SSブログ

鎌倉散歩 [旅行]

唐突ですがスマホケースを買いました

普段はシリコンカバーだけの物を使ってるのですが

aP2241375.jpg




コイツを収納する為だけに・・・

田舎生活では全く必要としない、交通系ICカードという物を初めて購入しました

色々調べてると、android機種はおさいふ機能のなんちゃらチップが干渉して・・・

という事もあるらしいので、エラー防止シートもついでに購入

aP2241377.jpg





これで改札を通過したり、バスに乗ったり出来るのか・・・?

aP2241376.jpg






真冬の秋田を離れ、晴天の羽田空港に到着

a20180224_101946.jpg






京急の改札へ向かい

内心ドキドキしながら、初めてIC改札にタッチ!

無事改札を通過し横浜へ

ここからは地元民のごとくIC改札を渡り歩き

JR横須賀線に乗り換え、北鎌倉に到着

同じ日本とは思えないほど天気がよく暖かい(^^)♪

そういえば北鎌倉は初めてです


aP2241147.jpg
aP2241152.jpg
aP2241153.jpg
aP2241154.jpg
aP2241155.jpg







ここからは写真の整理が面倒だったので

撮影順に羅列していきます




まずは東慶寺へ

aP2241156.jpg
aP2241158.jpg
aP2241159.jpg
aP2241160.jpg
aP2241162.jpg
aP2241163.jpg
aP2241164.jpg
aP2241165.jpg
aP2241166.jpg
aP2241167.jpg
aP2241168.jpg
aP2241169.jpg
aP2241170.jpg
aP2241172.jpg
aP2241173.jpg
aP2241174.jpg
aP2241175.jpg
aP2241176.jpg
aP2241177.jpg
aP2241178.jpg
aP2241179.jpg
aP2241180.jpg
aP2241181.jpg
aP2241182.jpg
aP2241183.jpg
aP2241185.jpg






何気ない景色も離れた土地に来ると素敵に見える

aP2241188.jpg






浄智寺に到着

aP2241189.jpgaP2241190.jpgaP2241191.jpg


入口に列が出来てたので中には入らず次へ







建長寺に向かうと思われる人の波から外れ明月院へ


aP2241192.jpg
aP2241193.jpg
aP2241194.jpg
aP2241196.jpg
aP2241197.jpg
aP2241198.jpg
aP2241199.jpg
aP2241200.jpg
aP2241201.jpg





ようやくこの目で丸窓を見ることが出来ました

aP2241202.jpg
aP2241203.jpg
aP2241204.jpg
aP2241205.jpg
aP2241208.jpg
aP2241209.jpg
aP2241210.jpg
aP2241211.jpg
aP2241212.jpg
aP2241213.jpg




ROXYのイヤーマフとは女子力高め(笑)

aP2241214.jpg
aP2241215.jpg
aP2241216.jpg
aP2241217.jpg
aP2241218.jpg
aP2241219.jpg
aP2241221.jpg




天井板が4間の1枚物に見えるけど、昔はこういう材料も用意出来たのですね

今はどこ探しても出てこないだろうなぁ・・・

aP2241223.jpg
aP2241224.jpg
aP2241225.jpg
aP2241226.jpg
aP2241228.jpg
aP2241229.jpg
aP2241230.jpg
aP2241231.jpg
aP2241232.jpg





明月院を出て再び北鎌倉駅へと向かいます

aP2241233.jpg










歩いても良かったんだけど体力温存の為、電車とバスを乗り継ぎ

荏柄天神社に到着

aP2241234.jpg
aP2241235.jpg
aP2241236.jpg
aP2241237.jpg
aP2241239.jpg
aP2241240.jpg




