仙台ツーリング(2日目)~蔵王編 [岩手、宮城、山形ツーリング]
昨夜、呑んでホテルに帰ってからヘルメットのシールドを外し
キッチリ清掃した自分がスゴイと思いながら目覚めた朝5:00
ホテルの窓から見えた空は明るかった♪
テレビのスイッチを入れ、天気予報をチェック
台風が思ったよりも速度が速く、しかも勢力が拡大中・・・
逃げきれるかな?
ANIKIさんが予定通り、仙台東ICから釜房湖までお付き合い頂けるということで
6:30の待ち合わせだったけど、早めに出発
待ち合わせ場所に着くと、一足先にANIKIさん
んっ?一緒に誰か居る・・・
あれっ?bellさんだ!
仕事で来れないはずだったのに、ありがとうございます(^^;
初めまして!!
ANIKIさん‘s XL1200Sスポーツスター
bellさん‘s バンディット1200S
やっとお会いできました(^^)
ANIKIさん、bellさん共にブログでのやりとりがあったので
初めてお会いした感じが全くない(^^;
なんとも不思議な感覚です
bellさんともっとお話したかったのですが
なにやらもう一方、この先で待っていただいてるということで
名残惜しくも出発・・・
bellさん、次回お会いしたときはもっとゆっくりお話しましょうね~
ANIKIさんに先導して頂き、仙台の街を抜けて行きますが
信号待ちからのゼロ発進は、ANIKIさんのスポスタが太いトルクでスルスルッと先行して行きます
シェルパは結構アクセル開けてます
(排気量が1/5だから当然か・・・)
幹線道路だけとは言え、進路を考えずに追走するだけだと楽ですね~(^^)
慣れない道だと、常に標識とにらめっこですから・・・
そして第2の待ち合わせ場所に到着、待って頂いてたのはこのお方
まだ雨が降り出してないのに水滴が付いてる走行10万kmを超えたZZR1400
初めまして!
hoshizouさんでした(^^)
この先、釜房湖までの話はANIKIさんのブログでどーぞ(丸投げでスミマセン)
釜房湖に着き早速撮影会
いやぁANIKIさん、hoshizouさん共にさすが自撮りストなだけあって
撮影の手際が良すぎです(^^;
言われるがままに整列、セルフタイマースタート
カシャ!
為すがままでした(汗
予想より早く雨が落ち始めてきた(><;
まだ本降りにはならなかったけどカッパを着込む
ここでANIKIさんとはお別れ
また次回お会い出来ることを楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
蔵王エコーラインへは雨の中hoshizouさんに先導して頂きましたが
ウェット路面ということもあり、かなりペースに気を使って頂いたようです
どこを走ったのかよく分からいまま、ドライなら楽しそうなワインディングを走り
エコーラインに出たのですが、後からツーマプで確認すると
R286からR457青根温泉を抜けたようです
エコーラインを駆け上り途中で細い側道に入ると滝見台に到着です
ここには初めて来ましたが、対面に見える三階の滝、
右手に見える不動滝が素晴らしい♪
そして何より、地元の観光バスガイドさんかと思うほどの説明をしてくれたhoshizouさん(^^;
実は地元の観光課の方では?と、思ってしまいました(笑
次のビューポイントでも、この景色の中で↓↓
『忘れられそうになる滝があるからちゃんと見て』と、言われたので
よーく見ると・・・
確かに見落としそうな滝がありました(^^;
ここでhoshizouさんは東へ、我々は西へと進路を取ります
hoshizouさん、あいにくの雨の中のご案内ありがとうございましたm(_ _)m
またお会いする日を楽しみにしてます♪
↑↑レンズカバーが完全に開かなかった・・・(苦笑
ここから完全にノープランだった秋田チーム
しばし今後の予定を考えます
他にもバイクが数台
雨模様だけど眼下には雲海
とりあえずこの天気なんで、御釜はまた次回の楽しみにと言うことでエコーラインを下って行きます
中腹まで降りたでしょうか・・
タイトコーナー手前でシフトダウン、クリップからアクセルを開け始めると
ブボッ、ブボッ・・・ブォーン
アクセルのツキが悪い、気圧の関係で調子が悪いのかな?
更に下ると、ブォン。。。。。。。。
エンジンストール(;゚Д゚)!
