そうだ、北三陸へ行こう [岩手ツーリング]
9月後半から11月初めの秋の行楽シーズンは
なにかと仕事関係のお付き合いが多く・・・(ほぼゴルフと飲み会ですが)
その隙間の晴天日を逃さず走って来ました
またまた台風が迫ってきていた10月28日(土)
南へ向かうと天気が下り坂なので、とりあえず北へ
全身にホッカイロ貼りまくりで出発です(笑)
朝日の眩しい広域農道を走りR46へ
R46の刺巻駅前からは駒ヶ岳がクッキリ
仙岩峠は寒いけど晴天なので気持ちがイイ
(この時9℃位だったかな)
1週間前に仕事で通った時は紅葉が綺麗でしたが
この日はもう落葉が多く残念な感じで
とりあえず岩手県に入り一回目の休憩
『道の駅雫石』
暖を取る為、今日はホットココア
そうそう、写真は撮らなかったけど
新調したグローブの甲にホッカイロを入れてたので、なかなか快適でした(^^)
でもやっぱり指先は弱いので、最強のハンドルカバーにはかないませんね
小休止の後、R46を再び東へ
前方から『こまち』が来ました
この時間の下り列車ってことは、東京から始発かな?
R46から外れK219方面へショートカット
正面には岩手山が見えてきます
K219に入り小岩井農場脇
まきば園の入口を通過
朝の放牧中だったのでチョット見学
同じ白黒カラー同士でイイ写真撮れないかな、と思ったんだけど・・
なかなかイイ2ショットは撮れませんでした・・・
じゃあね~
そのままK219を北上、岩手山が間近に見えて来ました
K219からK278に入り、途中から自衛隊岩手駐屯地方面に向かい
R282に出ます
寒いとトイレが近くなるのは仕方がない(笑)
ってことで、『道の駅にしね』でトイレ休憩
岩手山の上の方は雪がありますね
R282からK257、岩手町の沼宮内方面へ
途中の畑に放置されたハコスカが・・・
R4を横断し、沼宮内駅前
ここ沼宮内駅は、北海道新幹線が開業するまでは
日本の新幹線駅で一番乗降客数が少ない駅だったようです
現在は青森の今別駅が一番少ないようですね
沼宮内の街を抜け、R281へ
ここは4輪でも走った事がない初めての道です
交通量も少なく、快適な快走路です(^^)
やっと気温も上がってきたし、天気もイイし最高♪
おそらく一週間早く来たら紅葉が良かったんだろなぁ・・
平庭高原に差し掛かると、一変して白樺並木に
少し下るとまた紅葉の名残があります
久慈市内まで20km程になった所で
『道の駅やまがた』で休憩
ここで先客に気になるマシンが・・・
GSX1100S刀 ファイナルエディション♪
実は私、永遠の憧れはカタナでして
いつか乗ってみたいとかじゃなくて、ずっと見てたいというか・・・
そういう憧れのバイクです(^^)
シリアルナンバープレートがファイナルエディションの証し
しばらくオーナーさんとお話させて頂き
カタナ愛について語りあってしまいました
しかもカタナと私の2ショットまで撮っていただきましたよ♪
お互いの安全を願ってお別れ
いつかまたお会い出来たらイイですね~
R281を東へ
周りの地形が切り立ってくると、三陸の海が近づいてる事を感じます
久慈市内に入ると若干流れが悪くなり
R45を横切ると太平洋はすぐそこ
つりがね洞が見えて来ました
ここに道路を作ろうと思った人はスゴイなぁ・・・
もうすぐ小袖の港です
到着
4年前に来た時は無かった、小袖海女センターがありました
とりあえず散策
朝ドラ、あまちゃんのシーンが蘇ってきますねぇ~
海女センターに戻ると、後ろにもう一台バイクが来てました
ホンダのX4です
カワサキのエリミネーターもそうですが
このスタイルの直4って独特でカッコイイですね
海女センターの中に入ってみると、1階は売店スペース
2階に上がると、昔の少女漫画に出てきそうな?海女ちゃんがお出迎え
写真も掲示
3階には『海女カフェ』?
お~、海女カフェっぽいぞ(笑)
中身は普通の食堂的な・・・写真は割愛
せっかくなので、『ウニご飯』と、『まめぶ汁』
を、頂きます
まめぶ汁は熱々で美味しかったです
ウニご飯は・・・、やっぱウニ丼の方がいいかな(^^;
屋上の展望スペースから
バイクが増えてますね
静かで美しい漁港です
あまちゃんが海に飛び込んだ灯台の所
4年前はここまで行ってみたけど、今回は望遠撮影のみ(笑)
4年前のあまちゃんツーリングはココから
さて帰りますか
ちょっと遠回りしてR45を北上
八戸回りで、青森県にも足跡を残します
八戸久慈道路に初アプローチ
久慈からココまで、予想以上に時間がかかり
帰宅前に日没の心配が・・・
途中工事区間が交互通行があっったりで
なかなかペースが上がらず・・・
しかも高速に乗る前にGSが無かった為
ガスの残量も気になるところ・・・
八戸道~東北道で十和田ICへ向かうのですが
途中GSがあるSAは花輪SA位
100km強の距離があったので、燃料計の残量を見ながらペース配分
残り1メモリで残量が3Lだから、下道なら100km位は行けるはず
高速は・・・?
花輪まで80km位の所で燃料系が残1と2目盛を往復し始めた・・(汗)
なんとか花輪SAに着いたのですが・・・
GSは上り側にしかないという・・・orz
十和田ICに辿り付き、さて給油
と、思ったら
大館へ向かうR103は、なかなかGSが無い・・・
大館市に入った所にあったGSに滑り込みセーフ
NCに乗ってから初めてのガス欠危機でした(笑)
R103~R285へ
大型台風の雲がかかり始めたのかな?
ちょっとペース上げて行きますよ~
R285五城目まで来ると大分陽が傾いてきて・・・
五城目から秋田市内へ繋がる農免道路で
更にペースアップを試みるも・・・
なんでココがこんなに混んでるんだ(TT)
市内に入る頃には、街の灯りも点き始め・・・
完全に日没になる前に給油して帰宅することが出来ました
総走行距離: 523.5km
総給油量: 15.09L
平均燃費: 34.69km/L
結果、燃料計の目盛がラストでも
そんなに焦るほど燃料が少なくなかったという・・・(笑)
(NCのタンクは14L)
今回のルート
この日は走行後のメンテを出来なかったので
次回はメンテして冬眠準備になりそうです
ではまた
なにかと仕事関係のお付き合いが多く・・・(ほぼゴルフと飲み会ですが)
その隙間の晴天日を逃さず走って来ました
またまた台風が迫ってきていた10月28日(土)
南へ向かうと天気が下り坂なので、とりあえず北へ
全身にホッカイロ貼りまくりで出発です(笑)
朝日の眩しい広域農道を走りR46へ
R46の刺巻駅前からは駒ヶ岳がクッキリ
仙岩峠は寒いけど晴天なので気持ちがイイ
(この時9℃位だったかな)
1週間前に仕事で通った時は紅葉が綺麗でしたが
この日はもう落葉が多く残念な感じで
とりあえず岩手県に入り一回目の休憩
『道の駅雫石』
暖を取る為、今日はホットココア
そうそう、写真は撮らなかったけど
新調したグローブの甲にホッカイロを入れてたので、なかなか快適でした(^^)
でもやっぱり指先は弱いので、最強のハンドルカバーにはかないませんね
小休止の後、R46を再び東へ
前方から『こまち』が来ました
この時間の下り列車ってことは、東京から始発かな?
R46から外れK219方面へショートカット
正面には岩手山が見えてきます
K219に入り小岩井農場脇
まきば園の入口を通過
朝の放牧中だったのでチョット見学
同じ白黒カラー同士でイイ写真撮れないかな、と思ったんだけど・・
なかなかイイ2ショットは撮れませんでした・・・
じゃあね~
そのままK219を北上、岩手山が間近に見えて来ました
K219からK278に入り、途中から自衛隊岩手駐屯地方面に向かい
R282に出ます
寒いとトイレが近くなるのは仕方がない(笑)
ってことで、『道の駅にしね』でトイレ休憩
岩手山の上の方は雪がありますね
R282からK257、岩手町の沼宮内方面へ
途中の畑に放置されたハコスカが・・・
R4を横断し、沼宮内駅前
ここ沼宮内駅は、北海道新幹線が開業するまでは
日本の新幹線駅で一番乗降客数が少ない駅だったようです
現在は青森の今別駅が一番少ないようですね
沼宮内の街を抜け、R281へ
ここは4輪でも走った事がない初めての道です
交通量も少なく、快適な快走路です(^^)
やっと気温も上がってきたし、天気もイイし最高♪
おそらく一週間早く来たら紅葉が良かったんだろなぁ・・
平庭高原に差し掛かると、一変して白樺並木に
少し下るとまた紅葉の名残があります
久慈市内まで20km程になった所で
『道の駅やまがた』で休憩
ここで先客に気になるマシンが・・・
GSX1100S刀 ファイナルエディション♪
実は私、永遠の憧れはカタナでして
いつか乗ってみたいとかじゃなくて、ずっと見てたいというか・・・
そういう憧れのバイクです(^^)
シリアルナンバープレートがファイナルエディションの証し
しばらくオーナーさんとお話させて頂き
カタナ愛について語りあってしまいました
しかもカタナと私の2ショットまで撮っていただきましたよ♪
お互いの安全を願ってお別れ
いつかまたお会い出来たらイイですね~
R281を東へ
周りの地形が切り立ってくると、三陸の海が近づいてる事を感じます
久慈市内に入ると若干流れが悪くなり
R45を横切ると太平洋はすぐそこ
つりがね洞が見えて来ました
ここに道路を作ろうと思った人はスゴイなぁ・・・
もうすぐ小袖の港です
到着
4年前に来た時は無かった、小袖海女センターがありました
とりあえず散策
朝ドラ、あまちゃんのシーンが蘇ってきますねぇ~
海女センターに戻ると、後ろにもう一台バイクが来てました
ホンダのX4です
カワサキのエリミネーターもそうですが
このスタイルの直4って独特でカッコイイですね
海女センターの中に入ってみると、1階は売店スペース
2階に上がると、昔の少女漫画に出てきそうな?海女ちゃんがお出迎え
写真も掲示
3階には『海女カフェ』?
