今シーズン終了…走り納めは鼠ヶ関へ [山形ツーリング]
前回はNCの初乗り・初ツーリングでしたが、今回は早くも走り納めです
AM6:00
まだ薄暗い中、ゴソゴソと出発準備
西の空にはまだお月様が
家の前の街灯もまだ灯りを放ってます
静かなノーマルマフラーのおかげでご近所に気兼ねなくエンジンスタート、少々の暖機運転も問題なし
早朝出動が多いので、この静かさはありがたく
この分だと今後マフラー交換は検討項目にはならなそうです
防寒フル装備で出発
曇天であまり気温が下がらないと思ってたら、予想外の3℃!
正面に鳥海山が見えてたので、後々雨が降り出すのは間違いなさそう
本日はPM2:00位には帰ってくるプランニングです
市街地の道路はまだ夜の雰囲気
秋田駅の下を横断する中央地下道から竿灯通りを抜けてR7へアプローチ
前回のツーリングでNCの操作や扱いには一通り慣れたので、変な緊張感は抜けました
他の方のインプレッションを拝見すると、700の場合はレバーのアジャスターが無く
遠く感じられるとの事でしたが、決して大きい方ではない私の手でも遠いとは感じませんでした
おそらく私がかぶせ気味にグリップを握る方だからだと思いますが・・・
ライディングポジションはシェルパからの乗り換えだと全く違和感なし(笑
今まで窮屈だった部分に余裕が出た位でしょうか
前回、乗り始めに戸惑ったセルフステアですが慣れてしまえば問題ナシ
このクラスにしては物足りなそうなFシングルディスクも、常識的な速度域では必要十分でしょう
低回転からトルクが出るエンジン特性はアクセルの開度も少なくて済むから運転による疲労は激減ですね♪
R7南バイパス
ここまで来たら4℃越え
走り納めはいつものお二人とR7沿いのコンビニで待ち合わせ
(相変わらずご近所yasu氏とも離れた場所で待ち合わせ)
私はホットコーヒー1本を飲み、あとの二人はパンを頬張ってる・・・
(この一口が後々後悔することになりますが・・)
R7を南下し岩城ICから無料の日沿道で現在終点の金浦ICまで
シェルパの時は2台に気の毒なので日沿道を降りてからの、
道の駅象潟で待ち合わせが多かったのですが、今回は気兼ねなく市内から一緒に高速移動
大内JCTを越えると突然現れる鳥海山
一気に酒田まで行こうと思ったけど、寒さに負けて・・
道の駅象潟で再びコーヒーブレイク
奥に見える鳥海山も雪景色になってます
再び走り出すと、一瞬だけでしたが雲の切れ間から青空が♪
いつも日曜日のAM中はトラック等はほとんど走ってないのですが
この日はなぜかトラックが多数・・・
あまりペースが上がらないまま酒田へ到着
春先に一人で訪れた麺屋酒田で朝ラーです
相変わらず朝から入店待ちの列・・・
しばし待って入店
頼んだのはラーメン大盛り¥700
yasu、horiの両氏も釣られて?大盛りをオーダー
朝、何も食べずに来た私でも後半は完食出来るか不安な位・・・
yasu氏は淡々と完食!
一方のhori氏は苦戦しながらも完食・・・
やはり集合時のパンが余計だったみたいです(笑
店を出て海岸線へと向かうR121を南下
この満腹状態でR1を運転したらタンクに圧迫されてラーメンが出てきそうですが・・・
NCだとお腹が圧迫されることもなく食後のライディング(笑
湯の浜温泉を抜け、クラゲ水族館として一躍有名になった加茂水族館を通過
駐車場はすでに満車に近く、相変わらず人気スポットのようです
由良海岸は釣り人が大勢出てました
駐車スペースがあると、ほぼ釣り人の車で一杯ですね~
R7に出て更に南下
曇り空ではありますが、右手にある日本海を眺めながらゆっくりとライド
あつみ温泉も越して到着したのは、新潟県境手前の鼠ヶ関弁天島
もともとは海に浮かぶ小島だったようですが、年月とともに陸続きになったとか
そしてここにある神社は嚴島神社(いつくしまじんじゃ)
厳島神社???ここは広島???