下りの惰性で再始動を試みますが火が付かないみたい・・・
カブったかな?
後続車もいたので脇に寄り、セルで再始動
なんだったんだろ?
結局、雨が弱まる気配も無くカッパ隊なので寄り道する気にもなれず
そのまま山形上山ICから東北中央自動車道に乗り
山形JCTから鶴岡方面へ、一気に寒河江SAまで移動しました
ここでスマホで雨雲の動きをチェックすると
ドンピシャで雨雲真っ只中、このまま秋田まで雨雲とお付き合いになりそうです
途中でどこか立ち寄るにしてもカッパの脱ぎ着がメンドくさい
ココで食事を取り、後は気合で秋田まで行こうということに・・・
月山道路を抜け、再び山形道に乗り酒田みなとICまで
ここからR7を北上するも、またもやシェルパがエンジンストール・・・
時間を置くと(数分程度)容易に再始動するのでやっぱ点火系かな?
トイレ休憩で『道の駅鳥海』に立ち寄り
連休でツーリング計画をしてたのでしょう
雨天にも関わらず、多くのバイクが休憩してました
今度こそ一気に帰るぞ!と、思い走っていたR7
金浦ICから日沿道に入ったところで今度はyasu氏のZRXの機嫌が悪い・・
3000rpmからフケないとのコトで、西目PAで再び休憩
原因が判らないものの走行は出来るので、そのまま帰路へ
時折アクセルを開けると白煙を吐くZRX
それでもなんとか岩城ICまで辿り付き、ここでhori氏とは流れ解散
Jyoとyasuの不調カワサキコンビは秋田中央ICまで走り抜けます
秋田中央ICを降り、帰宅前に給油しておこうということで
GSに向かいますが、再びシェルパのエンジンストール・・・
ここまで来ると放置して帰ろうか・・なんて考えましたが
なんとかGSにたどり着き、満タンにして帰宅
翌日も台風襲来でカバーをかけれず
そのままバイクは一週間放置となりました
**************************************************************
今回のツーリングは1日目に南三陸の現状を知り
2日目は宮城ライダーさん達との交流
とても内容の濃いツーリングとなりました
年間を通すと数回しか乗れないバイクライフではありますが
乗る時は有意義に楽しく乗って行ければと思ってます(^^)
このツーリングで出会えた景色と楽しい仲間に感謝です♪
今回の総走行距離: 826.2km
総消費燃料: 26.35L
平均燃費: 31.35km/L
****************************************************************
その後、雨中走行のエンジンストップの原因を調べてみると
シェルパで同じ現象は多々出てるようで
コイル、プラグコード等の点火系の雨天時の弱さがあるようです
本日ようやく洗車とチェーンメンテを済ませ、カバーを掛け収納しました
朝晩の冷え込みがバイクシーズンの終盤突入を感じさせます
次回のツーリングはどこに行こうかなぁ
*************************************************************
hoshizouさんから名刺替わりに頂いた品々
ステッカーはマグネットシートに貼って
子供の学校の連絡プリント等を冷蔵庫に貼るように、と言われました・・・
カミさんに『コレなに?』って言われましたけど・・・
ちゃんとご指示通り使ってます
もう一枚はどうしたらイイですかね・・・
キッチリ清掃した自分がスゴイと思いながら目覚めた朝5:00
ホテルの窓から見えた空は明るかった♪
テレビのスイッチを入れ、天気予報をチェック
台風が思ったよりも速度が速く、しかも勢力が拡大中・・・
逃げきれるかな?
ANIKIさんが予定通り、仙台東ICから釜房湖までお付き合い頂けるということで
6:30の待ち合わせだったけど、早めに出発
待ち合わせ場所に着くと、一足先にANIKIさん
んっ?一緒に誰か居る・・・
あれっ?bellさんだ!
仕事で来れないはずだったのに、ありがとうございます(^^;
初めまして!!
