久々のロングツーリング~唐桑半島へ [宮城、岩手ツーリング]
前記事の9月半ばのプチツーリング後は、ストレスの溜まり方が半端なく・・・
原因は判ってたんですけど、、、(以下省略)
ようやく最近になりプライベートでPCに向かう余裕が出てきました(^^)
10月に入った頃にはカミさんにも気を使われ、『たまにバイクでどっか行って来たら?』
なんて言われるようになり。。。
お言葉に甘え10月16日(日)早朝、出動です
そういえば、ソロでロングツーリングに出るのは今シーズン初ですね
この時期になると、天気の良い朝は内陸に向かうとガスがかかってるんですよね~
秋田中央ICから高速に乗り、河辺JCTを過ぎた辺りから濃霧の中。。。
雨天時みたいにビショビショになりながら南下を続けますが、寒い寒い
とりあえず、横手ICを過ぎて奥羽山脈越えの所はトンネルが続くので
トンネルの中は暖かいはず、と期待をしながら気合で進むと
思った通り、長いトンネルの中は暖かく若干体温が回復するのが判ります
北上JCTから東北道の本線に入り、北上江釣子SAで休憩
この辺もまだガスがかかってますね~
冷え切った体を温めるにはラーメンしかない!
熱いお茶で手を温めながら、ラーメンを待ちます
結局、今回も朝ラーでスタートです(笑)
この日の天気予報は東北各地共に終日晴天
この先晴れ渡るのを期待しながら、ガスのかかった東北道を南下します
一関ICで降りR284を東へ向かい宮城最北の町、気仙沼へ
川崎町辺りからは、澄んだ青空が広がってました
もうすぐ太平洋が見れるかな?
到着です
では早速海岸へ
『魚つき』って???
半造への遊歩道は通行止め
青い海が見えてきました
静穏な海だけど、時折岩場では飛沫が上がります
『折石』とコバルトブルーの海にご対面
高さ16mの大理石の石柱は圧巻です
折石の先端を見ると・・・
なにか生えてますね
いやぁ、ホント美しい景色です♪
ちょっと遊歩道を下ってみましょう
こんな時はガエルネのビブラムソールが心強いです
しかし不慮の事故に遭うわけには訳にはいかないのでここまで(笑)
大理石の岩場なので、よーく見てみると
なるほど、結晶が全然違いますね
スマホで撮影
デジカメで撮影
あまり違いが判らないですね
スマホ(ギャラクシーS5)の方が画質がシャープかな?
またいつかこの景色を見に来よう
帰路はR284ではなく、R45を北上し陸前高田へ
3年前に仙台へ1泊ツーリングの途中で寄って以来ですが
震災から5年半が過ぎた今でも、その爪痕は目に入ってきます
そして見渡す限り、工事中の現場
3年前は建物が無かった、奇跡の一本松の向かい側の駐車スペースも
建物が建ち、駐車場が舗装整備されてました
海側を望む風景は一変して、何も見えず・・・
結局、一本松を見ることも無く店にも寄らず
ガソリンを補給して、陸前高田をあとにしました
今回の二つ目の目的地がここ
R343にあるループ橋です
展望台の表示があったけど閉鎖中の模様
徒歩で橋見学
どうやって測量して工事したのかと感心させられます
大規模な建築物をみても驚きますが、
橋やトンネル、ダムなどの構造物を造る土木技術もすごいですね~
ひたすらR343を走り、道の駅みずさわで休憩
水分補給をして再び西へ
スマホナビ任せで市街地を避け、R4を横断してR397から秋田へと向かいます
以前ここを走った時はまだ胆沢ダムが建設中でしたので
完成したダムの姿を見て行きます
見学者が結構多いようで、賑やかな雰囲気でしたが・・・
景色を見て歓声があがってるのかと思いきや