そんなワケないし・・・
ここ嚴島神社の由来をしらべてたら下記のような事を書いてるHPがありました
************************************************************************************
弁天島には厳島神社がありますが、鼠ヶ関沖で漁船の網に引っかかった
弁財天(弁天様)を奉ってあるとのことです。これは、1869年(明治2)に
厳島神社と命名されて、安芸の厳島神社から歓請したものだそうです。
弁天島の名もここから由来しているとか...。
************************************************************************************
なるほど、遠い広島の地の厳島神社との関係があったのですね
周遊できる散策コースが1周0.45kmと書いてるので(450mでいいじゃん・・・)
食後の運動も兼ねて散策に出ます
遊歩道が整備され岬の灯台までアプローチ出来るようです
海の水のキレイな事に驚きました
ふと沖に目をやるとなにやら木が・・・
なんだべな??
何かの仕掛けの目印にしては大きすぎるような・・・
まさか海から自生・・・
謎です・・・
灯台の手前にはまた鳥居があり『金刀比羅神社』と書かれてます
祠が柵で囲われてるのが気になりますが
高潮で流されないようにでしょうか?
鼠ヶ関灯台
沖には粟島が見えてます
ここから数百メートル行くと新潟県
残念ながら今回はここから秋田へと戻って行きますので
東北脱出は来シーズンへ持越しです
さて岬からまた遊歩道を歩いて戻るのですが
下の写真左側から来たので右側から戻るのが散策コース
ところが、左側の整備された広い遊歩道と打って変わって右側は途中で・・・
なかなか冒険心をそそる急な階段と狭い遊歩道
岩肌に打ち付けられた手摺が狭さを助長してます(汗
間近に海が迫ってます
ビビッてるせいか、振り向いての撮影はピンボケ・・
僅かな距離でしたがなかなかの冒険コースでした
一回りして神社の境内にはこんな物が
大きな船のアンカーでしょうね~、オブジェになってました
そして神社の前にはお店が立ち並び
干されてるイカや魚達・・・
この時、観光バスも来てて多くのお客さんで賑わっておりました
本当はイカ焼きとか食べたかったけど、朝のラーメンが全く消化されておらず
見るだけに留まったのは言うまでもありません・・・(笑
弁天島を後にし、少し離れた所にある道の駅あつみで休憩
他にも秋田ナンバーのライダーさんが休憩中でした
この時期になると山へ向かうのは厳しいんで、バイクで走るコースの選択肢が限られます
去年の走り納めはR7を北へ向かいましたが寒くて寒くて・・・
今後、今の時期は南へしか向かいません(><;
帰りは左手に海を見ながら北上
yasu氏とhori氏の給油待ち
あつみ温泉ICから日本海東北自動車道に乗りますが、ココを走るのは初めて
R7からICへのアプローチが旧来の道路で自動車専用道へ向かう雰囲気が全く無し
自専道に乗るとすぐにトンネル
トンネルを抜けるとまたトンネル
鶴岡市街に出るまで、ほとんどがトンネル区間だったような気がします
鶴岡JCTから北側は何度も走ってる慣れた区間
庄内空港を過ぎると鳥海山が目の前に見えてきます
NCでの高速移動は快適そのもの
スーパースポーツのような異次元の加速はしませんが
躊躇なくアクセルを開ける事ができ、かといってストレスを感じる程遅くない
感覚的には2000~2500ccクラスの普通乗用車と同じような感じかな?
あくまでもシェルパに比べての話なので、ハイパワー車から比べるとまた別でしょうけど・・
それでも6速70km/hから、100マイル/h位は普通に使える感じです
しかもノーマルスクリーンでも無理に伏せなくても問題ないので
この分だとスクリーンの大型化は必要無さそうです
酒田みなとICを降り、R7には出ずにK353を北上
交通量が少なく、景色も良いので好きな道の一つです
田舎道で昔からの集落が続く感じがイイですね~
遊佐でR7に出て、また象潟の道の駅で最後の休憩
10月位までならライダーさんで賑わうこの場所も、この日は数台程度
シーズン終盤だということを感じます
金浦ICから再び日本海東北自動車道に乗り帰路へ
二古トンネルを抜けると岩城IC
いつもならyasu氏と共に秋田中央ICまで行くのですが
この日はカミさんの実家へNCを持って行きそのまま冬眠させるので
hori氏と共に岩城ICを降りて再びR7を北上
市内に入った所でhori氏とも流れ解散
ガソリンを満タンにして無事到着
本日の走行距離: 345.4km
本日の使用燃料: 10.69L
本日の平均燃費: 32.3km/L
******************************************************************************************
前回、今回と2回のツーリングで1000km弱走りました
私にとってNCのネガな部分は今の所見つかっておりません
もちろん消耗品、油脂類、車検等の経費負担は増えると思いますが
それでも高速を含め一般道路を流れに乗って安全に走ることに関してはシェルパよりも
高い性能を持ってるのは間違い無く、長く付き合って行けそうな一台です
また来シーズンも、日常の僅かな隙間の時間ではありますが
バイクで走って行きたいと思っております
またこの桜が咲く頃に…
AM6:00
まだ薄暗い中、ゴソゴソと出発準備
西の空にはまだお月様が
家の前の街灯もまだ灯りを放ってます
静かなノーマルマフラーのおかげでご近所に気兼ねなくエンジンスタート、少々の暖機運転も問題なし
早朝出動が多いので、この静かさはありがたく
この分だと今後マフラー交換は検討項目にはならなそうです
防寒フル装備で出発
曇天であまり気温が下がらないと思ってたら、予想外の3℃!
