SSブログ

酷暑と酷道の山形ツーリング [山形ツーリング]

8月に入ると東北各地の夏祭りが始まります

ご当地秋田は竿燈祭りが3日~6日の4日間開催です

今年は好天に恵まれ週末に重なったので家族で見てきました

a20170805_202021.jpga20170805_202012.jpg

短い時間でしたが夜空に揺れる提灯の数々と

内臓に響くお囃子の音を聞くと、秋田の夏本番を感じます

a20170805_203238.jpg









翌朝、6時頃かな?快晴の元

ストレスメーターをリセットする為(笑)

出動します

170806001.jpg






今回のルートは、普段バイクであまり走らないR13を南下します




とりあえず、農免道路から河辺のR13へアプローチ

aPICT0363.jpg




河辺地区のR13は拡幅工事に伴い、歩道橋も新規架け替え

aPICT0365.jpg






早い時間だけど遅い車が一台走ってると詰まるよね~

aPICT0366.jpg





先日の豪雨被害はR13にも残ってて・・・

aPICT0368.jpgaPICT0374.jpg








大曲のバイパスを抜け、開店前のイオンも通過

aPICT0389.jpg




六郷地区といえば、『おはよう納豆』の工場

aPICT0390.jpg




横手に入り、横手IC近くをかすめ

aPICT0398.jpg





平鹿地区まで来ると、写真では見えにくいけど右手に鳥海山がクッキリ

aPICT0402.jpg





湯沢市では『七夕絵どうろう祭り』が開催中で、至るところに七夕飾り

aPICT0403.jpg





雄勝地区に入り、山間部が近くなってきます

aPICT0405.jpg









最初の休憩ポイントは『道の駅おがち』

170806002.jpg





いつもならブラックコーヒーを飲む所ですが

朝食を抜いてきたので、糖分摂取の為?カフェオレにします

170806003.jpg





この日も所により34~35℃位の予報が出てたので

疲労を貯めないように、休憩はこまめに長めに取るようにしました





再びR13を南下して行きます

aPICT0406.jpg




奥羽本線と交差する所は結構好きな景色

aPICT0410.jpg








山形県に入り、真室川の辺りで東の山間部を見ると怪しい雲が・・・

雨降ってるのかな?

aPICT0415.jpg





新庄に近くなるといつも通り?流れが悪くなります・・・

aPICT0417.jpg





新庄市街地には入らず手前からショートカットして

尾花沢新庄道路の新庄北ICへ向かいます

aPICT0418.jpg
aPICT0419.jpg
aPICT0420.jpg




自動車専用道路ですが流れが悪く・・・

aPICT0423.jpg




ここで二度目の休憩、『道の駅尾花沢』に到着

170806004.jpg170806005.jpg170806006.jpg






知らなかったのですがスイカの名産地のようで

170806007.jpg170806008.jpg




18.5kgというデカいスイカもありました

170806009.jpg






お土産ランキング、やはりスイカ関係が上位を占め

170806010.jpg









思惑にハマり、スイカサイダーをお買い上げ(笑)

(我が家にはスイカ好きは居ないのですが・・・)

170806011.jpg
170806012.jpg


aPICT0426.jpg




尾花沢ICを降り、R347を寒河江方面へ

aPICT0429.jpgaPICT0431.jpg

懐かしのAE86が前方に2台、寒河江までご一緒させて頂きました(笑)





寒河江に入り

aPICT0438.jpg






本日のランチは『あじこば』さんです

170806014.jpg




開店10分前だったのでまだ1台だけ

170806013.jpg




1番乗りでオーダーしたのは支那竹肉中華+ゲソ天盛

170806015.jpg


170806016.jpg





着丼!

170806017.jpg
170806018.jpg
170806019.jpg




美味しく頂きました(^^)

ごちそうさまでした!






店を出るともうこの通り

170806020.jpg170806021.jpg


写真に写ってない左側の車を置くスペースもバイクでいっぱい

また来る時も開店前に来よう・・・(苦笑)









R13、R347と走って来たのですが

ここからはR112を西へと向かいます

aPICT0440.jpg





いつもならついつい高速に乗るのですが

今日は下道をゆっくりと・・・

R112を横切る山形道の高架橋

aPICT0444.jpg

上からの眺めが良いだけあって

下から見上げると結構な高さですね








少し走って、寒河江ダム展望所で小休止

ここに寄る時はなぜかタイミング良く噴水が上がる時間(笑)

