SSブログ

祝!梅雨明け 朝ラー&ジェラート [山形ツーリング]

梅雨明け宣言が出たと思ったら、連日暑い暑い・・・

7月最後の日曜日、久々にバイクを出してみました

北海道に行った後に洗車やチェーンメンテはしてたので即出動です

約1ヶ月半ぶりですね。。。

天気予報を見ると山沿いはやや不安定な天気の模様

なので、海岸線を南下します

出発したのは6時前位だったかな?

今回はソロツーリングです




R7~岩城IC~象潟IC~R7で一気に酒田まで

a160731003.jpg



象潟ICとR7が離れてるので、金浦ICを降りる車も多いのですが

一部の人は裏アクセス道路を使ってます

今のところは交通量も少なく、快適かつ早いですね~

a160731004.jpg





いつもの麺屋酒田で朝ラーですが

既に気温が上昇してきたので、汁無しの油そば『船麺』をオーダー


写真を撮らなかったのでウェブ上から借用↓↓

a160731001.jpga160731002.jpg




空腹だったので足りないかなと思ったけど

最後はお腹がキツイ位のボリューム

これでワンコインなのでコスパは最高です(^^)





帰りは鳥海山ブルーラインでも走って帰ろうかと思ったけど

なんとなく同じ道を走りたくなく、R47を新庄方面へ向かいます

去年の紅葉時期に走った時と違い、緑が美しい最上川沿いでした

a160731004a.jpg







前回スルーした、道の駅とざわで休憩

a160731005.jpga160731007.jpga160731008.jpga160731009.jpg

かなり韓流色が濃く出ております

売店も覗いてみましたが、ハングル文字が書かれた商品がずらり

結局なにも買いませんでしたけど。。。





駐車場にバイクは私のNC1台のみ

a160731010.jpg





気温が上がり、渇いた喉はソルティライチで潤します

a160731011.jpg






さて出発前に、2年前にポチッたコレを・・・

a160731012.jpg





装着!

a160731013.jpg





導風効果はありますが、手首の角度でかなり変わります

おそらくハンドルが低いタイプのバイクの方が

自然な乗車姿勢で導風効果が得られそうですね





R47~新庄市を抜けR13を北上

a160731013a.jpg


雄勝峠を越え、今までなら『道の駅おがち』で休憩なのですが今回はスルー

R13を外れ羽後町の西馬音内(にしもない)方面へ

ちなみに西馬音内は盆踊りが有名な街で

盆踊りは国の重要無形民俗文化財に指定されております

もうすぐ開催ですが、一度見に行ってみたいですね



さて、着いたのは7月にOPENしたばかりの『道の駅うご 端縫いの郷』です

a160731014.jpga160731015.jpg




お目当ては中に出店した『うご・じぇら』というジェラート屋さん

岩手県の雫石にある『松ぼっくり』というジェラート屋さんに出店を依頼したとか

a160731016.jpg




オーダーしたのは期間限定と書かれたブルーベリー味

a160731017.jpg

なめらかさとブルーベリーの程良い酸味が最高です♪

ライダーパンツにブーツを履き、帽子を被ったオッサンが一人で食べてるのもなんなのですが・・・(笑)



この他にも西馬音内といえば蕎麦も有名で

町内の有名店の蕎麦を施設内のイートインで食べれるようです

また産直コーナーも充実してましたので、今度はカミさんも連れて来てみたいですね





この時AM11時過ぎ、暑さがピークになる前に帰ります

ここからは出羽グリーンロードを走り帰路へ

この道路、何がすごいって

秋田市近郊まで信号がほとんど無いという田舎道(笑)

ちょっとペースを上げると1時間程で帰れますから高速使うのと変わらず(^^)



但し案内表示がほとんど無く、分岐が多いので知らない人が走ると

全く違う方向へ向かってしまうのでご注意

最短最速ルートでありながら、おそらくナビでの案内はされないし

ツーリングマップルや他の地図でも読み取ることの出来ない道です

この時も先行車・対向車共に少なく、快走出来る神ルートですね(笑)


a160731018.jpg






給油して無事帰着♪

a160731019.jpg



総走行距離: 328.7km
   給油量:   9.4L
 平均燃費:  34.96km/L


結構ラフに走った気がするのですが燃費が良好でビックリ

相変わらずお財布に優しいバイクです(笑)