私が参拝してる時は人がまばらだったのですが

後から続々と・・・トレッキングされてる団体さんまで

aP2241241.jpg
aP2241242.jpg




荏柄天神社を出て小路を進みますが

見知らぬ土地を歩くのは楽しいですね(^^)

aP2241244.jpg








杉本寺に到着

aP2241247.jpg
aP2241248.jpg
aP2241249.jpg



苔の階段は雨天時の方が雰囲気が良さそうですね

あまりに好天の中、日当たりも良いのでちょっとイメージと違った感じで・・・

梅雨時にまた見てみたいです

aP2241252.jpg
aP2241254.jpg
aP2241255.jpg
aP2241256.jpg
aP2241257.jpg
aP2241263.jpg
aP2241264.jpg
aP2241265.jpg



茅葺の屋根は見事ですね

aP2241266.jpg
aP2241267.jpg






次は杉本寺から近くの報国寺へ


aP2241269.jpg
aP2241270.jpg
aP2241272.jpg
aP2241273.jpg
aP2241274.jpg
aP2241275.jpg
aP2241276.jpg
aP2241277.jpg
aP2241278.jpg
aP2241279.jpg
aP2241280.jpg
aP2241281.jpg
aP2241282.jpg
aP2241283.jpg




この時代の城や神社仏閣は、断崖を使った庭園や墓が多いですね


aP2241284.jpg
aP2241285.jpg
aP2241286.jpg
aP2241287.jpg
aP2241288.jpg




竹林渋滞(笑)

aP2241290.jpg
aP2241291.jpg
aP2241293.jpg
aP2241294.jpg



そして入口には人の列が・・・

どうやら私は割と良いタイミングで廻ってるようです

aP2241295.jpg





報国寺を出ると、鎌倉駅行きのバスが停車中

駆け足で乗り込み鎌倉駅へ


車窓から見る鶴岡八幡宮の周辺は人・人・人・・・・・

特に連休でもない普通の週末なのに、これだけの観光客が居るとは

大型連休の時はスゴイんだろなぁ






お次は逗子方面へ向かい、光明寺へ

aP2241296.jpg
aP2241297.jpg
aP2241298.jpg
aP2241299.jpg
aP2241300.jpg
aP2241301.jpg
aP2241302.jpg
aP2241303.jpg
aP2241304.jpg
aP2241305.jpg


せっかくなので展望台へ行ってみます

aP2241306.jpg
aP2241307.jpg





太平洋が見えました♪

ぼんやり遠くに見えるのが江の島かな?

aP2241308.jpg
aP2241310.jpg
aP2241311.jpg
aP2241313.jpg
aP2241315.jpg
aP2241316.jpg



近くの海もサーフスポットらしく

バス停近くにボードラックを付けた原付が停まってました

aP2241319.jpg

江ノ電に乗ってると、自転車にボードを積んで走ってる光景も見かけますが

私の地元では100%見る事がないです(笑)






またまた鎌倉駅に戻り、今度は江ノ電に乗り長谷駅へ




長谷寺に到着です


aP2241320.jpg




2年前にも1度来たのですが、確か当時は観音堂が工事中だったので

再訪問してみました

aP2241321.jpg
aP2241322.jpg
aP2241323.jpg
aP2241324.jpg
aP2241325.jpg
aP2241326.jpg
aP2241327.jpg






さっき行った光明寺が見えます

aP2241328.jpg
aP2241331.jpg
aP2241332.jpg
aP2241333.jpg
aP2241335.jpg
aP2241336.jpg




河津桜も咲いてました

aP2241338.jpg
aP2241339.jpg
aP2241340.jpg
aP2241341.jpg




長谷駅に戻り、藤沢行きの電車を待ちます

aP2241343.jpg
aP2241344.jpg
aP2241345.jpg
aP2241346.jpg
aP2241347.jpg
aP2241348.jpg
aP2241349.jpg
aP2241350.jpg
aP2241351.jpg
aP2241352.jpg
aP2241353.jpg


先頭をGET(^^)

aP2241354.jpg
aP2241355.jpg
aP2241356.jpg
aP2241357.jpg
aP2241359.jpg
aP2241360.jpg
aP2241361.jpg