お~、海女カフェっぽいぞ(笑)
中身は普通の食堂的な・・・写真は割愛
せっかくなので、『ウニご飯』と、『まめぶ汁』
を、頂きます
まめぶ汁は熱々で美味しかったです
ウニご飯は・・・、やっぱウニ丼の方がいいかな(^^;
屋上の展望スペースから
バイクが増えてますね
静かで美しい漁港です
あまちゃんが海に飛び込んだ灯台の所
4年前はここまで行ってみたけど、今回は望遠撮影のみ(笑)
4年前のあまちゃんツーリングはココから
さて帰りますか
ちょっと遠回りしてR45を北上
八戸回りで、青森県にも足跡を残します
八戸久慈道路に初アプローチ
久慈からココまで、予想以上に時間がかかり
帰宅前に日没の心配が・・・
途中工事区間が交互通行があっったりで
なかなかペースが上がらず・・・
しかも高速に乗る前にGSが無かった為
ガスの残量も気になるところ・・・
八戸道~東北道で十和田ICへ向かうのですが
途中GSがあるSAは花輪SA位
100km強の距離があったので、燃料計の残量を見ながらペース配分
残り1メモリで残量が3Lだから、下道なら100km位は行けるはず
高速は・・・?
花輪まで80km位の所で燃料系が残1と2目盛を往復し始めた・・(汗)
なんとか花輪SAに着いたのですが・・・
GSは上り側にしかないという・・・orz
十和田ICに辿り付き、さて給油
と、思ったら
大館へ向かうR103は、なかなかGSが無い・・・
大館市に入った所にあったGSに滑り込みセーフ
NCに乗ってから初めてのガス欠危機でした(笑)
R103~R285へ
大型台風の雲がかかり始めたのかな?
ちょっとペース上げて行きますよ~
R285五城目まで来ると大分陽が傾いてきて・・・
五城目から秋田市内へ繋がる農免道路で
更にペースアップを試みるも・・・
なんでココがこんなに混んでるんだ(TT)
市内に入る頃には、街の灯りも点き始め・・・
完全に日没になる前に給油して帰宅することが出来ました
総走行距離: 523.5km
総給油量: 15.09L
平均燃費: 34.69km/L
結果、燃料計の目盛がラストでも
そんなに焦るほど燃料が少なくなかったという・・・(笑)
(NCのタンクは14L)
今回のルート
この日は走行後のメンテを出来なかったので
次回はメンテして冬眠準備になりそうです
ではまた
大船渡へ 初さんまツーリング♪ [岩手ツーリング]
8/27(日)
前日の26(土)は大曲の全国花火競技会の日
直前の豪雨で桟敷席は冠水・・・中止か?と思われたのですが、
運営サイドの尽力があり開催されたようです
翌27日(日) 天候:快晴
秋田中央ICへ向かい
横手、北上方面へ
河辺JCTを通過し、一路南へ
朝の気温は20℃を下回ってたので、メッシュジャケットの下にインナーを一枚
それでも速度を上げると寒さを感じたので、ほどほどのペースで・・・
岩手県に入り、錦秋湖SAで一度目の休憩
このSAは本線から結構離れてるので、普段はスルーしてますが
この先の休憩ポイントを考えると、ここで休んでおかないと・・・
久しぶりに寄ったけど、ホント長いわ・・・
朝8時前なのに、誘導員がいます
しかも駐車スペースが満車という・・・
前日の花火帰りに車中泊という人達の車ですね
そうそう、今回もyasu氏と2台体制です
ここでも熊が出没中
駐車場にはキャンピングカーも数多く見られましたが
このルーフテントがイイなぁ
人が多くてゆっくり出来なかったので、早々に再スタート
北上JCTを盛岡方面へ
もよりの北上江釣子ICで降ります
R107を東へ
江刺田瀬ICから宮守ICまでは釜石道の無料区間を使い
再びR107で大船渡方面へと進みます
三陸へ向かう道路はどこを走っても同じような景色ですが
この辺りで見えてきた山は威圧感がハンパなく、押しつぶされそうな感じ(笑)
この日は24時間TVの日で、住田町では募金会場がありました
住田のローソンで再び小休止
今日は雨の心配0%
そういえば先日のツーリングの後、手にアザを見つけたのですが
痛みもないし、なんだろ?と、思っていたら・・・
コレでした・・・
僅かな肌の露出も、太陽は見逃してくれないようです(笑)
大船渡に近くなり、採石場のコンベア?をくぐり
三陸道もくぐると大船渡市入り
K9へ入り、綾里方面に向かうと太平洋セメントの大きな工場
目的地が近づくと、渋滞発生中
気温も上がってきてツラいっす!
渋滞に20分強捕まりようやく到着
早速会場の方へ
MFJのテントで受付を済ませ
会場へ
なるほど、これだけのお客さんだと渋滞も発生するわけだ・・・
せっかくなので海の幸を頂きます
『磯焼き』を食べてみました
上に乗ったウニを食べると次はアワビが登場
アワビを食べるとホタテが登場
なんて贅沢な組み合わせなんでしょう
ビールを飲めないのが辛すぎる(笑)
次は昔の尾根遺産の後ろに並び
今年の初サンマを頂きます♪
このお祭りでは焼きサンマが無料で振る舞われております
会場を後にし、K9を大船渡市内へ戻ります
さっきより渋滞の列が延びてるぞ・・・
再び太平洋セメントの工場を抜け
まだ震災当時のままの建物を横目に・・・
一方では新しい建物の建設も進んでおります
またいつか遊びに来るよ大船渡
R45を南下し陸前高田入り
ここで給油をしたのですが
ふと看板を見ると、津波の潮位の表示が・・・
ここでランチ休憩
渇いた喉を潤さないと
ノンアルですけど(笑)
海藻類満載の『頑張楼ラーメン(塩)』
せっかくなので、先程もらったステッカーをペタ
ここからはR340~R343~K19を通って一関方面へ向かいます
R343、ループ橋が見えてきました
高洞谷山を越えると視界が開けてきます
一関入り
R342に入り、一関ICを横目に
『道の駅厳美峡』で休憩
後半に入り疲れが出て来てるので?糖分補給
R342を使い栗駒山越えで帰路へ
そういえばNCに乗り換えてからココの道は初めて
4輪で走るには窮屈な道です
前のシェルパ程軽快には走れませんが
狭いワインディングも結構楽しめます(^^)♪
でも前走車が現れても車間を詰めたりせず
譲ってくれるのを待ちます(エライ!)
最高点の須川温泉はスルーして
K282~R398を下って行きます
小安峡で小休止
ふと案内図を見ると
いま通ってきたK282は昔、栗駒有料道路だったのですね
そういえば料金所の名残があったなぁ
小安峡を見下ろしながらコーヒーブレイク
R398~K51を抜けて須川IC方面へ
須川ICから湯沢横手道路に乗り
グルグル回る横手JCTを抜け
途中休憩を入れずラスト120km強を走りきり
無事、秋田中央をクリア
陽が傾くのが早くなってきましたね
本日のルート
総走行距離: 493.9km
総給油量: 14.98L
平均燃費: 32.97km/L
抽選で当たりました(^^)v
前日の26(土)は大曲の全国花火競技会の日
直前の豪雨で桟敷席は冠水・・・中止か?と思われたのですが、
運営サイドの尽力があり開催されたようです
翌27日(日) 天候:快晴
秋田中央ICへ向かい
横手、北上方面へ
河辺JCTを通過し、一路南へ
朝の気温は20℃を下回ってたので、メッシュジャケットの下にインナーを一枚
それでも速度を上げると寒さを感じたので、ほどほどのペースで・・・
岩手県に入り、錦秋湖SAで一度目の休憩
このSAは本線から結構離れてるので、普段はスルーしてますが
この先の休憩ポイントを考えると、ここで休んでおかないと・・・
久しぶりに寄ったけど、ホント長いわ・・・
朝8時前なのに、誘導員がいます
しかも駐車スペースが満車という・・・
前日の花火帰りに車中泊という人達の車ですね
そうそう、今回もyasu氏と2台体制です
ここでも熊が出没中
駐車場にはキャンピングカーも数多く見られましたが
このルーフテントがイイなぁ
人が多くてゆっくり出来なかったので、早々に再スタート
北上JCTを盛岡方面へ
もよりの北上江釣子ICで降ります
R107を東へ
江刺田瀬ICから宮守ICまでは釜石道の無料区間を使い
再びR107で大船渡方面へと進みます
三陸へ向かう道路はどこを走っても同じような景色ですが
この辺りで見えてきた山は威圧感がハンパなく、押しつぶされそうな感じ(笑)
この日は24時間TVの日で、住田町では募金会場がありました
住田のローソンで再び小休止
今日は雨の心配0%
そういえば先日のツーリングの後、手にアザを見つけたのですが
痛みもないし、なんだろ?と、思っていたら・・・
コレでした・・・
僅かな肌の露出も、太陽は見逃してくれないようです(笑)
大船渡に近くなり、採石場のコンベア?をくぐり
三陸道もくぐると大船渡市入り
K9へ入り、綾里方面に向かうと太平洋セメントの大きな工場
目的地が近づくと、渋滞発生中
気温も上がってきてツラいっす!
