SSブログ

そうだ、北三陸へ行こう [岩手ツーリング]

9月後半から11月初めの秋の行楽シーズンは

なにかと仕事関係のお付き合いが多く・・・(ほぼゴルフと飲み会ですが)

その隙間の晴天日を逃さず走って来ました



またまた台風が迫ってきていた10月28日(土)

南へ向かうと天気が下り坂なので、とりあえず北へ

全身にホッカイロ貼りまくりで出発です(笑)

171029001.jpg



朝日の眩しい広域農道を走りR46へ

aPICT0005.jpg



R46の刺巻駅前からは駒ヶ岳がクッキリ

aPICT0009.jpg

aPICT0011.jpg



仙岩峠は寒いけど晴天なので気持ちがイイ
(この時9℃位だったかな)

aPICT0013.jpg




1週間前に仕事で通った時は紅葉が綺麗でしたが

この日はもう落葉が多く残念な感じで

aPICT0016.jpg

aPICT0017.jpg

aPICT0022.jpg




とりあえず岩手県に入り一回目の休憩

『道の駅雫石』

aPA281146.jpg

aPA281147.jpg



暖を取る為、今日はホットココア

そうそう、写真は撮らなかったけど

新調したグローブの甲にホッカイロを入れてたので、なかなか快適でした(^^)

でもやっぱり指先は弱いので、最強のハンドルカバーにはかないませんね

aPA281148.jpg




小休止の後、R46を再び東へ

前方から『こまち』が来ました

aPICT0027.jpg

この時間の下り列車ってことは、東京から始発かな?







R46から外れK219方面へショートカット

正面には岩手山が見えてきます

aPICT0033.jpg



K219に入り小岩井農場脇

aPICT0037.jpg



まきば園の入口を通過
aPICT0039.jpg





朝の放牧中だったのでチョット見学

aPA281149.jpg




同じ白黒カラー同士でイイ写真撮れないかな、と思ったんだけど・・

aPA281150.jpg



なかなかイイ2ショットは撮れませんでした・・・

aPA281151.jpg

aPA281152.jpg




じゃあね~

aPA281153.jpg












そのままK219を北上、岩手山が間近に見えて来ました

aPICT0040.jpg





K219からK278に入り、途中から自衛隊岩手駐屯地方面に向かい

R282に出ます

aPICT0042.jpg





寒いとトイレが近くなるのは仕方がない(笑)

ってことで、『道の駅にしね』でトイレ休憩

aPA281154.jpg



岩手山の上の方は雪がありますね

aPA281155.jpg




R282からK257、岩手町の沼宮内方面へ

aPICT0047.jpg






途中の畑に放置されたハコスカが・・・

aPICT0048.jpg






R4を横断し、沼宮内駅前

aPICT0052.jpg

ここ沼宮内駅は、北海道新幹線が開業するまでは

日本の新幹線駅で一番乗降客数が少ない駅だったようです

現在は青森の今別駅が一番少ないようですね






沼宮内の街を抜け、R281へ

ここは4輪でも走った事がない初めての道です

aPICT0053.jpg



交通量も少なく、快適な快走路です(^^)

やっと気温も上がってきたし、天気もイイし最高♪

aPICT0055.jpg

aPICT0057.jpg







おそらく一週間早く来たら紅葉が良かったんだろなぁ・・

aPICT0058.jpg

aPICT0060.jpg

aPICT0063.jpg

aPICT0064.jpg







平庭高原に差し掛かると、一変して白樺並木に

aPICT0065.jpg






少し下るとまた紅葉の名残があります

aPICT0067.jpg






久慈市内まで20km程になった所で

『道の駅やまがた』で休憩

aPA281157.jpg

aPA281156.jpg

aPA281158.jpg

aPA281159.jpg







ここで先客に気になるマシンが・・・

aPA281160.jpg





GSX1100S刀 ファイナルエディション♪

aPA281161.jpg





実は私、永遠の憧れはカタナでして

いつか乗ってみたいとかじゃなくて、ずっと見てたいというか・・・

そういう憧れのバイクです(^^)

