SSブログ

TDKミュージアム 歴史みらい館 [日常]

昨年の事ですが、秋に全面リニューアルした

にかほ市にあるTDKミュージアムに行ってきました

tdk20161106_121841.jpg




まずは磁性フェライトの歴史から・・・

tdk1478402589113.jpg

tdk1478402598240.jpg



係りの方に伺ったら撮影はOKとのことでバシャバシャ撮ってきました




歴史を追う展示スペースは、実際の製品や部品が並べられ

プロジェクションを使った製品化の映像などもありました

tdk1478402777689.jpgtdk1478402794241.jpgtdk1478402917823.jpgtdk1478402938977.jpgtdk1478402995455.jpgtdk1478403003514.jpg



製品はTDK製だけではなく、私と同年代以上の方なら誰でもご存知のウォークマンとか・・

tdk1478403108642.jpg




ショルダーホンとか(デカい!)

tdk1478403272989.jpg




やっと小さくなった携帯電話

tdk1478403170394.jpg




往年のTDKカセットテープ

tdk1478403114092.jpg




なんかこんなのが昔ウチにあったなぁ・・・

tdk1478403494735.jpgtdk1478403524072.jpg


tdk1478403535290.jpg



ガチャガチャ回すチャンネルも懐かしい

tdk1478403571870.jpg



tdk1478403816544.jpgtdk1478403970193.jpg






こんな物まで展示されてましたが、お判りの方居るでしょうか?

tdk1478403706452.jpg

これがTDK製品だという事を忘れてました

私も使ってましたが、電源のノイズフィルターです

よくエアチェック(死語)の最中や、レコードからカセットに録音中に

他の家電や照明器具のオン・オフをすると、パチっというノイズが入ってたのですが

そのノイズを軽減するフィルターでした

ブレーカー内臓だったので、今の雷ガードと同じような仕組みだったのかな?






いやぁ、昔の家電や音響・映像・通信機器を見るのがこんなに楽しいとは(^^)♪












tdk1478403300660.jpgtdk1478403655363.jpg








懐かしのプッシュホンや・・・

tdk1478403997614.jpg




黒電話・・・

tdk1478403991529.jpg






黒電話の線が繋がってるるけど・・・・・もしや?

自分の携帯番号のダイヤルを回すと・・・・

鳴りました!!!




当然、子供達もやってみたい!ってなるのですが

娘にやらせると、0の所に指を掛けたものの・・・・

使い方が判らないわけですよ(笑)

久々にダイヤルを回すもどかしさを体感できました(^^;













あと見入ってしまったのは歴代磁器テープの展示

tdk1478404007397.jpgtdk1478404016915.jpgtdk1478404024925.jpg

いやぁ、ホント懐かしさでしばらく離れることが出来ませんでした・・・

この一角にはモニターがあって、当時のTDKテープのCM映像が流れてましたが

さすがにコレだけは撮影禁止と書いてました(残念)







歴史ゾーンを後にして、お次は未来ゾーンへ

tdk1478404263439.jpg



未来都市のジオラマや、未来の日常生活の疑似体験のゾーンなどがありました



現実味を感じることは出来ませんでしたが、40~30年前に現代の生活を想像出来たかというと

とても想像が付きませんでした。



それを思うと、展示されてた未来の生活空間が現実の物になるのも近いかもしれませんね・・・









子供達が楽しそうに遊んでたのは

『インタラクティブ マグネティックフィールド シアター by チームラボ』

tdk1478405379368.jpgtdk1478405388278.jpg


どういう仕組みか判りませんが、映像に触れると磁場がどうのこうので

映像の形が分裂したり、動き出したりと・・・よく判らない世界でした(^^;


tdk1478405534814.jpgtdk1478405540860.jpgtdk1478405554714.jpg









これからの季節、

鳥海ブルーラインや鳥海高原へツーリングのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



入場無料でペッパー君がお出迎えしてくれます(^^)

tdk1478402474434.jpg



*********************************************************************
TDK歴史みらい館

開館時間:10時~18時
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)・当館の定める日
※入館料無料

〒018-0402 秋田県にかほ市平沢字画書面15
TEL/0184-35-6580FAX/0184-35-6853
*********************************************************************





nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

かも

TDKといえば,カセットテープですかねぇ。
ノーマルはいざ知らず,ハイポジとかメタルとか出ていても,音の違いが理解出来ない年頃でした。
ドルビーNRとか懐かしいですね〜
by かも (2017-04-12 22:29) 

