SSブログ

またまた朝活 ご近所お花見散歩 [日常]

前週は桜前線を捉えにバイクで南下しましたが

1週間経ち、私の住む街にも桜前線がやってまいりました

日曜日の朝。天気もイイので自転車で出動です



消えかかってた白線の引き直しは夜明け前後から?作業しててらしく

まだコーンが置かれたまま

150419P4190274.jpg





朝6時位だとやっぱりまだ寒いですね~

表示は6℃

150419P4190276.jpg




まだ静かな街を走っていきます

150419P4190277.jpg




自転車に乗ったらお約束の一通逆走(笑

150419P4190279.jpg






まず初めにメジャーなスポット千秋公園を通ってみました

150419P4190280.jpg150419P4190284.jpg

早くから花見の場所取り部隊が活動中




テレビなどでも報道されてましたが、開花前の芽を鷽(ウソ)が食べてしまうという

食害が広まってるらしく、一部の桜はこんな感じ・・・

150419P4190281.jpg

ちょっとまばらですね・・・




他に目を向けるとそれなりに花が咲いてました

150419P4190282.jpg



公園の麓、美術館の前はしっかり咲いてますね♪

150419P4190287.jpg150419P4190289.jpg






これで千秋公園を後にします

150419P4190291.jpg








次に向かったのはR13に近い太平川堤防沿い

150419P4190298.jpg




結構な老木になってますが、花の付きはイイです

150419P4190296.jpg150419P4190299.jpg

150419P4190301.jpg




途中の橋から川上方面

150419P4190303.jpg




川下方面

150419P4190304.jpg





静かな水面に映り込む桜も綺麗に見えます

150419P4190310.jpg






桜並木を後にしようとした時、なんか気配が・・・

150419P4190311.jpg
150419P4190312.jpg




そして、この猫ちゃんは別の気配を感じたらしく・・

150419P4190313.jpg





それにしてもカラフルな猫だなぁ・・・

150419P4190316.jpg






家路に向かう途中、羽越線沿いでレトロな看板を発見

150419P4190317.jpg

学生服メーカーの看板はよく見るけど、『忠臣服』ってなんだろ??







後日ネットで検索してみたら、これも学生服メーカーだったみたい

初めて知りました・・・




何げに目にする看板、興味を持って調べると結構面白いかも(^^)







これでお花見散歩はおしまい







nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 10

影風響

こんにちはお邪魔致しました。
堤防の桜、見事ですねー。
自転車で散策出来て良い所で、じっくりこう言った所で過ごしたいです。
又、桜が散る頃には、川面に落ちた花びらが当り一面覆いかぶさり
幻想的でしようかね。
by 影風響 (2015-04-26 05:59) 

barrr

桜、きれいですね~。ニャンコもまた、珍しい柄というか、何というか…
早起きは、本当にお得ですね!
by barrr (2015-04-26 17:29) 

さる1号

川沿いの桜の素敵な事
見事ですねぇ^^
by さる1号 (2015-04-26 18:13) 

TS

一通逆走は軽車両と歩行者の特権ですからね!
…でも馬とかリヤカーで逆走したら、それはそれで邪魔になりそうですが。(笑)

さておき、もう先週の事ですが、新屋駅の方にあった河川公園?の桜並木も見事でした。
by TS (2015-04-26 18:36) 

barbie

堤防の桜並木が見事ですね。
水もに映る桜を見ながらチャリで走ってみたいです。
by barbie (2015-04-26 19:46) 

HIRO

こんにちは。
桜前線到達おめでとうございます。
堤防の桜は見事ですね。

by HIRO (2015-04-27 11:28) 

歳三君

綺麗な桜ですね~。
今年はイマイチ桜のタイミングが自分と合わず
綺麗な桜がみれませんでしたのでツーリング道中の
山の中の桜見物でもしようかと思ってます(^^)
by 歳三君 (2015-04-30 09:35) 

響

川沿いに咲く桜は見事ですね。
こんな場所は自転車でゆっくりみるのが正解でしょう。
にゃんこはメス猫ですがこの三色は珍しいです。
by (2015-05-01 01:05) 

ANIKI

ニャンコも顔出す春ですね^^
この桜並木はお堀に沿ってるのかな?
水面に映し出される春が綺麗ですね~

by ANIKI (2015-05-06 10:47) 

かも

トリのウソって見たことが無いんですよね。
大体は雀やヒヨドリ,烏くらいで・・・
連休も終わって,桜もほぼ散ってしまいました。
また来年,見事な桜が見られたら良いですよね。
by かも (2015-05-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。