渋滞に20分強捕まりようやく到着
早速会場の方へ
MFJのテントで受付を済ませ
会場へ
なるほど、これだけのお客さんだと渋滞も発生するわけだ・・・
せっかくなので海の幸を頂きます
『磯焼き』を食べてみました
上に乗ったウニを食べると次はアワビが登場
アワビを食べるとホタテが登場
なんて贅沢な組み合わせなんでしょう
ビールを飲めないのが辛すぎる(笑)
次は昔の尾根遺産の後ろに並び
今年の初サンマを頂きます♪
このお祭りでは焼きサンマが無料で振る舞われております
会場を後にし、K9を大船渡市内へ戻ります
さっきより渋滞の列が延びてるぞ・・・
再び太平洋セメントの工場を抜け
まだ震災当時のままの建物を横目に・・・
一方では新しい建物の建設も進んでおります
またいつか遊びに来るよ大船渡
R45を南下し陸前高田入り
ここで給油をしたのですが
ふと看板を見ると、津波の潮位の表示が・・・
ここでランチ休憩
渇いた喉を潤さないと
ノンアルですけど(笑)
海藻類満載の『頑張楼ラーメン(塩)』
せっかくなので、先程もらったステッカーをペタ
ここからはR340~R343~K19を通って一関方面へ向かいます
R343、ループ橋が見えてきました
高洞谷山を越えると視界が開けてきます
一関入り
R342に入り、一関ICを横目に
『道の駅厳美峡』で休憩
後半に入り疲れが出て来てるので?糖分補給
R342を使い栗駒山越えで帰路へ
そういえばNCに乗り換えてからココの道は初めて
4輪で走るには窮屈な道です
前のシェルパ程軽快には走れませんが
狭いワインディングも結構楽しめます(^^)♪
でも前走車が現れても車間を詰めたりせず
譲ってくれるのを待ちます(エライ!)
最高点の須川温泉はスルーして
K282~R398を下って行きます
小安峡で小休止
ふと案内図を見ると
いま通ってきたK282は昔、栗駒有料道路だったのですね
そういえば料金所の名残があったなぁ
小安峡を見下ろしながらコーヒーブレイク
R398~K51を抜けて須川IC方面へ
須川ICから湯沢横手道路に乗り
グルグル回る横手JCTを抜け
途中休憩を入れずラスト120km強を走りきり
無事、秋田中央をクリア
陽が傾くのが早くなってきましたね
本日のルート
総走行距離: 493.9km
総給油量: 14.98L
平均燃費: 32.97km/L
抽選で当たりました(^^)v
浄土ヶ浜~ひょっこりひょうたん島へ 岩手三陸ツーリング [岩手ツーリング]
6/24(土)
ようやく休日と好天がマッチしたので
遅ればせながら、初ロングツーリングです♪
前日、yasu氏の同行表明があったのでプランを提示
B+COMが届く距離に住んで居ながら、
待ち合わせは100km近く離れた道の駅雫石(笑)
なぜかというと、久々のライドなのでお気に入りの音楽を聴きながら
ゆっくりペースで走り出したかった為(^^;
私はAM6:00に出発
晴天の農免道路を快走します
自然の空気を感じながら走るバイクは最高ですね♪
R13を通らずにR45へ抜ける農免道路は信号も3カ所程で快適(^^)
あっという間にR46への合流手前
(ゆっくり走ってきたけどね)
R46も晴天が続き快走
角館を抜け、神代では秋田新幹線こまちと並走出来ました
いつ見てもカッコいいぞ!
仙岩峠に入ると若干空気がひんやりしてきた
GW明けから、仕事の関係で盛岡へ行く機会が多く、このコースも飽きてた所ですが、
バイクで走ると景色が違って見えるから不思議です
そしていつも通り工事中で、交互通行
まだ時間が早いせいか、待ち時間は短めでした
岩手県に入っても天気は良好
道の駅しずくいしに到着
まずは自販専用BOSSを飲みながらyasu氏を待ちましょう
コーヒー飲んで、若干汚れてたバックミラーを拭いたりしてたらyasu氏が到着
早すぎね?ここまでの距離と時間が歪んでますよ・・・(^^;
今シーズンはホイールがゲイルスピードに変わってました
リヤタイヤはきっちりサイドまで使ってますね~(^^;
ん~、天気が良くて最高です♪
さて、ここからは2台で宮古に向かいます
宮古へ行くのは約5年ぶりかな
R46盛岡西バイパスを通り
ここでチョット仕事で寄り道・・・
再びR106へ向かいます
それでも路線バス、工事車両、・・・etc
交通量は多く、ペースが上がらないため区界の道の駅で小休止
なにやら気になる幟が立ってました
来年、宮古~室蘭航路が開設ということで
時間によっては、北海道上陸の手段になりそう
さて、遅い集団も結構先行して行ったと思うので再スタート
区界の道の駅から東へ向かうと延々直線が続くのですが・・・
ありますよ
オービスが・・・
この後しばらくはペースも上がって快調
至る所でトンネル工事や橋梁工事が行われてます
盛岡~宮古の間は全速力で高規格化が進んでるようですね
三陸へ出るギリギリまで山間部ですから景色が変わらず・・・・
宮古の市街地が近づいてきた辺りも盛んに工事中
R106を走り切り、宮古入り
まずは腹ごしらえで、こちらに到着
前々から気になってたのですが、やっと訪問出来ました(^^)
多良福(たらふく) さんです
店内に入ってまず目に入ったのが天井の扇風機
そして壁一面のカレンダー群
メニューは『中華そば』のみ
大盛りもトッピングもサイドメニューも無いのでオーダーは個数のみ
『2個でいいですか?』
『はい』
で、オーダー完了(笑)
待つこと数分
透き通った出汁と縮れ麺
おそらく二日酔いの日でも美味しく頂けそうな、あっさりだけど飽きない味
他では味わったことがない美味さでした(^^)
お腹を満たしたので次は、食後の散策ポイントへ向かいます
浄土ヶ浜ビジターセンター前に到着
ここで観光動向調査?の方にyasu氏がキャッチされ色々と質問攻めに・・・(笑)
やっと解放され、とりあえずビジターセンターの中へ入ってみましょう
岩をモチーフした椅子?
三陸海岸各地の石や砂
その他いろいろな展示がありました
先程の入口は建物の3F部分
地下1階まで降りると、海岸の散策道への出口があります
海岸へ続く道は一般車両進入禁止なので、ここから歩いて奥浄土ヶ浜を目指します
(普通に歩けば10分程度ですけど・・・)
初めて浄土ヶ浜の海を間近で見ましたが、美しいの一言
浄土ヶ浜レストハウス前まで来ました
なにか銘鈑が付いてますが・・・
震災の事を忘れそうな位の美しい景色ですが
あの日、甚大な被害を受けてました
まだ6年・・・・
もう6年・・・・
美しい景色を堪能したのでそろそろ戻りましょう
・・・・・・・!
なんか、うみねこに囲まれてる方が居るんですが・・・・
エサでもあげてたのかな?