歳三君

こんなミュージアムがあるんですね!
メタルテープのMAシリーズが懐かしいです。
実家を探せば未開封品が出てきそうな気がします(笑)


by 歳三君 (2017-04-12 22:49) 

tomi_tomi

カセットテープ懐かしい! TDKは高かったので主にマクセルをつかってました。カーステで酷使するとよくテープが伸びてダメにしました。
by tomi_tomi (2017-04-13 00:03) 

さる1号

懐かしいものがいっぱいで興奮してしまいそう^^
TDKのカセット、よく使っていたなぁ==)
行ってみたいけれど・・・秋田出張はしばらく無さそうだしTДT
by さる1号 (2017-04-13 06:58) 

影風響

お邪魔いたします~
むっちゃ懐かしいカセットテープ、そういえば今だに捨てられず
押入れの片隅に入ったままです。
 ハイ、なぜ捨てられないかって、そりゃー青春の思い出ですもん。
by 影風響 (2017-04-14 19:56) 

Jyo


皆様nice!ありがとうございますm(_ _)m


>かもさんへ
カセットデッキ全盛期はドルビーや、dbxなどのノイズリダクションの
技術に感動しましたね~、デジタル化された現代機しか分からない世代
の方々には想像つかない世界でしょうね(笑)


>歳三君さんへ
メタル使いでしたか(^^)
私はクロームのSAやSA-Xが多かったですね~
MAの未開封品が出てきたら希少価値がありそうな・・・


> tomi_tomiさんへ
マクセルやThe'sなんかも使いましたね~
オープンリール風なTEACとかも・・・
カーステでテープが伸びるのはあるあるでした(笑)


>さる1号さんへ
懐かしさでテンションが上がってしまい、カミさんは若干引いてました(苦笑)
秋田からよりも酒田からの方が近いですから
酒田出張の時にでも狙ってみてはいかがでしょうか?


>影風響さんへ
いらっしゃいませ~
私は現在の家に引っ越す時に、青春の思い出を捨て去ってしまいました(苦笑)
インスタントレタリングでレーベル作ったりとかマメにやってたんですけどね~
たまには引っ張り出して思い出に浸ってみてはいかがでしょう?


by Jyo (2017-04-15 16:41) 

TS

今年また鳥海山に登る時はコースに組み込みたいと思います…!!
30代後半~には懐かしすぎる展示が満載のようですね。(爆)

…間違って若い子と行っちゃうとジェネレーションギャップに
打ちのめされそうですが。(汗)
by TS (2017-04-16 20:58) 

barbie

懐かしいもの山盛りですね(^^
ノイズフィルターは知りませんでした。
あった、あった黒電話。
ダイヤル回して手を止めた〜
by barbie (2017-04-18 13:02) 

響

色んな物を作っていたのは知っていましたがやっぱりカセットテープのイメージが強いてます。
懐かしすぎて見入ってしまいました。
クロームポジション多様してたなぁー。
by (2017-04-20 09:55) 

Jyo

>TSさんへ
この他にもマニアックな製品がいっぱいありましたよ
若い子には逆に新鮮なんじゃないですかね~
ウチのカミさんはMD世代らしく、カセットには反応なしでした(--;


> barbieさんへ
『恋に落ちて』のフレーズは思わず出てきました(笑)
歌謡曲の歌詞って、時代背景が分かりますよね~
リアルでは『ポケベルが鳴らなくて』の時代でした(^^;


>響さんへ
そうですね、やはりカセットやビデオの磁気テープのイメージですね
展示ブースで流れてたスティービーワンダーのCMが懐かしかったです

by Jyo (2017-04-22 14:32) 

ANIKI

にかほにこんな楽しそうなミュージアムがあるんですね。
TDKのテープが異常なほど好きで買ってました。
AR、AR-X、SA-X・・・何もかもが懐かしい^^
by ANIKI (2017-04-24 21:27) 

Jyo

>ANIKIさんへ
私もおそらく一番多く使ったのはTDKでしたね~
特に晩年のSA、SA-X辺りでしたが、ARもXが出て
ノーマルもイケるじゃん♪とか思ってたような・・・(笑)
by Jyo (2017-04-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。