SSブログ

大船渡へ 初さんまツーリング♪ [岩手ツーリング]

8/27(日)

前日の26(土)は大曲の全国花火競技会の日

直前の豪雨で桟敷席は冠水・・・中止か?と思われたのですが、

運営サイドの尽力があり開催されたようです







翌27日(日)  天候:快晴

170827001.jpg









秋田中央ICへ向かい

170827002.jpg
170827003.jpg






横手、北上方面へ

170827004.jpg





河辺JCTを通過し、一路南へ

朝の気温は20℃を下回ってたので、メッシュジャケットの下にインナーを一枚

それでも速度を上げると寒さを感じたので、ほどほどのペースで・・・






岩手県に入り、錦秋湖SAで一度目の休憩

このSAは本線から結構離れてるので、普段はスルーしてますが

この先の休憩ポイントを考えると、ここで休んでおかないと・・・

170827006.jpg170827007.jpg




久しぶりに寄ったけど、ホント長いわ・・・

170827008.jpg
170827009.jpg








朝8時前なのに、誘導員がいます

しかも駐車スペースが満車という・・・

前日の花火帰りに車中泊という人達の車ですね


そうそう、今回もyasu氏と2台体制です

170827011.jpg170827012.jpg170827013.jpg





ここでも熊が出没中

170827014.jpg170827015.jpg







駐車場にはキャンピングカーも数多く見られましたが

このルーフテントがイイなぁ

170827016.jpg






人が多くてゆっくり出来なかったので、早々に再スタート

北上JCTを盛岡方面へ

170827017.jpg




もよりの北上江釣子ICで降ります

170827018.jpg170827019.jpg







R107を東へ

170827020.jpg





江刺田瀬ICから宮守ICまでは釜石道の無料区間を使い

170827021.jpg





再びR107で大船渡方面へと進みます

170827022.jpg





三陸へ向かう道路はどこを走っても同じような景色ですが

この辺りで見えてきた山は威圧感がハンパなく、押しつぶされそうな感じ(笑)

170827023.jpg
170827024.jpg






この日は24時間TVの日で、住田町では募金会場がありました

170827025.jpg









住田のローソンで再び小休止

170827026.jpg







今日は雨の心配0%

170827027.jpg






そういえば先日のツーリングの後、手にアザを見つけたのですが

170827029.jpg




痛みもないし、なんだろ?と、思っていたら・・・

170827028.jpg


コレでした・・・






僅かな肌の露出も、太陽は見逃してくれないようです(笑)












大船渡に近くなり、採石場のコンベア?をくぐり

170827030.jpg





三陸道もくぐると大船渡市入り

170827031.jpg





K9へ入り、綾里方面に向かうと太平洋セメントの大きな工場

170827032.jpg170827033.jpg170827034.jpg
170827035.jpg







目的地が近づくと、渋滞発生中

170827036.jpg




気温も上がってきてツラいっす!

170827037.jpg




渋滞に20分強捕まりようやく到着
170827038.jpg
170827039.jpg





早速会場の方へ

170827040.jpg170827041.jpg170827042.jpg







MFJのテントで受付を済ませ

170827043.jpg170827044.jpg






会場へ

170827049.jpg



なるほど、これだけのお客さんだと渋滞も発生するわけだ・・・

170827048.jpg








せっかくなので海の幸を頂きます

『磯焼き』を食べてみました

170827045.jpg





上に乗ったウニを食べると次はアワビが登場

170827046.jpg




アワビを食べるとホタテが登場

170827047.jpg



なんて贅沢な組み合わせなんでしょう

ビールを飲めないのが辛すぎる(笑)







次は昔の尾根遺産の後ろに並び

170827050.jpg




今年の初サンマを頂きます♪

170827051.jpg


このお祭りでは焼きサンマが無料で振る舞われております










会場を後にし、K9を大船渡市内へ戻ります

170827052.jpg





さっきより渋滞の列が延びてるぞ・・・

170827053.jpg







再び太平洋セメントの工場を抜け

170827054.jpg







まだ震災当時のままの建物を横目に・・・

170827055.jpg170827056.jpg







一方では新しい建物の建設も進んでおります

170827057.jpg









またいつか遊びに来るよ大船渡

170827058.jpg









R45を南下し陸前高田入り

170827059.jpg170827060.jpg






ここで給油をしたのですが

ふと看板を見ると、津波の潮位の表示が・・・

170827061.jpg










ここでランチ休憩

170827062.jpg170827063.jpg






渇いた喉を潤さないと

170827067.jpg





ノンアルですけど(笑)

