SSブログ

Mt.Hakkodatour2015 2day’s [スキー、雪山]

今の所、今シーズンの雪山は正月に家族で近所のスキー場に行っただけ

なかなかパウダーランに出れないまま、恒例の八甲田ツアーの時期になってしまいました

去年と同じく土曜日の午後ツアー1本、日曜日の午前ツアー1本の予定です




厳寒期のパウダーランにはパタゴニアのウェアで出動

15012501.jpg

防寒、機能性共に優れたアウターで、バイクに乗る時にも着たい位ですが

さすがにもったいないので・・・







土曜日朝、yasu氏宅集合

15012502.jpg




今回は5名参加なのでkuma氏のハイエースで満乗り

15012503.jpg

ベット仕様になってるので、板は全部下段へ他は上段へ楽に荷物が積めます





青森県に入って阿闍羅PAで運転手交代

私がハンドルを握ります

15012504.jpg

その後、秋田に帰ってくるまでドライバーズシートを離れることはありませんでした・・・





で、到着

15012505.jpg



午後のツアー参加申し込みを済ませ、ロープウェイで山頂へ

15012511.jpg







バタバタと昼食を取り

いざ出動

15012508.jpg15012507.jpg



山頂の気温が-8.7℃

去年の-15℃に比べると大分暖かい(笑



でも天候は霧で視界が悪く風もあり、この状況は去年と一緒

ここ1週間、まとも降雪が無かったんで、深雪は期待してなかったのですが・・




ツアールートはこんな感じ

だったと思う・・・

15012523a.jpg






15012516.jpg

やはり数日間降雪がなかったので、シールを貼って1時間程度ハイクアップ

20名弱のパーティーでノートラックの場所まで移動します





今回の参加メンバーはこんな感じ

15012518.jpg
15012519.jpg



そしてワタクシ

15012521.jpg



一日目のランはこんな感じで↓↓





道路に出る所ではお迎えのバスが既に待機してました

15012522.jpg


予想外にイイ雪があったので、一日目は満足

この後は晴天の予報なんで、明日は期待薄だなぁ・・・








とりあえず山を降り、ホテルに入る前に銭湯に立ち寄り

15012525.jpg



湯上りの牛乳は外せません(笑

15012524.jpg







青森市内のホテルにチェックイン後、いつもの居酒屋さんへ

15012526.jpg


山芋の山葵漬け

15012527.jpg


田子のにんにく揚げ

15012530.jpg


いけすから獲りたてのコウイカの刺身

15012530a.jpg


嶽きみ(とうもろこし)の天ぷら

15012531.jpg15012532.jpg


この後も色々頂きましたがお酒が進むにつれ写真は無し(笑



その後、帰りにラーメンで締め

青森の街を後にしました

15012567.jpg15012568.jpg15012569.jpg





翌朝、ホテルの窓から見る陸奥湾

15012572.jpg



外に出て路肩の雪を改めて見ると、凄い高さ

これでも一週間以上はほとんど積雪は無かったはずなので

元々どれだけあったのやら・・・

15012573.jpg15012574.jpg




山へ到着

本日は晴天なり

15012575.jpg15012576.jpg





この日も、シールを貼ってハイクアップです

15012580.jpg15012581.jpg15012582.jpg15012584.jpg


山頂駅の北側にある小高い山、前嶽山頂へ到着です





二日目のツアールートは、こんな感じ

15012523.jpg




15012585.jpg15012586.jpg




この時期のこの天気は珍しく、辺り一面の景色が美しく広がってます

もうこの景色を見れただけで感動モノでした♪

15012587.jpg15012588.jpg15012589.jpg15012590.jpg15012591.jpg15012592.jpg





そしてこの日のランも最高!







