SSブログ

やっとお釜ちゃんに会えた♪ 紅葉めぐりツー [宮城、山形ツーリング]

福島ツーリングの後、なにかと行事やイベントが続いてましたが

久しぶりに予定が無かった10/19(日)

カミさんからも終日解放の許可を得て朝6:00



1410191PA190533.jpg





yasu氏と6:30に出ようと話してましたが

早く準備が出来てしまったので一足先に給油を済ませ、秋田道の西仙北SAでyasu氏を待つ




合流して秋田道を南下し、横手JCTから湯沢横手道路を南下

ここまでガスがかかってて視界不良・・・

十文字ICを過ぎた辺りで晴れ間が出てきた(^^)



須川ICを降り、K51~R398で小安峡に到着

1410192PA190549.jpg



この辺りはやっと色づき始めた感じでまだ黄緑から黄色が多い・・

天気は良好♪

1410193PA190548.jpg




小安峡を見下ろして見ても紅葉のピークはもう少し先のよう

1410194PA190538.jpg1410195PA190542.jpg1410196PA190540.jpg





相変わらずここの橋から直下を覗くとお尻がムズムズ(笑

1410197PA190539.jpg1410198PA190541.jpg






今日は先々混雑が予想されるんで、早々に出発

R398をそのまま宮城県方面へと進みます




県境を越え標高が上がると景色が一変、紅葉真っ盛りでした

路肩に車を止めて写真を撮る方も居ましたね~

止まって撮影したい所ですが目に焼き付けて峠を走り抜けます





峠を越えた所にある『仙台藩花山村寒湯番所跡』でWCストップ

その間にちょっとパチリ

1410199PA190555.jpg14101910PA190554.jpg




R398を進み築館のコンビニで、軽く朝食のおにぎりを食べて再びスタート

R4に出て築館ICから東北道に乗り南下、菅生PAに到着

14101911PA190559.jpg

多くの車やバイクで賑わってました


そういえばyasu氏が前日にゴソゴソやって取り付けたらしいスプロケカバー

14101912PA190560.jpg

レーシーな雰囲気になりますね~、軽量化にも一役かってるようです







村田ICを降りて蔵王を目指しますが、蔵王町役場でイベントがあり大渋滞

仕方なく少しだけスリスリして前へ進みました

後から地図で見たら、遠刈田温泉へショートカットする道があったみたい



蔵王エコーラインも渋滞は無いものの超スローペース

標高が上がるにつれ紅葉の色合いが増し、景色を楽しみながらのヒルクライム

過去2度に渡って雨に祟られたので、晴天のエコーラインを走れるだけでも楽しい♪

ここも途中で止まることなく山頂へと進みます





ところがハイラインの入口から渋滞中

せっかく来たからには上に登りたいのですが坂道渋滞に並ぶのもツラい・・・

一旦スルーして山形側からアプローチしたら渋滞が無く、一気に料金所手前まで(笑





バイクを止め、歩く事数分

14101913PA190561.jpg





ようやく出会えました

14101914PA190565.jpg





初めて見るお釜ちゃんです♪

14101915PA190569.jpg14101916PA190570.jpg





そういえばココも最近変兆が見られるという報道がありましたが

14101917PA190572.jpg




この中ほどの変色してるように見える部分でしょうか・・・?

14101918PA190573.jpg






ここで災害が発生したら・・・

14101919PA190575.jpg

不運と思うしかないのでしょうけど・・・






帰り道は結構ツラい(汗

14101920PA190577.jpg

階段等が整備されてるわけでは無いので、足元も悪い

ご年配の方々には大変そうでした






小腹が空いたんで、レストハウスで『玉こん』を注文しました

玉こんといえば、串刺しの玉こんが鍋にいっぱい入ってて・・のイメージですが

ここでは奥から出てきて後から串刺し、なのでこんな不揃いな玉こんが登場(苦笑

14101921PA190579.jpg

食べた所で下山開始、遅めのランチは山形市内の蕎麦屋さんへ向かいます









三年ぶりに来た『すぎ』です

14101922DSC_0444.jpg14101923PA190581.jpg




yasu氏共々オーダーしたのは『もりげそ』の大盛り

こんな感じですが、蕎麦について的確な表現が出来ないので

写真からご判断下さい(笑

14101924PA190582.jpg14101925PA190583.jpg14101926PA190584.jpg


私は旨いとしか表現出来ません(^^;






