SSブログ

シルバーウィーク② 朝活、男鹿ツーリングと自販蕎麦 [秋田ツーリング]


もうすぐ紅葉シーズンになり

山間部の紅葉スポットは週末になるとライダーさんも大勢繰り出す事でしょう



八幡平アスピーテライン、八幡平から玉川温泉、田沢湖へとつながるR341は

絶好の紅葉狩りツーリングコースですが、非常に事故の多いルートでもあります

新聞記事で見ただけでもバイクの死亡事故は2件発生してますが

死亡に至らない事故はかなりの件数になってるようです

詳しい状況はわかりませんが、下りの左コーナーで出口が狭くキツいコーナーが

何ヶ所かあるのでそこでオーバーラン、もしくは手前で転倒し滑って対向車と衝突

というパターンのようです

20数台のマスツーリングで、一台が死亡事故というケースもありました




この秋、八幡平、田沢湖へツーリングを計画されてるライダーさん

特に初めて走られるライダーさんは、くれぐれもお気お付けください



****************************************************************






さて、シルバーウィーク初めの新潟ツーリングの後

Hori氏から、『23日が空いたんだけど・・・』

と、ツーリングのお誘い

20日に終日家を空けたばかりなので、どうしようかと思ってましたが

朝のプチツー企画を立ててみました





集合は『道の駅あきた港』

15092301.jpg




道の駅なだけあって車中泊をされてる車も何台かおりました






Yasu氏、Hori氏と揃い、男鹿半島プチツーリングへ出発

そういえば遠方の方は男鹿を『おが』と読むことを知らない方も居るとか・・






海岸線を北上しでっかいなまはげもスルーして

まずは寒風山へ

登り口で2台を先行させるとあっという間に消えて行きました(^^;






で、回転展望台に到着

15092302.jpg



相変わらずのいい景色であります

15092306.jpg15092303.jpg15092304.jpg15092305.jpg







ここから反時計回りに走ろうとすると

なまはげラインを北海岸まで突き抜け、男鹿温泉郷から入道崎へ

と、走って行くのがメジャーなルート





今回は北海岸へ出る前にK121を左折してショートカットコースを選択

男鹿周遊コースの中ではマイナーなコース




その途中にあるのがココ

15092309.jpg15092308.jpg15092307.jpg

八望台(はちぼうだい)です

私自身もこの場所に来たのはおそらく小学生の頃以来(^^;





しかし、その景色には改めて感動!!

それがコチラ

15092310.jpg

ニノ目潟越しに見る戸賀湾と日本海です

左奥の岬付近が男鹿水族館GAOですね

ここから夕日なんか眺めたら最高でしょうね~

ちゃんとデジカメ持ってくれば良かった(><;




八望台を後にして戸賀湾に降り

後は西海岸を南下、大桟橋道路はまた二台に先行してもらい、

とっとと視界から消えてもらう(笑




待っててくれた場所は『鵜の崎海岸』

15092312.jpg

遠浅の綺麗な岩場の海岸です

15092313.jpg




どこかの子供が忘れた長靴がチョット寂しげ

15092314.jpg






後は流れに任せて帰路へ

朝ラーも考えたけどパスして、振り出しに戻る

15092322.jpg




そこは自販が並ぶココ

15092315.jpg




20数秒待ち・・・

15092316.jpg





チーン!

15092317.jpg






宙に浮いた七味をかけ

15092318.jpg





出来上がり

15092319.jpg





今回は食べなかったけどハンバーガーの自販も健在

15092320.jpg15092321.jpg


まだ24時間のCVSなんか無かった25年以上も前

車の免許を取立ての頃は夜遊びの合間に夜食といえばココでしたね~

久々に懐かしい味の蕎麦を食べ満足♪





こうして朝のプチツーは終了しました





10月に入り、まともにツーリングに出れるのはもう1ヶ月位

あと1、2回走ればまた長い冬眠生活が始まっちゃいますね~






nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 12

さる1号

宙に浮いた七味、いい味出していますねぇ^^
by さる1号 (2015-10-05 07:32) 

barbie

男鹿半島は観光バスで、仕事だったのでいつかハーレーで走りたいです。そのまま北上して北海道は憧れですね。
暑かった夏が懐かしいですね〜
京都市内から脱出するには峠越えがもれなくついてくるので、これから朝夕は凍結に怯える日々がやってきます(^^;)
by barbie (2015-10-05 12:49) 