コイツが大量発生してた為・・・
カメムシ様でございます
これでも少数な所を撮影したのですが
歩いてると踏み潰してしまいそうな位、大量でして・・・
写真に収めるのも悍ましいカメ様の数
女性や子供達が悲鳴ともつかないような声をあげながら歩いてるのでした(^^;
山の方を見ると葉が色づき始めてるので、峠越えは紅葉も楽しめそうです
岩手・秋田の県境付近は、紅葉が進んでてとても綺麗な景色でしたが
停車するスペースが無く写真はなし・・・
ちょっと標高が下がった所ではこんなカンジで
この後も安全運転で峠を下ってきました
東成瀬、増田を抜け十文字のコンビニで休憩
ランチタイムを外してしまったので軽くスイーツでも
この後は十文字ICから高速に乗り、一気に帰還
無事ツーリング終了です
10月16日(日)
総走行距離: 488.3km
総給油量: 16.17L
平均燃費: 30.20km/L
*********************************************************************************
久々のツーリングでストレス解消したつもりだったのですが
翌朝、カミさんから
『昨夜寝言言ってたよ!』
何を言ってたか聞くと、リアルに仕事の会話をしてたとか
夢の中では早くも現実に引き戻されてたようです・・・・
原因は判ってたんですけど、、、(以下省略)
ようやく最近になりプライベートでPCに向かう余裕が出てきました(^^)
10月に入った頃にはカミさんにも気を使われ、『たまにバイクでどっか行って来たら?』
なんて言われるようになり。。。
お言葉に甘え10月16日(日)早朝、出動です
そういえば、ソロでロングツーリングに出るのは今シーズン初ですね
この時期になると、天気の良い朝は内陸に向かうとガスがかかってるんですよね~
秋田中央ICから高速に乗り、河辺JCTを過ぎた辺りから濃霧の中。。。
雨天時みたいにビショビショになりながら南下を続けますが、寒い寒い
とりあえず、横手ICを過ぎて奥羽山脈越えの所はトンネルが続くので
トンネルの中は暖かいはず、と期待をしながら気合で進むと
思った通り、長いトンネルの中は暖かく若干体温が回復するのが判ります
北上JCTから東北道の本線に入り、北上江釣子SAで休憩
この辺もまだガスがかかってますね~
冷え切った体を温めるにはラーメンしかない!
熱いお茶で手を温めながら、ラーメンを待ちます
結局、今回も朝ラーでスタートです(笑)
この日の天気予報は東北各地共に終日晴天
この先晴れ渡るのを期待しながら、ガスのかかった東北道を南下します
一関ICで降りR284を東へ向かい宮城最北の町、気仙沼へ
川崎町辺りからは、澄んだ青空が広がってました
もうすぐ太平洋が見れるかな?
到着です
では早速海岸へ
『魚つき』って???
半造への遊歩道は通行止め
青い海が見えてきました
静穏な海だけど、時折岩場では飛沫が上がります
『折石』とコバルトブルーの海にご対面
高さ16mの大理石の石柱は圧巻です
折石の先端を見ると・・・
なにか生えてますね
いやぁ、ホント美しい景色です♪
ちょっと遊歩道を下ってみましょう
こんな時はガエルネのビブラムソールが心強いです
しかし不慮の事故に遭うわけには訳にはいかないのでここまで(笑)
大理石の岩場なので、よーく見てみると
なるほど、結晶が全然違いますね
スマホで撮影
デジカメで撮影
あまり違いが判らないですね
スマホ(ギャラクシーS5)の方が画質がシャープかな?
