SSブログ

続・道南弾丸ツー ニセコから神威岬を目指してみたけど・・・ [北海道ツーリング]

a16052852.jpg
a16052851.jpg


前回はここまで







少し進んで、道の駅ニセコビュープラザにて休憩

ライダーさんがいっぱいです

別の場所に止めてるライダーさんの方が多かったですね

a16052853.jpg


地元ライダーさんと少しお話をしましたが

今朝函館に着いて、今晩苫小牧からフェリーで帰ると言ったら驚いてましたね~

大体同じ話をすると皆さん驚かれます(笑)






糖分補給♪

a16052854.jpga16052855.jpg






ここからは道道66号ニセコパノラマラインを通って日本海側へと向かいます

a16052857.jpga16052858.jpga16052859.jpg


途中、電光掲示板で落石がナントカって・・・






しばらく進むと対向のライダーさんが、☓のジェスチャー・・・

どうやら通行止めのようです




んっ!とっさに両手離して☓のジェスチャーなんて私には出来ませんよ・・・






仕方なく引き返し、道道343号から倶知安へ向かいます

途中のリゾート感がスゴイですね~

外国人観光客向けの案内が目立ちます

a16052862.jpga16052863.jpga16052864.jpg






R5に出て倶知安入り

a16052865.jpg


平地になるとひたすら直線道路になりますね(^^;








ここでyasu氏、ちょっと寄り道していいか?

との事で、寄り道開始


小学校の低学年の時、倶知安で過ごしたyasu少年

四十数年前の記憶を辿り、当時通った小学校に寄って記念撮影をしてきました




転回中のyasu氏と、校門と羊蹄山

a16052866.jpg





倶知安の町を後にし、R5~R276~道道269,818~R229

日本海が見えてきました

a16052867.jpg


この辺の風景は地元のR101と似たような風景ですね






R229と道道998の分岐交差点

a16052868.jpg



ここで左折し海岸線を走り神威岬を目指すはずだったのですが

天気もビミョーに雲が厚くなってるし・・・

神威岬に辿り着いても往復の徒歩時間もあるし・・・

移動の時間が読めないので、神威岬はまた今度にします(><;)




で、道道998を北上するわけですが

これがなかなかの山岳道路で・・・

a16052869.jpg


どんどん標高が上がり、600m位まで登るのかな?

まあとにかくスノーシェルターの数がスゴイこと

合わせて路面はレコード盤なんで・・・

デジャブのように繰り返される同じようなコーナーの連続・・・

a16052870.jpg

橋とシェルターだけでどの位の工事費がかかってるのか想像つきません

後からちょっと調べてみたら、泊原発が有事の際の避難道路にもなってるとか・・・

なるほど、それなら納得ですが、そんな事態は起きて欲しくないですね




山を下り海岸線へ出ると、またまたイイ天気♪

a16052871.jpg




余市の町を抜け・・・

a16052872.jpg
a16052873.jpg


小樽を目指します










小樽入りしてバイクを停めるスペースを探し・・・

a16052874.jpg






まずはランチにしますが、この時既に午後2時を過ぎてたので

あまり物色せず、目に入ったラーメン屋に飛び込む

a16052875.jpga16052876.jpga16052877.jpg




なんとなく、『北海道でラーメン=味噌バター』というイメージがあり・・・

a16052878.jpg

味噌バターです(^^






食後の散歩で運河近辺をブラブラと

a16052879.jpga16052880.jpga16052881.jpg




まあ日本語が聞こえてこない(笑)

聞こえてくるのは中華な言葉が多いようでした

a16052882.jpg
a16052883.jpga16052884.jpg




それにしても古い倉庫群をうまく利用されてますね~

お店とマッチしてるかは別として・・・

a16052885.jpga16052886.jpga16052887.jpga16052888.jpga16052889.jpg





細い路地にも入ってみました

a16052890.jpg




目についたのは・・・

a16052891.jpg



ここで一泊だったら入ってみたかったです

a16052892.jpg






さて、食後の睡魔に襲われる前に小樽を脱出し

ここからは札樽道に乗って、一気に苫小牧に向かいます

札幌の街も歩きたいけどまた今度

高架の上から街並みだけ見ながらスルー

a16052893.jpg
a16052894.jpga16052895.jpg



途中の輪厚SAで小休止

その後は船中でのおつまみ買い出しの為、沼ノ端西で一旦下道へ

a16052896.jpg


コンビニに寄る前に、道の駅ウトナイ湖に立ち寄ったら・・・

a16052897.jpg





リアルマリオ&マリオカートが・・・

a16052898.jpg



スーファミのコントローラーはダミーだと思いますが(笑)

