SSブログ

岩木山神社~鰺ヶ沢ヒラメ漬丼ツーリング [青森ツーリング]

8/20(日)の朝、天気予報を確認すると、相変わらず太平洋側は天気が悪そう

南へ向かっても若干怪しい・・・


170820001.jpg




北は?

170820002.jpg
170820003.jpg


イイじゃないですか♪

ってことで、農免道路~R285で北上します




今回は車載無しなので、写真は少なめです・・・







家の周りはまだ雲が掛かってますが・・・

17082001.jpg







朝の気温が思ったより暖かかったのでインナー無しで走り出しました

R285の五城目から上小阿仁に入る峠付近まで来ると気温が下がり

空も雲が掛かってたので、『道の駅かみこあに』で早めの休憩

今回はyasu氏と2台で青森方面へ向かいます

17082002.jpg


ここでホットコーヒーを飲んで暖をとり、インナージャケットを装備します

この後晴天になるのは予想出来るのですが、青森との県境にある

矢立峠付近はいつも気温が低いのでインナー無しでは寒いだろうと判断






上小阿仁を抜け、鷹巣へ入ると空は晴天

鷹巣ICから秋田自動車道(無料区間)に乗り、大館北ICまで

R7を青森方面に向かうと段々気温が下がり

矢立峠付近は16℃の表示、インナー装備で正解でした






青森に入り『道の駅碇ヶ関』で再び休憩

17082003.jpg
17082005.jpg





最近また見るようになった、瓶コーラの自販機

17082006.jpg






トイレに向かうと、気になる物が・・・

17082007.jpg





そういえばケロリンの湯桶って、よく銭湯で見かけた記憶がありますが

最後に見た記憶があるのは、20年以上前に青森市内の銭湯だったかなぁ・・・

関東型ってことは、関西型もあるのかな・・・??








再スタートし、R7からアップルロードに入り岩木山の麓を目指します

延々続くリンゴ畑を抜け、到着しました津軽の一宮『岩木山神社』

17082008.jpg




『岩木山』は(イワキサン)と読みますが

『岩木山神社』は(イワキヤマジンジャ)と読むそうです






駐車場は砂利なので、スタンドが埋まらないか確認して駐車

17082009.jpg




早速参道に向かいます

17082010.jpg17082011.jpg17082012.jpg



石の鳥居の補修跡がなんか崩れそうなんですけど・・・

17082013.jpg17082014.jpg





帰ってきてから知ったのですが

この岩木山神社はパワースポットとして有名らしく

17082015.jpg17082016.jpg17082017.jpg




直感力をはじめ、金運、恋愛運・・・あらゆる願いを叶えるとか




手水舎もスピリチュアル感が漂ってます

写真では見えづらいですが、吐水してる部分がミニマーライオン的な・・・

17082017a.jpg




山門に到着

17082018.jpg17082019.jpg

立派ですね~

17082020.jpg






第一の狛犬

17082020a.jpg







そして第二の狛犬

17082021.jpg17082022.jpg


逆さの狛犬は恋愛成就や子宝祈願

上向きの狛犬は金運アップの為に一緒に写真を撮ったり、スマホの壁紙にしても吉とか・・・








山門で睨みを効かせるのは見慣れた阿吽の仁王像ではありませんでした

17082024.jpg17082025.jpg






中門から拝殿へと向かいます

17082026.jpg
17082027.jpg17082028.jpg17082029.jpg17082030.jpg17082031.jpg17082032.jpg



お岩木山の神様へ、これでもかという位お願いごとをしてきました(笑)




17082033.jpg17082034.jpg






登山道の入り口にもなってるんですね

17082035.jpg

4時間15分も歩けないので戻ることにします





17082036.jpg







駐車場に戻ると参拝者の車がいっぱい

17082037.jpg

この日は何かの祭事があったみたいでTV局のカメラも待機してました






この後はK30、岩木山の北側を走る道路で鰺ヶ沢へ、ここも延々リンゴ畑が続く快走路です




途中で野生の猿が道路を横断中

ふと横を見ると我々の通過を待ってる親子の猿も居ました

子猿はおんぶされてて可愛かったですが

野生なので、刺激せずにそのまま走って来ました







この後、前を走る車が良いペースで走ってくれたので、あっという間に鰺ヶ沢に到着







今回鰺ヶ沢へ来た目的は、ここ数年新名物として押してる『ヒラメ漬け丼』を食べに来ました

が、当初予定してたお店は臨時休業(TT)

今は旬な時期でもないので仕方ないか・・・




で、今回お邪魔したお店はこちら

17082038.jpg17082039.jpg




海が見える小上りもあり

17082039a.jpg




ありました、ヒラメ漬け丼

17082039b.jpg








着丼!

17082040.jpg

メロンの小鉢が小さ過ぎ・・・(笑)


一口目に頂いた漬物が旨い!

付け合せの煮付の筍も旨い!









もちろんメインのヒラメも美味しく頂きました

17082041.jpg







食後は近くにある『海の駅わんど』に立ち寄り

17082042.jpg




記念撮影用の『わさお』を発見

17082043.jpg17082044.jpg






店内を物色しましたが、今回はお土産を買わず・・・



気になるパンフレットが

17082045.jpg



どこかで何かのソフトクリームを食べて行こう





帰りは海岸線のR101を南下

千畳敷で小休止

17082046.jpg17082047.jpg




いつ来ても美しい景色です

17082048.jpg17082049.jpg17082050.jpg






R101は、信号が無いのと延々続く海岸線の景色があまり変わらないので

時間と走行距離の感覚がマヒしてきます








yasu氏とインカムで通話しながら・・・

2家族で『リゾートしらかみ』に乗って椿山まで遊びに来たのはいつだったっけ?

