SSブログ

早春街中散歩 [日常]

前記事翌日

やはりスッキリしない天気、しかも肌寒い・・・

家の中に居てもモヤッとするだけなので、少し散歩してきました




18040101.jpg






駅前は毎日通勤で通る所なのですが、

車移動なので日々横目に見るだけの場所です




昨年リニューアルした駅前のビル

18040102.jpg



元々、私が小学校に入った頃に出来たはずだから

かれこれ築40年は経ってるはず

当時、外の景色が見えるエレベーターに初めて乗り

その景色に感動した記憶があります(笑)





駅前のバスターミナルや、駅舎改札前のエントランス

隣接する立体駐車場なども近年リニューアルしました


18040103.jpg


18040104.jpg







JR秋田支社も移転新築され、空いた敷地には

地元民放局を新築予定のようです

18040105.jpg






昨年、県の人口がついに100万人割れという事態になり

近い将来は60万人まで減少するという衝撃的なアナウンスがありました

人口減+高齢化=。。。

どういう街になってるのでしょうね





生まれてから一度も地元を離れたことがない私にとっては

他の地で暮らすという事は全く想像がつかず・・・

18040106.jpg





ずっとこの街で暮らして行きたい(生きたい)

と、思う次第であります

18040107.jpg










普段は通る事のない、歩行者用道路を走ると

まだ免許を取る前の懐かしい記憶が蘇ってきたりします

18040108.jpg18040109.jpg





タイミング良く、男鹿行きのキハがやってきました

18040110.jpg18040111.jpg18040112.jpg









今日の好天で、桜のつぼみも大きく膨らんできたようです

いよいよ桜が咲きそうですね





ではまた







nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

さる1号

桜、これからなのですね
見に行きたいなぁ==)
でも最近秋田出張が入ってこないのです・・・・TДT
by さる1号 (2018-04-18 06:52) 

影風響

コンチヤーです。
 普段移動はもっぱら車でして、たまにバス・電車等もよりの駅前に行きますと、アレレレなんだか違和感が。
 そうです、オイラんちの駅前再開発でどんどん変わって行くのよね。
by 影風響 (2018-04-18 10:14) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(__)m




>さる1号さんへ
市内は今日あたり満開宣言出そうです
有名な角館や、お隣の弘前は連休前半が良さそうですよ(^^)


>影風響さんへ
駅前は商店が減り、居酒屋と駐車場が増え
テナントビルは空きが目につき・・・
地方都市はなかなか盛り上がりませんね・・・
by Jyo (2018-04-21 12:25) 

歳三君

高齢化が進んでるのは当然ですが
人口が半分近くになりそうとはちょっとショッキングですね~。
なんとか減少が緩やかになると良いですね。
by 歳三君 (2018-04-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。