SSブログ

W杯mogul inたざわ湖2days観戦記 [スキー、雪山]

南の方からは続々とツーリング記事が届いてますが

こちらは未だに冬眠中です・・・



先日はタイトルの通り、初の県内開催となったW杯

15030101.jpg



開催コースとなった黒森山バーンはかつて自然コブだらけの楽しい所で

ここをホームゲレンデとして、多い時は年間30日は滑ってたかも・・

現在付き合いがある私の周りの仲間や友人たちは、ここで出会った人が多く

モーグルとういう競技が無ければ、今の私は無かったと言っても過言ではないのでした(笑

そんな場所で開催されるW杯、見ない訳にはいきません!






土曜日の朝

関係者、ギャラリーの数が全く予想が出来ないので早めに現地入り

15030102.jpg



とりあえず車はスキーセンター前に置けました

時間が早いのでスキーセンター内でモーニングコーヒー

1503011425461186663.jpg


センター内には記者会見スペースも出来てました

15030103.jpg



この間に、大会スタッフとして前日から現地入りしてたyasu氏と

仕事の関係で同じく現地入りしてたhori氏と手短に朝の挨拶

また某スタッフリーダーとしてhide氏もすでに現地入りしてた模様で

同じエリアでLINEのやりとりをしておりました(笑



完全にギャラリーとして来た私は観客エリアへ

15030104.jpg15030105.jpg



ゴールエリア付近には大きなモニターがあり

少し離れた所には屋台が立ち並んでます

15030107.jpg




テレビカメラも固定が4台設置されてました

他にもハンディが2名位居たのかな?

その他のメディアの方も多数居ましたね~

15030110.jpg



コースインスペクションが始まり、各選手が入念にコースチェックをしてます

15030106.jpg
015030108.jpg

↑↑イエロービブは現在W杯1位の証し

カナダのミカエル・キングスベリーですね♪

15030113.jpg

公式ガイドブックより




公式トレーニングが始まるとエアも飛び始めます

15030111.jpg
15030109.jpg




現在女子のランキング1位はUSAのハナ・カーニー

いつも滑る時にゴーグルのベルトに挟んだ金髪がカワイイ♪

一目で判りますね~、チャーミングな選手です(^^)

15030112.jpg

公式ガイドブックより



ギャラリーの中にも同じようにした女の子が居ました(^^)

15030115.jpg

もう少し小さい子も同じだったので姉妹だったのかな?







カナダのマキシム、クロエ、ジャスティンのデュフォーラポイン3姉妹にも注目です

15030114.jpg

公式ガイドブックより







そしてシングルの結果はイエロービブの二人が貫録の優勝

15030116.jpg15030117.jpg


それではミカエル・キングスベリーの圧巻の滑りをドーゾ↓↓





表彰式の時は少し日差しも出てきてました

15030118.jpg













そして二日目、この日はデュアルモーグルです

15030124a.jpg

コースの中央にコントロールゲート(旗)が設置されてるのが判るでしょうか

ここを二人同時にスタートして勝敗を決め勝ち上がるトーナメント方式です



シングルを100%で滑り降りるとしたら、デュアルの場合は120%で滑り降りてくるので

オーバースピードでエア台に入り、ドッカーンと飛んでくるシーンが見れます

15030121.jpg





写真を撮ろうとすると滑りをよく見れないので、デュアルは観戦に集中(笑

結果は男子がミックの連勝、女子のハナは残念ながら3位に留まりました





肝心の日本人選手はというと、女子が連日2位の表彰台という快挙

星野純子選手、伊藤さつき選手おめでとうございました♪





今回のW杯開催にあたり、大会アンバサダーとして昨季で現役引退した

上村愛子さんも会場に来ておりました


1日目↓↓

15030125.jpg



2日目↓↓

15030126.jpg15030127.jpg






2016、2017年ともう2季連続開催が決まってるので、来年もまたここで見れるのが楽しみです♪





J SPORTSで既に3/2(月)に放映されましたが、数回再放送があるようです

J SPORTSサイト↓↓
http://www.jsports.co.jp/press release/20150225.html

どこかに私が映ってるかも・・・絶対見つけれませんが(笑







nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

barbie

バイクに乗れない冬のお楽しみはスキーにと思ってましたが、あれやこれやと忙しくてなかなか行けません^^;
見学は寒くなかったですか?
by barbie (2015-03-05 13:27) 

かも

選手の大半が若い方々で占められているのに気付きました。
FISは一度は是非見に行きたい競技なのです。
うちの県でも・・・って積雪量が少ないから無理ですけど(笑)
by かも (2015-03-05 18:26) 

Jyo


>皆様、nice!ありがとうございます


>barbieさんへ
私も結局、今シーズンはまともに滑ったのは八甲田ツアーの1回だけです
もう春めいて来たし、もう雪山へ向かう機会は無いのかなと思ってマス
観戦スタイルは極寒仕様の装備で行ったので暖々でした(笑


>かもさんへ
昨年までこのW杯は猪苗代で開催されてたんですけどね~
もう2シーズンは続くので温泉ツアー兼ねて是非見にいらして下さい(^^)


by Jyo (2015-03-07 16:49) 

響

雪のある地方だからこそのイベントですね。
こんな世界レベルな滑りを間近で見られるのは羨ましい。
ジャンプも凄いけどあのコブを越える足のサスペンションが凄い。
by (2015-03-09 16:43) 

Jyo


>響さんへ
テレビの画面と実際に見るとでは、やはりスピード感が全然違いました昔、スキーパンツにビルシュタインのワッペンでも貼ったら
動きが良くなるかも・・なんて話を仲間としてましたよ(笑
by Jyo (2015-03-11 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。