正面に鳥海山が見えてたので、後々雨が降り出すのは間違いなさそう
本日はPM2:00位には帰ってくるプランニングです
市街地の道路はまだ夜の雰囲気
秋田駅の下を横断する中央地下道から竿灯通りを抜けてR7へアプローチ
前回のツーリングでNCの操作や扱いには一通り慣れたので、変な緊張感は抜けました
他の方のインプレッションを拝見すると、700の場合はレバーのアジャスターが無く
遠く感じられるとの事でしたが、決して大きい方ではない私の手でも遠いとは感じませんでした
おそらく私がかぶせ気味にグリップを握る方だからだと思いますが・・・
ライディングポジションはシェルパからの乗り換えだと全く違和感なし(笑
今まで窮屈だった部分に余裕が出た位でしょうか
前回、乗り始めに戸惑ったセルフステアですが慣れてしまえば問題ナシ
このクラスにしては物足りなそうなFシングルディスクも、常識的な速度域では必要十分でしょう
低回転からトルクが出るエンジン特性はアクセルの開度も少なくて済むから運転による疲労は激減ですね♪
R7南バイパス
ここまで来たら4℃越え
走り納めはいつものお二人とR7沿いのコンビニで待ち合わせ
(相変わらずご近所yasu氏とも離れた場所で待ち合わせ)
私はホットコーヒー1本を飲み、あとの二人はパンを頬張ってる・・・
(この一口が後々後悔することになりますが・・)
R7を南下し岩城ICから無料の日沿道で現在終点の金浦ICまで
シェルパの時は2台に気の毒なので日沿道を降りてからの、
道の駅象潟で待ち合わせが多かったのですが、今回は気兼ねなく市内から一緒に高速移動
大内JCTを越えると突然現れる鳥海山
一気に酒田まで行こうと思ったけど、寒さに負けて・・
道の駅象潟で再びコーヒーブレイク
奥に見える鳥海山も雪景色になってます
再び走り出すと、一瞬だけでしたが雲の切れ間から青空が♪
いつも日曜日のAM中はトラック等はほとんど走ってないのですが
この日はなぜかトラックが多数・・・
あまりペースが上がらないまま酒田へ到着
春先に一人で訪れた麺屋酒田で朝ラーです
相変わらず朝から入店待ちの列・・・
しばし待って入店
頼んだのはラーメン大盛り¥700
yasu、horiの両氏も釣られて?大盛りをオーダー
朝、何も食べずに来た私でも後半は完食出来るか不安な位・・・
yasu氏は淡々と完食!
一方のhori氏は苦戦しながらも完食・・・
やはり集合時のパンが余計だったみたいです(笑
店を出て海岸線へと向かうR121を南下
この満腹状態でR1を運転したらタンクに圧迫されてラーメンが出てきそうですが・・・
NCだとお腹が圧迫されることもなく食後のライディング(笑
湯の浜温泉を抜け、クラゲ水族館として一躍有名になった加茂水族館を通過
駐車場はすでに満車に近く、相変わらず人気スポットのようです
由良海岸は釣り人が大勢出てました
駐車スペースがあると、ほぼ釣り人の車で一杯ですね~
R7に出て更に南下
曇り空ではありますが、右手にある日本海を眺めながらゆっくりとライド
あつみ温泉も越して到着したのは、新潟県境手前の鼠ヶ関弁天島
もともとは海に浮かぶ小島だったようですが、年月とともに陸続きになったとか
そしてここにある神社は嚴島神社(いつくしまじんじゃ)
厳島神社???ここは広島???
そんなワケないし・・・
ここ嚴島神社の由来をしらべてたら下記のような事を書いてるHPがありました
************************************************************************************
弁天島には厳島神社がありますが、鼠ヶ関沖で漁船の網に引っかかった
弁財天(弁天様)を奉ってあるとのことです。これは、1869年(明治2)に
厳島神社と命名されて、安芸の厳島神社から歓請したものだそうです。
弁天島の名もここから由来しているとか...。
************************************************************************************
なるほど、遠い広島の地の厳島神社との関係があったのですね
周遊できる散策コースが1周0.45kmと書いてるので(450mでいいじゃん・・・)
食後の運動も兼ねて散策に出ます
遊歩道が整備され岬の灯台までアプローチ出来るようです
海の水のキレイな事に驚きました
ふと沖に目をやるとなにやら木が・・・
なんだべな??