a16052899.jpg




すべて自作なんで細かい所まで見ないで、と仰ってましたが

なかなかのクオリティです

a160528100.jpg

子供達を乗せて写真を撮る家族が次々集まってました






向かいのローソンで買い出しを済ませ、後はフェリーふ頭へ向かうだけ

前回と違って、場所を把握してるので迷わず到着

a160528101.jpg



あれ?先に到着してたCB400SFは・・・

2016052811.jpg

津軽海峡フェリーでも一緒だった青森ナンバーの方でした





乗船して・・

a160528102.jpg




早速、大浴場で汗を洗い流しレストランへ

a160528107.jpg

やっぱココの生ビール旨いっすわ♪



数分後にはおかわりです(笑)

a160528103.jpga160528104.jpga160528105.jpga160528106.jpg

良く出来た自動販売機で、自宅に欲しいくらい




レストランを出て、呑み直しはサッポロクラシックで

a160528108.jpg



津軽海峡に入る前には・・・

a160528109.jpg




a160528110.jpg



就寝です・・・zzz









翌朝

a160529001.jpga160529002.jpg


男鹿半島の沖で目覚めましたが、朝日が眩しく過ぎて上手く撮影出来ず





秋田港内に入ってきた所でデッキに出る事ができました

a160529003 (2).jpga160529003.jpga160529004.jpga160529005.jpga160529006.jpga160529007.jpga160529008.jpg




もう少しで着岸です

a160529009.jpg



下船準備をしてバイクの所へ

ここでの下船は車よりもバイクが先です

a160529010.jpg




ついつい撮ってしまう連続写真

a160529012.jpga160529013.jpga160529014.jpga160529015.jpga160529016.jpga160529017.jpga160529019.jpga160529020.jpga160529021.jpga160529022.jpga160529023.jpga160529024.jpg




下船しますよ~

a160529025.jpga160529026.jpga160529027.jpg





はい到着

a160529028.jpg




今回の大まかなルート

160528ルート.jpg





朝ラーして、給油して帰路へ

a160529029.jpg





今回のデータ

総走行距離: 676.6km
 総給油量:  20.31L
 平均燃費:  33.31km/L





定番の白い恋人と、ご当地ハイチュウ

aP5290008.jpg

子供達には好評でした(^^)










また来シーズンも行けたら・・・

なんて思ってたら・・・

まさかの・・・









nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

HIRO

こんにちは。
弾丸ツー 乙でした。
マリオカート…自走して来た訳じゃないですよね(笑)
寝てる間に移動出来るフェリーは、時間の有効活用できますね。

 < まさかの…
う〜〜〜む、気になる(爆)

by HIRO (2016-07-02 20:02) 

かも

梅雨のない北海道だけあって,爽やかさ全開ですねぇ。

フェリーから出てくる様は,まるでサンダーバードのようです。
by かも (2016-07-02 22:09) 

さる1号

北海道弾丸ツー、いいなぁ
フェリーのゲートオープン、心擽られますよね^^
フェリーで降り立った場所、自分の秋田出張の定宿の近くだ
再来週後半も秋田へ出張です^^
by さる1号 (2016-07-03 10:47) 

歳三君

倉庫のドンキーはちょっと微妙に見えますが普通のお店よりは
雰囲気が壊れなくて良いですかね?
「まさかの」は何が起こったんでしょうか?
by 歳三君 (2016-07-03 17:55) 

響

まさに弾丸ツーリングです。
でも少ないかもしれないけど日数で北海道が走れるのは良いですね。
by (2016-07-08 13:51) 

ANIKI

弾丸ツーお疲れ様です。
その日のうちに苫小牧から乗船って考えがありませんでした(;'∀')。。
神威岬は残念でしたが、またの楽しみですね・・
って「まさかの」に繋がったり!?
by ANIKI (2016-07-16 19:10) 

Jyo


 皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>HIROさんへ
マリオカートは自走してきたみたいです
苫小牧の青ナンバーでした
保安部品やスイッチ類はうまく加工してましたよ


>かもさんへ
さすがに朝方はまだ寒さを感じる位でした
いつか夏の北海道も走ってみたいです


>さる1号さんへ
ゲートオープンを間近で見れるのはライダーの特権ですね
秋田に来られるのは今週末でしょうか
道の駅あきた港に移設された自販の蕎麦でもいかがでしょう(^^)


>歳三君さんへ
看板がチョット・・・と感じました(苦笑)
ココまで来てドンキーに入る気にはならなかったですね~


>響さんへ
長期の自由時間が取れないので、
こうでもしないと北海道には行けないんです(^^;
長い自由時間が欲しいなぁ


>ANIKIさんへ
函館~苫小牧までだと、そこそこ観光しながら走れるんで結構楽しめます
帰って来て一日休めるんで体も楽ですね(^^)
神威岬は思いのほか遠いようで、、、



by Jyo (2016-07-17 11:21) 

barbie

北海道弾丸が羨ましすぎる〜
敦賀〜秋田のフェリーを増便して欲しいなぁ〜
by barbie (2016-07-17 20:36) 

Jyo

>barbieさんへ
同じように九州弾丸が羨ましいぃ~って、拝見してますよ(^^)
小さな島国ですが、実際走るとなると広いですよね~
by Jyo (2016-07-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。