aPA281162.jpg

aPA281163.jpg






シリアルナンバープレートがファイナルエディションの証し

aPA281165.jpg







しばらくオーナーさんとお話させて頂き

カタナ愛について語りあってしまいました

しかもカタナと私の2ショットまで撮っていただきましたよ♪

aPA281164.jpg









お互いの安全を願ってお別れ

いつかまたお会い出来たらイイですね~









R281を東へ

周りの地形が切り立ってくると、三陸の海が近づいてる事を感じます

aPICT0069.jpg

aPICT0070.jpg

aPICT0071.jpg

aPICT0074.jpg

aPICT0075.jpg

aPICT0076.jpg

aPICT0078.jpg

aPICT0080.jpg

aPICT0081.jpg








久慈市内に入ると若干流れが悪くなり

aPICT0084.jpg

aPICT0085.jpg






R45を横切ると太平洋はすぐそこ

aPICT0086.jpg

aPICT0087.jpg







つりがね洞が見えて来ました

aPICT0090.jpg





ここに道路を作ろうと思った人はスゴイなぁ・・・

aPA281166.jpg

aPA281167.jpg

aPA281168.jpg

aPA281169.jpg

aPA281170.jpg








もうすぐ小袖の港です

aPICT0091.jpg

aPICT0093.jpg

aPICT0094.jpg

aPICT0095.jpg







到着

aPA281172.jpg








4年前に来た時は無かった、小袖海女センターがありました

aPA281173.jpg






とりあえず散策

aPA281174.jpg

aPA281175.jpg

aPA281176.jpg

aPA281177.jpg

aPA281178.jpg

aPA281179.jpg

aPA281180.jpg

aPA281182.jpg

aPA281183.jpg

aPA281184.jpg

aPA281185.jpg

朝ドラ、あまちゃんのシーンが蘇ってきますねぇ~









海女センターに戻ると、後ろにもう一台バイクが来てました

ホンダのX4です

カワサキのエリミネーターもそうですが

このスタイルの直4って独特でカッコイイですね

aPA281181.jpg






海女センターの中に入ってみると、1階は売店スペース

2階に上がると、昔の少女漫画に出てきそうな?海女ちゃんがお出迎え

aPA281186.jpg




写真も掲示

aPA281187.jpg




3階には『海女カフェ』?

aPA281188.jpg





お~、海女カフェっぽいぞ(笑)

aPA281189.jpg






中身は普通の食堂的な・・・写真は割愛










せっかくなので、『ウニご飯』と、『まめぶ汁』

を、頂きます

aPA281190.jpg

aPA281191.jpg

aPA281192.jpg

まめぶ汁は熱々で美味しかったです

ウニご飯は・・・、やっぱウニ丼の方がいいかな(^^;







屋上の展望スペースから

aPA281193.jpg







バイクが増えてますね

aPA281194.jpg







静かで美しい漁港です

aPA281195.jpg







あまちゃんが海に飛び込んだ灯台の所

aPA281197.jpg

4年前はここまで行ってみたけど、今回は望遠撮影のみ(笑)


4年前のあまちゃんツーリングはココから







さて帰りますか

aPICT0096.jpg





ちょっと遠回りしてR45を北上

八戸回りで、青森県にも足跡を残します

aPICT0099.jpg







八戸久慈道路に初アプローチ

久慈からココまで、予想以上に時間がかかり

帰宅前に日没の心配が・・・

aPICT0104.jpg




途中工事区間が交互通行があっったりで

なかなかペースが上がらず・・・

aPICT0107.jpg






しかも高速に乗る前にGSが無かった為

ガスの残量も気になるところ・・・

aPICT0108.jpg





八戸道~東北道で十和田ICへ向かうのですが

途中GSがあるSAは花輪SA位

100km強の距離があったので、燃料計の残量を見ながらペース配分

残り1メモリで残量が3Lだから、下道なら100km位は行けるはず

高速は・・・?

花輪まで80km位の所で燃料系が残1と2目盛を往復し始めた・・(汗)










なんとか花輪SAに着いたのですが・・・

a20171028_142147.jpg

GSは上り側にしかないという・・・orz







十和田ICに辿り付き、さて給油

と、思ったら

大館へ向かうR103は、なかなかGSが無い・・・

aPICT0112.jpg





大館市に入った所にあったGSに滑り込みセーフ

NCに乗ってから初めてのガス欠危機でした(笑)







R103~R285へ

大型台風の雲がかかり始めたのかな?