またいつかこの景色を見に来よう
帰路はR284ではなく、R45を北上し陸前高田へ
3年前に仙台へ1泊ツーリングの途中で寄って以来ですが
震災から5年半が過ぎた今でも、その爪痕は目に入ってきます
そして見渡す限り、工事中の現場
3年前は建物が無かった、奇跡の一本松の向かい側の駐車スペースも
建物が建ち、駐車場が舗装整備されてました
海側を望む風景は一変して、何も見えず・・・
結局、一本松を見ることも無く店にも寄らず
ガソリンを補給して、陸前高田をあとにしました
今回の二つ目の目的地がここ
R343にあるループ橋です
展望台の表示があったけど閉鎖中の模様
徒歩で橋見学
どうやって測量して工事したのかと感心させられます
大規模な建築物をみても驚きますが、
橋やトンネル、ダムなどの構造物を造る土木技術もすごいですね~
ひたすらR343を走り、道の駅みずさわで休憩
水分補給をして再び西へ
スマホナビ任せで市街地を避け、R4を横断してR397から秋田へと向かいます
以前ここを走った時はまだ胆沢ダムが建設中でしたので
完成したダムの姿を見て行きます
見学者が結構多いようで、賑やかな雰囲気でしたが・・・
景色を見て歓声があがってるのかと思いきや
コイツが大量発生してた為・・・
カメムシ様でございます
これでも少数な所を撮影したのですが
歩いてると踏み潰してしまいそうな位、大量でして・・・
写真に収めるのも悍ましいカメ様の数
女性や子供達が悲鳴ともつかないような声をあげながら歩いてるのでした(^^;
山の方を見ると葉が色づき始めてるので、峠越えは紅葉も楽しめそうです
岩手・秋田の県境付近は、紅葉が進んでてとても綺麗な景色でしたが
停車するスペースが無く写真はなし・・・
ちょっと標高が下がった所ではこんなカンジで
この後も安全運転で峠を下ってきました
東成瀬、増田を抜け十文字のコンビニで休憩
ランチタイムを外してしまったので軽くスイーツでも
この後は十文字ICから高速に乗り、一気に帰還
無事ツーリング終了です
10月16日(日)
総走行距離: 488.3km
総給油量: 16.17L
平均燃費: 30.20km/L
*********************************************************************************
久々のツーリングでストレス解消したつもりだったのですが
翌朝、カミさんから
『昨夜寝言言ってたよ!』
何を言ってたか聞くと、リアルに仕事の会話をしてたとか
夢の中では早くも現実に引き戻されてたようです・・・・
4週ぶりの出動、ぐるっと栗駒 9・26 [宮城、岩手ツーリング]
久々にPCに向かってみた
八戸ツーから早4週間、朝晩はすっかり涼しくなり・・・
っていうか、寒いし!
天気予報は日曜日晴れ
行きますよ♪
予報通り晴れ、チョット肌寒いカンジだけど天気がいいからOK!
この前までの暑さはなんだったんだ?
3シーズンジャケットにインナーを装着、防寒グローブと一応ネックウォーマーも装備
もちろん下はタイツを着用、さて出発
今日は先週再開通したR398~5月再開通したR342戻りの栗駒1周ルート
寒いんで避難場所が確保出来るR13を南下
なんだよ!9.1℃って・・この前まで朝でも20℃あったのに
温度表示見たらますます寒さを感じてきた
協和を過ぎて峰吉川に入ると案の定濃い霧がかかってた
去年の焼石岳~真昼岳ツーリングの時と同じだ
それでも神宮寺まで行くと霧が晴れた、寒さは相変わらずだけどまだ行けそう
横手に入り体の芯まで冷えてきたので避難場所を探す
マック24Hの看板を見つけ朝マックに決定
朝日が入る東側の窓際に座りジャケットも脱がず太陽チャージ
ホットコーヒーで体の中からも温める
ツーマプを見ながらどこからR398に入るか考え、R108から入ることにした
横手マック出発
ここでネックウォーマーはバックの中へ
そういや横手湯沢道路も無料になってるから雄勝ICまで一気に行きますか!
R108に入る前に一応給油
今日はどこまでも晴れかな?
R108から県道310こまち湯ったリロードに入る
普通車がすれ違える程度の道幅だけど路面状態は割と良好♪
雪深い所なのでガードレールが春の雪解け時期に潰されてる模様
登りきった辺りから雄勝方面を望む
いやぁ~天気がいい!