ANIKIさん‘s XL1200Sスポーツスター
bellさん‘s バンディット1200S
やっとお会いできました(^^)
ANIKIさん、bellさん共にブログでのやりとりがあったので
初めてお会いした感じが全くない(^^;
なんとも不思議な感覚です
bellさんともっとお話したかったのですが
なにやらもう一方、この先で待っていただいてるということで
名残惜しくも出発・・・
bellさん、次回お会いしたときはもっとゆっくりお話しましょうね~
ANIKIさんに先導して頂き、仙台の街を抜けて行きますが
信号待ちからのゼロ発進は、ANIKIさんのスポスタが太いトルクでスルスルッと先行して行きます
シェルパは結構アクセル開けてます
(排気量が1/5だから当然か・・・)
幹線道路だけとは言え、進路を考えずに追走するだけだと楽ですね~(^^)
慣れない道だと、常に標識とにらめっこですから・・・
そして第2の待ち合わせ場所に到着、待って頂いてたのはこのお方
まだ雨が降り出してないのに水滴が付いてる走行10万kmを超えたZZR1400
初めまして!
hoshizouさんでした(^^)
この先、釜房湖までの話はANIKIさんのブログでどーぞ(丸投げでスミマセン)
釜房湖に着き早速撮影会
いやぁANIKIさん、hoshizouさん共にさすが自撮りストなだけあって
撮影の手際が良すぎです(^^;
言われるがままに整列、セルフタイマースタート
カシャ!
為すがままでした(汗
予想より早く雨が落ち始めてきた(><;
まだ本降りにはならなかったけどカッパを着込む
ここでANIKIさんとはお別れ
また次回お会い出来ることを楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
蔵王エコーラインへは雨の中hoshizouさんに先導して頂きましたが
ウェット路面ということもあり、かなりペースに気を使って頂いたようです
どこを走ったのかよく分からいまま、ドライなら楽しそうなワインディングを走り
エコーラインに出たのですが、後からツーマプで確認すると
R286からR457青根温泉を抜けたようです
エコーラインを駆け上り途中で細い側道に入ると滝見台に到着です
ここには初めて来ましたが、対面に見える三階の滝、
右手に見える不動滝が素晴らしい♪
そして何より、地元の観光バスガイドさんかと思うほどの説明をしてくれたhoshizouさん(^^;
実は地元の観光課の方では?と、思ってしまいました(笑
次のビューポイントでも、この景色の中で↓↓
『忘れられそうになる滝があるからちゃんと見て』と、言われたので
よーく見ると・・・
確かに見落としそうな滝がありました(^^;
ここでhoshizouさんは東へ、我々は西へと進路を取ります
hoshizouさん、あいにくの雨の中のご案内ありがとうございましたm(_ _)m
またお会いする日を楽しみにしてます♪
↑↑レンズカバーが完全に開かなかった・・・(苦笑
ここから完全にノープランだった秋田チーム
しばし今後の予定を考えます
他にもバイクが数台
雨模様だけど眼下には雲海
とりあえずこの天気なんで、御釜はまた次回の楽しみにと言うことでエコーラインを下って行きます
中腹まで降りたでしょうか・・
タイトコーナー手前でシフトダウン、クリップからアクセルを開け始めると
ブボッ、ブボッ・・・ブォーン
アクセルのツキが悪い、気圧の関係で調子が悪いのかな?
更に下ると、ブォン。。。。。。。。
エンジンストール(;゚Д゚)!
下りの惰性で再始動を試みますが火が付かないみたい・・・
カブったかな?
後続車もいたので脇に寄り、セルで再始動
なんだったんだろ?
結局、雨が弱まる気配も無くカッパ隊なので寄り道する気にもなれず
そのまま山形上山ICから東北中央自動車道に乗り
山形JCTから鶴岡方面へ、一気に寒河江SAまで移動しました
ここでスマホで雨雲の動きをチェックすると
ドンピシャで雨雲真っ只中、このまま秋田まで雨雲とお付き合いになりそうです
途中でどこか立ち寄るにしてもカッパの脱ぎ着がメンドくさい
ココで食事を取り、後は気合で秋田まで行こうということに・・・
月山道路を抜け、再び山形道に乗り酒田みなとICまで
ここからR7を北上するも、またもやシェルパがエンジンストール・・・
時間を置くと(数分程度)容易に再始動するのでやっぱ点火系かな?