バイクの所に戻ると、最新のX-ADVが停まってました(長野ナンバーでしたね)
実物は初めて見ましたが、個性の強いバイクですね
スクーター的な感じなんで疲れにくそうです
実は、田沢湖のローソンに停まってるのを見つけ
区界の道の駅でも一緒になり
ここでも一緒(^^;
同じルートを同じタイミングで走って来たようです
浄土ヶ浜を後にして宮古の海岸線を進みます
巨大な防潮堤も建設中
土地の造成も終わり、新しい建物もすこしづつ
R45に入り、釜石方面へと向かいます
海岸沿いの景色がいいですね~
良い景色も長くは続かなく、至る所で防潮堤が建設中
防災の為とはいえ、せっかくの景色が楽しめなくなるのは残念です
ここで暮らす方々は海が見えない生活をどう感じてるのでしょうか・・・
R45を南下し旧?山田町へ
道の駅やまだで小休止
とりあえずソフトクリームですが・・・
やはり『わかめ』が気になります(^^;
で、
わかめソフトです♪
写真で分かる通り、青のりが振ってあります(笑)
味はというと、思ったほどインパクトは無く
わかめなの?かなぁ・・・って感じでした(^^;
再スタートしてR45、大槌町へ入り
吉里吉里地区からK231に入り吉里吉里半島へ
一山超えると、大槌湾が見えてきます
ここの海岸線も幾多の工事中
少し高い場所への住宅の建築も進んでますね
次の目的地、蓬莱島が見えてきました
工事中の所が多く、海岸への出口を迷いましたが
ようやく到着
もう少し町寄りの方から見るとこんな形らしい
(ウェブ上から拝借)
『ひょっこりひょうたん島』のモデルになった島です
蓬莱島とは
*************************************************************************************************************
蓬莱島(ほうらいじま)は、岩手県上閉伊郡大槌町の大槌湾内にある島。ひょうたん形の島で、
『ひょっこりひょうたん島』のモデルになったとされる
周囲約200mの小島で、大小2つの丘が連なったひょうたん形をしている。
小さな方の丘には1953年12月20日に設置された高さ7.4mの大槌港灯台があったが、2011年3月11日の東日本大震災で根元から倒壊。その後、再建され、2012年12月13日に初点灯した。再建後の灯台は、大槌町在住者からの公募によって選ばれたデザインで、太陽と砂時計をイメージした形をしている。高さは再建前より4m高い11.47mとされている。
大きな方の丘には、弁天神社があり弁才天像が祀られて、漁民の守り神とされてきた。弁才天像は高さ約50cmで8本の腕を持つ八臂の像である。言い伝えでは近くの浜に流れ着いたものを祀ったとも言われる。東日本大震災では流失は免れたものの、顔が傷つき、衣服が破れたため、修復のための調査が行われている。その後、東日本大震災で倒壊した神社の鳥居とともに、修復、再建のための資金集めが行われている。
また、島は1947年に建設された長さ約340mの防波堤で陸地とつながっていたが、防波堤も東日本大震災で破壊された。現在、2013年内の完成を目指し、復旧工事が行われている。
ウィキペディアより
**************************************************************************************************************
という事で、現在は修復され堤防を渡って島へ行けるので行ってみましょう
でも・・・・・・・・
柵もなにも無いから、結構怖いぞ
なんか吸い込まれそうな感じで(^^;
振り返るとこんなカンジで
釣り人が1名と、同じタイミングで訪れた男性3人組が先行
ここも海が綺麗です
不思議な形の灯台
修復されただけあって扉も新しい
真下から見るとなんだか判らないカタチ(笑)
大槌湾を見守っております
修復時に切られたのでしょうか
またいつか遊びに来てみよう
帰り道が結構遠く感じます・・・
海岸には震災当時のままの建物が残ってました
この船でなにかの調査でもしてるのでしょうか
船の名前が、なんかイイな
大槌湾沿いをから再びR45へと向かいます
ここでも防潮堤の建設が進んでますね・・・
合わせて土地の造成も進んでます
R45を南下し、釜石入り
ここからはR283に入り、遠野方面へと向かいます
新日鉄住金のデカい煙突
ここの工場の敷地ってどんだけ広いんだろ・・・
釜石市内は流れが悪く、なかなか市街地を抜けれず・・・
ようやく仙人峠バイパスに入るも流れが悪く・・・
70km/h制限の高規格道路なんだけど、終始50km/h~70km/hというペースで・・・
一般道へ出たら先行車がバンバン追越し掛けていくので
ここはコバンザメ走法でペースアップ(笑)
途中給油をして、『道の駅とおの』で休憩
11:00前に朝昼兼用の中華そばを食べ
山田でソフトクリームを食べただけだったので若干小腹が・・・
変に食べると夕食に差し支えるのでなんかかる~く・・・
いい物みっけ!
蒸焼カキを2個オーダー(^^)
おっちゃんが1個おまけしてくれて3個GET!
ごちそうさまでした(^^)
ここからは釜石道が東北道の花巻JCTまでつながってるので
秋田まで高速移動で帰ります
が、しかし
やはりここでもペースが上がらず・・・
1車線高速は仕方ないですね・・・
途中の追越し区間でようやくペースアップ
宮守~北上までは一般道の方が近いのですが
ペースが読めないので花巻廻りで全線高速移動します
花巻空港本線料金所
花巻JCT
東北道上り線に入りバビューンと移動
北上JCTまで来ると秋田の表示が出てきます
秋田道は交通量も少なく快適走行、一気に秋田まで帰りたい所ですが
さすがに終盤の疲れが出て来てますので、無理せず大森PAで最後の休憩
水分補給もしっかりと
あとは無理せずゆっくり帰りましょう(^^)
大分日も傾いてきました
18:00過ぎたもんなぁ・・・
そこそこのペースで走って秋田中央IC
いやぁ久々に結構走ったなぁ~
yasu氏共々、給油して無事帰着となりました
さて次は何処へ行こうか・・・・
本日のルート
総走行距離: 519.2km
総給油量: 15.83L
平均燃費: 32.80km/L
ようやく休日と好天がマッチしたので
遅ればせながら、初ロングツーリングです♪
前日、yasu氏の同行表明があったのでプランを提示
B+COMが届く距離に住んで居ながら、
待ち合わせは100km近く離れた道の駅雫石(笑)
なぜかというと、久々のライドなのでお気に入りの音楽を聴きながら
ゆっくりペースで走り出したかった為(^^;
私はAM6:00に出発
晴天の農免道路を快走します
自然の空気を感じながら走るバイクは最高ですね♪
R13を通らずにR45へ抜ける農免道路は信号も3カ所程で快適(^^)
あっという間にR46への合流手前
(ゆっくり走ってきたけどね)
R46も晴天が続き快走
角館を抜け、神代では秋田新幹線こまちと並走出来ました
いつ見てもカッコいいぞ!
仙岩峠に入ると若干空気がひんやりしてきた
GW明けから、仕事の関係で盛岡へ行く機会が多く、このコースも飽きてた所ですが、
バイクで走ると景色が違って見えるから不思議です
そしていつも通り工事中で、交互通行
まだ時間が早いせいか、待ち時間は短めでした
岩手県に入っても天気は良好
道の駅しずくいしに到着
まずは自販専用BOSSを飲みながらyasu氏を待ちましょう
コーヒー飲んで、若干汚れてたバックミラーを拭いたりしてたらyasu氏が到着
早すぎね?ここまでの距離と時間が歪んでますよ・・・(^^;
今シーズンはホイールがゲイルスピードに変わってました
リヤタイヤはきっちりサイドまで使ってますね~(^^;
ん~、天気が良くて最高です♪
さて、ここからは2台で宮古に向かいます
宮古へ行くのは約5年ぶりかな
R46盛岡西バイパスを通り
ここでチョット仕事で寄り道・・・
再びR106へ向かいます
それでも路線バス、工事車両、・・・etc
交通量は多く、ペースが上がらないため区界の道の駅で小休止
なにやら気になる幟が立ってました
来年、宮古~室蘭航路が開設ということで
時間によっては、北海道上陸の手段になりそう
さて、遅い集団も結構先行して行ったと思うので再スタート
区界の道の駅から東へ向かうと延々直線が続くのですが・・・
ありますよ
オービスが・・・
この後しばらくはペースも上がって快調
至る所でトンネル工事や橋梁工事が行われてます
盛岡~宮古の間は全速力で高規格化が進んでるようですね
三陸へ出るギリギリまで山間部ですから景色が変わらず・・・・
宮古の市街地が近づいてきた辺りも盛んに工事中
R106を走り切り、宮古入り
まずは腹ごしらえで、こちらに到着
前々から気になってたのですが、やっと訪問出来ました(^^)
多良福(たらふく) さんです
店内に入ってまず目に入ったのが天井の扇風機
そして壁一面のカレンダー群
メニューは『中華そば』のみ
大盛りもトッピングもサイドメニューも無いのでオーダーは個数のみ
『2個でいいですか?』
『はい』
で、オーダー完了(笑)
待つこと数分
透き通った出汁と縮れ麺
おそらく二日酔いの日でも美味しく頂けそうな、あっさりだけど飽きない味
他では味わったことがない美味さでした(^^)
お腹を満たしたので次は、食後の散策ポイントへ向かいます
浄土ヶ浜ビジターセンター前に到着
ここで観光動向調査?の方にyasu氏がキャッチされ色々と質問攻めに・・・(笑)
やっと解放され、とりあえずビジターセンターの中へ入ってみましょう
岩をモチーフした椅子?
三陸海岸各地の石や砂
その他いろいろな展示がありました
先程の入口は建物の3F部分
地下1階まで降りると、海岸の散策道への出口があります
海岸へ続く道は一般車両進入禁止なので、ここから歩いて奥浄土ヶ浜を目指します
(普通に歩けば10分程度ですけど・・・)
初めて浄土ヶ浜の海を間近で見ましたが、美しいの一言
浄土ヶ浜レストハウス前まで来ました
なにか銘鈑が付いてますが・・・
震災の事を忘れそうな位の美しい景色ですが
あの日、甚大な被害を受けてました
まだ6年・・・・
もう6年・・・・
美しい景色を堪能したのでそろそろ戻りましょう
・・・・・・・!