ちょっとペース上げて行きますよ~

aPICT0113.jpg





R285五城目まで来ると大分陽が傾いてきて・・・

aPICT0116.jpg

aPICT0118.jpg






五城目から秋田市内へ繋がる農免道路で

更にペースアップを試みるも・・・


aPICT0119.jpg






なんでココがこんなに混んでるんだ(TT)

aPICT0121.jpg








市内に入る頃には、街の灯りも点き始め・・・

aPICT0123.jpg

aPICT0130.jpg






完全に日没になる前に給油して帰宅することが出来ました

a20171028_163517.jpg




総走行距離:  523.5km
  総給油量:  15.09L
  平均燃費:  34.69km/L

結果、燃料計の目盛がラストでも

そんなに焦るほど燃料が少なくなかったという・・・(笑)
(NCのタンクは14L)







今回のルート

171029009.jpg







この日は走行後のメンテを出来なかったので

次回はメンテして冬眠準備になりそうです




ではまた








nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

HIRO

こんにちは。
晩秋のツーリング 乙でした。
燃料計があっても、GSが無いと焦りますね。

海女カフェの屋上からの景色って、最初の頃に出て来たような(それほどしっかり見たわけでは無いですが)
by HIRO (2017-11-12 10:38) 

さる1号

青空に紅葉が綺麗ですねぇ
ウニ飯はウニが形のまま乗っていて欲しいなぁ・・・・--)
by さる1号 (2017-11-12 12:22) 

かも

たった1日で500㎞超のツーリング,相変わらず凄いペースですね。
今年の紅葉はタイミングが読めない泣きの季節だったような気がします。
三陸のリアス海岸は一度拝んでみたい場所なので,是非行きたい場所ですねぇ。
by かも (2017-11-12 19:35) 

ごろすけ

この時期、陽が落ちるのが早くて残念です(*_*)
by ごろすけ (2017-11-13 07:39) 

TS

そういえばあの辺、鹿角の市内を除けば、スタンドって殆ど
ありませんね。(汗)
あっても日曜とか平気でお休みしてたりしますし…。

自分も県境を越えるツーリングはそろそろ冬休みに入りそうです。
雪が無くても凍結が怖いので、東北でこの時期に山越えは
したくありませんしね。(笑)
by TS (2017-11-15 00:15) 

響

山に雪があるのも白樺の並木でも感動です。
そして毎朝欠かさず見ていたあのロケ地に感動です。
by (2017-11-16 22:17) 

歳三君

なんだかネオン管で「海女cafe」なんて
繁華街にあったら全然、別な感じのお店になっていそうです(笑)
ガソリンが気になった所でGSがないとホントドキドキしますよね。
by 歳三君 (2017-11-18 00:05) 

ANIKI

岩手は広いですねー。紅葉もいい感じです。
見た事ある景色も多々拝見できて思い出も浮かんできました。
小袖は以前土砂降りだったので、益々リベンジしたくなっちゃいます^^

by ANIKI (2017-11-19 20:41) 

Jyo


遅ればせながら、本年も宜しく御願い致しますm(__)m


>HIROさんへ
燃費が良い分油断しました(笑)
シェルパの時は航続距離が短い分、こまめに給油してたんですけどね・・


>さる1号さんへ
やっぱりウニは、『ウニ飯』ではなく
『ウニ丼』じゃなきゃダメだと感じました(^^;


>かもさんへ
昨シーズンは(も?)乗れる日が少なかったので
1回の出動で距離を稼ごうとしてしまう悪い癖が・・
三陸のリアス式海岸はリピートして行きたくなる場所ですよ~


>ごろすけさんへ
ナイトランが苦手なので
この時期はタイムスケジュールをしっかりしないと
帰宅前に日没が・・・ギリギリセーフでした


>TSさんへ
十和田ICから大館方面に出た時に、うすうす気づいてたのですが
鹿角市内方面に戻るのが面倒だったのと、日没前に帰りたかったのとで強硬してしまいました
結局この後、走り納めが出来ずにフェードアウトして冬眠入りでした


>響さんへ
春の残雪の景色は暖かさを感じますが、初冬の雪景色は寒さと寂しさを感じます
あまちゃんのロケ地は、未だに当時の感動が蘇ってきますね~


>歳三君さんへ
確かに夜のネオンを想像したらチョット・・・
海女さんの恰好をした尾根遺産が隣で水割りを作ってくれたりとか(ヲイ)


>ANIKIさんへ
ほんと岩手は広いですね、海岸線を一気に縦断してみたいのですが
久慈~陸前高田だけで一日掛かりになりそう
今年こそは足を延ばして牡鹿半島に行きたいと思ってます



by Jyo (2018-01-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。