HIRO

こんにちは。
マニアな方の書いた本は、御紹介しましたが、自販機コーナーは懐かしいですね。
by HIRO (2015-10-05 21:51) 

TS

セリオン近くの自販機コーナーはNHKのドキュメンタリーで使われた事で
かなり有名になったようですね。
とかいう自分は、秋田人なのにその番組で存在を知ったんですが。(笑)

そして23日…仙台に戻る途中で、10時頃にセリオンにおりました。(爆)
今回は天気にも恵まれた良い連休でしたね♪
by TS (2015-10-05 22:03) 

歳三君

軽く走りに行くだけでも気分転換に良いですよね~。
ハンバーガーの自販機は良く学校帰りに食べた記憶があるんで
久しぶりに食べてみたいです。
もしかして、マフラー入っちゃってます?
by 歳三君 (2015-10-06 22:00) 

だい吉

こんばんは^^
こちらも走った気分です^^/
お蕎麦の自販機。。。。
京都の日本海側に置いてるドライブインがまだあるらしいので、行ってみよかなぁ~
by だい吉 (2015-10-07 21:19) 

響

火山湖がこんなに海沿いにあるのって
不思議な感じです。
「おじか」って読んでいますケロ(笑)
そばの自販機は出てくるか心配。
by (2015-10-08 05:11) 

ごろすけ

次回の秋田ツーでは、行きたい場所が増えました(^^♪
by ごろすけ (2015-10-10 11:26) 

ANIKI

美しい寒風山を思い出してしまいました。また行きたいです。
八望台は時間の関係でスルーしちゃったのですが
あんな景観が見れたのか・・・リベンジしたいな。
いま巷でアツい自販機、この時代に食べてみたいです^^
by ANIKI (2015-10-11 10:57) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>さる1号さんへ
なかなかワイルドな七味で
天気が悪いと雨が入ってそうですが^^;


>barbieさんへ
まだバイクではこちらにいらしてないんですね
いつかの北海道ツーリングで寄り道される時をお待ちしてます(^^)


>HIROさんへ
最近なにかと古い自販が話題になってるようですね
久し振りに食べてみたら以外と美味しかったのがビックリです(笑)


>TSさんへ
自販立寄りが10:00前位だったのでニアミスですね^^;
この時間帯でも自販に訪れる人が途切れませんでした


>歳三君さんへ
今回はハンバーガーは食べなかったので次回はバーガーとセットで食べてみます(^^)
そうなんですマフラー入れちゃいました、記事化は後で…


>だい吉さんへ
蕎麦の自販は日本海側が多いのでしょうか^^;
たまにはジャンクな自販メニューもいいですね♪


>響さんへ
先日ラジオを聞いてたら『おが』と読んでもらえない事が多いとの
話題が出てました。蕎麦の自販は湯切れというアクシデントが起きる時があるようです^^;


>ごろすけさんへ
はじめまして、秋田に限らずメジャーなスポットの情報は入手しやすいですが
隠れた名所って結構ありますよね〜、またの来秋お待ちしております


>ANIKIさんへ
私も八望台 の景色には改めて感動しました、是非またいらして下さい
山形からだと高速使えば余裕の日帰り圏内ですよ(^^)



by Jyo (2015-10-11 21:39) 

かも

「男鹿」は栃木になると「おじか」と読みます。
「男鹿川」ってあるのですが,読み方は「おじかがわ」です。

来年こそ,また男鹿半島に行ってみたいです(涙)


by かも (2015-10-19 01:26) 

Jyo

>かもさんへ
やはり『おじか』って読むんですね
当たり前に『おが』に馴染んでましたが、所変わればナントカですね
まだ、かもさんの知らない『おが』があると思うので
是非またいらしてください(^^)/
by Jyo (2015-10-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。