SSブログ

男鹿半島ちょこっとツーリング [秋田ツーリング]

全国的に好天の予報だったこの週末

20日(土)は出勤日、21日(日)は仕事のお付き合いでゴルフという・・・


車検&タイヤ交換後もkaz氏が我が家までNCを持ってきてくれたので

未だに今シーズンは、まったくバイクに乗れてないのでございます(TT)







20日(土)は朝から仕事で盛岡へ向かったのですが

13:00過ぎには帰宅する事が出来たので

急遽、バイクのカバーを外し出動してきました(^^)






男鹿半島をグルッと時計回りに行ってみよう






最初の撮影ポイントは鵜ノ崎海岸

a20170520_1.jpg

とにかく天気が良い♪

朝からロングツーリングに行きたかったなぁ・・・とか思いつつも

久々に来た鵜ノ崎は干潮時だったみたいで、海底が遠くまで見えます

a20170520_2.jpga20170520_3.jpga20170520_5.jpg





この先、帆掛島・ゴジラ岩を横目に見て、大桟橋~男鹿水族館~入道崎へ向かいます

a20170520_4.jpg






青い海、青い空

とても気持ちいです

a20170520_9.jpg





ここを通るといつも法面工事してるようなイメージがあるのですが

今は大丈夫なようで・・・

a20170520_6.jpg


でもなんか路面にはヒビが入ってきてるなぁ・・・

いま大きな地震が来たら私は日本海へと崩れ落ちていくのだろうか・・・

とか考えたりして・・

a20170520_7.jpga20170520_8.jpg











ここの道路の気持ち良さは、なかなか写真では伝えれませんね

崖っぷちのワインディングロードはスリル満点です(^^)






男鹿水族館がある戸賀湾を抜け、旧八望台有料道路を通り入道崎へ

その昔は、大桟橋・八望台・寒風山の3路線が有料道路だったんですよね~

八望台道路の入道崎に近い方には、料金所の名残で道幅が広い箇所があります






入道崎に到着

a20170520_10.jpg




他にもライダーさんがチラホラ、この時15:30頃

ほとんどがソロだったので私と同じで近郊に住んでる方々かな?





a20170520_11.jpg

じゃ、また(o・・o)/~







入道崎を後にして男鹿半島の北側へ

北浦から、なまはげロードに入り南下、最後に寒風山を裏から登ります

秋田市内に住んでると、男鹿中側を裏と言ってしまいますが私だけかな・・・?


a20170520_12.jpg







寒風山に来て、風が吹いてない時ってないなぁ~

この日も風が強く、パラグライダーの愛好者の方々が結構居ました






若かりし頃はよく夜景を見に登ったものですが・・・

女の子を乗せて夜のドライブっていうとココに来るのが定番でしたね(笑)



日中の景色も良いですよ~

今時期は田んぼに水が張られてくるので、早朝は朝日が反射して綺麗に見れるはずです

a20170520_13.jpg








さて、降りて家路へと向かいましょう









そうそう、メッツラーZ8Mのインプレですが

新しいからなのか、銘柄が変わったからなのか判りませんが

今まで感じてた若干の反応のズレが解消されました



コーナー進入時や車線変更時のレスポンスって言うんでしょうか

以前はバンクさせるときに「せーの!」、って感じがあったのですが

初期の倒し込みが楽になりました(^^)



相変わらずヘタレなコーナリングしてますが

今までと同じ走り方でも安全マージンが増した感じがします

タイヤが変わると走るのが楽しくなりますね~♪









さて、楽しくなったところで次はロングツーリングに出たいのですが

仕事の関係でなかなか時間が取れなそうで

今年は道南への弾丸ツーリングも無理かなぁ・・・














nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

ANIKI

確かに寒風山って風が吹いてますね。眺めもいいし、
やはり地元のデートスポットでしたか^^
ワタシも道南ツーしたいですが、いつになるやら(笑)。。
by ANIKI (2017-05-21 20:24) 

影風響

コンチヤーお邪魔致します~
楽しく拝見致しましたですよ、それにマイワイフにそっくりな・・・(^◇^)
 あ・中々バイクにのれないのよ・・オイラ
幻覚が見え始めてきた・・・重症化も
by 影風響 (2017-05-21 20:28) 

さる1号

男鹿半島、いい眺めですね
また行きたいなぁ==)
二回行ったから三度目があるはずだ (・`ω´・ ○)キリッ
by さる1号 (2017-05-22 07:53) 

HIRO

青こんにちは。
青空の下のツー気持ち良いですね。
男鹿半島も行ってみたい所の一つです。
by HIRO (2017-05-22 22:14) 

響

1日フルじゃなくてもこれだけ廻れるのですね。
崖っぷちの道も良いし白黒の灯台も素晴らしい。
by (2017-05-24 17:12) 

歳三君

部品交換して届けてもらったら乗ってみたくなる
のは自然な気持ちですよね~。
特にバイクのタイヤはすごく乗り味が変わるからすぐにでも
乗りたくなっちゃいますよね(^^)
by 歳三君 (2017-05-25 20:56) 

かも

入道崎は4年前に行ったきり,寒風山は未だ行ってません〜
J y oさんのツーレポ見て行ってみたいと思いました。
by かも (2017-05-25 22:37) 

Jyo



皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>ANIKIさんへ
若者の車離れ?なんて話題もあるので
最近の夜遊び事情は判りませんが、我々の世代では
夜、寒風山に行くと知り合いの車が・・・。よくありました(笑)


>影風響さんへ
そっくりな・・・って想像してしまったじゃないですか(^^;
そろそろバイク活動最下位でしょうか、ツーレポ楽しみにしております


>さる1号さんへ
3度目の男鹿半島へ来るときは迎撃体制を整えておきますよ~
眺望の良い所ですが、簡単に行ける所だと感動が薄くて・・・(^^;


>HIROさんへ
ようやく乗ることが出来たので、短い時間でしたが楽しくて(^^)
男鹿半島を走るなら車よりもバイクの方が楽しいですが
MTの147も楽しそうですね~


>響さんへ
そうなんです、秋田市内からだと一回り2時間半程度で走れます
景色も道路も変化に富んでて楽しい所ですよ~


>歳三君さんへ
変わるとは思ってましたが、これほど劇的に変わるとは思いませんでした
新しい状態で色々なタイヤを乗り比べれたらイイのでしょうけどね~


>かもさんへ
もう4年も前でしたか、他の方々のツーレポを拝見してると
行きたくなる場所が増えすぎて大変ですよね(^^;




by Jyo (2017-05-27 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。