170806022.jpg170806023.jpg

寒河江ダムはR112沿いにあり、高さ112mのロックフィルダムで

高さ112mまで上がる噴水があるという『112』づくしのダムです










再びR112月山道路を鶴岡方面に進むと右手に見えてくる月山

こんなに暑くてもまだ雪が残ってますね~

標高はそんなに高くない所なので、いかに冬期の積雪量が多いか判ります

aPICT0449.jpg





湯殿山ICが見えてきますがココもスルーで下道を進みます

aPICT0457.jpg





道の駅月山を過ぎて山間部を抜けると、急に視界が開け庄内平野に出ます

aPICT0458.jpg







K349を経由しR345から鼠ヶ関へと向かいます

aPICT0462.jpg





鶴岡~鼠ヶ関のR345は初めて走るルート

通行量も極少で快適な道路が続きます

aPICT0463.jpg





途中センターラインの無い区間もありますが

他に走ってる車がいないので、まぁ快適♪

aPICT0470.jpg





途中の部落は、昔の宿場町なのかな?

aPICT0476.jpg




静かな田舎道が続きます

aPICT0478.jpg










事前に情報は得てましたが、西の向かう所に差し掛かった辺りから

国道じゃないでしょ?っていう雰囲気になり・・・

aPICT0484.jpgaPICT0486.jpg




正に酷道の様相です

aPICT0489.jpgaPICT0492.jpg




所々開けた場所も出現しますが

aPICT0494.jpg




少し走るとまた・・・

aPICT0497.jpg

関東ナンバーの大きいミニバン(日本語が変)とすれ違いましたが

大丈夫だったかなぁ・・・






ようやくセンターラインがある区間に出て

海が近くなってきたことを感じます

aPICT0500.jpg





鼠ヶ関に出てR7を北上します

aPICT0503.jpgaPICT0504.jpg





なんか海を見るのが久しぶりな感じで(笑)

aPICT0507.jpg









『道の駅あつみ』に到着

170806024.jpg170806025.jpg





気温も34℃位になり、さすがに疲れがたまって来たので

冷房が効いた所に入り、しばし休憩

そういや今日は牛乳を飲んでなかったので牛乳チャージ

170806026.jpg






一度ブーツを脱いだりしてリラックスし、疲労回復したので再出発

170806027.jpg







左奥に見えるのが、先日訪問した三瀬の琴平荘

aPICT0514.jpg








K50に入り由良海岸~再びR112で、湯の浜~酒田へと向かいます

aPICT0515.jpg






この前、三瀬に来た時は車だったけど

やっぱりこの海岸線はバイクが最高♪

aPICT0521.jpg





クラゲで一躍有名になった加茂水族館の前を通り

aPICT0525.jpg






湯の浜の温泉街

aPICT0529.jpg




まぁ、この日の海岸は海水浴の人の数が凄かった・・・

ヘルメットにジャケット姿なんて暑苦しくて見てられなかっただろうな・・・とか(苦笑)










R112出羽大橋を渡り、酒田入り

aPICT0538.jpg






酒田港を通って再びR7へ

aPICT0544.jpg




鳥海山の上の方は雲がかかってますね~

aPICT0546.jpg








『道の駅鳥海』で最後の休憩

暑さと疲れで写真を撮るのを忘れてた(^^;

唯一撮ってたのは糖分補給の『ラ・フランス』のソフトクリーム♪

170806028.jpg







後は気合で帰るぞ~!







その前に、ここまで来たからいつもの定点撮影

170806029.jpg
170806030.jpg

太陽の位置で全然違う感じに映ります


ちなみに先月の朝撮影はコレ↓↓

a17070918.jpg









この後は日沿道から秋田中央ICまでバビューンと移動し無事帰着


酷暑と酷道の楽しいツーリングは終了しました

170806031.jpg





本日のルート

a1708060001.jpg




総走行距離: 505.4km
 総給油量:  13.65L
 平均燃費: 37.03km/L








nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 13

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
ストレス対応と言いつつ、下道500kmって…
冬走れない分?気をつけて楽しんでください。
by HIRO (2017-08-10 21:29) 

miyappp

こんばんは
義父の実家が尾花沢でして
叔父が尾花沢の農協勤めなので
毎年尾花沢スイカを頂いております
(あと、さくらんぼも美味しいです)
これを食べてしまうと他のスイカが物足りなくなります
花笠踊りは銀山温泉に泊まったときに見たことがありますが
イイですね~アレ
加茂水族館は建て替えるちょっと前に行ったので
ボロボロの印象しかありません
また帰省するときに行ってみたいと思っています
まだ秋田には行ったことが無いのですが
もう少し足を伸ばして行ってみたいところです
(きりたんぽは冬の食卓によく出るのですが)
by miyappp (2017-08-10 21:52) 

