久しぶりに家族と・・・小坂鉄道レールパーク [ドライブ]
シルバーウィーク以降、毎週末ゴルフのお付き合い・・・
しかも毎回雨に祟られ、カッパ着用のラウンドが続き
仕事上のお付き合いとは言え、もうゴルフを辞めたいと思うようになってました(><;
辞めれませんけど・・・(T_T;)
10月18日(日)は久しぶりにフリーの休日
天気予報も晴れマーク
当然バイクにも乗りたいのですが、さすがに3週間も家族を放置してたので家族サービス優先で
でも我慢できず、早朝に本荘方面へひとっ走り
朝ラーして8:00過ぎには帰宅しました
改めて家族と共に一路北へ
秋田県の北東部に位置する小坂町へやってきました
昨年オープンした『小坂鉄道レールパーク』
入場の受付は旧小坂駅舎
駅舎内は当時のまま
入場券と、レールバイクの乗車券を購入
入場券は昔の硬券で、入場時に鋏みを入れてもらいます
構内を歩くと好天のせいもありテンションが上がります(^^)
最初に向かったのはレールバイク
娘もテンションMAXで走って行きますが、、、
乗るのはそれじゃなく、もっと前に止まってるやつだぞ(´Д`;)
で、出発
息子一人でも漕げる位だったので、漕ぐのは任せ周りをキョロキョロ
年配の方がトロッコに乗って帰ってきた
片道400m位の折り返し地点が見えてくる
ここで方向転換しましたが、後ろから一台来てるので待機
待ってると、鉄分が濃そうな男性が一人で漕いで向かってきました
方向転換中、カメラを向けるとやや照れた感じでした(^^;
またゆっくりと出発地点へと戻って行きます
子供達がもう一回乗りたいと言い出しましたが、また後で
次は機関庫へ
DD13改133の運転台に入ることが可能
運転台から目線
運転台内部
DD131、132、133の説明
ブレーキライニングの使用前、使用後
連結器
エンジンのピストンの大きさ比較
右が軽自動車のピストン、となりが2000cc乗用車のピストン
ディーゼル機関車のピストンのデカさがわかります
資料室の入ると、運行開始の許可文書
総理大臣が大隈重信さんだったんですね
昔の券売機
構内から見た駅舎
小坂鉱山の隆盛期は多くの人で賑わってたんでしょうね
タブレットもかけられてました
皇室の方が乗られた車両
引退したブルートレインあけぼのの車両
2段ベットの24系です
内部も見学出来ました
昔、兄が学生時代を京都で過ごしてたので、交通手段といえば
この24系を使った『日本海』に乗る事が多かったですね
他に見学されてた方々からも、懐かしい~という言葉が聞こえてました
ここではDD13の運転体験も出来るようでした
鉄分をいっぱい注入しレールパークを後に・・・
次は空腹を満たしに近くの食堂へ
小坂といえば最近は地元の桃豚のカツを使った『かつラーメン』を宣伝中
ってことで、昼食はかつラーメン(^^)
スタンプラリーの用紙をもらったけど、期限が10/25まで
1週間で7店舗は無理です(><;
昼食後、康楽館や旧小坂鉱山事務所も見学したかったのですが
次のミッションがあったので、また次回のお楽しみということで小坂町を後にします
樹海ラインを大館市方面へ20分程走り
到着したのは・・・
小坂鉄道の本線を走るレールバイク、『小坂鉄道レールバイク』です
乗車券を買い、出発地点へ
こちらは本線を片道1.8km、往復3.6kmのライドが出来ます
では出発
行きは折り返し地点までなだらかに登って行きます
紅葉が始まった山の景色が素晴らしい
途中一箇所、鉄橋を越えて行きます
鉄橋から長木渓谷方向を望む
緩い登りが結構キツい(><;
カミさんとの2気筒エンジンで登って行き、無事折り返し地点到着
復路は逆に下りになるので、私の単気筒エンジンで走行
目一杯森林浴をし終了
せっかくなので長木渓谷を散策
家路に向かう車中は子供達の寝息が響いておりました
久しぶりに家族サービス出来たのかな?