なんか、うみねこに囲まれてる方が居るんですが・・・・
エサでもあげてたのかな?
バイクの所に戻ると、最新のX-ADVが停まってました(長野ナンバーでしたね)
実物は初めて見ましたが、個性の強いバイクですね
スクーター的な感じなんで疲れにくそうです
実は、田沢湖のローソンに停まってるのを見つけ
区界の道の駅でも一緒になり
ここでも一緒(^^;
同じルートを同じタイミングで走って来たようです
浄土ヶ浜を後にして宮古の海岸線を進みます
巨大な防潮堤も建設中
土地の造成も終わり、新しい建物もすこしづつ
R45に入り、釜石方面へと向かいます
海岸沿いの景色がいいですね~
良い景色も長くは続かなく、至る所で防潮堤が建設中
防災の為とはいえ、せっかくの景色が楽しめなくなるのは残念です
ここで暮らす方々は海が見えない生活をどう感じてるのでしょうか・・・
R45を南下し旧?山田町へ
道の駅やまだで小休止
とりあえずソフトクリームですが・・・
やはり『わかめ』が気になります(^^;
で、
わかめソフトです♪
写真で分かる通り、青のりが振ってあります(笑)
味はというと、思ったほどインパクトは無く
わかめなの?かなぁ・・・って感じでした(^^;
再スタートしてR45、大槌町へ入り
吉里吉里地区からK231に入り吉里吉里半島へ
一山超えると、大槌湾が見えてきます
ここの海岸線も幾多の工事中
少し高い場所への住宅の建築も進んでますね
次の目的地、蓬莱島が見えてきました
工事中の所が多く、海岸への出口を迷いましたが
ようやく到着
もう少し町寄りの方から見るとこんな形らしい
(ウェブ上から拝借)
『ひょっこりひょうたん島』のモデルになった島です
蓬莱島とは
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蓬莱島(ほうらいじま)は、岩手県上閉伊郡大槌町の大槌湾内にある島。ひょうたん形の島で、
『ひょっこりひょうたん島』のモデルになったとされる
周囲約200mの小島で、大小2つの丘が連なったひょうたん形をしている。
小さな方の丘には1953年12月20日に設置された高さ7.4mの大槌港灯台があったが、2011年3月11日の東日本大震災で根元から倒壊。その後、再建され、2012年12月13日に初点灯した。再建後の灯台は、大槌町在住者からの公募によって選ばれたデザインで、太陽と砂時計をイメージした形をしている。高さは再建前より4m高い11.47mとされている。
大きな方の丘には、弁天神社があり弁才天像が祀られて、漁民の守り神とされてきた。弁才天像は高さ約50cmで8本の腕を持つ八臂の像である。言い伝えでは近くの浜に流れ着いたものを祀ったとも言われる。東日本大震災では流失は免れたものの、顔が傷つき、衣服が破れたため、修復のための調査が行われている。その後、東日本大震災で倒壊した神社の鳥居とともに、修復、再建のための資金集めが行われている。
また、島は1947年に建設された長さ約340mの防波堤で陸地とつながっていたが、防波堤も東日本大震災で破壊された。現在、2013年内の完成を目指し、復旧工事が行われている。
ウィキペディアより
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という事で、現在は修復され堤防を渡って島へ行けるので行ってみましょう
でも・・・・・・・・
柵もなにも無いから、結構怖いぞ
なんか吸い込まれそうな感じで(^^;
振り返るとこんなカンジで
釣り人が1名と、同じタイミングで訪れた男性3人組が先行
ここも海が綺麗です
不思議な形の灯台
修復されただけあって扉も新しい
真下から見るとなんだか判らないカタチ(笑)
大槌湾を見守っております
修復時に切られたのでしょうか
またいつか遊びに来てみよう
帰り道が結構遠く感じます・・・
海岸には震災当時のままの建物が残ってました
この船でなにかの調査でもしてるのでしょうか
船の名前が、なんかイイな
大槌湾沿いをから再びR45へと向かいます
ここでも防潮堤の建設が進んでますね・・・
合わせて土地の造成も進んでます
R45を南下し、釜石入り
ここからはR283に入り、遠野方面へと向かいます
新日鉄住金のデカい煙突
ここの工場の敷地ってどんだけ広いんだろ・・・
釜石市内は流れが悪く、なかなか市街地を抜けれず・・・
ようやく仙人峠バイパスに入るも流れが悪く・・・
70km/h制限の高規格道路なんだけど、終始50km/h~70km/hというペースで・・・
一般道へ出たら先行車がバンバン追越し掛けていくので
ここはコバンザメ走法でペースアップ(笑)
途中給油をして、『道の駅とおの』で休憩
11:00前に朝昼兼用の中華そばを食べ
山田でソフトクリームを食べただけだったので若干小腹が・・・
変に食べると夕食に差し支えるのでなんかかる~く・・・
いい物みっけ!
蒸焼カキを2個オーダー(^^)
おっちゃんが1個おまけしてくれて3個GET!
ごちそうさまでした(^^)
ここからは釜石道が東北道の花巻JCTまでつながってるので
秋田まで高速移動で帰ります
が、しかし
やはりここでもペースが上がらず・・・
1車線高速は仕方ないですね・・・
途中の追越し区間でようやくペースアップ
宮守~北上までは一般道の方が近いのですが
ペースが読めないので花巻廻りで全線高速移動します
花巻空港本線料金所
花巻JCT
東北道上り線に入りバビューンと移動
北上JCTまで来ると秋田の表示が出てきます
秋田道は交通量も少なく快適走行、一気に秋田まで帰りたい所ですが
さすがに終盤の疲れが出て来てますので、無理せず大森PAで最後の休憩
水分補給もしっかりと
あとは無理せずゆっくり帰りましょう(^^)
大分日も傾いてきました
18:00過ぎたもんなぁ・・・
そこそこのペースで走って秋田中央IC
いやぁ久々に結構走ったなぁ~
yasu氏共々、給油して無事帰着となりました
さて次は何処へ行こうか・・・・
本日のルート
総走行距離: 519.2km
総給油量: 15.83L
平均燃費: 32.80km/L
初秋の中尊寺ツーリング~(異種格闘技戦) [岩手ツーリング]
9月の中旬からYASU氏のお誘いを受けていたこの日のツーリング
SATO氏も早々に参戦表明、いつもながら行動予定を考えるのはワタクシ・・・
候補としては八幡平、鳥海山も上がりましたが結果、世界遺産に登録された
中尊寺に決定!
丸一日、猛獣達を従えて走るのもツライ物があるので
とりあえずR13沿いの道の駅十文字集合ということで決定
私はAM6:00出発、あとは8:00には道の駅出発ですよ~ってことで
適当に集まって下さい
出発時は曇天模様
昨晩の雨で路面はハーフウェット状態、R13は霧による
視界不良も予想されます
朝食抜きでスタートしてR13を南下
本日は冬仕様でオーバーパンツも着用です
(この時YASU氏の家の前にはまだZRXが出動準備中・・)
天候もペースも予定通りで横手のマックで買出し
ジャスト7:30には十文字到着
やはり二人ともまだ来てません・・。
とりあえず、朝食にしましょ♪
ソーセージエッグマフィン
続いてマックグリドルソーセージ
なぜか二つ共ソーセージにしてしまった(><;
裏を見ると・・・
Mの形になってるんですね~
丁度食べ終わるとSATO氏が登場
久しぶりで、去年春の岩木山ツー以来です
やや遅れてYASU氏登場
これで、二匹の猛獣と一匹の羊が揃いました
目の前に止まってた86のお兄さんに話しかけ
私もですがYASU氏も元86乗りということで、しばし86談議・・・
やや予定時間を過ぎた所で出発
R342~R397の入口までは猛獣達を従えて走ります
R397に入ったところでウインカーを左に出し二匹の猛獣を解放すと
一気に視界から消えていきました(--;
とりあえず胆沢ダム辺りで待つように言ってたのですが
居ない・・(--メ
県道13に入ったところで電話を入れても出ない・・
メールを入れて先へ進む・・ソロツーリングの始まりです
この道路は何度か走ったことがありますが
なかなか素敵なジャパニーズロードという感じで
一度、日本一の星空を眺めてみたいものです(^^)
ここでメールをチェックすると、二台はR4まで突き抜けたとの事・・やっぱり・・・(--;
では現地集合で、というメールを入れ単独で中尊寺入り
二人の到着を待ちます
20分程経ってから二台が到着
さて世界遺産を見学に向います
小学校の低学年位に一度訪れた事があったはずですが
こんなに観光客は居なかったはず・・・
拝観券を買うにも並んでます
金色堂はこんな建物に覆われております
中は撮影禁止
傍らには芭蕉さん
昭和38年まで金色堂を覆っていた建物
周辺の林には大木がたくさん・・・
本堂でお参りして御香も焚いてきました
一部の葉が色づいてます
さて、そろそろランチへと向かいます
一関の『たか志』というラーメン店を目指しますがナビの設定を間違い迷子に・・・
何気に止まった新幹線の高架下
おっ!結構絵になる風景じゃないですか♪
あっ!はやぶさが走って行った!!