さる1号

竿燈祭り、見てみたいな
去年、出張のときに練習風景は見ましたが^^
by さる1号 (2017-08-11 09:55) 

響

山と海のどっちも美味しいルートが
楽しそう。
スイカのサイダー飲んでみたいな。
by (2017-08-12 13:00) 

ごろすけ

北海道から戻ってから全然青空が無くて、ちょっと欲求不満
by ごろすけ (2017-08-12 13:22) 

かも

ほぼ山形県ぐるっと1周ですね〜
山あり海ありで,素敵なツーリングです。
by かも (2017-08-12 15:04) 

TS

仙台は七夕期間中、天気が悪くて楽しめませんでした。(汗)
その後も天気が悪くて気温も上がらず、夏どこいった!?状態でしたが、
秋田はそれなりに暑い日が続いてたみたいですね。

尾花沢といえばスイカですよ!!
と言っても自分はメロン派ですが、スイカサイダーは何やらお土産に
良さそうですね!?

お盆、今日から4日ほど実家に居るので、後半の天気が回復したら
青森方面でも走りに行きたいと思っております♪
by TS (2017-08-12 19:18) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>HIROさんへ
こちらの道路は流れが悪いという状況でも渋滞ではないので
日帰り500km位は普通に走れちゃいます
今回の最後60km位は高速移動してしまいましたが(笑)


>miyapppさんへ
建替え前の加茂水族館は水槽の前に結露取りワイパー置いてましたね(笑)
それでも当時のクラゲ人気で長蛇の列が出来てたのを思い出します


>さる1号さんへ
竿燈祭りは最終日がオススメです
3日までは竿を折らないようにセーブしてますが
最終日は継竹の本数が増え、あちこちで竿が折れる音がします


>響さんへ
周回ルートをプランすると山と海の両方を入れたくなりますね
まだ私はスイカサイダー飲んでませんが子供達には不評です
(我が家にスイカ好きが居ないのに買ってしまいました)


>ごろすけさんへ
ここしばらく関東や東北の太平洋側は天気が悪いみたいですね
北海道で好天に恵まれたので、今は休養しなさいという事では(苦笑)


>かもさんへ
山形は内陸部と日本海沿岸を結ぶルートが限られてますが
どこを走っても景色が良くて楽しいですね~


>TSさんへ
今日は仙台へ戻られてますかね?
13日以降は好天が続いたので、特に青森方面は良かったのではないでしょうか
14日は家族と男鹿方面をドライブしてきましたが、バイクの数が凄かったですね~



by Jyo (2017-08-16 14:16) 

歳三君

尾花沢のスイカは良いですよね。
スーパーで買うと色々な産地のスイカを買うんですが
尾花沢産は、ほぼ外れない感じで安心して買えます。
「えぐきてけだんし」ってどんな意味ですか?(^^;
by 歳三君 (2017-08-16 17:41) 

Jyo


>歳三君さんへ
尾花沢のスイカが有名なのを知らなかったです
我が家ではスイカは貰う物なので、県内産が多いですね(笑)
「えぐきてけだんし」は、直訳(笑)すると
「よく来て下さいました」、でしょうか(^^)
by Jyo (2017-08-16 17:53) 

ANIKI

馴染みの風景が写ってます(笑)。
あじこばさんは蕎麦とラーメンと迷っちゃうんですよね。ワタシもラーメン
をチョイスしました。次は蕎麦を頼みます~
R345は未だ通った事がございませんので参考になりました!

by ANIKI (2017-08-16 22:50) 

himawari7283

こんにちは♪
こちらまで来られていたんですね!

竿燈祭りは見たことがないので、いつか見てみたいと思っています。
秋田~庄内の高速が、早く全部繋がればいいな、って
最近特に思ってます。

十六羅漢~女鹿の旧国道の道は
わたしも大好きでよく走ってるんですよ♪
by himawari7283 (2017-08-17 12:12) 

Jyo

>ANIKIさんへ
同じ事思ってました、次は蕎麦にしようと思ってます(笑)
色々食べて見たいのですがメニューが多いと迷ってしまいますね
R345は車では通りたくない道ですが、バイクだと楽しかったです
でも晴天時に限りますね


>himawari7283さんへ
はい、ナワバリに侵入してました(笑)
象潟〜酒田港、あつみ温泉〜朝日まほろばが繋がると新潟が楽に日帰り圏内になるんですけどね
十六羅漢の南側、 港がある吹浦に親父の実家があるので
旧道を走ると昔の事を思い出します


by Jyo (2017-08-19 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。