トイレ休憩で『道の駅鳥海』に立ち寄り
連休でツーリング計画をしてたのでしょう
雨天にも関わらず、多くのバイクが休憩してました
今度こそ一気に帰るぞ!と、思い走っていたR7
金浦ICから日沿道に入ったところで今度はyasu氏のZRXの機嫌が悪い・・
3000rpmからフケないとのコトで、西目PAで再び休憩
原因が判らないものの走行は出来るので、そのまま帰路へ
時折アクセルを開けると白煙を吐くZRX
それでもなんとか岩城ICまで辿り付き、ここでhori氏とは流れ解散
Jyoとyasuの不調カワサキコンビは秋田中央ICまで走り抜けます
秋田中央ICを降り、帰宅前に給油しておこうということで
GSに向かいますが、再びシェルパのエンジンストール・・・
ここまで来ると放置して帰ろうか・・なんて考えましたが
なんとかGSにたどり着き、満タンにして帰宅
翌日も台風襲来でカバーをかけれず
そのままバイクは一週間放置となりました
**************************************************************
今回のツーリングは1日目に南三陸の現状を知り
2日目は宮城ライダーさん達との交流
とても内容の濃いツーリングとなりました
年間を通すと数回しか乗れないバイクライフではありますが
乗る時は有意義に楽しく乗って行ければと思ってます(^^)
このツーリングで出会えた景色と楽しい仲間に感謝です♪
今回の総走行距離: 826.2km
総消費燃料: 26.35L
平均燃費: 31.35km/L
****************************************************************
その後、雨中走行のエンジンストップの原因を調べてみると
シェルパで同じ現象は多々出てるようで
コイル、プラグコード等の点火系の雨天時の弱さがあるようです
本日ようやく洗車とチェーンメンテを済ませ、カバーを掛け収納しました
朝晩の冷え込みがバイクシーズンの終盤突入を感じさせます
次回のツーリングはどこに行こうかなぁ
*************************************************************
hoshizouさんから名刺替わりに頂いた品々
ステッカーはマグネットシートに貼って
子供の学校の連絡プリント等を冷蔵庫に貼るように、と言われました・・・
カミさんに『コレなに?』って言われましたけど・・・
ちゃんとご指示通り使ってます
もう一枚はどうしたらイイですかね・・・
仙台ツーリング~三陸編 [岩手、宮城、山形ツーリング]
日頃の行いが良かったのが誰だったかは判りませんが・・・
2日前までの天気予報を覆し
晴れました(^^)v
予定通り5時には起床、準備を整え6時前には出発
yasu宅前にはZRX1100が出てるから、すぐ追い付いてくるでしょう
(近所だけど出発は別々で・・)
今回の待ち合わせ場所は秋田道の西仙北SA
朝食をとってなかったので、SAのファミマでなんか買い食いしようと思ったら
上り線のSAにはファミマが無かった(TT)
仕方なく自動販売機のホットドッグとコーヒーで済まします
食べ終わった頃にhori氏が登場
最後に現れたのはyasu氏でした
ここから秋田道で一気に北上江釣子ICまで進みます
一車線区間も2桁~3桁速度前後のイイ流れ
調子に乗って先行車に付いて追い越しをかけたら
前のミニバンと横の大型車の乱気流に巻かれハンドルが・・・
いままで経験したことがない位、左右に振られました(@@;
後ろから来てたyasu氏、hori氏から見てもマシントラブルが発生したと思ったとか(汗
なんとか高速を走りきり、北上江釣子ICを降りたトコで小休止
ツーリング仕様のZRX
と、R1
hori氏は今回初お泊りツーなのでシートバッグも新調
