発の賜物ですね。
朝ラーでこのチャーシューの量は
若くないと厳しいです(笑)
by (2014-09-30 11:49) 

barbie

浄土平はいつか行ってみたいなぁ。
またポイントアップして次のお泊まりツーリングに備えましょうʕ•̫͡•ʔ♬✧
燃費勝った(笑)
by barbie (2014-09-30 23:50) 

歳三君

バイクで走って美味い酒と美味い蕎麦は最高ですね~。
ついつい遅くまで飲んでしまうのも分かります(笑)
自分も昔、泊まりツーで飲み過ぎで真っ直ぐ帰るのも
大変だった記憶があったりします。。。(^^;
by 歳三君 (2014-10-01 22:03) 

ANIKI

いろんな銘柄がそろっている(/ω\)・・・
これだけ飲まれて翌日走れるモードは僕にはありません(笑)。。
けど、浄土平は天候に恵まれましたね。雲海見た時は感動です。
坂内食堂、実はまだ食べた事無いっす。。
ロングツーお疲れ様でした^^
by ANIKI (2014-10-01 23:31) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございます


>HIROさんへ
翌日のことを考えると日本酒の飲み過ぎはダメなんですけど
ついつい・・・
坂内食堂って分店もあるのは知りませんでした


>かもさんへ
福島市内からも近いのにこの景色ってすごいですね!
何度も足を運びたくなる場所です


>さる1号さんへ
ZZRでなら高速バビューンで日帰り出来そうですけど
晴れ間をみてトライされてみてはどうでしょう(^^


>響さんへ
どこの山に登っても眼下に広がる雲海には感動ですね!
肉そばは半分食べた辺りで胃が悲鳴を上げ始めました(笑


>barbieさんへ
300,000km記念は是非福島へ♪
barbie号の燃費の良さはなんなのでしょう(苦笑


>歳三君さんへ
日常から離れると、ついつい色々なネジが緩みます(笑
何事もほどほどにしないと・・です


>ANIKIさんへ
浄土平は3年前に続き連続晴天です♪
蔵王は2連敗中なんで、なんとか晴天のエコーライン走りたいですね(^^




by Jyo (2014-10-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。