途中、休憩中に頭上を見上げると、木々の間から綺麗な空が見えてました

15012596.jpg





昨年のような荒天、極寒、大雪の時の息も出来ないような深雪も最高でしたが

今回のような好天でのハイクアップもまた違った意味で最高でした♪




また来年も来るぞ~!







nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 11

さる1号

気持のいい景色ですねぇ
一度はこういう所を滑ってみたいな^^

by さる1号 (2015-01-30 17:27) 

TS

冬もこうして楽しめる趣味があるのは良いですね♪
…動画を見て、スキーできない自分だと確実に木に激突したうえに
迷子になると確信しました。(爆)

それにしても…さすが青森市は雪の量が凄かったようですね。
道路の雪山は一瞬、何の巨大オブジェかと…。(汗)
by TS (2015-01-30 20:22) 

bell

ウインタースポーツは苦手ですが(笑)
この景色はたまりませんね。
by bell (2015-01-30 21:58) 

barbie

同じスキーに行くならチマチマとしたゲレンデじゃなくて、こういう雄大な景色を見ながら滑りたいなぁ。
羨ましすぎですʕ•̫͡•ʔ♬✧

by barbie (2015-02-01 01:45) 

歳三君

すごい雪景色ですね~。
スキー・スノボはやりませんが一度生でこんな景色を見てみたいです。
by 歳三君 (2015-02-02 22:37) 

かも

八甲田山綺麗ですねぇ。
私は牛乳が飲めないので,飲める人が羨ましいです。
by かも (2015-02-03 02:34) 

barrr

かなり板が太いですね~。ボードかと思いました。天気がいいと
最高ですね。私も肩が直ったら行きたいな~。今シーズンは無理か…
by barrr (2015-02-04 21:12) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(__)m


>さる1号さんへ
この景色を見れるのは八甲田ならではですね
ロープウェイを降りて普通のコースもあるので是非
近くには酸ヶ湯温泉もありますから(^^)


>TSさんへ
八甲田へ向かう途中、上小阿仁から北の雪の量がスゴイと思いましたが
青森に入ったらさらにスゴイことになってました


>bellさんへ
雪景色は最高でした♪
夏の八甲田もイイみたいですから、十和田~八甲田ツーリングで
行ってみたらいかがでしょうか?私も今年はバイクでも行ってみたい
と、思ってます


>barbieさんへ
来年の冬の旅行は北国へいかがですか?
アタリが悪いと視界ゼロの猛吹雪の世界が待ってますが(笑


>歳三君さんへ
八甲田はロープウェイで山頂を往復出来るので
スキーやボードを持たない観光客もたくさん見えてますよ
今年は外国人が多かったですね~


>かもさんへ
八甲田の景色は独特ですね
例年は吹雪で視界が悪いのがほとんどなので綺麗に見えてラッキーでした
牛乳好きの私には、風呂上りの牛乳は欠かせません(笑


>barrrさんへ
これでも今の主流の深雪用板に比べると私のは細い方ですね~
最近はロッカー形状とかまた進化した板が出てるので
新しい板が欲しいなぁ・・なんて思ってますが、金庫番が・・・(哀



by Jyo (2015-02-05 19:21) 

影風響

ご訪問/コメント有難う御座いました。
楽しく拝見させて頂きました。以前ZZR250で初秋の頃ソロ・ロングツーに行きましたがさすが八甲田見事に様相が一変しますねー。
流石日頃の行いが良いのでしょうか、写真を観ていますと空の青さ・澄み切った空気・芸術的な雪原の表情。

イイ時間の過ごし方羨ましい限りです。
by 影風響 (2015-02-06 13:55) 

ANIKI

山頂の景色はまさに絶景!!
樹氷の育ち具合いからみて、蔵王と同じく滅多に青空が見えないのかな~
冬ならではの遊びを満喫してますね^^
by ANIKI (2015-02-08 06:56) 

Jyo

>影風響さんへ
日頃の行いが良いのか悪いのか、
本来は一晩で数十cm積もる荒天を狙ってるのですが
初めて晴天に当たり、やっぱり晴れの日もイイなぁと実感しました(^^;


>ANIKIさんへ
樹氷が出来る山は晴天率が極端に低いですね~
麓が晴れてても標高が上がると吹雪とか・・・
もうしばらくは雪遊びしてバイクシーズンを待ちます(^^)

by Jyo (2015-02-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。