SSブログ

朝活!桜前線迎撃ツーリング [山形ツーリング]

新年度になり、公私共に何かと慌ただしく忙しい気がする今日この頃・・・

チョットした隙間を縫って出動しないと、バイクに乗る暇なんて無さそうな予感・・・(汗





と、いう事で出動です

15041215041201.jpg




AM5:00前には起床、6:00前には出発

この時間がまだ寒いのは覚悟の上、防寒フル装備で走り出します

15041215041202.jpg15041215041203.jpg15041215041204.jpg15041215041206.jpg


いつもは県庁前から南バイパスに入りR7を南下するのですが

今回はR13から南大橋を越えてR7へ出るルートで市街地を脱出





岩城ICから日本海東北自動車道へ

15041215041207.jpg

まだ雲が切れず、寒さが浸みる・・・




トンネルの中は暖かいはずだけど、この日は中も寒い(><;

15041215041208.jpg

しかもトンネル抜けたら路面はハーフウェット状態・・・





芋川に近い、大内JCTの辺りではガスも発生中

15041215041209.jpg15041215041210.jpg



寒さに心が折れかけた時、本荘IC手前まで来たらようやく日が差し始めた♪

15041215041211.jpg

いつもながら太陽のありがたみを感じる瞬間です





金浦ICを降り、R7に出ると開花した桜がチラホラ見えてきました

15041215041212.jpg

この日、私の住む所の周りはまだ全く咲いてなかったので

一足早く桜を見ることが出来ました





高速走行で冷え切った体を温める為、道の駅象潟で休憩

15041215041213.jpg

缶を開ける前に、十分手を温めます

なので飲むときは若干ぬるめ・・・








暖を取った所で出発

鳥海山は雲がかかってまだ見えず

15041215041214.jpg




酒田の入口も沿道の桜が咲いてました

15041215041215.jpg





酒田港に入った頃にはピーカンの空

15041215041216.jpg





そして到着したのは、今年初の麺屋酒田

15041215041217.jpg




寒かったのでいつものラーメンにしようと思ったけど

今回は行く前から『朝麺』と決めてたので初志貫徹で注文

15041215041218.jpg

汁無しのラーメンです



付いてきたのはマヨネーズと豆板醤?とお吸い物、そして納豆

正しい食べ方があるかどうか判らないので、とりあえず全部投入して混ぜながら食べました

美味しいのですがビジュアル的にはどうかと思い写真はなし(^^;

15041215041219.jpg

『まだこいの』、は庄内弁

ニュアンス的には『またきてね』、でしょうか

亡き父の実家が庄内出身なので、遊びに行った帰りにかけられてた言葉も『まだこいのぅ』

なんとも言えない優しい響きに懐かしさを感じます







朝食後は少し足を延ばし南下、出羽大橋を越えて行きます

15041215041220.jpg




庄内空港の滑走路もくぐって

15041215041221.jpg




着いたのは鶴岡市にある善法寺

15041215041223.jpg


しばし静かな境内を散歩します

15041215041224.jpg15041215041225.jpg15041215041226.jpg15041215041227.jpg15041215041228.jpg15041215041229.jpg15041215041230.jpg15041215041231.jpg15041215041232.jpg15041215041233.jpg15041215041234.jpg15041215041235.jpg15041215041236.jpg15041215041237.jpg15041215041238.jpg15041215041239.jpg15041215041240.jpg15041215041241.jpg15041215041242.jpg15041215041243.jpg15041215041244.jpg15041215041245.jpg15041215041246.jpg15041215041247.jpg15041215041248.jpg





一通り境内を見て、次に向かったのは『貝喰いの池』

ご存知の方も居るかと思いますが、一昔前に話題になった『人面魚』が居る池です

当時は見物に来る観光客で相当賑わったんだろうな・・・

と、いう雰囲気がありました




案内の通りに進むと、また車道に出た・・

15041215041251.jpg



なんだ、こっちにバイク持ってきても良かったんじゃね?





でもこの先はイイ雰囲気の参道

15041215041252.jpg15041215041253.jpg




そして階段・・・

まさかの・・・

またまた車道に出た

15041215041254.jpg





また案内板

15041215041255.jpg





普通に道路を歩いて・・・

15041215041256.jpg




また参道へ

15041215041257.jpg15041215041258.jpg

杖を使うほどキツイの?




15041215041259.jpg15041215041260.jpg

人面魚など・・・?






そんなに大したことなく池に到着

15041215041265.jpg15041215041266.jpg

静寂に包まれております





人の気配を感じて鯉が寄ってきます

15041215041268.jpg15041215041261.jpg




カメも寄ってきます

15041215041267.jpg



そして何かの団体さん・・・

15041215041262.jpg



甲羅干し中のカメ?スッポン?

15041215041263.jpg




丸太にロープがつながってたので引っ張ってみようかと思ったら・・・

15041215041264.jpg

御願いされたんでそっとしておきました






そうだ!肝心の人面魚はどこだ?

15041215041269.jpg

コイツ・・・?








15041215041270.jpg







結局、人面魚に会うことが出来ず撤収です









普通に道路を歩き・・・

15041215041271.jpg






南国的な木を横目に・・・

15041215041272.jpg







この階段には騙されんぞ!