R134はいつも混んでますね・・・

aP2241362.jpg
aP2241363.jpg
aP2241364.jpg
aP2241365.jpg



たけのこの里

aP2241366.jpg


きのこの山

aP2241367.jpg




やっぱりこの風景イイですね~

aP2241368.jpg
aP2241369.jpg


aP2241370.jpg
aP2241371.jpg
aP2241372.jpg



藤沢駅に到着

江の島~藤沢は初乗車でした

aP2241373.jpg
aP2241374.jpg



この日は藤沢に宿泊

a20180224_170534.jpg




一人なので贅沢せず、ビールがあればOK

a1519462054135.jpg

この写真をカミさんに送ったら

『一緒の方は水だけ?』

と、nice!なツッコミの返信(笑)








レバニラ炒め&餃子

a1519462438639.jpg



追加でニラ玉

a1519463719726.jpg

生ビールを2杯おかわりしてディナーは終了





ホテルへ戻ります

a20180224_183334.jpg





この日の歩数を見てビックリ

普段はほとんど歩くことが無いですから・・・(^^;

aScreenshot_2018-02-24-20-36-53.jpg



この日の晩は、スピードスケートの高木菜那選手の金メダルと

カーリング女子の銅メダルが決まった瞬間を見て就寝しました
















翌朝、早めに朝食を取りチェックアウト

前日とは打って変わってチョット寒いぞ・・・

aP2251378.jpg






午前の便で帰秋するのであまり時間がないのですが

帰りも江ノ電に乗り、鎌倉経由で

aP2251379.jpg




人目を気にせず、先頭座席をGET

aP2251382.jpg



この日は曇天でした

aP2251383.jpg





まだ7:30前

R134の車もまだまばらです

aP2251384.jpg




鎌倉駅に到着

aP2251385.jpg



朝の鎌倉駅前から、鶴岡八幡宮まで散歩です

aP2251386.jpg




時間が早いと静かで良いですね

aP2251387.jpg
aP2251388.jpg
aP2251389.jpg
aP2251390.jpg
aP2251391.jpg




手水舎でお浄めしますが

ここもまだ参拝者がほとんど居ないのでゆっくりできます

aP2251392.jpg
aP2251393.jpg
aP2251394.jpg
aP2251396.jpg
aP2251397.jpg
aP2251398.jpg
aP2251399.jpg
aP2251400.jpg
aP2251401.jpg
aP2251402.jpg




静かに参拝することが出来ました







aP2251403.jpg
aP2251404.jpg





真っ直ぐ海へと続く参道

こんど機会があったら海まで歩いてみたいです

aP2251405.jpg
aP2251406.jpg
aP2251408.jpg
aP2251409.jpg
aP2251410.jpg
aP2251411.jpg
aP2251412.jpg
aP2251415.jpg
aP2251416.jpg
aP2251418.jpg
aP2251419.jpg
aP2251420.jpg
aP2251421.jpg
aP2251422.jpg
aP2251424.jpg
aP2251426.jpg
aP2251427.jpg
aP2251429.jpg
aP2251432.jpg
aP2251434.jpg
aP2251436.jpg
aP2251437.jpg
aP2251440.jpg






aP2251441.jpg


鳩サブレだ!

aP2251442.jpg
aP2251443.jpg
aP2251444.jpg




また来るからね♪

と、大きな狛犬さん達に挨拶して

aP2251445.jpg
aP2251446.jpg


JRに乗り、鎌倉を後にします

aP2251447.jpg







帰りの便も、来た時と同じ24番ゲート

北ウイングの一番端っこなので遠い・・・

ANAもそうですが、秋田行きの便はほとんど端っこ(哀)


a1519523373756.jpg






羽田空港は搭乗口から滑走路までの時間が長いですよね~

a1519524066679.jpg






どうやら離陸前に眠りに堕ちてしまってたようで

気付いたら、間もなく着陸態勢に入るとのアナウンス(笑)

