SSブログ

ようやく出動準備完了 [車とバイクあれこれ]



3月に冬眠から目覚め、自宅へ持ってきたバイクですが

車検取得前にご近所ツーリング位には出ようかと思い

4月初めにオイル交換だけは済ませてました




いつも通りkaz氏のPITへ

1704011491027310898.jpg


オイルは去年と同じMOTULの7100

1704011491032241965.jpg




昨シーズンの終盤に感じてたシフトフィールの悪さは改善し

やはりオイルの劣化によるものだったと思われます

4000km近く走ってたので、やはり3000km位が交換の目安ですね





結局このあとバイクに乗る機会が無く、車検を取ってもらう為4/22に再びPITイン

1704301493518641432.jpg




ヘッドライトをLED化して初めての車検でしたが調整なしでOKだったとの事

150429DSC_0816.jpg



その他は諸々お任せしてますが、特に問題なし

ブレーキフルード交換と、タイヤ交換ついでに各部グリスアップ

1704301493516212200.jpg



ステム下部の三又のサビが気になってましたが

塗装よりも防錆効果が高いだろうという事でグリスを塗っておいたみたいです

1704301493519334805.jpg







ノーマルに戻してたマフラー

1704301493516179055.jpg





ちゃちゃっと外して

1704301493516980641.jpg




新しいガスケット入れて

1704301493516389284.jpg1704301493517466547.jpg




元通りに

1704301493518161029.jpg





エンジン掛けて、排気漏れが無いことを確認
(ノーマルに戻したときはジョイント部から結露水が垂れてましたから・・・)

1704301493518321294.jpg

やはり排気音が変わると乗りたくなってきますね~♪












肝心のニュータイヤですが

メッツラーの『ROADTEC Z8M』にしました

1704301493516102630.jpg1704301493516122930.jpg




色々悩んだのですが、パターンが好みだったということで・・・(笑)

1704301493516194216.jpg1704301493516168349.jpg






これで今シーズンの準備完了(遅っ!)

ですが、好天予報のGWは家族でお出かけなので、初ツーリングはもう少し先になりそうです・・・




それでは皆様、楽しいGWをお過ごしくださいませ!










nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

TS

バイクはタイヤが目立つぶん、パターンの見た目も重要な
要素ですよね。
自分は最終的には見た目を捨てて、ツーリングでの性能に
全振りしましたが…。(爆)

自分もそろそろリアタイヤを準備しないといけないのですが、
税金とかアパートの保険代とかすっかり忘れてまして、
もう少し引っ張る事になりそうです。
…押さえて走れば夏まで使えないかなぁ…。(笑)

自分は今回のGWは秋田には帰らず、少し南に向かってみる事に
しました。
土曜日の予報が崩れたみたいなので、さほど遠くまでは
行けませんけどね。(笑)
by TS (2017-05-02 21:32) 

さる1号

出撃準備完了、さて何処へ・・・
でも家族サービスが最優先になっちゃいますね^^;
自分もGWは出撃できそうもありませんーー;)
by さる1号 (2017-05-03 18:38) 

ANIKI

準備万端ですね^^
楽しいGWをお過ごしくださいませ~
by ANIKI (2017-05-04 13:44) 

響

準備さえしておけば
乗るチャンスが来たらすぐに乗れますね。
by (2017-05-04 17:36) 

ごろすけ

渋滞のGWより、平日に有給休暇とったほうが楽しい(笑)
by ごろすけ (2017-05-05 00:02) 

かも

さて出掛けるか〜とバイクに跨がって自宅を出ると目の前は大渋滞。
そんなやる気を削ぐ連休は敢えて外して,梅雨入りまでの短い期間を思い切り愉しむ方が吉だと思うようになりました・・・
by かも (2017-05-05 16:33) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m



>TSさんへ
GWは帰省されなかったのですね
下りだと混む方向ですからね~、仙台からだとどちらでも混むのかな?
私は北へ向かいましたが、鷹巣ICが出来たおかげで
青森へのアクセスがとても楽になりました


>さる1号さんへ
GWのケーキ作りはいかがだったのでしょうか?
都会の方はGW期間は様々な所でイベントがありそうで
お出かけの選択肢が多そうですね


>ANIKIさんへ
はい、準備万端ですが未だ出動出来ずです


>響さんへ
連休最終日の本日、出動準備してたのですが
今朝目覚めると、予報に反して曇天+強風で断念しました(TT)


>ごろすけさんへ
確かにバイクで渋滞にハマると、苦痛以外の何者でもないですから・・・
グレーな企業に勤める私は有給休暇を自由には取れず(TT)
(ブラックとは言ってない)


>かもさんへ
ツーリングに出てしまえば多少の渋滞も我慢しますが
出鼻から渋滞はイヤですね~
なのでいつも早朝スタートになっております(^^;



by Jyo (2017-05-07 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。