スマホ用の電源引っ張ったり、メッシュジャケット買ったりと
結構出費がかさんだらしい・・
再び出発する前にyasu氏は例のヤツを装着
毎度同じバイクが写ってても面白くないんで、時々ポジションを入れ替えて走行
遠野に入った時にはまだ9時頃だったけど既に暑い
釜石に入る頃には信号待ちが辛くなってきてました・・
とりあえず、釜石まで到達
釜石駅で休憩
ここで、宮古に住むyasu氏の友人でZ2に乗るsaiさんが合流
以前、田沢湖高原で行われたKCBMでお会いしてたので、今回は2度目ましてです
相変わらずシブいですね~
この後、陸前高田までご一緒させて頂きました
釜石駅の道路向かいは広大な敷地に工場を構える新日鉄釜石
ここからはR45を南下、私は初めて走るルートです
海岸線とは思えないほどアップダウンがあり、タイトなコーナーも出現します
大船渡に入る前に『道の駅さんりく』で休憩
さんますり身無料提供なんて見つけたので迷わず頂きます
どうやら私が最後だったらしく、後から来たオバちゃんには渡りませんでした
ランチは何処かで海鮮系でも・・・なんて考えてたら
saiさんが『大船渡に旨いラーメン屋さんあるけど・・』
この一言でラーメンに決定(^^;
saiさんに先導して頂き着いたのはココ
カップ麺も出てる有名店らしいです
いろいろなメニューが気になりますが、さる1号さんが説く『左上の法則』に従い
『秋刀魚だしらーめん醤油』をオーダー
想像よりもアッサリなスープが旨い♪
大変美味しく頂きました(^^)
店内に居るときに何台かのバイクが後から来てましたが
外に出ると、兄弟車が並んでました
どちらもオリジナルの格好良さが出てますね~
そういやsaiさんのZ2は横浜ナンバーだった
浜ナンのZ2といえば、あいつとララバイの研二君を思い出します(^^)
お腹も満たされたところで再び出発
引き続きsaiさんに先導していただき陸前高田の高田松原へ
この先は記事にしようか迷ったのですが
見た景色と感じたコトを少しだけ・・・
これが陸前高田の現状
各メディアでも奇跡の一本松のことは取り上げられてましたので
観光バスをはじめ見物者は途切れる事がありませんでした
しかし、振り返るとそこには・・かつて街があったとは思えない景色
あれから2年半、この街はこれからどう復旧、復興が進むのだろう
もう2年半、それともまだ2年半なのか・・・
ここでsaiさんとはお別れ、また3台体制でR45を南下します
次に着いた街は気仙沼市
津波で流されてきた漁船、第18共徳丸の解体作業が始まってました
解体撤去を支持する方が地元では7割だったらしいです
それがここに暮らす方々の思いだったのでしょう・・・
その一方で立ち寄った海鮮市場では
様々な企画やイベントのポスターがありました
気仙沼を後にしR45を南下し続けます
南三陸市に入り歌津地区を越え志津川へと入ると
見えてきたのは・・・
南三陸市防災対策庁舎
祭壇が置かれてましたので線香を焚き手を合わせて参りました
この後はR398に入りブルーラインを抜け女川、石巻へと走り抜けました
写真に収めることが出来なかった風景や惨状がまだまだ数多く見受けられました
その景色をみて感じる事はそれぞれ色々な物があると思います
女川から石巻に入ったあたりで残念ながら日没
最後の休憩を取ります
ここで予約してたホテルと焼肉屋へ電話を入れ遅れる旨を伝える
予定では東松島から野蒜、松島、塩釜、多賀城と下道を走る予定だったけど
予定外の日没だったんで、矢本ICから三陸道に乗り一気に仙台入り
石巻以南はまた次回ということにしました
この日の走行距離470km程
時間が遅くはなりましたが、渇いた喉を潤しに出ます♪
飲み放題で飲みつくし、結局閉店の11:30まで飲み続け明日の蔵王へ備える・・?
大丈夫か?起きれるのか?二日酔いにはならんのか・・・?