今回の全コース

a160731020.jpg




nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 11

影風響

今晩はです。
楽しく拝見致しましたですよ~。
最近新潟秋田方面には行ってないのよね、今年は行けそうに無いけど、来年は是非行きたいですね。
 「今度はカミさんも連れて」是非行かれた方が良いですよー。
by 影風響 (2016-08-06 21:53) 

かも

約300キロを大凡5時間でツーリングですか。
超チョッ速ですね〜(笑)

信号が無いとスムーズに行けてしまうのは,どこの県でも同じですね。
by かも (2016-08-07 00:29) 

さる1号

このところ秋田ネタの続く自分のブログですが
今なお秋田の仕事は継続中で、さらにネタが増えそうです^^
次行くときにお会い出来たらいいですね
次回のネタは男鹿半島の海鮮、その次は土崎の蕎麦です
by さる1号 (2016-08-07 09:25) 

歳三君

すごい距離なのに信号2個しかないんですか?
ゴーストップばかりの東京から考えたらうらやまし過ぎです。
それなら燃費も良くなる筈ですね(^^;
by 歳三君 (2016-08-07 10:37) 

HIRO

こんにちは。
ジェラートツー 乙です。
信号無しの快走路は良いですねぇ。
by HIRO (2016-08-07 11:49) 

ごろすけ

北海道ツーから戻ると、首都圏ツーでは渋滞と熱風で
とことん疲れます (-_-;)
by ごろすけ (2016-08-07 22:49) 

TS

故郷とはいえ、まだまだ知らない裏道があるものですね。
…方向音痴の自分だと、下手にチャレンジしない方が良さそうな
気もしますが。(笑)
信号の少なさは秋田あるあるですが、これだけの距離で2ヶ所は
驚きの少なさですね。(汗)

しかし道の駅とざわ…日曜日でも駐車場がガラガラなんですね。(爆)
by TS (2016-08-08 00:10) 

barbie

ハーレーが輪行できればとつくづく(笑)
信号のないルートはいつか走ってみたいです。
ジェラートのブルー?がむっちゃ爽やかで美味しそうです。
by barbie (2016-08-10 12:53) 

響

秋田でも暑いようですね。
ジェラートがめっちゃおいしそうです。
しかし燃費が34km/L越えてるってさすがNCだ。
by (2016-08-13 23:57) 

ANIKI

ぐるりと回れるコースなんですね。
信号が無いってほんと神ルートです。
そういやワタシもとざわの道の駅って行った事ないな・・
by ANIKI (2016-08-15 10:55) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>影風響さんへ
日本海側を走るなら日の長い時期がイイですね
新潟から北側の日本海沿岸道も延びつつありますから
アクセスは良くなってきてますよ~


>かもさんへ
自動車専用道と神ルートのおかげでアベレージは少々上がりますね
60km/hで走っても減速要素がないので平均60km/hになります(笑)


>さる1号さんへ
連続秋田ネタ楽しく拝見しました(^^)
今後は地元のお店も食べ歩かなくては・・と思っております


>歳三君さんへ
そうなんです、田舎なもんで(^^;
それでも車の少ない早朝じゃないと出発する気になりません・・
おそらく都会でのバイク生活は私には無理です(笑)


>HIROさんへ
信号の無い道路は田舎の特権でしょうか
青森・秋田の県境をまたぐ海岸線も100km近くほぼ信号なしですよ


>ごろすけさんへ
首都圏と北海道だと道路条件のギャップが激しそうですね
それでもNCだとエンジンの熱気が上がらないので
夏場のツーリングは他の車種よりも楽な気がします


>TSさんへ
今度良かったらグリーンロード案内しますよ(^^)
秋田市内から仙台へ下道オンリーのルートは
グリーンロード~R108・47・457・4を使ってます


>barbieさんへ
この休み中もバイクが多く走ってましたが
関西圏のナンバーはほとんど見かけませんでしたね~
長期の休みが取れたらぜひ北東北へおいでくださいませ(^^)


>響さんへ
そうですね、こちらも熱帯夜の寝苦しい日々が続いてましたが
ここ数日の夜は窓を開けて寝ると寒いくらいになりました
相変わらず日中は暑いですが・・・


>ANIKIさんへ
鳥海山を挟んでるので、酒田まで行っての周回コースはこのルートになりますね~
とざわの道の駅よりも、白糸の滝の方が止まってる車が多かったようです(^^;





by Jyo (2016-08-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。