何かの仕掛けの目印にしては大きすぎるような・・・
まさか海から自生・・・
謎です・・・
灯台の手前にはまた鳥居があり『金刀比羅神社』と書かれてます
祠が柵で囲われてるのが気になりますが
高潮で流されないようにでしょうか?
鼠ヶ関灯台
沖には粟島が見えてます
ここから数百メートル行くと新潟県
残念ながら今回はここから秋田へと戻って行きますので
東北脱出は来シーズンへ持越しです
さて岬からまた遊歩道を歩いて戻るのですが
下の写真左側から来たので右側から戻るのが散策コース
ところが、左側の整備された広い遊歩道と打って変わって右側は途中で・・・
なかなか冒険心をそそる急な階段と狭い遊歩道
岩肌に打ち付けられた手摺が狭さを助長してます(汗
間近に海が迫ってます
ビビッてるせいか、振り向いての撮影はピンボケ・・
僅かな距離でしたがなかなかの冒険コースでした
一回りして神社の境内にはこんな物が
大きな船のアンカーでしょうね~、オブジェになってました
そして神社の前にはお店が立ち並び
干されてるイカや魚達・・・
この時、観光バスも来てて多くのお客さんで賑わっておりました
本当はイカ焼きとか食べたかったけど、朝のラーメンが全く消化されておらず
見るだけに留まったのは言うまでもありません・・・(笑
弁天島を後にし、少し離れた所にある道の駅あつみで休憩
他にも秋田ナンバーのライダーさんが休憩中でした
この時期になると山へ向かうのは厳しいんで、バイクで走るコースの選択肢が限られます
去年の走り納めはR7を北へ向かいましたが寒くて寒くて・・・
今後、今の時期は南へしか向かいません(><;
帰りは左手に海を見ながら北上
yasu氏とhori氏の給油待ち
あつみ温泉ICから日本海東北自動車道に乗りますが、ココを走るのは初めて
R7からICへのアプローチが旧来の道路で自動車専用道へ向かう雰囲気が全く無し
自専道に乗るとすぐにトンネル
トンネルを抜けるとまたトンネル
鶴岡市街に出るまで、ほとんどがトンネル区間だったような気がします
鶴岡JCTから北側は何度も走ってる慣れた区間
庄内空港を過ぎると鳥海山が目の前に見えてきます
NCでの高速移動は快適そのもの
スーパースポーツのような異次元の加速はしませんが
躊躇なくアクセルを開ける事ができ、かといってストレスを感じる程遅くない
感覚的には2000~2500ccクラスの普通乗用車と同じような感じかな?
あくまでもシェルパに比べての話なので、ハイパワー車から比べるとまた別でしょうけど・・
それでも6速70km/hから、100マイル/h位は普通に使える感じです
しかもノーマルスクリーンでも無理に伏せなくても問題ないので
この分だとスクリーンの大型化は必要無さそうです
酒田みなとICを降り、R7には出ずにK353を北上
交通量が少なく、景色も良いので好きな道の一つです
田舎道で昔からの集落が続く感じがイイですね~
遊佐でR7に出て、また象潟の道の駅で最後の休憩
10月位までならライダーさんで賑わうこの場所も、この日は数台程度
シーズン終盤だということを感じます
金浦ICから再び日本海東北自動車道に乗り帰路へ
二古トンネルを抜けると岩城IC
いつもならyasu氏と共に秋田中央ICまで行くのですが
この日はカミさんの実家へNCを持って行きそのまま冬眠させるので
hori氏と共に岩城ICを降りて再びR7を北上
市内に入った所でhori氏とも流れ解散
ガソリンを満タンにして無事到着
本日の走行距離: 345.4km
本日の使用燃料: 10.69L
本日の平均燃費: 32.3km/L
******************************************************************************************
前回、今回と2回のツーリングで1000km弱走りました
私にとってNCのネガな部分は今の所見つかっておりません
もちろん消耗品、油脂類、車検等の経費負担は増えると思いますが
それでも高速を含め一般道路を流れに乗って安全に走ることに関してはシェルパよりも
高い性能を持ってるのは間違い無く、長く付き合って行けそうな一台です
また来シーズンも、日常の僅かな隙間の時間ではありますが
バイクで走って行きたいと思っております
またこの桜が咲く頃に…
この記事を読んだのがシーズン終盤で良かったような(笑)
鼠が関灯台いいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
新潟と山形の県境なんですね。
陽の長い季節なら、じゃっ来週に!って行ってしまいそうです(笑)
では来年は新潟でキャンプですねʕ•̀ω•́ʔ✧
by barbie (2014-11-16 07:29)
こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
もう雪の便りが聞こえていますから、来年に向けて何処に行こうかじっくり練る事が出来ますね。
by HIRO (2014-11-16 10:04)
この空だと9日の日曜日でしょうか?
