SSブログ

朝ラーばっかり(笑) [山形ツーリング]


8月に入ると東北地方は夏祭りで騒がしくなります

ご当地秋田は竿燈祭りが8月3日~6日の4日間開催されました

最終日の6日(土)、久しぶりに見に行こうかと思ってたけど、家族内の意見が合わず行かない事に

暑かったこともあり、夕方早々に晩酌開始(笑)

近所で遊んでた娘が帰ってきて・・・『竿燈見に行くんでしょ♪』



ここで連れて行かないと、険悪な状態になるのは見え見えなので

そそくさと準備をしてバスに乗り、娘を連れて竿燈見物へ




a16080713.jpga16080714.jpg

やはりお囃子の音が聞こえてくるとテンション上がりますね~




差し手の演技も手から額、肩、腰と技を変えていきます

a16080715.jpga16080716.jpga16080717.jpg




祭りが終了後も、各町内へ戻ってから踊りを披露したり竿燈を上げたりするので

それも見に行こうかと思ったけど、娘が疲れた様子だったので帰路へ

やっぱりタクシーの中で寝ちゃいました(笑)










竿灯祭り期間も終わった7日(日)

この日の予想最高気温は35℃とか・・・

なので、また早朝出動です



祭りの名残を感じようかと竿燈通りに向かうと、既に祭りのディスプレイの撤去が始まってました

県外からの観光客の方が見たら、チョット残念な光景でしょうね・・・





で、向かったのは・・・

a160731003.jpg



またまた酒田へ

よく飽きないな・・・っていう意見は無視(笑)




いつもの麺屋酒田ですが、今まで他のライダーさんを見かけた事が無かったのですが

この日は珍しく数台訪れてました

a16080703.jpg




今回は初めて塩ラーメンをオーダー

a16080702.jpg



超あっさり、スッキリの味は朝に丁度イイお味でした♪





今回は朝から暑かったので早々に退散ですが、チョット寄り道

a16080708a.jpg




その前に、『道の駅ゆざ』で水分補給

いつもの?ソルティライチ

a16080704.jpg







山形側のブルーラインを駆け上がって5合目の鉾立に到着

a16080706.jpg




ここまで来ると涼しいですね~

a16080705.jpg



登山客がいっぱい居ました

a16080707.jpga16080708.jpg



天気も最高♪

a16080709.jpga16080710.jpga16080711.jpg







あとは暑い下界に降りて一気に帰宅

a16080712.jpg





総走行距離: 259.9km
   給油量:   9.4L
  平均燃費: 27.64km/L



さすがに日沿道の高速移動とブルーラインの山岳道路の組合せだと

燃費は落ちますね・・・(^^;



もう少し涼しくなったら、ロングツーリングに出ようかな





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

TS

今年も仙台七夕以外は夏祭りに行く事もなく、夏も終盤です。
これからだと大曲の花火の日は出勤日ですし、9月は大館のお祭りが
土日になっているようですが…お盆に帰ったばかりですしね。(汗)

それにしても…ニュースを見る限り、この夏は仙台より秋田の方が
気温が高いのですが…。
この時期、涼しい山の上に行くと降りたくなくなりますよね。(笑)
by TS (2016-08-20 23:47) 

さる1号

竿燈祭り、見てみたいな・・・と八月頭の出張を狙いましたが
タイミングを狙うとなかなか出張が入ってきません^^;
でも七月末に練習風景だけでも見られて良かったです
by さる1号 (2016-08-21 06:27) 

歳三君

きっと迫力が全然違うと思うので
竿燈まつりは自分も一度は生で見てみたいんですよね。
ただ、なかなか秋田旅行実行まで踏ん切りが付かないんですよね(^^;
by 歳三君 (2016-08-21 22:37) 

かも

鳥海山から麓を眺めるって良いですねぇ。
朝ラー,私も真似してみたいです。
by かも (2016-08-22 00:50) 

影風響

今日はです。
 家庭サービスは必須ですよ~先手必勝すればいい事が有りますよー。きっと(#^.^#)

 「ご当地秋田竿燈祭り」いずれ観に行きたいですが・・・・
中々お盆は休めないのね~オイラ。




by 影風響 (2016-08-22 15:23) 

響

涼しいうちにラーメンたべて
暑くなると山に上がる夏のお手本ルートですね。
海も山も楽しめるところがあっていいな。
by (2016-08-23 09:26) 

ANIKI

竿灯祭りは迫力ありそうですね~
標高の高い朝山コースはこの時期天国です。
朝ラーも美味しそー^^
by ANIKI (2016-08-23 23:24) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>TSさんへ
未だに日中は暑いですね~
今日も台風の影響か湿った暑い空気が漂ってました
大曲の花火は結構涼しく楽しめたようでしたよ


>さる1号さんへ
練習風景は蕎麦屋の近くの小学校の所だったでしょうか
7月になると宿泊されたホテル付近を中心に至るところで練習してますよ


>歳三君さんへ
そうですね、一度は見に来られたら良いですね
秋田新幹線に乗れば4時間程度ですよ
函館より時間かかりますが・・・(笑)


>かもさんへ
鳥海山からの景色は時々見たくなります
無線愛好者の方も結構登って来てますね


>影風響さんへ
竿燈祭りは毎年8月3日~6日の4日間開催してますので
ぜひお越しくださいませ、お待ちしてますよ~


>響さんへ
真夏になると早朝の鳥海山くらいしか足を運ぶ気になれないです(笑)
もう少し涼しくなったらあちこち行きたいんですけどね~


>ANIKIさんへ
一時期に比べて竿燈祭りは観客も楽しめるお祭りになってきてるようです
日沿道のおかげでお手軽な山が鳥海山になりました(笑)



by Jyo (2016-08-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。