SSブログ

春の雪山へ [スキー、雪山]


一気に春めいてきた今日この頃

3月最後の日曜日、カミさんの実家で冬眠してるNCを自宅へ移動しました

そろそろ始動準備に入ろうかなと・・・





その1週間前、まだまだ雪がたっぷりの山へ行って参りました

途中の温度計は0℃、まだバイクに乗るには寒そうですね

18031801.jpg





道路脇には雪が残ってますが、路面は全線ドライ

18031802.jpg




R46を角館方面へ

18031803.jpg





角館のバイパスから既に駒ヶ岳が見えてます

18031804.jpg





刺巻の直線からはクッキリ駒ヶ岳の山頂が

18031805.jpg







家を出るときには曇り空だったのですが

なんだか晴れ間が広がってきたので、急遽コンビニに寄って日焼け止めを購入

18031807.jpg





山は晴天でした

18031806.jpg








到着~

18031808.jpg18031809.jpg18031810.jpg18031811.jpg





先日行われた、W杯モーグルたざわ湖大会のコースもそのまま残ってます

18031812.jpg







久しぶりのホームゲレンデですが
(回数が減ったので、もはやホームじゃない・・・)

キッカーやBOX等のアイテムも結構整備されててビックリ

18031813.jpg





このスキー場の良さはなんと言ってもこの景色でしょう

18031814.jpg18031815.jpg18031816.jpg





第三リフトに乗って最上部へ

18031817.jpg




木々の雪はもう消え、春の様相です

18031818.jpg





八幡平方向の見ても春っぽい

18031819.jpg



最上部が近づきます

18031820.jpg





ここまで来るとまた違う景色が見れます

18031821.jpg18031822.jpg


鳥海山がこんなに綺麗に見えるのは珍しいですね






山頂方向はアイスバーンかな

18031823.jpg18031824.jpg






時間が経ったら、田沢湖の湖面が静穏になったのか

周囲の山々が綺麗に映り込んでます

18031825.jpg

18031826.jpg









もう一回位は雪山遊びをしたい所ですが

足早に訪れた春のおかげで、バイクシーズンに入りそうな感じです

冬眠中にポチッてしまったパーツも取り付けたい所だし

追加で手を入れないといけない所も出てきたし

とりあえず今週末はオイル交換から始めてみよう






この冬は例年よりも幹線道路の痛みが激しいので

春先のツーリングは気を付けないと。。。

18031827.jpg


こんな状態が多々見受けられ、酷いと穴が開いてる所もあります

車でも結構な衝撃なので、バイクで嵌ったら・・・





皆さん春先の雪国ツーリングは、くれぐれも気を付けましょう









nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

TS

所詮、急激に積もった雪は解けるのも早い、ヒャッホー!!…とか
思っておりましたが、大雪は道路へのダメージもある事をすっかり
忘れておりました。(苦笑)

とりあえず今週末、車のタイヤ交換ついでに実家に帰るつもりなので、
飛ばしすぎないよう気をつけます…。
by TS (2018-03-28 00:27) 

さる1号

テカテカ光るアイスバーンが気持ちよさそうだぁ
田沢湖を眺めながら滑り降りるのは気持ちいいでしょうねぇ
バイクシーズンも到来
自分もようやく冬眠あけ、ちょっと整備しなきゃ^^
by さる1号 (2018-03-29 06:31) 

影風響

 ん~雪国育ちでないオイラに取っては、雪・アイスバーンは恐怖大ですね。(>_<)

 中々北方面に行けないけれど、今年は何とかして行くぞバイクで・・・・
by 影風響 (2018-03-29 12:41) 

ANIKI

田沢湖が見下ろせるなんて素敵なスキー場ですね。
雪質も良さげで春スキー満喫ですね~
ワタシもソロソロオイル交換。。
by ANIKI (2018-04-05 20:57) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m



>TSさんへ
無事タイヤ交換は終わったのでしょうか
昨日の新聞で、こちらの県警も移動オービス導入という記事が・・・
色々と走りづらくなってきましたねぇ・・(苦笑)


>さる1号さんへ
関東方面は連日20℃越えの予報で
羨ましく朝の天気予報を見ております(^^;
日本一の深さを誇る田沢湖ですが
写真では伝わらないのが残念です


>影風響さんへ
敦賀からのフェリーを使えばラクラク秋田・苫小牧に上陸ですよ(^^)
北行きは秋田に朝着ですから北東北ツーリングには最適だと思います


>ANIKIさんへ
県内のスキー場の中で雪質が良いのは阿仁・田沢湖でしょうね
とかくアクセスが悪い秋田ですが、田沢湖は比較的良い方なので
県外・海外(大陸方面)からのお客さんは多いようです
寒の戻り?でオイル交換は延期中です



by Jyo (2018-04-06 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉散歩ぼちぼち準備しますか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。