SSブログ

寒波襲来という事は・・・♪ [スキー、雪山]

この冬は11月から雪が降り始め、県内の各スキー場の積雪も順調に増え

オープン日を待たずして、プレオープンしたスキー場もあったようです


しかし12月はなにかと多用な時期なので、残念ながらそのまま年越し

明けて1月の最初の日曜日、娘を連れて近場のファミリー向けスキー場へ

18010701.jpg



正月の降雨で積雪は減ったものの、ブッシュも出てなくてコンディションは悪くない







雪が降り始めてから、早くスキーしたいと言ってた娘もご満悦

18010702.jpg




結局、営業終了時間まで夕日を見ながら滑ってました♪

18010703.jpg






そして先日、首都圏に大雪をもたらした南岸低気圧が北上して発達

冬型の気圧配置+今季最強寒気団が南下

一気に真冬の様相になり、仕事で通りかかった大潟村の残存湖も見事に凍結

18012601.jpg




雪が増えると、車の事故・脱輪・スタックも多々見かけるようになり

こんな光景も日常茶飯事に

18012602.jpg

脱出を試みた跡があったけど、これは自力じゃ無理ですね

運転手さんは見当たりませんでした・・・













暴風雪が弱まりかけてきた週末の土曜日、久々にソロで雪山へ向かいました

18012701.jpg
18012702.jpg




山が近づくにつれ積雪も増え

18012703.jpg




気分はモンテカルロラリー♪

18012704.jpg




4駆ではなく、FF車で向かったので

コーナーではアクセルキープで、左足ブレーキを使い向きを変えて行きます

18012705.jpg






到着

18012706.jpg






ここでは秋田犬がお出迎え♪

18012707.jpg





積雪状況を確認

18012709.jpg



375cm♪

18012708.jpg







では、行ってみましょう

18012710.jpg







ゴンドラに乗り込み

18012711.jpg


もう1本板は見知らぬ人との相乗りではなく、スキー仲間のHisa氏の物

一人で密かに滑ろうと思ってたけど甘かった(苦笑)

やっぱり天気と積雪を見れば、集まる場所は同じになります



標高が上がるとまた景色が変わってきます

18012713.jpg18012712.jpg





山頂駅に隣接する避難小屋は、昨シーズンにリニューアルしたらしく綺麗になってます

18012714.jpg





樹氷も成長中

18012716.jpg





立て看板が面白い(^^)

18012715.jpg






さすがに深雪を何本も滑ってると、つま先が冷たくなってくる

18012717.jpg





ごちそうさまでした♪

18012718.jpg

顔の周りに雪が付いてるのは転んだからではなく

粉雪スプレーをいっぱい浴びたから(笑)

こんな感じで↓↓↓

180127001.jpg
(これはイメージです)




毎年恒例の八甲田ツアーは、仕事の都合で参加出来ず(TT)

なので、今シーズンのパウダーランはこれっきりかも・・・

もう一回位滑りたいけどなぁ・・・












そして翌日の日曜日

娘の友達のママさんから、うちのカミさんへ『スキー場に来てるんだけど』

とのLINE




当然娘は『行く!』

と、いうことで・・・

18012801.jpg





それぞれ一人で滑れるけど、一応見守り役ということで

18012802.jpg






学校は別々だけど、物心つく前から保育園で一緒の仲良しさん

リフトに乗ってもず~っとおしゃべりしてるようで・・・

18012803.jpg


小学3年の女子はどんなガールズトークをしてるのでしょう?





バイクに乗れないこの季節、もう少し雪遊びをして楽しみたいと思っております






nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

かも

この時期ならではのスポーツは良いですねぇ。
南東北のスキー場しか経験が無いのですが,北東北のスキー場の雪質がとても気になります。
by かも (2018-02-03 19:26) 

さる1号

ふかふか新雪、いいなー
ゲレンデが近いのが羨ましいです
by さる1号 (2018-02-05 07:48) 

響

こんなコンディションのゲレンデで滑ってみたいです。
樹にぶつかると漫画のオチみたいになりそうですね。
by (2018-02-11 13:05) 

TS

阿仁の雪を見て、もはや4月まで実家には帰らないと決意しました。(爆)
いくら電子制御されていても、ミッドシップ素人は雪道を走るものではないと
正月の帰省で思い知りましたので…。(汗)

こちらはバイクの冬眠はありませんが、仙台市内から出る事もなく、
町乗りばかりで燃費がとうとうリッター10kmを切りました。(苦笑)
車重は数倍、排気量は6割の車の方が燃費が良いという不思議です。
by TS (2018-02-11 18:26) 

歳三君

我が家は自分も嫁もスキーはしないのですが
こうやって皆さんの記事見てると行ってみたくなるから
不思議(笑)
by 歳三君 (2018-02-13 22:45) 

ANIKI

お嬢さんもお上手ですね~
雪山が近場にありながら、中々コタツからでれないでおります( ;∀;)
トドマツの悲痛な叫びが面白い(笑)
by ANIKI (2018-02-14 06:16) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>かもさんへ
やはり緯度と標高で雪質は変わりますね
是非、冬の北東北にも遊びに来てみてください


>さる1号さんへ
パウダーゾーンまでは1時間半
ファミリースキー場までは15分で行けます、
途中の信号は1ヶ所しかありません(笑)


>響さんへ
仲間と一緒に林間を滑る時は、わざと木にぶつかって
後続者に雪を落として遊んでましたよ(^^)


>TSさんへ
現在、阿仁スキー場積雪4mを超えました
幹線国道は問題ありませんが、市街地の路地は結構ヤバいですね〜
私もMR車は乗ったことないのですが怖そうです…


>歳三君さんへ
私も雪の無い地域に住んでたらスキーはしてなかったと思います
平昌五輪モーグルの銅メダリスト原大智選手が
渋谷区出身っていうのは驚きましたね


>ANIKIさんへ
そちらもこの冬は積雪が多いようですね
久し振りに蔵王の樹氷観に行きたいです



by Jyo (2018-02-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018冬眠中です鎌倉散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。