コーヒー飲み損ねたぁ(TT)

a1519527339220.jpg




秋田空港に着くと、そこはまだ真冬の景色

現実に引き戻されます

a1519528390751.jpg







長時間滞在出来る日程ではありませんでしたが

一人なので昼食もとらず黙々と散歩が出来たので内容的には満足でした

普通にバイクが走ってる姿を見ると早く乗りたくなりますね~


また時間がと小遣いが出来たら鎌倉散歩に出かけたいと思っております





秋田にも早く春が来ないかなぁ~(><;









nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 9

barbie

明月院はアジサイの季節しか行ったことがないですが、冬は静かでいいですね。私はAppleWatchでSuicaを使っているのですが先日充電切れしそうになりドキドキで改札を通りました(^^;)
最近はSuicaで飲み物が買える自販機も増えて来ましたね(^^v
by barbie (2018-03-02 12:59) 

さる1号

明月院、丸窓の梅も数輪花をつけて、いい感じですね
自分は今日北鎌倉にリベンジに行く予定でしたが、風邪で行かれずです><
鎌倉初日、結構まわりましたね
筋肉痛になりそうですね^^
交通系ICカード、自分はパスモで飛行機に乗ろうとしたことが^^;
by さる1号 (2018-03-03 08:49) 

TS

知らない土地を散策するのは楽しいですよね♪
…旅先では、いつも見たい場所が多すぎて時間が足りなくなるので、
いっそ1ヶ月くらい住みたい!!とか思っていたのですが、仙台に来て
気づきました。
…3年近く住んでも見に行けない名所がいっぱいある件。(爆)

日本を見飽きるまで海外には行かなくていいや、と思っている自分ですが、
この調子だと、生涯、海外に行くことは無さそうです。(苦笑)
by TS (2018-03-04 20:24) 

ごろすけ

うちの嫁さんも、一人で鎌倉に遊びに行ってます(笑)
ちゃんとお土産買ってきますよ(^^)/

by ごろすけ (2018-03-05 20:51) 

響

すごい大作ですね。
竹林や苔むした階段がなんとも癒されます。
by (2018-03-07 14:41) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>barbieさんへ
アジサイの季節も行ってみたいのですね
モバイルSuicaも考えましたが、やはり充電切れが怖くてやめました
秋田に戻ってからは全くSuicaは使ってません(笑)


>さる1号さんへ
やっと明月院を訪れる事が出来ました
今回で3回目の鎌倉でしたが、明月院はリピート決定ですね
一番和む場所でした(^^)
もちろん月曜日は足が怠くて…(苦笑)


>TSさんへ
全く同意です、もっと身近な所にも新しい発見がありそうですが
バイクに乗る時はついつい県外に出てしまいますね
海外へは11時間飛行機に乗って以来、また行きたいと思わなくなりました


>ごろすけさんへ
ツーリングも含め、一人で出掛けるとお土産を検討するのですが
喜ばれた事がほとんど無いので、最近は手ぶらで帰ってます(笑)


>響さんへ
一人だったので黙々と歩き続けてしまいました
鎌倉は癒しスポットが満載ですね







by Jyo (2018-03-11 10:57) 

歳三君

ノンビリ鎌倉散策楽しいですよね~。
昔に嫁と行ったのを思い出しました。
羽田は乗ってから飛ぶまでが長くてイライラしちゃいます。(^^;
by 歳三君 (2018-03-12 20:53) 

ANIKI

趣のある風景ですね。
綺麗な神社仏閣を散策するツーなんかも面白そうと思います。
ICカードは普段使わないのですが、いざ使った時にロックされてた
記憶があります( ;∀;)。。
by ANIKI (2018-03-19 21:29) 

Jyo

>歳三君さんへ
私もいつかカミさん連れて行きたいと思ってますが
なかなかタイミングが無いです
もう少し子供達が大きくなったらですかね〜


>ANIKIさんへ
ICカードってロックが掛かるんですか?
次回使う事のはしばらく先になりそうなので気をつけないと(笑)


by Jyo (2018-03-21 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。