川原毛地獄に到着、有毒ガスに注意!!
付近に止まってる車、バイクは遠方の県外ナンバーばかり
沖縄ナンバーにはビックリでしたが・・
山を下り、泥湯温泉を出るところで看板たちに遭遇
どんだけ注意喚起?
こんな感じでした
確かに道端で水蒸気が上がってるから気をつけなきゃいけないけど・・・
しばし降りると工事看板が・・んっ?
誰に聞いたらいいんだろ?
県道51号線をR398小安峡方面へ
去年と同じ看板前で
10:00 栗駒道路との分岐点
去年はここから進めなかったんだよなぁ
宮城県入り~
震災後に出来たと思われる区間
横を見ると旧道があった
麓まで降りるとあちこちにのぼりが立ってた
ここの橋は崩落しなかったものの基礎がダメだったらしく補強しなおしたとの事
国道沿いに見えた工事現場
災害復旧かは分からなかったけど大規模な工事をしてた
道の駅はなやまに到着
駐車スペースが足りず路駐も多数・・
そういや、R398の対向車の1/4位は二輪車だった気がする
コーヒーを1本飲み出発、ここでグローブを薄手のタイプにチェンジ
栗駒としばしお別れ
地図をよく見ないで走ってきたらR4に出てしまった(TT)
さらに旧道に入って深みにはまり、一関の街中低速走行
ようやくR342に出て道の駅厳美渓に到着
多分小一時間はロスしたな・・(--;
ここではトイレに寄っただけですぐ出発
また栗駒へと向かいます
まだまだ災害後の復旧工事がいたる所で行われてました
んっ?
祭時大橋はまだ撤去もされてません
現在通行出来てるのは仮設の橋で、並行して新橋が建設中でした
途中の駐車スペースには復興記念碑もあり・・
そういえばまだ行方不明になってる方も居るのでしたね・・
対向してくる二輪車のほとんどがR398ですれ違った人たちでした
逆ルートってことでしょう、相手も同じく思ってるのかな?
対面の山は所々木が生えてません、崩れた跡なのかな?
須川に到着
去年はここも封鎖中でした↓
須川温泉付近は車が溢れ、路肩もいっぱいです
さすがに標高1000m超なんで寒くなり、またグローブをチェンジ
さて帰りますか!
R342~R13を横切り、県道57号線へ
途中のファミリーマートで休憩
昼飯食ってなかったんで肉まんを頬張り帰路へ
県道13~県道48~県道36~県道29
で、久々に出羽グリーンロードを通ってみた
相変わらず交通量極少♪ ペースが上がります
秋田空港の新しい立体駐車場が完成
いつものGSで給油して無事帰還(^^
走行距離: 443.8km
総給油量: 14.38L
平均燃費: 30.86km/L
帰宅直後、丁度カミさんと息子達も帰ってきたんで近所の公園へ
少しだけ「パパさん」してみました(^^;
一人で出かけてきてゴメンなさい、でもたまにはいい・・・よな!
八戸ツーから早4週間、朝晩はすっかり涼しくなり・・・
っていうか、寒いし!
天気予報は日曜日晴れ
行きますよ♪
予報通り晴れ、チョット肌寒いカンジだけど天気がいいからOK!
この前までの暑さはなんだったんだ?