170827064.jpg170827065.jpg170827066.jpg




海藻類満載の『頑張楼ラーメン(塩)』

170827068.jpg170827069.jpg








せっかくなので、先程もらったステッカーをペタ

170827070.jpg







ここからはR340~R343~K19を通って一関方面へ向かいます

170827071.jpg



R343、ループ橋が見えてきました

170827072.jpg170827073.jpg170827074.jpg170827075.jpg








高洞谷山を越えると視界が開けてきます

170827076.jpg







一関入り

170827077.jpg




R342に入り、一関ICを横目に

170827078.jpg










『道の駅厳美峡』で休憩

170827079.jpg170827080.jpg170827081.jpg






後半に入り疲れが出て来てるので?糖分補給

170827082.jpg170827083.jpg









R342を使い栗駒山越えで帰路へ

170827084.jpg170827085.jpg





そういえばNCに乗り換えてからココの道は初めて

4輪で走るには窮屈な道です


前のシェルパ程軽快には走れませんが

狭いワインディングも結構楽しめます(^^)♪





でも前走車が現れても車間を詰めたりせず

譲ってくれるのを待ちます(エライ!)

170827086.jpg170827087.jpg





最高点の須川温泉はスルーして

K282~R398を下って行きます

170827088.jpg170827089.jpg170827090.jpg








小安峡で小休止

170827091.jpg170827092.jpg




ふと案内図を見ると

いま通ってきたK282は昔、栗駒有料道路だったのですね

そういえば料金所の名残があったなぁ

170827093.jpg170827094.jpg





小安峡を見下ろしながらコーヒーブレイク

170827095.jpg





R398~K51を抜けて須川IC方面へ

170827096.jpg





須川ICから湯沢横手道路に乗り

170827097.jpg





グルグル回る横手JCTを抜け

170827098.jpg170827099.jpg170827100.jpg







途中休憩を入れずラスト120km強を走りきり

無事、秋田中央をクリア

170827102.jpg





陽が傾くのが早くなってきましたね

170827103.jpg


170827104.jpg




本日のルート

170827108.jpg





総走行距離: 493.9km
 総給油量:  14.98L
 平均燃費:  32.97km/L






170827105.jpg170827106.jpg



抽選で当たりました(^^)v

170827107.jpg





nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
新鮮な魚介があって良いなぁ。
サンマは、今年はあまり獲れないらしいけど
by HIRO (2017-09-03 22:01) 

歳三君

今年の初サンマはスーパー買って食べましたが
ちょっと高い感じなので無料で振舞うのは嬉しいサービスですね。
しかし、改めて津波の高さがビビリますね(^^;
by 歳三君 (2017-09-03 23:00) 

さる1号

ウニの下には鮑、なんと贅沢な
磯焼き、美味しそう過ぎる~≧≦q
サンマ、ここ数年食べていないです^^;
by さる1号 (2017-09-05 06:21) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(__)m


>HIROさんへ
サンマの身はまだ細かったですね
そういえば今年は不漁とのニュースが出てましたね
秋の我が家の主食がぁ・・・(TT)


>歳三君さんへ
震災後、陸前高田は3回位通ってるのですが
この看板をまじまじと見たのは初めてでした
言葉を失いますね


>さる1号さんへ
大きさの割には結構なお値段で・・
と思ったのですが、食べてみたら納得のお値段(笑)
ビールを飲めないのが辛すぎました(><;



by Jyo (2017-09-12 18:55) 

ANIKI

サンマ美味そう~
確かこのイベントには、hoshizouさんやbellさんが行ってたような。。
ワタシは子供の部活応援で郡山だったので参加できませんでした( ;∀;)。。


by ANIKI (2017-09-13 00:24) 

かも

海の幸にお酒,かなりシビレる組み合わせですね。
日帰りツーではなくて,泊で是非試してみたいです。
by かも (2017-09-14 23:47) 

Jyo

>ANIKIさんへ
hoshizouさんとはお会いしましたよ(^^)
子供が部活やってるとなかなか休日フリーになりませんよね


>かもさんへ
いやぁー、ほんと食べ物が美味しい所は
ビールを飲めないのが辛すぎますねf^_^;
泊まりだと最高でしょうね〜
by Jyo (2017-09-16 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。