ウチの娘がまだ歩く前だから8年前かぁ・・・

yasu氏の娘達もまだ小学生で・・・

こういう話をしてると、自分達が歳をとっていってる事を感じさせられ・・・(--;










道の駅『八森はたはた館』で最後の休憩

17082051.jpg17082052.jpg





R101を挟んだ反対側にはJR五能線の駅もあります

17082053.jpg





ちょうどキハが停車

17082054.jpg








ここでソフトクリームを頂く事に

17082055.jpg





『さるなし』とは?

17082056.jpg






では

17082057.jpg





旨い!(^^)b









この後も一般道をゆっくり・・・と、思ってたのですが

能代東ICへ抜け、秋田自動車道を使い一気に帰宅(^^;



ここで遅ればせながら、NCの鼻づまり解消の効果ですが・・・

鼻づまり解消作業の記事はコチラ

    吸気ダクトの開口が2倍になったので・・・

    ・ アイドリング時も吸気音がハッキリ聞こえるようになった
    ・ 4000~6000rpmまでの反応が良くなった(気がする)
    ・ 4速より上のギアでも同様なのでぬうわkm/hから限界付近までの伸びが良くなった(気がする)

※ マフラーを変えた状態ですので、ノーマルマフラーの場合は判りません

という、なんともお粗末なインプレですが・・・(苦笑)

逆に弊害は特に無さそうなので、ヒマがあったらお試しを(但し自己責任でね)







本日のルート

17082058.jpg

17082059.jpg




総走行距離: 363.9km
 総給油量:  10.25L
 平均燃費: 35.5km/L



今回のルートは、体感的には400km以上走ったような感覚がありますが

R101を走るとこんな感じですね~





今週末はMFJの東北復興応援ツーリングが開催されますが

都合が合えば27日(日)の大船渡に行ってみようか検討中です

内容はコチラ→http://www.mfj.or.jp/touring/








nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

barbie

逆さの狛犬ちゃん、頭下のがむっちゃかわいいです(^^v

by barbie (2017-08-23 21:54) 

HIRO

こんにちは。
暑い中? 乙でした。
お店の休業日とか、事前にチェックしておく事も必要ですね。

 < 漬物が旨い
某〇〇のグルメのTV版の主人公も「漬物の美味しい店は信用できる…」という独白を(爆)

ソフトクリームは、色々種類がありそうですね。

 < ケロリン桶
ググってみたら、関東版と関西版(サイズ違い?関西のが小さい)がある様で...

https://www.kerorin.com/fanclub/yurai.html
by HIRO (2017-08-23 21:56) 

さる1号

第二の狛犬、こんなスタイルの狛犬は初めて見ました
なんだか狛犬に思えない^^;
ヒラメ漬け丼が美味しそうだなぁ==)
ソフトクリーム街道、魅力的だなぁ
こういうのは制覇目指したくなりますね^^
by さる1号 (2017-08-24 07:31) 

響

長い参道に見事な山門。
それに逆さの狛犬に巨大な切り株と見どころだらけの神社ですね。
16度って秋?って気温です。
by (2017-08-26 02:44) 

歳三君

すごい恰好した狛犬ですね。
狛犬と言うより猿の方があってそうなスタイルですね(笑)
by 歳三君 (2017-08-26 10:12) 

himawari7283

一昨年、龍飛崎まで行って、帰りに鰺ヶ沢~深浦~秋田市と走ったのを思い出しました。
R101はとても気持ちがよくて、いい道でしたね!

岩木山には行ったことが無いので、いつか必ず訪れたいと思っています♪

お疲れさまでした!
by himawari7283 (2017-08-29 08:54) 

ANIKI

関東型というのがビックリです。地域で形がちがうのかな?
千畳敷はまだ拝見した事無いです。東北も広いですね~
ソフトクリーム街道、一度食べてみたい。

by ANIKI (2017-08-31 10:20) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>barbieさんへ
背丈が丁度イイので?
子供と一緒に写真撮ってる家族連れが結構多かったです


>HIROさんへ
なるほど、、、漬物が美味しかったのでメインのインパクトが・・・(苦笑)
関東と関西でサイズが違うとは畳みたいな感じでしょうか?(笑)


>さる1号さんへ
ヒラメの漬丼は旬な時期にもう一度行ってみたいです
ソフトクリームでスタンプラリーとかあったら挑戦するかも(笑)


>響さんへ
見所がいっぱいなのですが、観光地として栄えた後の
廃れてきてる感じがちょっと残念でした
この日の後は、朝方12℃の日もありました
メッシュジャケットの時期は終わりました(--;


>歳三君さんへ
確かに猿とか猫の方が合ってるかも・・・
この後、野生の猿に遭遇したのはビックリしましたが(^^;


> himawari7283さんへ
R101は気持ちが良すぎて眠気を覚える道路ですね(笑)
岩木山スカイラインは一度走って見たほうがイイかも
景色は最高ですが、また走りたいと思うかどうかは・・・(^^;


>ANIKIさんへ
R101は未走破でしたか、是非一度走って見てください
東北の日本海側では、一番海を広く感じれる景色だと思いますよ(^^)



by Jyo (2017-09-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。