SSブログ

2017 5月連休は4輪で道南旅行へ [旅行]

5月3日、ここから人並みに連休突入ということで家族旅行して来ました

日沿道を北上、天気は快晴でございます

a17050301.jpg
a17050302.jpg




五城目ICで降り、R285経由で鷹巣へ向かい

鷹巣ICから再び自動車専用道に乗り、小坂JCTから東北自動車を青森方面へ

途中、津軽SAで休憩




雪が残る岩木山が綺麗に見えております

a17050303.jpg





青森ICを降り、着いたのは津軽海峡フェリーターミナル

a17050304.jpg




車での乗船は初めてですが、弾丸ツーリングで何回か乗船してるので緊張感は無し(笑)

この日の船は『ブルーハピネス』

比較的新しい船です

a17050305.jpg







駐車スペースは上の段へ

a17050306.jpg





バイクも多いようです

a17050307.jpg





ヨッシーを相棒にツーリングされてるライダーさんも・・・

a17050308.jpg

カメとか投げられないように気を付けないと(笑)
(マリオカートを知らない方スミマセン)






船内の駐車スペースはびっしり

a17050309.jpg










今回の旅行は2月位から計画したのですが

メジャーなテーマパークにでも行こうか?と話をしたらカミさんが

「それよりだったら北海道とかの方がイイ!」と、言うのと

義母が北海道に行った事がないという事で

北海道行きに決定しました





宿泊場所やフェリーの手配をしてたら

何やらとてもお得なフェリーの割引プランがあるじゃないですか!

aumiwari.jpg




この時すでに予約枠は埋まってましたので、通常料金枠での予約をしました

大人3名、子供2名+普通乗用車だと片道3万円位になります



一応ダメ元で、割引プランの空きが出たらお知らせしてくれるメールを登録

3月中旬だったかな?メールが届いたのでウェブページを開くと空きが発生してました

予約の変更を済ませ、差額は後日クレジット精算で返金になるようです

往復で3万円位の差額が戻るので、その分なにか美味しい物を食べましょう♪














さらば本州

a17050310.jpg





弾丸ツーリングの時は深夜便なので

日中の視界が開けたフェリーは新鮮です





カミさんと、義母は早速ビールで乾杯(^^;

私は上陸してからも、まだまだ運転を控えてるので我慢です。。。







津軽半島の先に北海道が見えてきます

a17050311.jpg





子供達とデッキに出て海を見てると、遠くにイルカらしき影が・・・

双眼鏡を取りに船室に戻り再びデッキに向かう途中、子供達が走ってきて

「イルカ見えたぁ~♪」だって

前々から、「フェリーに乗るとイルカに会えるかもよ~」

なんて話をしてたもんだから大喜びで(^^)



私自身、中学校の修学旅行で青函連絡船に乗ったとき

イルカの姿を見て感動した記憶があります







函館山が見えてきました

a17050312.jpg

もうすぐ下船です








函館下船後、そのままR227~道道97をつないで大沼公園方面へ

途中、同じフェリーに乗船してたヨッシーと遭遇

a17050313.jpg



室蘭ナンバーだったので、連休前半に本州に行ってきた感じでしょうか








大沼公園ICから道央道に乗ったのですが

上り線が大渋滞中・・・

a17050314.jpg


R5に出る交差点から、延々数キロほぼ動いてなかったんですけど・・・(--;






明日の戻りは大丈夫かな・・・・







途中、八雲SA混雑の表示が出てて

運良く?すぐに駐車できましたが、後続は駐車待ちで

a17050315.jpg





毎回ここの八雲に寄りますが、こんなに視界がイイのは初めてで

羊蹄山や有珠山まで見えてます

a17050316.jpga17050317.jpg







顔出しパネルを見つけると、必ず顔を出してみる娘(^^;

a17050318.jpg






さて、後は今日の宿泊場所へ直行です









本日の宿は洞爺湖畔

a17050319.jpg

羊蹄山が正面に見えます






何故か写生を始める娘

a17050320.jpg

旅行にスケッチブックを持ってきてるという・・・






ゆっくり温泉に浸かり、ようやくビールが飲めた♪

久々の温泉宿でしたが、浴衣でゆっくりできてイイですね




9時前には湖から打ち上げられる花火を鑑賞

子供達はホテルで貸出してた人生ゲームを始めたりしてましたが

義母と私は早々に夢の中へ・・・・・zzz










翌朝

カーテンを開けると・・・・




!!!