シャッターチャンスを逃してしまった(T_T)/~~
気を取り直しルートを修正して無事到着
私は黒とんこつ、YASU氏とSATO氏はつけ麺をオーダー
黒とんこつ
つけ麺
美味しくいただきました(^^v
ここで発見!
YASU氏がまた小技を使ってこんな物を・・・
オリジナル品です
帰りもこのまま猛獣達を従えてR342を走り栗駒へ駆け上がっていきます
彼らにストレスを掛けない程度のペースで走ると
私のシェルパのアクセル操作はワイドにならざるを得ません(汗
しかし、山頂の須川温泉手前で渋滞
こんなに車が集まるんですね~(@@;
バイクを止めるスペースも無さそうなんで
ここはスルーして小安峡で休憩
ちょっと寒い位だったけどソフトクリームで糖分補給
寒さに弱いカメムシさんが居るということはまだ暖かいのか?
ここからも私なりのハイペースを保ち県道51号から西馬音内、グリーンロードを抜け帰路へ
無事帰還となりました
総走行距離 411.4km
総給油量 14.31L
平均燃費 28.75km/L
燃費悪っ!!
やっぱアクセル開けすぎだったんだろなぁ・・・
さて明日も休みですが・・・
家族はほったらかしか?!
SATO氏も早々に参戦表明、いつもながら行動予定を考えるのはワタクシ・・・
候補としては八幡平、鳥海山も上がりましたが結果、世界遺産に登録された
中尊寺に決定!
丸一日、猛獣達を従えて走るのもツライ物があるので
とりあえずR13沿いの道の駅十文字集合ということで決定
私はAM6:00出発、あとは8:00には道の駅出発ですよ~ってことで
適当に集まって下さい
出発時は曇天模様
昨晩の雨で路面はハーフウェット状態、R13は霧による
視界不良も予想されます
朝食抜きでスタートしてR13を南下
本日は冬仕様でオーバーパンツも着用です
(この時YASU氏の家の前にはまだZRXが出動準備中・・)
天候もペースも予定通りで横手のマックで買出し
ジャスト7:30には十文字到着
やはり二人ともまだ来てません・・。
とりあえず、朝食にしましょ♪
ソーセージエッグマフィン
続いてマックグリドルソーセージ
なぜか二つ共ソーセージにしてしまった(><;
裏を見ると・・・
Mの形になってるんですね~
丁度食べ終わるとSATO氏が登場
久しぶりで、去年春の岩木山ツー以来です
やや遅れてYASU氏登場
これで、二匹の猛獣と一匹の羊が揃いました
目の前に止まってた86のお兄さんに話しかけ
私もですがYASU氏も元86乗りということで、しばし86談議・・・
やや予定時間を過ぎた所で出発
R342~R397の入口までは猛獣達を従えて走ります
R397に入ったところでウインカーを左に出し二匹の猛獣を解放すと
一気に視界から消えていきました(--;
とりあえず胆沢ダム辺りで待つように言ってたのですが
居ない・・(--メ
県道13に入ったところで電話を入れても出ない・・
メールを入れて先へ進む・・ソロツーリングの始まりです
この道路は何度か走ったことがありますが
なかなか素敵なジャパニーズロードという感じで
一度、日本一の星空を眺めてみたいものです(^^)
ここでメールをチェックすると、二台はR4まで突き抜けたとの事・・やっぱり・・・(--;
では現地集合で、というメールを入れ単独で中尊寺入り
二人の到着を待ちます
20分程経ってから二台が到着
さて世界遺産を見学に向います
小学校の低学年位に一度訪れた事があったはずですが
こんなに観光客は居なかったはず・・・
拝観券を買うにも並んでます
金色堂はこんな建物に覆われております
中は撮影禁止
傍らには芭蕉さん
昭和38年まで金色堂を覆っていた建物
周辺の林には大木がたくさん・・・
本堂でお参りして御香も焚いてきました
一部の葉が色づいてます
さて、そろそろランチへと向かいます
一関の『たか志』というラーメン店を目指しますがナビの設定を間違い迷子に・・・
何気に止まった新幹線の高架下
おっ!結構絵になる風景じゃないですか♪
あっ!はやぶさが走って行った!!
シャッターチャンスを逃してしまった(T_T)/~~
気を取り直しルートを修正して無事到着
私は黒とんこつ、YASU氏とSATO氏はつけ麺をオーダー
黒とんこつ
つけ麺
美味しくいただきました(^^v
ここで発見!
YASU氏がまた小技を使ってこんな物を・・・
オリジナル品です
帰りもこのまま猛獣達を従えてR342を走り栗駒へ駆け上がっていきます
彼らにストレスを掛けない程度のペースで走ると
私のシェルパのアクセル操作はワイドにならざるを得ません(汗
しかし、山頂の須川温泉手前で渋滞
こんなに車が集まるんですね~(@@;
バイクを止めるスペースも無さそうなんで
ここはスルーして小安峡で休憩
ちょっと寒い位だったけどソフトクリームで糖分補給
寒さに弱いカメムシさんが居るということはまだ暖かいのか?
ここからも私なりのハイペースを保ち県道51号から西馬音内、グリーンロードを抜け帰路へ
無事帰還となりました
総走行距離 411.4km
総給油量 14.31L
平均燃費 28.75km/L
燃費悪っ!!
やっぱアクセル開けすぎだったんだろなぁ・・・
さて明日も休みですが・・・
家族はほったらかしか?!
東北横断ツーリング~本州最東端の街へ [岩手ツーリング]
そうそう、息子が夏休み前に補助輪取れました(^^v
ライダーへの第一歩ってとこでしょうか
先週末は職場の飲み会があったものの一次会で撤退
翌日の出動に備えました
マイプランではせっかく駆動系も新調したんで県南方面の林道を・・・
と思ってましたが、天気予報が怪しいんでプラン変更
yasu氏と共に東へ向うことにします
広域農道を抜けR46を盛岡方面へ向います
少し涼しいなぁ~位で進んでましたが、仙岩峠に入ったとたんに体感温度が急低下!
震えながら道の駅雫石で休憩
まさか7月にホットコーヒーを飲むことになるとは・・
軽装で来た事を後悔しました(><;
R46~R4を南下、ほどなくR106に入り給油
ここから最東端の街、宮古を目指します
区界峠はMAX寒かったし霧雨交じりだし、ソロだったら帰ってたかも・・・
それでも峠を超えると、ひたすら下って標高が下がって行くので徐々に気温も低下から上昇へ
道の駅やまびこ館まで到達し再びホットコーヒーをチャージ
この後もスムーズに流れ宮古入り、とりあえず道の駅みやこに向かってみます
が、・・・
港の構内にある施設です、昨年の津波被害のままでした
道の駅も仮設で営業中です
このとき11時前でしたが、お互い朝食を取らずに出てきたので早めのランチに向かいます
しかし、ノープランだったのでとりあえず浄土ヶ浜方面へ
食事を取れるような場所は見つけれなかったけどこんな風景に出会いました
ここでも震災の爪痕が残ったままです・・・
宮古の駅前まで行くと数件の店を見つけましたが
それよりも気になる看板を発見!『魚菜市場←徒歩7分』
ココに行ってみましょう♪
予想通り、場内にはこんなお店がありました
で、マグロ・ホタテ・イクラの3色丼をオーダー
美味しくいただきました(^^)
帰りはペースを上げ一気に区界の道の駅まで(途中、白バイにも遭遇しましたがセーフ)
降りてトイレに向かうと私よりも少々先輩な感じのライダーさんから
『スーパーシェルパですか?』、なんて声をかけられた
このバイクネタで話しかけられたことは初めてですね(^^;
なんせマイナー車種なんで・・
その方はというと昭和43,4年頃のYB125で北上から来たとか
同じく休憩していたTRXのお兄さんを交えてYB談義へ突入
このYBが凄いとこはセル付きということ、
しかもセルが回ったか回らないかで始動するという驚きの1台でした
(写真撮り損ねました・・)
この後もXJRのお兄さんやV-MAXのお姉さんに話しかけられ
お互い気をつけて・・ということで帰路につきます
ここからも一気に盛岡市内、仙岩峠も越えて茶屋に到着
ここは『おでん』が美味いんだけど、さすがに暑いんでソフトクリームをチャージ
眼下に見下ろす田沢湖線にはちょうど新幹線こまちが登場
さて、ここからは家に帰るだけです
走行距離:465.9km
使用燃料:14.96L
平均燃費:31.1km/L
****************************************************************
今回履いたタイヤはBSのTW302
ミシュランのT63等も検討したけど結局在庫なし入荷未定との事で断念
冷静に考え、自分の行動範囲を考えるとこの辺が無難かなということでチョイスしました
チェーン&スプロケも新しくなったらもちろん雑音は減ったし
気分的に乗ってて気持ちがいい♪
チェーンガイドもオンロードじゃあまり意味がないと思いますが
オフ走行の時は安心感が増しますね
次回は林道を交えたコースで出動したいと思っております
****************************************************************
この晩は今シーズン初花火
とは言っても、数本限定にしましたが
それでも満足してくれた子供たちでした(^^)
ライダーへの第一歩ってとこでしょうか
先週末は職場の飲み会があったものの一次会で撤退
翌日の出動に備えました
マイプランではせっかく駆動系も新調したんで県南方面の林道を・・・
と思ってましたが、天気予報が怪しいんでプラン変更
yasu氏と共に東へ向うことにします
広域農道を抜けR46を盛岡方面へ向います
少し涼しいなぁ~位で進んでましたが、仙岩峠に入ったとたんに体感温度が急低下!