夕方には雨になったと記憶していますし、良いタイミングで
ラストランできたようですね♪
…同日、御所野イオンから夕方の雨の中を帰ってきた自分です。(笑)
この時期だと北に向かいたくない…激しく同感です。
これから雪が積もり始めると、南の沿岸部が羨ましくなります。(苦笑)
それにしても、市内からだと温海も日帰り圏内になっちゃうんですね!?
北秋田からだと県内から南に抜けるのが一苦労です…。(汗)
by TS (2014-11-16 11:02)
酒田の朝ラーも美味しそうです。
肉質と縮れ麺がかなり僕好みだわww
新しい相棒も手なずけが順調のようで何よりです。
春先までは、メンテ&カスタムの妄想が進みそうですね。
by ANIKI (2014-11-16 23:09)
鼠ヶ関からだと笹川流れまでもう少しの距離なんですね。
しかし秋田からあつみ温泉の早田まで一気に行けるのは,やはり排気量が大きい単車がなせる技なのかもしれませんね。
来年もまた色々と行けたら良いですね。
by かも (2014-11-17 00:44)
林立するようなチャーシューに腹が騒ぎます
健康診断前の摂生中にチャーシューの脂身は目の毒です~><
by さる1号 (2014-11-17 07:59)
走り納めツーお疲れ様です。
確かに多少はメンテコスト含め上がりそうですが
自分はその分快適に距離稼げると思って納得するようにしてます。
しかしNCは本当に燃費良いですね!
ガソリン代だけならシェルパと変わらないのでは?(笑)
by 歳三君 (2014-11-18 21:06)
3℃のスタートはまた布団に潜りたくなる気温です。
山が見えるか見えないかで雨予報ができるの?
富士山に傘がかかってたら雨とかみたいに
ご当地予報?
ラーメンのちじれ麺は九州にないので是非とも食べてみたいです。
by 響 (2014-11-21 01:09)
皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
>barbieさんへ
来シーズンは是非(^^)
予定さえ合えば、新潟辺りなら迎撃に行けそうです
いま時期は陽が長ければ…って思う事が多いですね〜
>HIROさんへ
ここに来て休日晴天になり、冬眠に入るのが早かったかな?
なんて少し後悔してますf^_^;)
来シーズンのプランは出動出来る回数以上に膨らんでます(笑
>TSさんへ
その通りで9日の走り納めでした
北秋田〜秋田市内は往復3時間は見ないといけないでしょうから
日帰りのプランニングが全然違うんでしょうね〜
沿岸南部は自動車専用道が延びて来てるので
酒田方面へのアプローチが楽になりましたね♪
来シーズンは何処かでお会い出来そうですね(^ ^)
>ANIKIさんへ
今度、鳥海山ツーリングのついでにでも、麺屋酒田をお試し下さい(^^)
バイクでに乗れない期間は余計な物欲が出てくるので気を付けます(笑
今回は極力ノーマル状態で乗って行こうと思ってるんですけどね〜
>かもさんへ
丸一日走れれば笹川流れも日帰り圏内ですので
来年のツーリング候補地です♪
やはり高速移動する時は排気量の恩恵を感じますね(^^)
>さる1号さんへ
ツーリングの時に食べる物はカロリー、脂質、コレステロール…一切気にしません(笑
最近、健康診断前はありのままの状態を見てもらう為に
全く摂生しないようにしてます;^_^A
>歳三君さんへ
歳三君さんの記事を拝見してると
多分同じような考えで代替えされたのでは?と思ってました
「快適に距離を稼げる」これは大きいですね!それと高速移動の安全・安心度も大きいです
セッティング変更でシェルパの燃費が落ちてたので
断然NCのほうが燃費が良いです(笑
>響さんへ
私の住む地域から鳥海山まで直線距離で70km位?あるかと思いますが
見える時、見えない時が半々位ですが
昔からハッキリ近くに見える時は雨が近いと言われてて、必ず降り出します
そういえば、九州は博多ラーメンや長崎チャンポンもストレート麺ですよね〜(^^)
by Jyo (2014-11-24 07:16)