うわぁ、行きたい乗りたい
ディーゼル機関車の運転体験ができるんだ
やりたい~≧≦q
でも・・・・遠いしーー;)ざっ、残念(涙
by さる1号 (2015-10-24 16:41)
お子様にも好評だったようで安堵しました!
オープン当初は、もしコアな鉄道ファンしか訪れなかったら…と
心配しましたが、あけぼの車両を購入したり、駅弁作ったりと、
新たな魅力&話題作りにも積極的なようですね。
…小坂&鹿角エリアは隅っこなのに、高速は通ってるし観光資源も
豊富なのがちょっと羨ましい元・北秋田市民です。(笑)
by TS (2015-10-24 18:34)
家族揃っての鉄分補給いいですね〜
波の模様のヘッドマークの日本海!
乗ってみたいと思った時に乗っておかないと後悔しきりです。
明日はチャリで鉄分補給に行ってきます(笑)
by barbie (2015-10-24 21:18)
こんにちは。
良い天気の御家族孝行 乙でした。
鉄な相方が録画したTV番組で観た様な記憶が…
御家族あってのバイク趣味ですから、良い想い出は沢山作っておかないと(笑)
by HIRO (2015-10-24 22:06)
小坂鉄道って,廃止されていたんですね(汗)
レールの上を走る人力バイクがとっても良い味を出してますね。
by かも (2015-10-24 23:32)
こんばんは^^
思いのほか濃い~内容で素敵^^
更に奥様のお顔がハートマークで愛を感じて素敵^^
最近、我が家は鉄分が減ってきてますね~
by だい吉 (2015-10-25 18:29)
家族サービスお疲れ様です、ご家族も楽しそうですね。
ディーゼル機関車の体験は運転士コースだと
いつか免許がもらえたりするんでしょうかね?
by 歳三君 (2015-10-26 21:11)
お~小坂鉄道だ~
チョットだけ外を見学しただけだったけど
あたらめて行ってみたくなりました。
かつラーメン、思い出します('◇')ゞ。。
by ANIKI (2015-10-28 23:52)
これは良質な鉄分ですね。
自分で漕ぐくらいのスピードが
景色がゆっくり見れて良いですよね。
by 響 (2015-10-30 17:53)
皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
>さる1号さんへ
どう見ても観光じゃなさそうな、スーツを着た男性がヘルメットを被って乗車
数分後に汽笛を鳴らして発車してました、出張ついでに・・・という雰囲気でしたよ(^^;
>TSさんへ
そういえば『あけぼの』の個室車両は宿泊も可能になったようですね
小坂町は観光誘客を頑張ってるようで、一回行くとリピしたくなる町です
>barbieさんへ
そうそう日本海は波のマークでしたね
湖西線から見えた朝方の琵琶湖畔の景色をうっすらと覚えてます
>HIROさんへ
古き良き時代のものを上手く活用すると観光資源になる一つの例ですね
全国各地で廃な物が観光資源となり賑わってるようで(^^)
>かもさんへ
廃止になり6年位経ったようです
沿線の踏切も廃止に伴い、一時停止不要になってました
>だい吉さんへ
さすがに娘だけハートマークという訳にも行かないんで(汗
機関庫の油臭さが一層鉄分を濃くしてくれた気がします(^^)
>歳三君さんへ
さすがに免許は貰えないようですが、運転証明書というものが発行されるようです
最終的に3重連運転まで出来るようなのですが、実績は不明です(^^;
>ANIKIさんへ
かつラーメンは店によってアレンジが全然違うようなので
他の店もチャレンジしてみたいですね
次回は小坂鉱山事務所をゆっくり見学してみたいです
>響さんへ
色々な面から鉄道を楽しむことが出来ました(^^)
また季節を変えてレールバイクに乗ってみたいですが
次は電動アシスト付きをチョイスしようかと・・・
by Jyo (2015-11-14 15:44)