震えながら道の駅雫石で休憩
まさか7月にホットコーヒーを飲むことになるとは・・
軽装で来た事を後悔しました(><;
R46~R4を南下、ほどなくR106に入り給油
ここから最東端の街、宮古を目指します
区界峠はMAX寒かったし霧雨交じりだし、ソロだったら帰ってたかも・・・
それでも峠を超えると、ひたすら下って標高が下がって行くので徐々に気温も低下から上昇へ
道の駅やまびこ館まで到達し再びホットコーヒーをチャージ
この後もスムーズに流れ宮古入り、とりあえず道の駅みやこに向かってみます
が、・・・
港の構内にある施設です、昨年の津波被害のままでした
道の駅も仮設で営業中です
このとき11時前でしたが、お互い朝食を取らずに出てきたので早めのランチに向かいます
しかし、ノープランだったのでとりあえず浄土ヶ浜方面へ
食事を取れるような場所は見つけれなかったけどこんな風景に出会いました
ここでも震災の爪痕が残ったままです・・・
宮古の駅前まで行くと数件の店を見つけましたが
それよりも気になる看板を発見!『魚菜市場←徒歩7分』
ココに行ってみましょう♪
予想通り、場内にはこんなお店がありました
で、マグロ・ホタテ・イクラの3色丼をオーダー
美味しくいただきました(^^)
帰りはペースを上げ一気に区界の道の駅まで(途中、白バイにも遭遇しましたがセーフ)
降りてトイレに向かうと私よりも少々先輩な感じのライダーさんから
『スーパーシェルパですか?』、なんて声をかけられた
このバイクネタで話しかけられたことは初めてですね(^^;
なんせマイナー車種なんで・・
その方はというと昭和43,4年頃のYB125で北上から来たとか
同じく休憩していたTRXのお兄さんを交えてYB談義へ突入
このYBが凄いとこはセル付きということ、
しかもセルが回ったか回らないかで始動するという驚きの1台でした
(写真撮り損ねました・・)
この後もXJRのお兄さんやV-MAXのお姉さんに話しかけられ
お互い気をつけて・・ということで帰路につきます
ここからも一気に盛岡市内、仙岩峠も越えて茶屋に到着
ここは『おでん』が美味いんだけど、さすがに暑いんでソフトクリームをチャージ
眼下に見下ろす田沢湖線にはちょうど新幹線こまちが登場
さて、ここからは家に帰るだけです
走行距離:465.9km
使用燃料:14.96L
平均燃費:31.1km/L
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今回履いたタイヤはBSのTW302
ミシュランのT63等も検討したけど結局在庫なし入荷未定との事で断念
冷静に考え、自分の行動範囲を考えるとこの辺が無難かなということでチョイスしました
チェーン&スプロケも新しくなったらもちろん雑音は減ったし
気分的に乗ってて気持ちがいい♪
チェーンガイドもオンロードじゃあまり意味がないと思いますが
オフ走行の時は安心感が増しますね
次回は林道を交えたコースで出動したいと思っております
****************************************************************
この晩は今シーズン初花火
とは言っても、数本限定にしましたが
それでも満足してくれた子供たちでした(^^)
田代平~八幡平~たざわ湖へ [岩手ツーリング]
最近仕事のストレスが溜まり気味
朝5時頃目覚めるも、なんか体が重い・・
んっ?近所の友人Y氏のZRX1100の音が聞こえます
ヤツも出るのか?
俺もこうしちゃ居られん!起きよう!
でも今日は土曜、仕事は入らないか?
とりあえず携帯電話持ってればなんとかなるさ!
子供達は保育園だし、カミさんは仕事だし
久々に土曜日完全休日じゃ(^^v
ってことで行きますよ♪
R285北上で上小阿仁ローソンで朝食
若干ガスかかっててイマイチな雰囲気
比内から県道22通って八幡平方面へ、R282を安代方面に行きます
R282の鹿角から県境付近は東北道とJR花輪線が何度も交差しています
川底の岩盤に何かが・・
仮の橋脚の跡でしょうかH鋼が残ってます
国道端にジャンプ台が
工事車両が居てなにか整備中でした
しばし進んで貝梨峠で休憩
R282から岩手県道6から30で田代平へ
丁度イーハトーブトライアル開催日だったのかな?
スタート地点が見えました
少し走ると、んっ?
エントリー者用のマーカーがあちこちにありました
そのまま県道30を進み着いたのは
いわてこどもの森です
前から子どもたちを連れてきたいと思ってたけど、距離も距離なんでとりあえず下見
一通り施設内を回ってみました
入場無料なんで勝手に入っていいのですが、不審者と思われるのも困るので
一応ことわってから回ってみた(^^;
気温が上がってきたのもあり汗だくでした
ローラーコースターもあるようで
階段長っ!
登りきると・・・
さらに遠い(--;
ここで引き返すことにしよう
ここでY氏に電話
Jyo:「どこに行った?」
Y氏:「ちょっと職場に行ってきただけ、明日旨いもの喰いにどっかいかね?」
Jyo:「いま岩手なんだけど、さすがに2日連チャンは…」
Y氏:「そっか、じゃ気をつけて」
ん~、久々にマスツーもいいなぁ・・なんて思いながらこどもの森を後に出発
次回は子供達も連れてこよう♪
R4に出て南下、道の駅石神の丘で休憩
春みどりソフト(キャベツ)をいただきます
八幡平市を横切りアスピーテライン方面へ、山に入る前に給油
GSのお兄ちゃん曰く、最近頻繁に救急車が登っていくとのこと
センターラインオーバーの事故が多いらしい(車もバイクも)
最後に取り締まりポイントも教えてもらいGSを出る
アスピーテラインは若干曇ってるものの雨は無さそう
岩手山北側斜面
八幡平スキー場前
なんで営業やめちゃったんだろ・・
パウダー好きにはたまらない場所だったんだけどなぁ・・
山頂付近はやっぱ涼しい(^^
秋田側に抜けアスピーテライン終了
ここまで来るとまた暑さが戻ってきます
川っ淵に来ても暑い!
R341を南下します
せっかくここまで来たから夏のスキー場にでも
アイリスのロケ展やってました
ゲレンデ内の道路を登り
ぎんれいハウス前に到着
バイクがあるのが不思議なカンジ
夏場はちゃんと草刈りしてるんですね~
どうせなら、切ってもらいたい木とか枝とかもあるんだけど・・・
あ~暑い!とっとと帰ろ
R46に出たらなんか混んでる、そっか今日は大曲の花火だった!
無事給油して帰宅
走行距離 392.4km
使用燃料 12.18L
平均燃費 32.2km/L
そしてまさかのツーリング2日目へ・・・
朝5時頃目覚めるも、なんか体が重い・・
んっ?近所の友人Y氏のZRX1100の音が聞こえます
ヤツも出るのか?
俺もこうしちゃ居られん!起きよう!
でも今日は土曜、仕事は入らないか?
とりあえず携帯電話持ってればなんとかなるさ!
子供達は保育園だし、カミさんは仕事だし
久々に土曜日完全休日じゃ(^^v
ってことで行きますよ♪
R285北上で上小阿仁ローソンで朝食
若干ガスかかっててイマイチな雰囲気
比内から県道22通って八幡平方面へ、R282を安代方面に行きます
R282の鹿角から県境付近は東北道とJR花輪線が何度も交差しています
川底の岩盤に何かが・・
仮の橋脚の跡でしょうかH鋼が残ってます
国道端にジャンプ台が
工事車両が居てなにか整備中でした
しばし進んで貝梨峠で休憩
R282から岩手県道6から30で田代平へ
丁度イーハトーブトライアル開催日だったのかな?
スタート地点が見えました
少し走ると、んっ?
エントリー者用のマーカーがあちこちにありました
そのまま県道30を進み着いたのは
いわてこどもの森です
前から子どもたちを連れてきたいと思ってたけど、距離も距離なんでとりあえず下見
一通り施設内を回ってみました
入場無料なんで勝手に入っていいのですが、不審者と思われるのも困るので
一応ことわってから回ってみた(^^;
気温が上がってきたのもあり汗だくでした
ローラーコースターもあるようで
階段長っ!