15041215041273.jpg







ちょっと疲れたけど綺麗な桜に会えた♪

15041215041274.jpg15041215041275.jpg





普通に車道を歩き駐車場へ

15041215041276.jpg







さて帰りますか

15041215041277.jpg







風は冷たいけど日差しが気持ちいい♪

15041215041278.jpg






酒田みなとICから北側は高速道路の延伸工事中

15041215041279.jpg15041215041280.jpg

日本海側の高速道路網が完成すると、行動範囲がまた広げれますね~








十六羅漢を過ぎた所でいつものオーシャンビュー♪

15041215041281.jpg15041215041282.jpg15041215041283.jpg15041215041284.jpg

いつ来てもココの景色はいいな~








走り出すと、平行してる羽越線を走る『特急いなほ』に越されてしまった・・・

15041215041285.jpg15041215041286.jpg

写真撮るためにスピード落したんですけどね(^^;









朝の寒さを忘れる位キモチいいぞ♪

15041215041287.jpg











帰りもまた道の駅象潟で休憩

車もバイクも多くて、なんか落ち着かないんで

裏手の海が見えるところでコーヒーブレイク

15041215041288.jpg15041215041289.jpg

ここに来ると静かでゆっくり休めます♪










この先は、金浦ICから日本海東北自動車道に乗り一気に秋田中央ICまで

15041215041291.jpg

でも天気のいい休日、車が多くペースが上がりません・・・







高速を降り、給油を済ませ無事帰宅

15041215041293.jpg

走行距離: 281.6km
 給油量:  8.83L
平均燃費: 31.89km/L







帰宅後は軽くお掃除

15041215041295.jpg

Fホイールもローラースタンドに乗せちゃうと掃除が楽ですね(^^)





そしてチェーンルブの飛び散り具合は・・・

15041215041294.jpg

やっぱまだ飛んでますね~



この辺は『プレクサス』で磨くと、油汚れものびずに簡単に落ちるんで重宝してます










今回はここまで

次回はどこまで行けるかな・・・?







nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

さる1号

汁なし麺に添えられたたっぷりのマヨ @@;)
ラーメンにマヨは初めて見ましたが・・・マヨ好きなので凄く気になります
食べてみたいなぁ
でも確かにビジュアル的には悲惨な感じになりそう(笑
by さる1号 (2015-04-18 08:48) 

TS

参道を越えた先に駐車場、そしてまた参道…お疲れ様でした。(笑)
甲羅干しに並ぶカメ集団が可愛いですねぇ。
「エサ持ってねぇのかよ!」は確かに思ってそうです。(爆)

桜もだいぶ北上してきたようですが、この天気ですね…。
このぶんだと次の週末には散ってしまいそうな勢いですが…。(汗)
by TS (2015-04-18 11:43) 

HIRO

こんにちは。
まだ寒い中お疲れ様です。
もう、走れる様になって...良い時期がやって来ましたね。
by HIRO (2015-04-18 20:46) 

歳三君

自分も忙しくて乗れないので都合をなんとかしようと画策中です(^^;
人面魚は以前、盛り上がりましたね~。
アチコチの池に似たような柄が居て自分もお寺とか神社の
池で必死に探したような記憶が思い出されます(笑)
by 歳三君 (2015-04-19 22:18) 

響

太陽はバイクの味方ですね。
お寺の山門の彫刻に感動しました。
人面魚ってまだ生きてるのかな?
その前に鯉って何年くらい生きるんだろう?
もし人面魚が生きてたらやっぱり爺さん顔であってほしい。
by (2015-04-20 17:38) 

barbie

朝の画像は本当に寒そうですが、陽も出てきて気持ち良さそうです。
海岸線沿いのルートをまた走ってみたいです。
朝麺いいですね。高速が延びたらご近所になりますね(笑)
by barbie (2015-04-20 21:53) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございます


>さる1号さんへ
次回の酒田出張の時にでもぜひ(^^)
納豆も投入したのでマヨも糸を引いて・・・


>TSさんへ
こちらはもう桜が終盤ですね
県北は丁度見頃でしょうか?きみまち坂とか久々に行ってみたいです


>HIROさんへ
やっと走れるようになりましたが、早朝活動家としては
朝の冷え込みがまだツラいですね・・・(苦笑


>歳三君さんへ
時間が無い時は朝活イイですよ♪
夜明けが早くなってきてるので、これからの時期はお勧めします(笑


>響さんへ
写真だけ羅列しましたが、各建造物は見応えがありましたよ
確かに当時の人面魚が健在なのかどうか・・・(謎
今度はエサを持って探しに行ってみようかと(笑


>barbieさんへ
高速が延びたらご近所に・・・って、秋田~京都間は800km位ありますよ(苦笑
でも、barbieさんなら1日で走って来ちゃいそうですね(笑



by Jyo (2015-04-23 19:50) 

ANIKI

サクライドはここだと思ったら乗らないと散りますから、いいタイミングですね。
人面魚の池って鶴岡にあるんですね。
五重の塔も立派だ^^
by ANIKI (2015-04-24 20:47) 

Jyo

>ANIKIさんへ
ほんと、秋の紅葉と春の桜は見頃が短いんで
天候と休みのタイミングが合わないと見逃すことが多いですね
ANIKIさんも鶴岡に近い方へ越されたとのことなので
善法寺待ち合わせで一緒に人面魚探ししますか(笑
by Jyo (2015-04-25 11:02) 

かも

まだこいのぅ
良い響きですね。
桜前線も順調に北上しているようで,行動範囲もかなり広くなりますね。
時間があったら,米沢あたりから弘前まで一気に足を伸ばしてみたいです。
by かも (2015-04-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。