この時すでに14:30、帰宅は日没後になりそうです





山形蔵王ICから山形道に乗り月山方面へと向かいます





山形道が切れる月山ICで一般道に下り、スローペースのR112

月山の山腹は落葉してたようですが、R112沿いの山々は紅葉真っ盛り♪

ここも停車しなかったので、素晴らしい景色は記録に残せず記憶に残すのみとなりました





湯殿山ICから再び山形道に乗り、酒田みなとICまで一気に走り抜けR7を北上

鳥海ブルーラインの麓、吹浦バイパスに入らず

お気に入りの海岸線、いつもは青い海と空が美しい景色ですが
(こんな感じで↓↓)
140706P7060389.jpg

今日は日没寸前の夕日が綺麗な景色

14101928PA190587.jpg14101927PA190586.jpg




いつ見てもここからの景色は最高です♪

14101929PA190588.jpg








この後、道の駅象潟でWC休憩とヘルメットのシールドの虫取りをして帰路へ

完全に日没となった日沿道の金浦ICから秋田中央インターまで走り抜け

終盤はいつものように『家に着くまでがツーリング!』と、安全運転で無事帰宅



14101931DSC_0447.jpg


本日のデータ

走行距離:583.3km(実際はGSとの往復分+10km程)
使用燃料量:19.41L
平均燃費:30.05km/L






残念ながら、日帰り600kmには届きませんでした(笑




出来れば今シーズン中にもう一回走りたいとは思ってますが

時間と天候次第なので、もしかしたら次回は来シーズンになるかも・・・





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

ANIKI

蔵王までライドされたんですね^^お疲れ様でした~
紅葉シーズンは大渋滞が予想されますが、無事御釜まで到着は
ラッキーですね。

御釜の色が一部変色されているとは・・・
ワタクシも山形で蕎麦食べる時はげそてんも頂きます。
日本海に沈む夕日をバックに走ってみたいです。。
by ANIKI (2014-10-21 07:51) 

さる1号

御釜の色が一部変色 @@;)
ちょっと気になりますね
蔵王の温泉は結構好きな湯なのですが今は泊り解放が許されなくなかなか行く事ができません><
蔵王に木桶を積んで行きたいなぁ・・・・

by さる1号 (2014-10-21 08:38) 

barbie

日帰りで600弱よく走られましたね。
ひょっとして感染…(笑)
お釜の景色は素晴らしいですね。
お蕎麦のことはよくわかりませんが、ゲソが美味しいのはよく伝わってきましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-21 13:03) 

HIRO

こんにちは。
蔵王のお釜の変色が気になりますね。
by HIRO (2014-10-21 21:38) 

歳三君

お釜の色は最近、話題ですよね~。
何事も無い事を祈るばかりです。
これから一気に寒くなるのでもうひとっ走り行きたいですね(^^)
by 歳三君 (2014-10-21 22:17) 

響

秋晴れの最高裁ツーリング日和ですね。
お釜の風景はやっぱり素敵。
山あり海ありのルートはプランニングのセンスを感じます。
by (2014-10-26 09:52) 

かも

日帰りで実に600キロですか。
本格的に寒くなるには未だ日がありそうですので,真似してみようかなと(笑)
米沢以北で山形辺りなら下道圏内,東北道や磐越道も使えば・・・
by かも (2014-10-26 15:38) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(__)m


>ANIKIさんへ
ハイラインの山形側が空いててラッキーでした♪
山形は蕎麦+げそ天が定番なのでしょうか?
今度は他の蕎麦屋さんへも行ってみます


>さる1号さんへ
一泊出来れば蔵王へのアプローチはゆっくり出来そうですね
泊り解放が許されなく・・・そこをなんとか奥様にゴマをすって実現を(笑


>barbieさんへ
実は今回のツーリングから相棒が変わったんで、高速多用で距離を稼ぎました(^^v
barbieさんが軽くクリアしてる600km超が目標だったのですが・・残念
感染予備軍かも(笑


>HIROさんへ
お釜の変色が何かの前兆だとハッキリすれば、対策も出来るのでしょうけど
メジャーな観光スポットだけに簡単に規制も出来ないのでしょうね・・


>歳三君さんへ
ニューマシンでツーリング行かれましたか?
こちらは山間部で雪が降ったり積もったりで、もうひとっ走り出来るのやら・・


>響さんへ
もうこの日走らないと今シーズン終わりかも・・ってことで
走っておきたい道を欲張って巡ってきました(^^)


>かもさんへ
天気のイイ日を狙って走れたら、まだまだ行けそうですね!
ただ、こちらの奥羽山脈を越える3ケタ国道は11月に入ると
冬季通行止めになる所が多いんでご注意を・・・



by Jyo (2014-10-28 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。