a17050401.jpg


静穏な湖面に周囲の山々が映って

とても美しい景色に出会うことが出来ました♪







その後、チェックアウトする頃には・・・

a17050402.jpg



風が出てきたのでしょうか

もう早朝の美しい景色は見れませんでした・・・









ちょっと移動して昭和新山

a17050403.jpg





有珠山ロープウェイに乗って

a17050404.jpg

(息子の袖がだらしない・・・苦笑)




熊牧場に行って

a17050406.jpg

顔出しパネルばっかり(^^;

妹につき合わされ兄も参加



a17050406a.jpg





洞爺湖でスワンボート乗って

a17050407.jpga17050408.jpg





ひと通り遊んだので、昼食取って移動開始






道央道を南下し函館を目指します

また八雲SAに立ち寄ったのですが、前日と変わらずの混雑ぶり






バイクでの弾丸ツーリングの時は

苫小牧からフェリーで帰ってるので、道央道の上り線は初めてかな?

駒ケ岳を北側から見ると、また違った山に見えますね

a17050409.jpg

この時すでに、だいぶ西側へ入ってますが・・・









心配された大沼公園IC付近は渋滞もなく

R5が若干流れが悪い程度で、この日の宿泊地

湯の川温泉に到着






入浴を後回しにして食事を済ませ
(当然生ビール付きで)

予約したツアーバスに乗り込みます

a17050410.jpga17050411.jpga17050412.jpg










この時期の函館山ってどうなんだろう?と思ったら

17:00~22:00まで一般車両進入禁止なのですが

タクシーだけで渋滞が起きるほど・・・

タクシーで来た人はいつになったら展望エリアに着くのだろう・・・・



バスを降りても展望台までは人々々々・・・・



路線バスの乗車待ちの人々々々・・・・



結果的にツアーバスに乗ってきたのは正解だったようです♪







展望台へ向かう人の列を離れ

選ばれし者だけが夜景をゆっくり見る場所を確保♪







中学校の修学旅行の時、この函館山にも来たのですが

生憎の天気で夜景を見る事が出来ませんでした・・・










え~。三十数年越しの願いが叶いようやくこの夜景を見る事が出来ました(><;





a17050413.jpg







写真でしか見たことがない景色に感動!!

これには皆感動しておりました





















翌朝、もう帰る日ではありますが朝食を取る前にチェックアウト

朝食付きの宿泊プランだったのですが朝食はキャンセルして

函館に来たからには、やはりココへ

a17050502.jpg
a17050501.jpg

函館朝市です

7時頃だったと思いますが、既にメインの駐車場は満車

臨時駐車場も徐々に埋まり始めてました






色々と物色する前に、まずは朝食

海鮮物には目がない我が家の家族

大人は3色巴丼、子供達はイクラ丼をオーダー

a17050503.jpg
a17050504.jpg




それぞれ大満足の様子でヨカッタ(^^)







あっ、場所はいつもの『きくよ食堂』さん

席に着くまで少々待ちましたが、食べ終わって出てくると

席待ちの人が更に増えてました

a17050505.jpg









帰りのフェリー乗船時間までまだ時間があるので

ベイエリアを散策

a17050506.jpg




ここは私も初めて来ました








a17050507.jpga17050508.jpga17050509.jpg







小樽の運河沿いは去年歩きましたが

同じように赤レンガの倉庫が並んでても、なんか雰囲気が違いますね

私は函館の方が好きかなぁ・・・







ここも車の列が続いてます

a17050510.jpg

おっ、ラッキーピエロが開店してる





a17050511.jpg




フェリーの出航が12:00なので、せっかくだからランチを調達して行きましょう♪








オーダーして待ってる間にどんどんお客さんが増え・・・

列が出来ております(@@;

a17050512.jpg






ランチも確保できたので、函館フェリーターミナルへ向かいます

a17050513.jpga17050514.jpg






帰りの船は『ブルードルフィン2』です

a17050515.jpg






函館からの乗船は船首からなんですね

a17050516.jpg








乗船

a17050517.jpg









お腹が空いたところでランチタイム

a17050518.jpg






息子はカレーライス、旨いと絶賛♪

a17050519.jpg



娘はチーズバーガー

a17050520.jpg



私は一番人気のチャイニーズチキンバーガー

a17050521.jpg







今までは函館まで来てハンバーガー?