2日前までの天気予報を覆し
晴れました(^^)v
予定通り5時には起床、準備を整え6時前には出発
yasu宅前にはZRX1100が出てるから、すぐ追い付いてくるでしょう
(近所だけど出発は別々で・・)
今回の待ち合わせ場所は秋田道の西仙北SA
朝食をとってなかったので、SAのファミマでなんか買い食いしようと思ったら
上り線のSAにはファミマが無かった(TT)
仕方なく自動販売機のホットドッグとコーヒーで済まします
食べ終わった頃にhori氏が登場
最後に現れたのはyasu氏でした
ここから秋田道で一気に北上江釣子ICまで進みます
一車線区間も2桁~3桁速度前後のイイ流れ
調子に乗って先行車に付いて追い越しをかけたら
前のミニバンと横の大型車の乱気流に巻かれハンドルが・・・
いままで経験したことがない位、左右に振られました(@@;
後ろから来てたyasu氏、hori氏から見てもマシントラブルが発生したと思ったとか(汗
なんとか高速を走りきり、北上江釣子ICを降りたトコで小休止
ツーリング仕様のZRX
と、R1
hori氏は今回初お泊りツーなのでシートバッグも新調
スマホ用の電源引っ張ったり、メッシュジャケット買ったりと
結構出費がかさんだらしい・・
再び出発する前にyasu氏は例のヤツを装着
毎度同じバイクが写ってても面白くないんで、時々ポジションを入れ替えて走行
遠野に入った時にはまだ9時頃だったけど既に暑い
釜石に入る頃には信号待ちが辛くなってきてました・・
とりあえず、釜石まで到達
釜石駅で休憩
ここで、宮古に住むyasu氏の友人でZ2に乗るsaiさんが合流
以前、田沢湖高原で行われたKCBMでお会いしてたので、今回は2度目ましてです
相変わらずシブいですね~
この後、陸前高田までご一緒させて頂きました
釜石駅の道路向かいは広大な敷地に工場を構える新日鉄釜石
ここからはR45を南下、私は初めて走るルートです
海岸線とは思えないほどアップダウンがあり、タイトなコーナーも出現します
大船渡に入る前に『道の駅さんりく』で休憩
さんますり身無料提供なんて見つけたので迷わず頂きます
どうやら私が最後だったらしく、後から来たオバちゃんには渡りませんでした
ランチは何処かで海鮮系でも・・・なんて考えてたら
saiさんが『大船渡に旨いラーメン屋さんあるけど・・』
この一言でラーメンに決定(^^;
saiさんに先導して頂き着いたのはココ
カップ麺も出てる有名店らしいです
いろいろなメニューが気になりますが、さる1号さんが説く『左上の法則』に従い
『秋刀魚だしらーめん醤油』をオーダー
想像よりもアッサリなスープが旨い♪
大変美味しく頂きました(^^)
店内に居るときに何台かのバイクが後から来てましたが
外に出ると、兄弟車が並んでました
どちらもオリジナルの格好良さが出てますね~
そういやsaiさんのZ2は横浜ナンバーだった
浜ナンのZ2といえば、あいつとララバイの研二君を思い出します(^^)
お腹も満たされたところで再び出発
引き続きsaiさんに先導していただき陸前高田の高田松原へ
この先は記事にしようか迷ったのですが
見た景色と感じたコトを少しだけ・・・
これが陸前高田の現状
各メディアでも奇跡の一本松のことは取り上げられてましたので
観光バスをはじめ見物者は途切れる事がありませんでした
しかし、振り返るとそこには・・かつて街があったとは思えない景色
あれから2年半、この街はこれからどう復旧、復興が進むのだろう
もう2年半、それともまだ2年半なのか・・・
ここでsaiさんとはお別れ、また3台体制でR45を南下します
次に着いた街は気仙沼市
津波で流されてきた漁船、第18共徳丸の解体作業が始まってました
解体撤去を支持する方が地元では7割だったらしいです
それがここに暮らす方々の思いだったのでしょう・・・
その一方で立ち寄った海鮮市場では
様々な企画やイベントのポスターがありました
気仙沼を後にしR45を南下し続けます
南三陸市に入り歌津地区を越え志津川へと入ると
見えてきたのは・・・
南三陸市防災対策庁舎
祭壇が置かれてましたので線香を焚き手を合わせて参りました
この後はR398に入りブルーラインを抜け女川、石巻へと走り抜けました
写真に収めることが出来なかった風景や惨状がまだまだ数多く見受けられました
その景色をみて感じる事はそれぞれ色々な物があると思います
女川から石巻に入ったあたりで残念ながら日没
最後の休憩を取ります
ここで予約してたホテルと焼肉屋へ電話を入れ遅れる旨を伝える
予定では東松島から野蒜、松島、塩釜、多賀城と下道を走る予定だったけど
予定外の日没だったんで、矢本ICから三陸道に乗り一気に仙台入り
石巻以南はまた次回ということにしました
この日の走行距離470km程
時間が遅くはなりましたが、渇いた喉を潤しに出ます♪
飲み放題で飲みつくし、結局閉店の11:30まで飲み続け明日の蔵王へ備える・・?
大丈夫か?起きれるのか?二日酔いにはならんのか・・・?