3シーズンジャケットにインナーを装着、防寒グローブと一応ネックウォーマーも装備
もちろん下はタイツを着用、さて出発
今日は先週再開通したR398~5月再開通したR342戻りの栗駒1周ルート
寒いんで避難場所が確保出来るR13を南下
なんだよ!9.1℃って・・この前まで朝でも20℃あったのに
温度表示見たらますます寒さを感じてきた
協和を過ぎて峰吉川に入ると案の定濃い霧がかかってた
去年の焼石岳~真昼岳ツーリングの時と同じだ
それでも神宮寺まで行くと霧が晴れた、寒さは相変わらずだけどまだ行けそう
横手に入り体の芯まで冷えてきたので避難場所を探す
マック24Hの看板を見つけ朝マックに決定
朝日が入る東側の窓際に座りジャケットも脱がず太陽チャージ
ホットコーヒーで体の中からも温める
ツーマプを見ながらどこからR398に入るか考え、R108から入ることにした
横手マック出発
ここでネックウォーマーはバックの中へ
そういや横手湯沢道路も無料になってるから雄勝ICまで一気に行きますか!
R108に入る前に一応給油
今日はどこまでも晴れかな?
R108から県道310こまち湯ったリロードに入る
普通車がすれ違える程度の道幅だけど路面状態は割と良好♪
雪深い所なのでガードレールが春の雪解け時期に潰されてる模様
登りきった辺りから雄勝方面を望む
いやぁ~天気がいい!
川原毛地獄に到着、有毒ガスに注意!!
付近に止まってる車、バイクは遠方の県外ナンバーばかり
沖縄ナンバーにはビックリでしたが・・
山を下り、泥湯温泉を出るところで看板たちに遭遇
どんだけ注意喚起?
こんな感じでした
確かに道端で水蒸気が上がってるから気をつけなきゃいけないけど・・・
しばし降りると工事看板が・・んっ?
誰に聞いたらいいんだろ?
県道51号線をR398小安峡方面へ
去年と同じ看板前で
10:00 栗駒道路との分岐点
去年はここから進めなかったんだよなぁ
宮城県入り~
震災後に出来たと思われる区間
横を見ると旧道があった
麓まで降りるとあちこちにのぼりが立ってた
ここの橋は崩落しなかったものの基礎がダメだったらしく補強しなおしたとの事
国道沿いに見えた工事現場
災害復旧かは分からなかったけど大規模な工事をしてた
道の駅はなやまに到着
駐車スペースが足りず路駐も多数・・
そういや、R398の対向車の1/4位は二輪車だった気がする
コーヒーを1本飲み出発、ここでグローブを薄手のタイプにチェンジ
栗駒としばしお別れ
地図をよく見ないで走ってきたらR4に出てしまった(TT)
さらに旧道に入って深みにはまり、一関の街中低速走行
ようやくR342に出て道の駅厳美渓に到着
多分小一時間はロスしたな・・(--;
ここではトイレに寄っただけですぐ出発
また栗駒へと向かいます
まだまだ災害後の復旧工事がいたる所で行われてました
んっ?
祭時大橋はまだ撤去もされてません
現在通行出来てるのは仮設の橋で、並行して新橋が建設中でした
途中の駐車スペースには復興記念碑もあり・・
そういえばまだ行方不明になってる方も居るのでしたね・・
対向してくる二輪車のほとんどがR398ですれ違った人たちでした
逆ルートってことでしょう、相手も同じく思ってるのかな?
対面の山は所々木が生えてません、崩れた跡なのかな?
須川に到着
去年はここも封鎖中でした↓
須川温泉付近は車が溢れ、路肩もいっぱいです
さすがに標高1000m超なんで寒くなり、またグローブをチェンジ
さて帰りますか!
R342~R13を横切り、県道57号線へ
途中のファミリーマートで休憩
昼飯食ってなかったんで肉まんを頬張り帰路へ
県道13~県道48~県道36~県道29
で、久々に出羽グリーンロードを通ってみた
相変わらず交通量極少♪ ペースが上がります
秋田空港の新しい立体駐車場が完成
いつものGSで給油して無事帰還(^^
走行距離: 443.8km
総給油量: 14.38L
平均燃費: 30.86km/L
帰宅直後、丁度カミさんと息子達も帰ってきたんで近所の公園へ
少しだけ「パパさん」してみました(^^;
一人で出かけてきてゴメンなさい、でもたまにはいい・・・よな!