登りきると・・・
さらに遠い(--;
ここで引き返すことにしよう
ここでY氏に電話
Jyo:「どこに行った?」
Y氏:「ちょっと職場に行ってきただけ、明日旨いもの喰いにどっかいかね?」
Jyo:「いま岩手なんだけど、さすがに2日連チャンは…」
Y氏:「そっか、じゃ気をつけて」
ん~、久々にマスツーもいいなぁ・・なんて思いながらこどもの森を後に出発
次回は子供達も連れてこよう♪
R4に出て南下、道の駅石神の丘で休憩
春みどりソフト(キャベツ)をいただきます
八幡平市を横切りアスピーテライン方面へ、山に入る前に給油
GSのお兄ちゃん曰く、最近頻繁に救急車が登っていくとのこと
センターラインオーバーの事故が多いらしい(車もバイクも)
最後に取り締まりポイントも教えてもらいGSを出る
アスピーテラインは若干曇ってるものの雨は無さそう
岩手山北側斜面
八幡平スキー場前
なんで営業やめちゃったんだろ・・
パウダー好きにはたまらない場所だったんだけどなぁ・・
山頂付近はやっぱ涼しい(^^
秋田側に抜けアスピーテライン終了
ここまで来るとまた暑さが戻ってきます
川っ淵に来ても暑い!
R341を南下します
せっかくここまで来たから夏のスキー場にでも
アイリスのロケ展やってました
ゲレンデ内の道路を登り
ぎんれいハウス前に到着
バイクがあるのが不思議なカンジ
夏場はちゃんと草刈りしてるんですね~
どうせなら、切ってもらいたい木とか枝とかもあるんだけど・・・
あ~暑い!とっとと帰ろ
R46に出たらなんか混んでる、そっか今日は大曲の花火だった!
無事給油して帰宅
走行距離 392.4km
使用燃料 12.18L
平均燃費 32.2km/L
そしてまさかのツーリング2日目へ・・・
遠野ツーリング(ソロ?マス?) [岩手ツーリング]
近所の友人K氏から日曜ツーリングのお誘い
ようやく涼しくなり(寒く?)ここらでマスツー行きますか!
ところが、参加者はZRX1100のK氏とR1のH氏、そして自分の計3名
Z1000MkⅡのヤツは未メンテで出走不可…
ハーレー親父は息子のスポ少付き添いということで…
で、目的地は勝手ながら遠野に決定!
まぁ、日帰りには程よい距離と馬肉でも食らおうということで(^^;
集合場所はなぜか道の駅雫石で
自分のシェルパとリッターマシンとではペースが違うんで
とりあえず朝一はそれぞれのペースで出発
予報通り晴天ですがチョット寒そう・・
案の定最初の温度計の表示が10℃!
それでも先週の霧の中の10℃に比べれば全然イケそうです(^^)v
走ること1時間・・やはり寒さには勝てず田沢湖のローソンで朝食&体温確保
体も温まったところで一気に仙岩峠越え、道の駅雫石に到着
ここで8:00頃、待つこと15分程
K氏到着
更に待つこと20分、ようやくH氏到着
だいぶ太陽も昇り、寒さの心配もなく出発
念のため盛岡で燃料を入れ、R106入り
昼食を遠野での計画なのでR340経由をヤメ、岩K43入り
センターラインもあるし結構ハイペース県道かな?と思っていたら
進むにつれセンターラインが消え、道幅も狭くなり
長野峠を越える所はタイトコーナーが続き、落ち葉と栗が敷き詰められた
シェルパにとっては最高に楽しい道でした(^^)
と、いうことは後車2台にとっては地獄のような道路だったらしく
早池峰ダムに着いた時にはグッタリな様子でした(^^;
その後はもちろんリッターマシンの本領発揮で一瞬で視界から消えて行きました・・
昼食前に築200年の曲り家千葉家を見学
見下ろす駐車場はこんなカンジで
一通り見学した後は目的のお店へ
「ココカナ」というお店で桜丼(馬のすじ肉)やジンギスカン丼、その他にも
食欲をそそるメニューの数々があります
自分とH氏がオーダーしたのはコレ
桜丼です
K氏はジンギスカン丼をオーダー
想像以上のボリュームに満足したものの
居酒屋的メニューも多数あった為、出来れば泊まりで呑みに来たかったな
と、いう意見で合致
帰路は一気に湯田まで行こうと決定
R283は車列でダラダラ・・
とりあえず信号待ちスリスリで単独トップに
R107に入りそろそろ来るだろうなという辺りで
予想通り背後から爆走車両が2台・・・
北上で給油するか?なんて言ってたものの
市内を抜けるルートが違ったらしく、待っていた2台を越し
先に湯田を抜け、道の駅さんないに到着
そこにはこんなステキな車も
ようやく連絡も取れたらまだ「道の駅錦秋湖」に居るとのこと
30分後・・
合流
ここで15:30位になり、ここから直帰ということに
自分はR107~R13で帰路へ
ZRXとR1は横手で給油後、グリーンロード回りということで
横手市内で流れ解散
こっちは単独でコミコミのR13をスリスリしながらいつものGSに到着
会計を済まし出てくると丁度ZRXが到着、なんてタイミング良いんだろ(^^
結局3台そろって走った距離は100kmあったかな?
本日の走行距離400km程
平均燃費32.8km/L
本日の締めは我が家で反省会という名目の飲み会
3家族12人が集まったのですがH氏曰く
「バイクもバラバラだけど、家族構成もバラバラだすな・・」
確かに・・それぞれ2子が居るのですが
H氏→男2子
K氏→女2子
そして我が家は→男1子、女1子
奥様達には苦労かけましたが、とても楽しい1日でした
今シーズンまだ行けるかな?
ようやく涼しくなり(寒く?)ここらでマスツー行きますか!
ところが、参加者はZRX1100のK氏とR1のH氏、そして自分の計3名
Z1000MkⅡのヤツは未メンテで出走不可…
ハーレー親父は息子のスポ少付き添いということで…
で、目的地は勝手ながら遠野に決定!
まぁ、日帰りには程よい距離と馬肉でも食らおうということで(^^;
集合場所はなぜか道の駅雫石で
自分のシェルパとリッターマシンとではペースが違うんで
とりあえず朝一はそれぞれのペースで出発
予報通り晴天ですがチョット寒そう・・
案の定最初の温度計の表示が10℃!
それでも先週の霧の中の10℃に比べれば全然イケそうです(^^)v
走ること1時間・・やはり寒さには勝てず田沢湖のローソンで朝食&体温確保
体も温まったところで一気に仙岩峠越え、道の駅雫石に到着
ここで8:00頃、待つこと15分程
K氏到着
更に待つこと20分、ようやくH氏到着
だいぶ太陽も昇り、寒さの心配もなく出発
念のため盛岡で燃料を入れ、R106入り
昼食を遠野での計画なのでR340経由をヤメ、岩K43入り
センターラインもあるし結構ハイペース県道かな?と思っていたら
進むにつれセンターラインが消え、道幅も狭くなり
長野峠を越える所はタイトコーナーが続き、落ち葉と栗が敷き詰められた
シェルパにとっては最高に楽しい道でした(^^)
と、いうことは後車2台にとっては地獄のような道路だったらしく
早池峰ダムに着いた時にはグッタリな様子でした(^^;
その後はもちろんリッターマシンの本領発揮で一瞬で視界から消えて行きました・・
昼食前に築200年の曲り家千葉家を見学
見下ろす駐車場はこんなカンジで
一通り見学した後は目的のお店へ
「ココカナ」というお店で桜丼(馬のすじ肉)やジンギスカン丼、その他にも
食欲をそそるメニューの数々があります
自分とH氏がオーダーしたのはコレ
桜丼です
K氏はジンギスカン丼をオーダー
想像以上のボリュームに満足したものの
居酒屋的メニューも多数あった為、出来れば泊まりで呑みに来たかったな
と、いう意見で合致
帰路は一気に湯田まで行こうと決定
R283は車列でダラダラ・・
とりあえず信号待ちスリスリで単独トップに
R107に入りそろそろ来るだろうなという辺りで
予想通り背後から爆走車両が2台・・・
北上で給油するか?なんて言ってたものの
市内を抜けるルートが違ったらしく、待っていた2台を越し
先に湯田を抜け、道の駅さんないに到着
そこにはこんなステキな車も
ようやく連絡も取れたらまだ「道の駅錦秋湖」に居るとのこと
30分後・・
合流
ここで15:30位になり、ここから直帰ということに
自分はR107~R13で帰路へ
ZRXとR1は横手で給油後、グリーンロード回りということで
横手市内で流れ解散
こっちは単独でコミコミのR13をスリスリしながらいつものGSに到着
会計を済まし出てくると丁度ZRXが到着、なんてタイミング良いんだろ(^^
結局3台そろって走った距離は100kmあったかな?
本日の走行距離400km程
平均燃費32.8km/L
本日の締めは我が家で反省会という名目の飲み会
3家族12人が集まったのですがH氏曰く
「バイクもバラバラだけど、家族構成もバラバラだすな・・」
確かに・・それぞれ2子が居るのですが
H氏→男2子
K氏→女2子
そして我が家は→男1子、女1子
奥様達には苦労かけましたが、とても楽しい1日でした
今シーズンまだ行けるかな?