SSブログ

今日も朝ラー(笑) と、プチツーリング [秋田ツーリング]

7/30(日)

今日は40th鈴鹿8耐決勝の日です

数日前の予報に反して、雨の心配がないので出動です

a17072901.jpg





前日、会社の暑気払いという飲み会があったので早朝出動にならず6:30出発




本日の予定ルート

a170727001.jpg



自動車専用道を使わず、本荘~大曲~角館~協和という県南部小回りコース






とりあえず、今日の朝ラーはココ

a17072903.jpg


R7沿いにあるお店






昨夜はビール&焼肉というオッサンの内臓には厳しいメニューだったので

今朝は中華そば(あっさり)の並盛

a17072904.jpg




麺は中太ストレートのやや硬めです

a17072905.jpg




昨夜の焼肉店で大蒜焼きを食べ(過ぎ)た為、味覚が若干マヒしてまして・・・

味に関してはノーコメントです・・・・(苦笑)




完食して外に出ると本日終了の看板が

まだ8時前でしたが・・・

a17072906.jpg










ここからはR105を大曲方面へ進むのですが

旧大内町の新田地区を過ぎた所でう回路の案内

a17072907.jpg




1週間前の大雨被害でR105が通行止めになってました

(現在は通行止め解除になってるようですが、周辺のR341の一部や
                   県道の数カ所は現在も通行止めが続いてます)


しかし、う回路の県道がなかなかイイ感じに楽しめる道路でした♪

a17072908.jpg





旧南外村でR105に戻りましたが、途中至る所で豪雨被害の爪痕がありました






結局この後、ノンストップで秋田まで走り

本日のツーリングは終了

a17072909.jpg




総走行距離: 188.8km
   給油量:   5.16L
 平均燃費:  36.59km/L


一般道をゆっくり走るとこんなに燃費が良いんですね~(^^;






帰宅後、洗車をしてから8耐観戦モードに、前半はなかなか面白い展開でしたが、、、、

日中の好天&気温上昇で、バイクもすっかり乾燥したので格納し再び後半戦を観戦

久々にほぼ8時間を観戦し、休日は終了







次の日曜日も晴天の予報なので出動出来そうな予感です(^^)








nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

今日の夕方の関東のTVで、昨年岩手の台風による水害を経験した、(転勤して)秋田の気象台の長になった方が、事前に築いておいた(秋田の)各自治体の長の方々とのK鯛によるホットラインで、危機感を共有して、早めの避難指示に繋げて、人的被害を防いだ…とかやってました。
by HIRO (2017-08-04 21:41) 

かも

そういえば,4年前も米代川が氾濫する水害の中を秋田から弘前まで走った記憶があります。(鷹巣付近で国道7号線が通行止めでした。)
今年はスッキリしない夏の天気なので,誰もが微笑む天気になって欲しいですね。
by かも (2017-08-04 23:21) 

響

透明感のある麺が美味しそう。
こちらも大雨で迂回ルートだらけですが
普段使わない道を使うのでなにか発見があるかも。
by (2017-08-05 18:50) 

さる1号

8時前に終了してしまうとは@@;)
幻のラーメン屋さんfですねぇ
スープが澄んでいて美味しそう
食べてみたいなぁ==)
by さる1号 (2017-08-06 07:28) 

歳三君

朝8時に終わるって朝だけ営業のお店なんですか?
自分のグラだと頑張っても25km/L前後って感じです
同じ位の排気量なのに全然違いますね(^^;
by 歳三君 (2017-08-06 17:19) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>HIROさんへ
今回のこちらの豪雨は人的被害が出なかったのが幸いでしたが
浸水被害を受けた方々の住宅再建は大変そうです
全国的にこちらの長の行動で恥をさらしてますが・・・


>かもさんへ
そういえば4年前は県北部豪雨の時に走ってたんですよね
今年は低気圧や前線が掛かる度にどこかで豪雨被害が出てますが
農家さんが困らない程度に穏やかな天気が続くと良いですね


>響さんへ
九州北部の豪雨はこちらとは比較にならない位の被害でしょうから
復旧まで時間がかかりそうですね(こちらは予算取りの関係で時間が掛かりそうですが・・・)
迂回ルートはホント新鮮な発見があって不謹慎ですが楽しかったです


>さる1号さんへ
私が店を出てから来店するお客さんが居ましたが
(え~!)っていうリアクションでした(笑)
前日の大蒜障害がなければ味もしっかり判ったと思うのですが・・・


>歳三君さんへ
昼の営業もあるようなので、朝の分が売り切れだったと思うのですが(謎)

やはりフィットのエンジンを半分にしたような物なので燃費は良いですね
でも最近は6000rpmからレッドゾーンっていうのが若干ストレスになりつつ・・・


by Jyo (2017-08-09 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。