なんて思ってましたが、コレはリピートしたくなりますね(^^)

この他にオムライスもテイクアウトしたのですが

なにを食べても旨くて、また函館に来たら外せないな~











何回か弾丸ツーリングで予習してたおかげで?

三日間スムーズに観光・グルメを堪能出来ました

バイクツーリングと違った楽しみ方が出来てヨカッタです

義母も含め家族全員満足できたようで何よりでした

本当は五稜郭なんかも見たかったのですが、また次回の楽しみという事で(^^)









さて今度はは何処へ予習ツーリングへ行こうかな?(笑)


a17050522.jpg










************* おまけ *************


私とカミさん用のお土産、サッポロクラシック飲みながら記事作成中

a17050701.jpg






では皆さん、連休明けの仕事がんばりましょう!

















nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

歳三君

家族サービスお疲れ様です。
うちの娘も顔出しパネルは良くやります。
しかも顔出ししてる時に変な顔をするので
記念写真として使いにくくて困ります(^^;
by 歳三君 (2017-05-07 21:37) 

tomi_tomi

家族サービスお疲れ様でした!。30数年前XL125で北海道1周した思い出がよみがえりました。洞爺湖にも行きましたがこんなに綺麗とは気づかな勝手です。また北海道に行きたくなりました。
by tomi_tomi (2017-05-07 23:01) 

さる1号

北海道、いいですねー^^
フェリー、差額三万円は大きいですね
思わず贅沢してしまいそう^^
三色丼に涎が止まりません^^;
by さる1号 (2017-05-08 12:05) 

ごろすけ

洞爺湖の花火大会って、まだ続いていたのですね。
たぶん30年以上続いているのかな?
なお札幌の小学校の修学旅行は洞爺湖で中学では青森から
青函連絡船に乗って十和田湖でした(笑)
by ごろすけ (2017-05-08 22:04) 

HIRO

こんにちは。
御家族サービス兼遠征 乙でした。
良い天気で良かったですね。

”予習”の成果が効いてて、(家庭内での)株も更に上がったのでは?(笑)
by HIRO (2017-05-08 22:27) 

響

定員いっぱいで行くと凄くお得ですね。
車で北の大地に行けるのが羨ましいです。
by (2017-05-12 08:49) 

TS

ウチの実家はほぼR7沿いなので、数km離れた鷹巣ICは微妙に
使い勝手が悪いです。(笑)
先が詰まらなければ下道よりは確実に楽なんですけどね。

さておき、充実の道南旅ができたようで羨ましいです!!
船酔いする自分はフェリーが鬼門なので…でも、車のお得プランは
良いですねぇ♪
…って、今の愛車だとバイクと同じ定員なので微妙すぎますが。(爆)
by TS (2017-05-13 13:39) 

Jyo


>歳三君さんへ
顔出しは遠出した時位なので
多少変な顔をしてても周囲の目は気にせず・・・(苦笑)
変顔も時がすぎればイイ思い出になるはず(^^;


> tomi_tomiさんへ
早朝の洞爺湖があんなに綺麗だとは私も驚きました
湖畔でキャンプなんかも良さそうですね


>さる1号さんへ
3万円得したはずなのですが
財布を握ってるのが変わらずカミさんなので
結局そんなに贅沢も出来ませんでした(^^;


>ごろすけさんへ
なるほど、秋田とは反対ですね
中学の修学旅行は函館、洞爺湖、定山渓でした
青函連絡船のデッキから靴を海へ落とした友人が居たのは
今でも覚えてます(笑)


>HIROさんへ
天気は良すぎる位で、北へ旅行したとは思えないほど陽に焼けてしまって・・
予習の成果はというと、『三色丼』を食べ時
「パパはいつもこんなの食べてるの?」と、チクリ・・・(爆)


>響さんへ
家族サービスなので車ですが、やはりバイクで行きたい所ですね~
天気も良かったのでライダーさん達が羨ましくて(^^;


>秋田市内からは鷹巣ICが出来たおかげで、大館以北へのアクセスが大幅に良くなりました
TSさんが北海道に行く時は大間からですかね?
青森~函館3時間40分は確かに楽ではないですね・・・






by Jyo (2017-05-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。