NC700X~鼻づまり解消 [車とバイクあれこれ]
先週の休日に、カミさんの実家から出庫し
本当は車検の為にKazu氏のガレージへ真っ直ぐ入庫させようかと思ってましたが
車検満了日が5月の後半・・・
1か月前から取れるにしても、まだ1ヶ月あるし・・・
前倒しすると満了日も前倒しになるので・・・
ってことで、約4ヶ月ぶりに我が家へ戻ってきたNC700X
ノーマルマフラーに戻すのが早かったなぁ・・・・(--;
週末にオイル交換だけでも先にやっておこうかと思ったら
時折雪がちらつく変わりやすい天気で出動を断念
日曜日は晴れたのでカバーを外し、少しだけメンテ開始
14000km近い走行距離なので、エアクリーナーのチェックをしてみましょう
普通のバイクなら、タンク・シート・サイドカバーを外すと、大抵のメンテが出来たと思うのですが
特異なレイアウトのNCはエアクリーナーを外すまでの工程がなかなかで・・・(TT;
まずは上サイドのパーツを外します
ダミーエアインテークの所になんか居ますね~
行き場を失ったハチさんでした
次に上中央部のパーツを外します
ここまで外したボルトが8本、クリップが4個
更にこの先、収納フタのロック部とバッテリー収納部のフタも外し、ボルト6本
エアクリーナーボックスを取り付けてるボルトが6本
これでようやく外れます
各パーツの外し方を検索してたら、NC700の国内モデルは
なにやら強制的に鼻づまり状態にしてるとか・・・という記事を見つけ
当該箇所がココらしい↓↓↓
どれどれ・・・
たしかに片鼻が塞がってる・・・
早速オペ開始・・・
厚さ3mm程度のゴムだったので、カッターで地道に切欠きます
オペ終了
鼻穴がスッキリしました♪
エアクリーナーの汚れもほとんどなかったので、しばらくはOKでしょう
鼻づまり解消の効果が実感出来るかどうかは、後日実走してのお楽しみということで
ではまた
鼻づまりはいけませんねぇーー)
これでスッキリ、鼻の通りも良くなって気持ちよく走れますね^^
by さる1号 (2017-03-28 06:12)
吸気の絞りを外すと高回転とかは良くなりそうですね。
逆に低回転が犠牲になるかもですが
半分ならテープで塞げば元通りにできそうですね。
by 歳三君 (2017-03-29 21:08)
ブラックバードも国内仕様ではインテークの片方が塞がれていた記憶がありますが、現代のバイクでも当時とさほど変わらない手法が用いられているんですね!?
ウチのブラックバードはオーナーがエアクリーナーの存在を完全に忘れていたおかげで、昨年まで一度も交換されずに15年、約10万kmを過ごしておりました。(爆)
ただ、車検時毎にディーラーで掃除してくれていたようで、ゴミや汚れは驚くほど少なかったんですけどね。(笑)
by TS (2017-03-30 23:13)
>さる1号さんへ
人間でも鼻づまり状態でのランニングは辛いですから
バイクも同じだろうと解釈してみたり(笑)
>歳三君さんへ
キャブ車と違ってFIが補正してくれるんじゃないかと思ってマス
先日、オイル交換の為に少し街乗りしましたが
特に違和感はありませんでした(^^)
>TSさんへ
ブラックバードも同じなんですね
ホンダ車は同じように国内外仕様を分けてるのかな?
10万キロもエアクリーナー無交換とは・・・(笑)
by Jyo (2017-04-08 07:15)
騒音や排ガス対策なんでしょうかね。
でも片方だけ塞がってるって、思わず鼻をかみたくなります。
見えない個所のスッキリ感はniceです^^
by ANIKI (2017-04-10 23:14)
>ANIKIさんへ
多分そういう対策なんでしょうね~、知らなければ放置してたんでしょうけど
知ってしまったら解放してあげたくなりました(笑)
by Jyo (2017-04-12 18:18)